« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

Sequoia & Kings Canyon 2日目(5月24日)

朝早くに起きてまずはKings Canyon麓のCommunity Church

神様の臨在あふれる素敵な教会に導かれ感謝でしたconfident
Img_5440

9:30amいよいよ2日目の出発ですwatch
Img_5441

冬の間道路がClosedしているkings Canyon Lodgeを通り過ぎ・・・rvcardash
Img_5447

Boyden Cavern(934m)へ
周りの川(South Fork Kings River)は雪解け水でかなりの迫力eyesign03
21713

Img_5501

Boyden Cavernのツアーに参加camera
Img_5498

こちらへ来て初めての鍾乳洞happy01

ホットケーキに・・・birthday
Img_5480

ウェデイングケーキbirthday
Img_5492_2

クリスマスツリーとよばれているもの・・・xmas
Img_5489

長い年月をかけて出来た鍾乳洞wink規模は小さいのですが自然がつくりだす芸術作品の一つひとつに感動したのでしたconfident

さらに奥へドライブしてGrizzly Fallsへ・・・とても奇麗な滝ですshine
Img_5513

続いてRoaring Riverへ立ち寄り・・・
Img_5520

ど迫力あるRoaring River Falls
Img_5529

やはりこの時期は雪解け水のおかげでどの滝も見応え十分happy02です
Img_5532

Kings Canyon Scenic Byway終点Zumwalt Meadowrvcardash(ホント、奇麗な場所ですshine
Img_5545

通ってきた道を一気に折り返し、南へ下がりSequoia National Parkへ入り、地上最大の生物「General Sherman Treexmas」を見に行くことに・・・rvcardash

木の高さ 83.8m
根元の直径 11m
根元の周囲 31.3m
推定樹齢 2300〜2700年
P5241638

あまりにも大きな木にビックリeyesign03しかも推定樹齢が2500年前後とは・・・今も堂々たる貫禄cameraflair
Img_5567

周囲の大木も・・・
Img_5552

何度も山火事で真っ黒に焼けてもなお生き続ける生命力に感激shineしたのでした。
Img_5553

| | コメント (0)

Sequoia & Kings Canyon 1日目(5月23日)

次の月曜日はメモリアルデーということで今日から3連休scissors

昨夜と今日、ホテルの予約をしてSequoia & Kings Canyonrvcardashdash

今日はFresnoのホテルRadisson Hotel & Conference Center Fresnoに泊まるだけの予定だったのですが、少し時間があったのでKings CanyonのGeneral Grant Treeを見に行くことに・・・

今、苺やチェリーが取れる時期もあって道々にstrawberrybudcherrycherryと書かれた大きな看板をよく見かけます。我が家ももちろん立ち寄り・・・
Img_5402

フルーツを頬張りながらのドライブrvcardashnotes
Img_5401

ホテルから2時間ほど・・・やっと目的地General Grant Treeへxmas
園内で3番目に大きい木だそうです。かなりの迫力cameraflair

木の高さ 81.5m
根元の周囲 32.8m
根元の直径 12.3m
樹齢 1800〜2000年
21675_2

周りには倒木の中に入ったり、根元の穴の中に入ってみたり・・・
Img_5423

Img_5413

子ども達も大喜びnotes
Img_5424

なかなか写真では迫力がだせないのが残念coldsweats01

Kings Canyon Visitor Centerに立ち寄り・・・
Img_5435

Img_5431

明日からの園内巡りが楽しみになってきましたlovely

| | コメント (2)

我が家の夕食(5月22日)

夕食がお弁当・・・時間的に余裕がないので仕方がないのですが、お昼もお弁当なので食器洗浄機はお弁当箱だらけ・・・coldsweats01

洗い終わった箸入れや弁当箱の組み合わせに四苦八苦happy02

最近、お皿に盛りつけられた夕食を食べられることにささやかな幸せを感じるのでしたhappy01

21390
(メニューjapanesetea
鮭のレモンバター焼き(人気メニューgood
いんげんの胡麻和え
ほうれん草・じゃこ・おかかの醤油和え

赤飯(餅米半分お米半分が好評!)

21524
(メニューconfident
ほっけの開き
野菜炒め
かぼちゃの煮物
豆腐揚げみそ汁
クルミ入りイカナゴの釘煮(母の手作り大人気lovely
ご飯

21450
(メニューwink
いか・たこ・ししとうフライ(人気メニューgood
胡瓜・わかめ・じゃこの酢の物
ブロッコリー

ご飯

Img_5391
(メニューjapanesetea
レンコンとなすの鳥ひき肉の挟み揚げ(人気メニューlovely
白菜と椎茸のオーブン焼き
豆腐・わかめのみそ汁
豆ご飯

21526
(メニューhappy01
牛肉たれ漬け焼き
枝豆
かぼちゃの茶巾しぼり
キャベツ・胡瓜・シーチキンマヨネーズサラダ
ご飯

| | コメント (0)

我が家の夕食(5月21日)

21063
(メニューrestaurant
牛肉のチーズしそ挟み焼き
(牛肉にチーズ+シソを挟んで焼き、大根おろしとポン酢でいただきますlovely人気メニューgood
タイ風ビーフン
豆腐揚げみそ汁
わさび昆布・ご飯

21065
(メニューjapanesetea
塩タン、焼肉
水菜と韓国海苔の和え物
(水菜に韓国海苔+ごま油+味塩のみ!好みですりおろしニンニクを入れると美味しいです!人気メニューhappy01
白菜と椎茸のオーブン焼き
(友人に教えてもらったレシピです。オーブン皿に白菜を半分縦に8〜12等分にして薄切りにした椎茸を散らして味塩+オリーブ油のみの味付けで40分焼きます!人気メニューscissors
ご飯


21067
(メニューwink
鯖の塩焼き
里芋の煮物
豆腐サラダ
(豆腐の上に胡瓜・トマト・ハムを角切りにしてのせてだし醤油でいただきます。人気メニューgood
みそ汁
納豆・ご飯

21069
(メニューconfident
チキンの漬け焼き
タイ風ビーフン
(鶏肉、海老、人参、木耳、ビーフンを茹でて胡瓜、香菜、を混ぜてナンプラ+レモンで味付けするだけscissors夏にピッタリ!人気メニューwink
ほうれん草の胡麻和え
ご飯

21376
(メニューdelicious
おろしシソバーグ
水菜と韓国のりの和え物
ミネストローネ
山菜・ご飯

| | コメント (0)

End of Year Barbeque & Award Night(5月20日)

パイオニアクラブ(子ども達が毎週水曜日の夕方教会(PBC)で、ゲーム、歌、クラフト、聖書の学びをしています)が今年度最後ということもあって、End of Year Barbeque & Award Nightへ出かけましたrvcardash

大抵集まる時は遅刻気味の我が家bleahですが、ayumiのお迎えから直接ということもあって一番乗りscissors

持ってきたパテを焼いてパンに挟んで夕食はバーガーfastfood
Img_0184

子ども達一人一人にはクラスからプレゼントがあり・・・

最後は恒例パイ投げで終了scissors
Img_0194

子ども達はこのパイ投げを楽しいと思うか怖いと思うかそれぞれの反応がまた面白いんです・・・

毎年Ms.Wお疲れさまhappy02

| | コメント (0)

ユニークなのはいいけれど・・・(5月19日)

(押すの反対は?book

英語の本をhide-tanに読んでもらっていたayumivirgo

hide-taneyeglass「Pushの意味わかる?」

ayumivirgo「うん!押す(オス)でしょ?」

eyeglass「そうや!正解goodじゃあ押すの反対は日本語でなんて言う?」

virgo「わかったflairメス♀や〜scissors

eyeglass「・・・・・違うやろpunchcoldsweats01

本当にメスだと思って答えたayumiでしたsweat02

************************************

(数の表し方paper

数字を指で数えさしたことがない私cat

プレスクールではカウントする時にどうやら指を使って小指や親指から1・2・3と数えているらしく、ayumiは人差し指からお兄さん指・・・と数えていく日本式は全く出来ず・・・

cat「ayumi、8を指でしてごらん」と声をかけるとなんと・・・eyesign02

左手と右手のOKサイン(親指と人差し指をくっつけて◯をつくる)をくっつけて数字の8を作ってみせ大得意scissors

cat「誰も数字の8を作って・・・とは言っていないんだけど・・・coldsweats02

キンダーに上がると足し算も始まるそうですね〜大丈夫かなcoldsweats01かなり心配sweat02

発想やユニーク度は心配ないのですが、果たして意味を取り違えずに授業についていけるのかしらshock

| | コメント (0)

外は青色?黄色?(5月18日)

最近宇宙についていろんなことをプレスクールで学んでいるらしく

「おかあさん宇宙ってね、地球と違って水も空気もなくてね・・・」と教えてもらったことを事細かく説明していくayumivirgo一通り喋りきるまでは「ちゃんと私の話を最後まで聞いて!!annoy」と場所移動もゆるしてもらえない私sweat02

この宇宙という未知な世界にとっても興味があるようで、このところ遊びは宇宙ごっこnightばかり

椅子をロケットに見立てて宇宙飛行士になりきるayumivirgo「・・3・2・1・Go!!」
Img_5334

プレスクールで作った宇宙飛行士のヘルメット?がお気に入りlovelyこのまま外へも出掛けますhappy01

顔の部分に青いセロファンが貼ってあるのですが、

cat「ayumi今見える物って何色に見えるの?」青色という答えを期待して尋ねると・・・

virgo「黄色!」

cat「ん?なんで黄色やの!?青色に見えない??」ちょっと心配になった私coldsweats02

お母さんにも貸してみて・・・

ホント!ビックリ!!

黄色に見えるんですeyesign01

どうしてかというと・・・

外は木が多く周囲は緑色なんですよね〜だから青いセロファンを通して見ると黄色に見えるわけなんです。

日本では外でも中でも青色だったのに・・・

それだけ緑が多いんでしょうねhappy01嬉しいことです。

| | コメント (2)

Open House(5月17日)

昨日丸一日ぐっすり寝てすっかり回復したminorivirgo

教会でランチを食べて・・・
21494

3年に一度一般公開されるU.S. Geological Survey 【略】USGS (米国地質調査所)へrvcardash
21522

といっても家から車ですぐの場所building

USGSはアメリカで4カ所ありその一つがこんな近くにあるとは・・・全く知りませんでしたcoldsweats01
21500

普段、私と子ども達は科学館が大好きなのですが、今回はhide-tanがかなりノリノリnotes

cat「Open House 楽しみやね〜」

ayumi virgo「Open House って誰かが引っ越しするの?」

cat「え!?」

Open House=家を開ける(空ける)と解釈していたみたいですcoldsweats01

さて、入ってすぐにテイラノサウルスの足跡や
21504

クジラや恐竜の骨の展示があり・・・
21502

プランクトンの説明や
21512

21510

液体窒素を使って風船や食物がどう変化するかという実験もありました。

砂金採りや・・・
21516

21514

写真コーナーなどもありましたよ〜wink(我が家は合成写真で北極へ・・・ship
21518

ちょっぴり子ども達に難しい内容もありましたが、なかなかこんな機会はないのでUSGSでいろんな研究がされていることを知っただけでもいい経験になったかな?

| | コメント (0)

予定回らず(5月16日)

今週は現地校の行事も重なり、minoriも私も木曜日頃からかなり疲労が・・・

でも、今日土曜日の予定はいっぱいsweat01

10:30〜 日本人の為のバイブルスタデイbook
21486_2

12:00〜 クワイヤーの打ち上げパーテイnotes結局参加出来ず・・・

14:30〜 ayumiのお友達の誕生日パーテイbirthday
Img_0159

17:00〜 H大のBBQパーテイbeer

クワイヤーの打ち上げパーテイでは金曜日にお寿司の買い物+巻き寿司講習をしてほしいとの依頼があったのですが、まとめ役の方が風邪気味ということで今朝巻き寿司10本を作ってバイブルスタデイの前に届けることに・・・(これがちょっと思っていた以上に大変sweat01

朝早くから今日の準備+予定が回るのかいろいろと考えていた矢先eye

minoriの調子が悪く、熱もあり急きょ予定変更coldsweats02
やはり疲れが出たかな〜この一週間忙しかったからねえ・・・昨夜プールに行ったのが原因!?coldsweats01

ということでBBQの準備もしたものの主人とayumiのみ参加happy02

今回も楽しかったようですね〜次回、楽しみにしていますwink
p.s 美味しい豚肉食べてみたかった・・・happy02残念sweat02

| | コメント (2)

飼いた〜い!(5月15日)

先週土曜日にJapanese Festivalでもらった金魚ですが、次の日に一匹が亡くなりweep

残り2匹に本を読み聞かせたり、声をかけたり・・・飼育するというよりもむしろ介護に近いような世話の仕方coldsweats01
21392

だけど今回も1週間保たずshock亡くなり、子ども達は大泣きcrying

きっと酸素不足が原因なのでしょうが・・・

早速お墓を作りに行った子ども達gemini

あれだけ泣いていたのに次の日には「もう、骨になったかな?埋めたところもう一回掘ってもいい?」と聞きにくるayumivirgocoldsweats02

その後・・・

ayumivirgo
「わたし、次に飼うのは亀!だって長生きするからscissorsそれに毛のない生き物やからconfident

minorilovely
「私は、インコ!だって言葉を喋るからhappy01

インコって訓練すれば喋るようになるんですってeyesign02知らなかった・・・

でも、hide-tanが実験をしている間は毛のある生き物は飼えない我が家なのでしたhappy02

といってもちょっと亀はねえ・・・coldsweats01

| | コメント (2)

授業参観(5月14日)

今日はMOMSでポットラックパーテイがあり、我が家はクロワッサンに生クリームと苺を挟んだサンドウィッチを持ってきましたrestaurant
21438

それにしても素敵なランチだことdelicious
21440

こうパーテイがあるとついつい食べてしまいますね〜happy01

今日でMOMSが最後と思っていたのですが、来週もう一回あるそうです。

午後からはminoriを三育学院へ送り届け・・・rvcardashdash

今日は授業参観があるのでその間クラスのお母さん方と一緒にCampbellのSatura Cakescafe
21452

授業参観の算数の方はプロジェクターを使って解りやすく丁寧な内容eyeglass
今日は時刻と時間clock
21460

子ども達の堂々と質問したり答えたりしている姿はやはりアメリカ流happy01

間違っていたら恥ずかしい・・・という雰囲気は全くなく、どんどん子ども達の手が上がります。いろんな考えや答え方があり楽しい授業でしたwink

| | コメント (0)

Wizard of Oz(5月13日)

オズの魔法使いの劇をクラスですることになり、それ以来毎日台詞や歌を口ずさみこの発表会の日を心待ちにしていたminorivirgo

招待状をコピーしてお友達に配ったり日本に居る祖父母に観に来て欲しいと電話したりと気合いも十分!

3回目最後の公演に夕方から学校へ出掛けてきましたschool

すでにボランテイアのママさんによってデザートが並べられ・・・
21396

21398

いよいよはじまりですbell
21400


緑の衣装を着た一番左がminorivirgo
21404

2年生にするとかなり上手な劇eyeglass
21410

でも、minoriってなんか台詞言った??あれっ!?

何も言わなかったんじゃないの??coldsweats02確か、台本にアンダーラインが引いてあったと思ったんだけど・・・

後で聞くと、台詞難しいから先生にしないって言ったらしく・・・劇が終わるまで全く知らなかった私cat

家で練習していたのはいったいだれの台詞sign02

まあ、台詞があるなし関係なく十分本人は楽しめたようですhappy01
21426

お疲れさま〜パチパチパチgood

| | コメント (0)

プレイデート(5月12日)

今日はLちゃんとプレイデートの日happy01

図書館でのStorytimeへ出掛けrvcardash
21380

Apartmentのジャグジーでチャプチャプsportssun
21384

ご覧のとおり二人とも全く泳げませんsweat02

| | コメント (0)

英語って楽しい!?(5月11日)

2歳半ころからようやくお喋りをするようになった娘達gemini

今では黙ることが難しいほど二人共よく喋るしゃべるkaraoke

特にayumiはなんでも新しく入ってくるものを吸収しようとする時期+だれとでもお友達になりたい性格もあって英語で会話するのが楽しいようで・・・happy02

cat「なんでayumiが英語を話せるんかがわからへん・・・」とつぶやいていると・・・

virgo「ホンマ、なんでお母さんが英語話せへんのかがわからへん!」とキツ〜イ一言がhappy02
さらに・・・
「毎日家でパソコンか料理しかしてへんからやん。お父さんは大学へ行って、お姉ちゃんは学校へ行って、私はプレスクールへ行って英語使ってるやろ〜お母さんも外へ出て英語勉強せなあかんやんcatface英語の勉強って楽しいねんで〜happy02

cat「・・・・・・・・・・downdowndown」わかっているんだけど、5歳児に言われるとかなりショックshock

ホント、よく親の姿を観ていますね〜coldsweats01ははは・・・

来年度は時間がやっとできることだし、英語再チャレンジしてみようかなhappy01

| | コメント (0)

母の日にサンフランシスコへ(5月10日)

母の日ですね〜
"Happy Mother's Day!!"heart01

数日前から「今日は母の日?いつが母の日?」と聞いてきたayumivirgo

「今日が母の日なん?やった〜happy01」と嬉しそうにプレスクールで作った手作り写真立てをプレゼントpresentしてくれました!ありがとうconfident

母の日ということで博物館や科学館、動物園など無料moneybagという情報をもらって・・・

我が家は教会の後、サンフランシスコにあるExploratorium (体験型の科学教育施設)へ出掛けましたrvcardashdash

サンフランシスコは坂が多いのですが、街並の眺めは最高ですcamera
21175

ゴールデンゲートブリッジも・・・shine
21177

さて、Exploratorium内は子ども達が大好きな科学体験できるコーナーがいっぱい!happy01

きっとここで製作するんでしょうね・・・大きな手作り工房もありました。
21187

どれから体験したらいいのかわからないほどたくさん!eye

最初に気に入ったのが砂鉄でアーチを作るというもの・・・hide-tanも夢中!eyeglass
21193

水の中に手を入れたはずなのに・・・見えた手はなぜか濡れていないように見えます。ふ・し・ぎ!!
21213

これは日本でもおなじみですね〜
21219

シャボン玉コーナーももちろん!子ども達はだ〜い好きlovely
21227

大きな万華鏡!色々アレンジwinkが楽しめます
21233

水の中の砂鉄を磁石で引っ付けて・・・
21247

たくさんの砂鉄に大喜びのminorivirgo(普段から砂鉄集めが大好きなので・・・coldsweats01
21241

これにはちょっとビックリ!でも子ども達に大ウケ!いやいや・・・大人にもhappy02
21253

ロボットあり・・・
21255

なかなか半日では回りきれませんcoldsweats01残念sweat015時で閉館の為、となりのPalace of Fine Artsを散策clover
21265

とっても優雅な公園・・・結婚式もされていましたよ〜
21360

やはりサンフランシスコは寒〜いですねbearing
21362

夕食はFisherman's WharfのNonna Rose Trattoria
21370

Boudinのパン屋さんからはパンの焼けるいい匂いlovelyツアーもあるそうですよ〜
21368

食後にGhirardellicafeHot Fudgeを注文deliciousちょっぴり私には甘かったかな〜happy02
21374

| | コメント (0)

Japanese Festival &Curry House(5月9日)

今日はスタンフォード大でのJapanese Festival に出掛けましたhappy01
21139

友人達は着付けをしたり、クラフトコーナーで忙しくボランテイアをがんばっていました!お疲れさまconfident我が家の浴衣も皆さんに着てもらえて嬉しかったですhappy02
21137

生け花や・・・
21145

コーラスnotes
21151

子ども達にはクラフトコーナーやart
21157

金魚釣りコーナーがあり・・・fish娘達が見逃すはずはありませんcoldsweats01
21153

すでにminoriが2匹、ayumiが1匹ゲットした後でしたcoldsweats02もちろん子ども達は大喜びlovelyさてはて誰が水換え当番になるのやら・・・sweat02
21155

この後、SanJoseに出掛ける用事があり、夕食はCupertinoにあるCurry Houserestaurant
日本のカレー屋さんなので店内は懐かしい雰囲気happy02
21159

もちろんお子様メニュー($4.99)もありましたlovely
私はカレーライスセット($9.65)をオーダーして・・・カレーのルーの辛さや具がチョイス出来ますscissorsBeefを選ぶと・・・なんと!4×2cm程の美味しいlovely塊牛肉がゴロンゴロンwinkさらに海老フライもついて、大満足lovelyこの内容でこの値段はお得かもwink
21165

$1.50+で大盛りや、スープかサラダがついてくるメニューもありますよwink
21161

懐かしいJapanese-styleのカレー屋さんでしたhappy01

| | コメント (0)

International Night(5月8日)

今日は夕方からminoriの学校でInternational Nightがありましたhappy01

それぞれの国のお料理を持ち寄ったり、伝統的なものを紹介したりとお祭り気分happy01

我が家は転校してきたので初めての参加heart02

今年は20カ国ものお国紹介コーナーブースが設けられポットラックデイナーメニューも豪華shineあまりの規模の大きさにビックリeyesign03(今年は特に参加する国が多かったそうですよ〜happy01
21081


21075

日本のコーナーでは・・・お箸を使ってかっぱえびせんつかみにトライしたり、子ども達の名前をカタカナで書いたしおりをあげたり、その他日本の伝統的なおもちゃや置物、折り紙作品、などなどshine充実した展示eye
21071

韓国のコーナーconfident
21097

韓国料理が美味しそう!delicious
21095

続いて中国footここではクラフトに夢中!
21077_2

インドのコーナーではたくさんのスパイスや・・・
21089

カラフルな布地lovelyが素敵!
21091

ショーの最後は太鼓snail
21117

楽しいInternational Nightで夜が更けていくのでした・・・happy01
日本のコーナーのまとめ役でお世話になったS&Sさんどうもありがとうございましたwink

| | コメント (0)

これからエクササイズ!?(5月7日)

朝からMOMSへbook

またまた朝からビュフェスタイルの食事が用意されていて・・・lovely

どこの国でも女性が集まるところには甘〜いdeliciousものでい〜っぱいheart02

でもこのエリア、太っている人は少なくダイエットや身体を動かすことが日課の様子happy01日本よりも体力作りに力を入れている人が多いかも・・・

でも私は美味しそうな手作りケーキやクッキーがあるとついつい食べちゃいますsmile

エクササイズも全くしていなしdownおかげで3キロ増eyesign01

ホホホ・・・これではダメですね・・・cakecafe

ちなみに、来週は今年度最後なのでポットラックパーテイですcoldsweats01

| | コメント (0)

今年も忘れていました(5月6日)

昨日、三育学院の帰りに「今日は夕食にお寿司のお友達が多いんだって〜私の家もお寿司?」と尋ねて来るminorivirgo

cat「違うけど、どうして!?」
virgo「だって今日子どもの日やん!」
cat「あ!ほんまや!また忘れてたわ・・・ごめんねえcoldsweats01

去年も忘れていたようなsign02

ブログを確かめてみると・・・

やはり忘れていた記事が・・・downdowndownありましたcoldsweats02

皆さんは忘れていませんでした??happy02

**************************************************
最近、パテイオに鳥が来て賑やかなのはいいのですが・・・

子ども達geminiが大事に向日葵の種を植えてやっと芽が出て二葉になったところを鳥が食べているのを発見!eye

慌てて飛び出しましたが・・・

物の見事にくちばしの形に切り取られた二葉bud(抜き取られずによかった!)

さっきまで「可愛いかわいい小鳥さんlovely」と言っていたayumiが「鳥なんか大嫌い!」と大泣きcryingに・・・

植木鉢の土の中にもくちばしを突っ込んでいる姿もあります。鳥達にとっては当たり前なんでしょうが・・・

我が家にはちょっと困った問題となったのでしたshock

| | コメント (2)

ちょっと食べ過ぎ(5月5日)

朝からLちゃんとプレイデートのayumivirgo

今日はドーナツ屋さんに連れて行ってもらったみたいで、朝から3こも食べたそうですcoldsweats01

朝食を食べてすぐ家を出たはずなんだけど・・・coldsweats02

ドーナツが焼き上がる過程も見ることができたらしく楽しかったみたいhappy01

virgo「お母さんの作るドーナツよりもも〜っと美味しそうなのばっかりだったよ〜カラーのsprinkleやチョコレートのついたドーナツがいっぱいあってね・・・shineママ達が行ったことのないドーナツ屋さんだったよ〜notes

ちょっぴり家族の中で自分しか知らない場所に行ったことが嬉しいのもあって大興奮happy02

これだけ食べたのにまだMs.S宅でマカロニチーズなどなどお昼ご飯にいただいたそうです・・・coldsweats01

これってプレイデートだったの?私もついていきたかった・・・delicious

| | コメント (0)

一足早い母の日(5月4日)

次の日曜日10日は母の日notes

プレスクールで、ママの為にお手伝いをいっぱいしたりプレゼントをしたりしてありがとうの気持ちを伝えることを学んできたayumivirgo

さてさて・・・何か母の日に作品を作っているのかなsign02cat

cat「何かママの為に作ってくれてるの??」
virgo「な〜んにも作ってないよhappy02」と目をそらすayumi

catふ〜ん 内緒か・・・楽しみにしておこ〜っとconfident

virgo「先生が母の日のことを言ってたけど、もうayumiの家は母の日に花と大きなカードを土曜日に渡したからもう終わった!って言ったよ〜happy02」ですって・・・

そうそう、1週間早い母の日ですが、ピンクの百合の鉢植えとホント大きなカードをもらいましたhappy01heart04
21006

Bigなカードにはビックリですが、これを買う家族にもビックリeyesign03
21010_2

只今、部屋中百合の香りでいっぱいですlovely

どうもありがとうloveletter

| | コメント (0)

Hymn Sing and Dinner(5月3日)

夕方からHymn Sing and Dinnerがあるので再び教会へrvcar

2つの教会のクワイヤーの皆さんと一緒に讃美歌を歌いましたnotes(ちなみにhide-tanはクワイヤーメンバーkaraoke
21028

普段この教会ではワーシップが多いのですが、やはり讃美歌はいいですね〜happy01久々の曲に感動heart02

メロデイさえ知っていれば結構歌えるもんですね〜happy01

毎回Hymn Sing 楽しみにしているんですhappy02

皆で歌を歌った後の夕食restaurantはBurrito !(メキシコ料理でトルティーアにレタス、肉、豆、チーズを包んだもの)
アボカド、サワークリーム、トマト、唐辛子、玉葱、黒豆なども一緒にロール巻きにしていただきま〜すdelicious
21032

これまた大きすぎてお腹いっぱいgood

楽しい週末はあっという間に終わってしまうのでした・・・

| | コメント (0)

Bible Study & ポットラックパーテイ(5月2日)

今日は日本人の為のBible Studybookがあり、ヨセフが獄中で夢を解くお話bookをしました。

子ども達は興味津々に一生懸命聞いてくれましたよ〜
ゲームや歌、クラフトが終わった後に今日はちりめん釜飯を炊いてきたので、おにぎりを握ってもらうことに・・・riceball

ほんと、月2回だけの集まりですが子ども達と一緒に出来るのって楽しいですね〜happy01

この第一、第三土曜日(10:00am~)のBible Studyは5月で終わり、次回は夏休み明けの9月の第一土曜日から再び始まります。

さて、夕方は友人宅へrvcar

今回のポットラックには・・・

鰻アボカド寿司と好評な?ベトナムビーフン(味付けはナンプラーとレモンのみ!これが美味しいんです)
21014

蓮根・豚肉のシソレモン炒め(味付けは塩胡椒とレモンのみ)
21016

フルーツゼリーを作りましたgood
21018

3家族集まったので食卓は豪華ですshine
21020

どの料理も美味しくて・・・ついつい食べ過ぎてしまいましたcoldsweats01ダイエットはいつからしようかな??happy01

| | コメント (0)

Spring Program(5月1日)

いよいよ5月ですね〜clover

日本の皆さんゴールデンウィーク楽しまれていますか??

今年は豚インフルエンザ騒ぎでメキシコやアメリカへの旅行をキャンセルされた方も多いようですねbearing

それにしても日本での新型騒ぎはすごいですね〜eyesign01

でもあそこまで徹底しようと努力できるのはさすが日本!と思う所も・・・wink

私が住んでいるエリアから少し離れた場所では学校がお休みになっている所もあるようですが、この辺りはマスクを着けて外出する方も見かけませんし、日本のように危機感が身近には感じないのが反対に不思議な感じがしますが・・・

さて、今日はayumiのプレスクールでSpring Program(歌の発表会)がありました。
20988

16曲も歌と踊りで楽しませてくれましたhappy01が・・・先生のご苦労が目に見えてきますねえhappy02

おかげでayumiは歌が大好きlovelyでも、日本の歌は全く歌えませんcoldsweats01(チューリップの歌でさえ最後まで覚えていないんです。自分で作った替え歌は大好きですが・・・happy02

イベントの後はいつもクラスでパーテイが開かれますrestaurant
20998

家族、親戚の方々が来られとても賑やかですhappy01
20996

プレスクールもいよいよ6月で終わりですね〜

おもえば3ヶ月間毎日大泣き状態でどうなることやら・・・とかなり心配しましたが、話せるようになってからは楽しくって毎日行きたい!と言えるようになったayumivirgo

アカデミックの学校は合っていないようにおもいながらも通わせましたが、この1年の成長は大きかったですね〜wink

お金があるのであればこのまま上へ行かせたい!と思う気持ちはありますが・・・

現実問題(ひと月12〜3万)は難しいので、次年度はminoriと同じ公立へバス通学busします。

それよりも毎日8時過ぎに起きてくるayumivirgo果たして新学期から7時15分発のバスに間に合うのかしらcoldsweats01

| | コメント (0)

我が家の夕食(4月30日)

20917
メニューdelicious

大根とさつま揚げの煮物
鯵のみりん干し
豆腐とわかめのみそ汁
なっとうとろろご飯(家族に人気good


20949
メニューhappy01

肉豆腐(家族に人気lovely
胡瓜・わかめ・しらすの酢の物
ほうれん草の胡麻和え
ご飯・わさび昆布


20969
メニューwink

鯵の開き
豆腐サラダ
ベーコンほうれん草の卵炒め(家族に人気good
じゃがいもと玉葱のみそ汁(野菜の入ったみそ汁は甘くて美味しいですねnotes
ご飯

20971
メニューjapanesetea(我が家は4月から週2回夕食はお弁当です)

チキンの韓国風焼き肉(家族に人気scissors
(砂糖、酒、醤油、長ネギ、ニンニク、胡椒、唐辛子、コチュジャン、すりごまを混ぜてチキンを漬け込みごま油で焼きます。とっても美味しいですheart04
ひじきの五目煮(家族に人気happy01
そらまめの醤油煮

シソご飯


21002
メニューconfident

まぐろサーモンのとろろ丼(もちろん家族に人気lovely
ひじきの胡瓜すりごま和え(昨日の五目煮に胡瓜とすりごまを入れて和えてみました。美味しかったですよ〜happy01
野菜炒め
豆腐・揚げみそ汁

| | コメント (0)

テラスへの訪問者(4月29日)

新芽が出てきて・・・bud

あっという間に我が家の窓は、緑のカーテンが掛かっているかのようcloverclovercloverに緑色一色!
Mvi_5023

あまり日よけ効果は期待できませんhappy02が、テラスに餌を置いておくだけでりすが遊びにきたり、いろんな種類の小鳥達がやってきたりしてくれるのは楽しいですhappy01

| | コメント (0)

プレイデート(4月28日)

ayumiのお友達Lちゃんを今日は私がお預かりする番happy01

Ms.Sと毎週交代で子どもを預かったり預かってもらったり・・・winkなかなかのいい案!です

今日はLos Altos図書館のstory time へ出掛けrvcardashdash
20953

お弁当を食べて公園で遊んで帰ってくるコースbicycle
20955

これ何だと思います??
20961

Lちゃん宅の玄関先につくられたhummingbird (ハチドリ)の巣だそうで・・・

世界一小さな卵がこの中に入っているのかしら?confidentでも残念ながら細長い巣なので分かりませんでしたが・・・

| | コメント (0)

カップケーキ型(4月27日)

最近よくカップケーキを嬉しそうにhappy01焼いていますcafe

レモンレーズンケーキに・・・
20951

アールグレーケーキlovely
20967

このカップ型とても便利ですよね〜

でも日本のオーブンには入らないから・・・といってムービングセールに出して帰られるようですがbearing日本でカットしてもらうことも可能ですよwink是非、かさばらなければ持って帰って日本でもお菓子作り楽しんで下さいね〜

| | コメント (0)

現実問題(4月26日)

旅行疲れもあって、今日は日曜日なので教会から帰ってきてからは家で過すことにwink

でも私には家事洗濯がたまっているので普段の日と変わりませんがねえ・・・coldsweats01

子ども達は休みの日でも時間のある時には日本の勉強もしなくてはいけません(そこが日本に居る時と違って可愛そうなのですが・・・bearing

さて、算数の問題pencil
おかしをayumiとminoriで分けます。
ayumiの方が多くなるように分けましょうcake

これって普段の生活が見えてくる問題だな〜って思いますhappy02

算数の問題なのでささっと答えを出したらいいのですが、ayumiにとってそれ以前に問題の内容に戸惑っているようですcoldsweats01

ayumivirgo「なんで私だけおかしを多くもらっていいの?」
「これってお姉ちゃんが可哀想やん」
「この問題はあかん!ちゃんと半分にして喧嘩せんようにせなあかんのに・・・」
「おかしが7こあるんやったら、じゃあ3こと3こで分けて残りの1こを半分にしたらどう?喧嘩にならへんと思うけど・・・happy02

cat「・・・・sweat02あのね、これ算数の問題なの。現実の話をしてるんじゃなくて・・・sweat02

続いて算数の問題book
ayumiとminoriが同じ数になるように分けましょう。

virgo「これは喧嘩にならへんからええ問題や!」と嬉しそうcoldsweats01

cat「それって・・・!?coldsweats01これ算数の問題なんよ!shock

そういえば・・・

昔、minoriに同じ問題を出した記憶が・・・flair

その時は自分が多くなる問題が得意で同じ数や少なくなる問題が嫌いでしたね〜happy02

やはり多い少ない数の問題は子ども達にとっては現実問題sign02happy01happy01happy01

| | コメント (0)

Carmel & Big Sur(4月25日)

ホテルを出るとマラソンの日で、ゴールがホテル前ということもあって朝から人・人・人eyeちょっとビックリcoldsweats01
20695

シナモンロールのお店で朝ご飯cafe
20697

その後、Pacific Grove Museum of Natural Historyへ出掛け・・・
20717

たくさんの鳥類や動物、昆虫の剥製に子ども達は大喜びlovely
20727

無料ではもったいない充実した自然史博物館eyeglass
20731

まだまだここに子ども達は居たかったようですが・・・
20743

今日の予定がこれでは進んで行かないので次に17 mile drive
へ出掛けましたrvcardash
20775

風が強くて寒かったのですが、ゴルフ場の芝や花々がとても綺麗でしたよ〜clover
20777

海ギリギリまでゴルフ場が続きとても気持ち良さそうには見えるのですが・・・
こんなに風がきついと難しいのでは??coldsweats01
20791

来年ここPebble Beachでアメリカオープン選手権が開催されるそうですよ〜
ゴルフショップではいち早く商品が並べられていましたgolf
20841

Bird Rock
20779

The Lone Cypressにて("ひとりぼっちの松"の名のとおり、断崖の上にポツンと立っている一本の糸杉は、北カリフォルニアのシンボルだそうですcameraflair
20817

海がとっても綺麗ですshine
20851


おしゃれなカーメルをドライブしてrvcardash
20845

Big Surへ・・・
20855

どこを撮っても素敵な景色wave
20887

曇り空からいいお天気になり眺めは最高!cameraflair
20897

カーメルに戻ってFlaherty's で夕食restaurant
20901

Oyster Bar なのですが・・・蟹スパゲテイcancerを堪能delicious
20903

通路を挟んでOyster BarとSeafood Grill が楽しめるお店ですwink
20905

結婚10周年記念に素敵な旅行ができて感謝でしたhappy01
20907

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »