« Carmel & Big Sur(4月25日) | トップページ | カップケーキ型(4月27日) »

現実問題(4月26日)

旅行疲れもあって、今日は日曜日なので教会から帰ってきてからは家で過すことにwink

でも私には家事洗濯がたまっているので普段の日と変わりませんがねえ・・・coldsweats01

子ども達は休みの日でも時間のある時には日本の勉強もしなくてはいけません(そこが日本に居る時と違って可愛そうなのですが・・・bearing

さて、算数の問題pencil
おかしをayumiとminoriで分けます。
ayumiの方が多くなるように分けましょうcake

これって普段の生活が見えてくる問題だな〜って思いますhappy02

算数の問題なのでささっと答えを出したらいいのですが、ayumiにとってそれ以前に問題の内容に戸惑っているようですcoldsweats01

ayumivirgo「なんで私だけおかしを多くもらっていいの?」
「これってお姉ちゃんが可哀想やん」
「この問題はあかん!ちゃんと半分にして喧嘩せんようにせなあかんのに・・・」
「おかしが7こあるんやったら、じゃあ3こと3こで分けて残りの1こを半分にしたらどう?喧嘩にならへんと思うけど・・・happy02

cat「・・・・sweat02あのね、これ算数の問題なの。現実の話をしてるんじゃなくて・・・sweat02

続いて算数の問題book
ayumiとminoriが同じ数になるように分けましょう。

virgo「これは喧嘩にならへんからええ問題や!」と嬉しそうcoldsweats01

cat「それって・・・!?coldsweats01これ算数の問題なんよ!shock

そういえば・・・

昔、minoriに同じ問題を出した記憶が・・・flair

その時は自分が多くなる問題が得意で同じ数や少なくなる問題が嫌いでしたね〜happy02

やはり多い少ない数の問題は子ども達にとっては現実問題sign02happy01happy01happy01

|

« Carmel & Big Sur(4月25日) | トップページ | カップケーキ型(4月27日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Carmel & Big Sur(4月25日) | トップページ | カップケーキ型(4月27日) »