« ランカスタ・フィラデルフィア13日目(7月9日) | トップページ | マウントバーノン 15日目(7月11日) »

ワシントンDC 14日目(7月10日)

ワシントンDCにはhide-tan 4回目(1987,2004,2005年に訪問)、私2回目、子ども達は初めてですgemini

なんだかこの湿気と暑さ日本と同じ感じがしますsun

アメリカで初めて蝉の鳴き声を聞きましたearきっと今頃日本も朝から賑やかに鳴いているんでしょうねwink早速「蝉とりしたい!」と大はしゃぎの子ども達gemini昆虫もきっと沢山いるんでしょうhappy01

朝から国会議事堂(連邦議会議事堂)camera
Img_7298_2

ガイドツアーでキャピトル内の一部を見学eyeglass

ここはRotunda(円形大広間)内径29m、ドームの内壁の高さは55.8mcamera
ロタンダは国の儀式などにも使われ、これまで国会議員の葬儀やケネデイやリンカーンの遺体も一時ここに安置されたそうですconfident
P7100839


ドームの天井にはConstantino Brumidiが描いたフレスコ画の傑作「Apotheosis of Washington(ワシントンの礼讃」この絵は、アメリカ国民のジョージ・ワシントンに対する崇拝を表したものpencil
壁にはアメリカ400年の歴史が描かれていて見応え十分!
Img_7302_2


ここはStatuary Hall(彫像ホール)
1857年までは下院議会室として使われていた部屋chair1864年からはアメリカ50州がそれぞれ選んだ州で傑出した人物2名の彫像が寄贈され(ブロンズ製か大理石製)陳列されています。
Img_7305_2


この建物は合衆国最高裁判所eyeglass
Img_7311_2


ギリシア神殿のような最高裁判所sagittarius9名の裁判官によって審理されています。
Img_7312


ここもツアーに参加!でも、内部は撮影禁止だったのでミニチュアでどうぞ・・・happy01
P7100854

螺旋階段見るだけでも目が回る〜typhoon
最高裁の地階にはカフェがあり、職員の方々に混じって一般の人も利用できます。結構ここのカフェ穴場ですよ〜安くって美味しくって観光客で混んでませんからwink
P7100856


この建物は議会図書館book
Img_7314


今回スミソニアンで行ったのは自然史博物館のみ
スミソニアンは、計18の博物館、美術館、国立動物園からなる世界最大の博物館群eyeglass特に指定のない限り全て無料eyesign03なのが魅力的shine
Img_7318

4年前日本からここへ来た時はあまりの展示のすごさに圧倒されて、いつか子ども達を連れて来たい!と思った博物館eyeglassでしたが・・・

すでにいろいろシカゴ・ピッツバーグで化石を十分に見たので私はもう恐竜&剥製はサラリ・・・と通り過ぎhappy01あれだけ以前感動したはずなのに、よくみると本物よりもレプリカsweat02が多いことに気付きちょっとショックcoldsweats02
Img_7320


今回の旅行で一番鉱物と宝石のコーナーringshineで充実していると思った博物館はここhappy01
世界最大330ctのブルーサファイアshine、現存する世界最大127ctのポルトガルダイヤモンドshine、世界最大138.7ctのルビーringshine・・・
Img_7329


このほかにも589kgの重さを超えるクオーツshine、ブラジル産の50kgと31kgのトパーズshine、マリー・アントワネットが夫のルイ16世から贈られたしずく型のダイヤのイヤリングshine、ナポレオンがマリー・ルイーズに贈った950個ものダイヤをちりばめたテイアラcrownshineなどなど想像を絶するほどの価値の宝石が集められています。
Img_7332


自然史博物館の宝石のコレクションを数えるとその数7500以上、合計2万3000ctにもなるそうですeyeshine
Img_7340


Img_7342

Old Post Officemailto
Img_7343


Img_7348
ワシントン記念塔
初代大統領ジョージ・ワシントンの偉業を称えて造られたものcameraで、高さ約169.3m、現在石像建築物では全米一sign01下1/3と上2/3の石の色の違いは南北戦争で25年もの間中断され、同じメリーランド州の鉱脈から採掘した石にもかかわらず、石の色が異なってしまったそうです。


ホワイトハウス(オバマ氏は留守中ですhappy02
Img_7347


どんどん東へ歩いて・・・
Img_7350


リンカーン記念館
P7100923

マーチン・ルーサー・キング牧師の「I have a dream」の名演説がこの記念館の前で行われました。
現在も自由と平等のシンボル的な建物search
Img_7361

16代大統領エイブラハム・リンカーンeyeglass
Img_7364

上から眺めるとモール・ワシントン記念塔、国会議事堂が一直線に見えますcamera
Img_7362

夕食に日本料理が食べたい!ということで寿司割烹かわさきへ出掛けたのですが・・・すでになく・・・down
Img_7367

近くのお店へjapanesetea
Img_7368

野菜巻きを頼んだところ、巻き寿司の具らしきものがにぎりの上にのって出てきましたよ〜eye
Img_7369

夜のキャピトルnight
Img_7374

ワシントン記念塔shine
Img_7383


Img_7386
ジェファソン記念館shine

|

« ランカスタ・フィラデルフィア13日目(7月9日) | トップページ | マウントバーノン 15日目(7月11日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ランカスタ・フィラデルフィア13日目(7月9日) | トップページ | マウントバーノン 15日目(7月11日) »