« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

知らなかった?それとも勘違い??(8月24日)

時差で早起きが続く?と思いきやさすがに疲れがたまっていたのか夏休み最後の今日は家族みんな遅くまでsleepysleepysleepy

全く明日からの新学期モードに切り替わっておらず・・・coldsweats01

慌てて学校に必要なものを買いに出掛ける状態ですsweat02

2ヶ月もの休みを振り返ってみるとあっという間でしたhappy02アメリカに来て2回目の夏sun今年はサマーキャンプに旅行と充実した夏休みでしたhappy01

旅行中minoriが大自然を目の前にして歌いだしたのがnote大牧場は緑note

virgonotesおおぼくじょうはみどり〜草の海 風が吹くよ 〜notes
cat「えっsign01happy02だいぼくじょうとは読むかもしれないけどおおぼくじょうとは読まないよ・・・coldsweats01この歌詞はおおまきばはみどりhappy02
virgo「へえ〜gawk

他にも・・・

minorivirgo「この高野豆腐美味しいね〜lovely
cat「へ?これ高野豆腐じゃないでしょうshock
virgo「あっそうかflair冷やし豆腐やったbleah
cat「ええeyesign03これは冷や奴って言うのよsad
virgo「ふ〜んcatfaceそうなんdelicious

minoriもayumiもやはり日本的なものの名前や物が時々sign02と思うことがしばしば・・・wobbly英単語が分かっていてもそれを日本語でなんていうのかが知らないこともあり、家庭内で日本語を使っていてもやはり周りの環境が異なると難しいなあ・・・と感じることもdespair

まあ日本に帰れば悩みは逆になるんでしょうけどねえhappy01

| | コメント (0)

Foothill Park(8月23日)

旅行の片付けを放り出したまま教会の後、Foothill Parkへ友人と一緒にランチを兼ねて出掛けましたrvcardash

このParkはPalo Alto市民でないと入れませんcoldsweats02なので多くの車がUターンenter
もちろんPalo Alto市民が一緒だと他の市の方も一緒に入れますよ〜

この時期は雨が降らないので草は枯れ・・・茶色い丘が広がりますが、眺めはいい感じlovely
Img_8562_2

Nature Centerには展示の数が少ないのですが、動物の骨や剥製が置いてあって毎回娘たちは喜んでいますcoldsweats01
Img_8555

まだ旅行の余韻を楽しんでいる我が家でしたhappy01
Img_8563

| | コメント (0)

旅行8日目Las Vegasから帰宅(8月22日)

旅行8日目はラスベガスから自宅へ戻りますrvcardash
ネバダ州からカリフォルニア州へhappy01

View Larger Map

RV返却が11:00amclock

急いで荷物をまとめ、車内掃除をして・・・朝から大忙しrun

使ったプロパンガスをガソリンスタンドで入れてもらったり、子ども達が油性マジックで名前を書いたものをマットレスに置いていた為にちょっぴり写ってしまってcoldsweats02はあ・・・coldsweats02アセトン入りの除光液を買いに走りcoldsweats01返却時間ギリギリheart02

ある程度借りた状態で返却しないと追加料金がかかるので必死sweat01

車内点検では何も言われませんでしたが、かなり距離を走っていたので追加料金を支払い・・・coldsweats01まあ、これは乗る前から分かっていたことなのですが・・・

なんとか返却が済みヤレヤレ・・・ホッwobbly

同じ時期にグランドサークルを旅していた友人とMGMで待ち合わせして・・・
26466


26470

RAINFOREST CAFE でランチrestaurant
26494

熱帯雨林の装飾がすごい!時々雷が鳴ったりゴリラが騒ぎだしたり・・・楽しい食事でしたhappy01
26490

デザートにはvolcanoのアイスチョコケーキを注文eyesign03ちょっぴり花火でなかったのが残念coldsweats01
26504

ラスベガスを出発したのは午後3時過ぎwatch

タイヤの調子が今ひとつでなんどもガソリンスタンドに寄りながらの帰宅bearing

帰宅は午前1時clock10時間のドライブでしたrvcardash

この旅行中にじゅうたん洗浄とペンキ塗り替えをお願いしていたのでどの部屋も換気の為、窓とカーテンは全開coldsweats02クーラーがどの部屋も入れっぱなしの状態でした。はて?何日間この状態だったのかしら・・・sweat02

| | コメント (0)

旅行7日目Bryce Canyon,Zion,Las Vegas(8月21日)

旅行7日目はブライスキャニオンからザイオンへ行きラスベガスへ戻りますbusdash
ユタ州からアリゾナ州を越えネバダ州への移動ですhappy01


View Larger Map

この旅行で唯一サンライズに間に合ったのがここブライスキャニオンhappy01
宿泊先から近かったのと子どもを寝かせたまま移動出来たのがよかったのかも・・・coldsweats01

朝一番に訪れたのはBryce Point沢山の人がキャニオンの素晴らしい景色を見ようと集まっていましたfuji
25969

日の出前の景色camera
25981

おおお〜日の出も綺麗!fujishine
25987

光があたると黄金に輝くキャニオンが・・・shine
26019


急いでInspiration Pointへ移動busdash
26051

サンセットポイントの南。パークレンジャーによると、夕日に染まる尖塔群を見るならサンセットポイントよりもこちらの方が素晴らしいそうですよ〜
26341

このポイントには人がだれもおらず・・・神聖な感じ・・・confident
26343

ビジターセンター近くのSunrise Pointへ移動busdashナチュラルブリッジが所々に見られますcamera
26349

馬に乗って谷へ降りるツアー2時間コース・半日コースがありますhorse
26359

早起きできてよかった〜notes
26369

Red Canyonを越え・・・
26101

26079

ザイオンへ・・・
26103

ここでは車一台$25+$15を支払い・・・(RVのトンネル通過は反対側の車線を封鎖しないと通れない為、いわゆる人件費?迷惑料?happy01
26135

それにしても暑いsun7日間で一番暑い日に感じます。それもそのはず今年一番の暑さだとか・・・shock
26143

ザイオンでは一般車両通行禁止で無料シャトルバスに乗り換えなければいけませんsweat02ちなみにクーラーはなく窓ナシですshock景色を楽しむ余裕は暑さが苦手な私にはありませんcoldsweats02
26421

まずシャトルで一番奥Temple of Sinawavaまで行きナローズ
26397

あまりの暑さに川で一休みdespair
26405

靴を履き服のまま川底に寝転んでいる人も見かけましたが、さすがに我が家はそこまでの勇気がなく・・・せめてTシャツと帽子を絞らずそのままかぶって歩くことにrun日陰が少なく43℃の猛暑の中トレイルは大人でもかなりキツイshock

早く起きたこともあってかなりお疲れの私cat
26425

Court of the Patriarchs (司教の宮殿)では左からアブラハム、イサク、ヤコブと名付けられた3つの岩峰が圧巻!
26429

バージン川が綺麗shineでも私とayumiはバス停から動けず・・・minoriとhide-tanだけが散策に行きましたcoldsweats01
26437

お馬さんも暑そうhorsedash
26439

Zion MuseumやVisitor Centerで涼んでから・・・happy02
26449

いよいよラスベガスに向けて出発です!
26171

私もこの旅行でキャンピングカーを運転しましたhappy01車体は外から見るとかなり大きいのですが、運転席に座るとそれほど大きいと感じることはなかったですhappy01アメリカに居る間にやってみたかったRVの運転scissors大満足ですnotes
26197

ラスベガスへ向かう15号線は途中岩山が迫りちょっぴり怖かったですけど・・・
26195

大自然からラスベガスshineへ戻ってきましたrecycle
Mvi_8522

旅行最後の宿泊先はOasis Las Vegas RV Resort

やはり夜中も暑いのでクーラーを入れっぱなしcoldsweats01外は風が強く車体が揺れますcoldsweats02途中スイッチを切り替えた際にブレーカーが落ち・・・downdowndown元に戻るまでの1時間大変でしたsweat02

ラスベガスではホテルに泊まるのが安くてベストだと思いますが、明日の朝RV返却の為の車内掃除、プロパンガス、下水の片付け、荷物の片付けを考えると必然的にRVサイトでないと無理だった我が家でしたcoldsweats01

キャンピングカーを借りるのは3〜5日間がいいですねえ〜ホテルで泊まるよりも割高にはなりますが、RVを楽しむという目的を持って借りられると旅は楽しいですよ〜

キャンピングカー=安く上がると思っていましたが、実際借りてみて費用的には贅沢な旅だと思いましたhappy01

来年もRVを借りて旅行をしたい我が家ですが・・・

どうなるでしょうねえhappy02

| | コメント (0)

旅行6日目Grand Canyon(North Rim)、Bryce Canyon(8月20日)

旅行6日目はGrand Canyon(North Rim)からブライスキャニオンへbusdash
再びアリゾナ州からユタ州へ移動ですhappy01


View Larger Map

South Rimからの朝焼けを見逃した我が家はNorth Rimから見よう!ということで5時半に目覚ましをセットしてsleepy

i-phoneの目覚ましが鳴った時刻は4時半clock辺りはまだまだ真っ暗clockやっぱり時差で後1時間寝れるやん!と思った私は二度寝してしまい・・・sweat02

気付いた時は辺りが薄明るくなっていたのでしたcoldsweats02

私の携帯の時刻は6時15分clocki-phoneはまだ5時15分watchあちゃ〜

慌ててhide-tanを起こしてRVのホース等を片付けGrand Canyonが見える場所まで急ぎ・・・

6時50分にようやくNorth Rimのゲートを通過・・・(結局ここのゲートもまだ開いていなかったのでSouth Rimとの共通料金はまたもや無料eye

North Rimの終点に建つGrand Canyon Lodgeに泊まった方々はすでに朝食だったり朝の散歩だったりとゆったりとした時間が流れていました。

ん〜今回も遅かったか・・・sign02
25851

まあ、まだ間に合ったかしら?Bright Angel Pointですcamera
26229

故意に山火事をおこしている関係で煙っていますが、見晴らしは最高cameraflair
26219

Grand Canyon Lodgeのテラスからのキャニオンの眺望がいいですね〜wink
26239

ロッジから約20分watchPoint Imperialへ移動busdash
26279

サウスリムを含めたすべての展望台の中で最も北にあり、最も標高が高い場所ですcamera
26261

昼からブライスキャニオンへ移動busdash
25863

Red Canyonを進んで・・・
25867


25875

サンセットを観に行く為に早めに今日の宿泊先Ruby's RV Park & Campgroundへ到着bus
25883

ブライスキャニオンのゲートもまだ夕方なのにすでに閉まっていて車一台料金$25は$0eye
26379

夕暮れが綺麗shineと聞いていたけど・・・これまた遅すぎたかも・・・happy01Sunset Pointに到着!
25901

それにしてもなんとまあカラフルな岩壁camera
25905

雨や霜、風で変化し続ける岩鉢・・・
25911

幻想的な世界が眼下に広がりますcameraflair
25917

キャニオン内はトレイルが出来ますrun
25921

我が家はNavajo Loop Trail
25925

下から上がって来る人はいるけれど、我が家の後から下りてくる人はなく・・・coldsweats02それだけトレイルするには遅すぎる時間帯なのかもcoldsweats01
25937

下から上を眺める景色も迫力満天good
26325

ウオール街という名の狭い深い谷底には・・・
26327_3

細くて高いもみの木が・・・eyeたくましい生命力にパチパチパチshine
25949_2

結局谷底からUターンすることに・・・サンセットポイントに戻った時はすでに日が沈み真っ暗闇でしたnightいや〜キャニオン内の暗闇は怖かったですshock

| | コメント (0)

旅行5日目Monument Valley,Lake Powell,Grand Canyon(North Rim)(8月19日)

旅行5日目の半日はモニュメントバレーで過ごし、レイクパウエルを越えてグランドキャニオンNorth Rimへbusdash
アリゾナ州とユタ州を行ったり来たりの移動ですhappy01

View Larger Map

ホント、時間がさっぱり分からないsweat02

宿泊先のGoulding's Monument Valley Camp Parkの洗濯は7:30amclockからだとか・・・

昨夜とっても混んでいたので一番乗りを目指して7:00amに目覚ましを合わせて就寝sleepy

ところが・・・朝が妙に暗く???

とりあえず溜まった洗濯物を抱え洗濯に向かったものの人影は無し・・・down

目を凝らして中の時計を見るとまだ6:30amclockあちゃ〜sweat01

キャンピングカーの中ではまだ熟睡中の家族gemini

あああ〜もうちょっと寝たかったdowndowndownん〜1〜2時間の時差でも暗い朝はキツイbearing

洗濯物で早起きするよりグランドキャニオンの日の出で早起きしたかった・・・coldsweats01


今日のメインは朝から3時間半のモニュメントバレーツアーhappy01

宿泊先からツアーのバンで出発ですrvcardashdash
25700

日差しがキツイので日焼け止め+サングラス+帽子は必需品pencil
25185

OH~この風景テレビや映画で有名な場所happy02すご〜い!
25654

それぞれbutteにはネーミングがあり、これは「三人姉妹」だとか・・・
25836

映像だと小さく感じたbuttecamera実際に見るモニュメントバレーは四角い画面におさまりきるような風景ではなく、あまりにも迫力ある偉大な姿に唖然coldsweats02
25203

モニュメントバレーは人が住み始める遠い昔は低地帯だったそうですeye
数百億年もの間、ロッキー山脈から浸食によって流れ出た沈殿物が蓄積されたものが低地帯に集まり、それが主に砂岩や石灰岩の岩の中に流れセメントのようになり、それからゆっくりと静かな地層の表面が下からの圧力で隆起し始め、約300mの高さの岩の大地となり、風や雨や温度などの自然の力が5000万年もの間に渡って台地の表面を風化させ切り崩し、堅い岩と柔らかい岩の落差が今日のような自然界の不思議「モニュメントバレー」を形成したそうですpencil
25706

これは「ドラゴン」確かに左の岩が竜の頭そっくりですhappy02
25710

モニュメントバレーはナバホ族居留地内でナバホの人々が管理運営するナバホの人々の公園ですhappy01
25714

全米最大の先住民ナバホ族約30万人のうち約17万人がナバホネイションに住み、約300人がモニュメントバレーで生活しています。アメリカの中の独立国で合衆国公認の国ですeyesign03
25227

ナバホ族の伝統的な家はホーガンと呼ばれ中は木が張り巡らされ外は泥で覆われお椀型house暑い外と違って涼しい〜typhoon部族の伝統により昔から電気や水道のない生活をしているそうですconfident
25229

ツアーだと一般車立ち入り禁止の道にも入り・・・古代先住民の遺跡の数々がとても不思議に感じますconfident
25726

こちらは「太陽の目sun」よく見ると目の周りにはまつげのような筋が見られますcamera
25730

先住民の壁画も・・・
25722

灼熱の砂山を駆け上がりrun
25267

「風の耳」に到着!面白いネーミングwink
25744

このバレー内でよく見かける草「ヤカッ」ナバホの人々はこの草の根の部分を櫛として使っているそうです。
25263

有名なトーテンポール!
25762

どこまでも西部劇が似合う景色・・・cameraflair
25776

最後に家族で記念写真!
25784

いよいよレイクパウエルに出発ですbusdash
25788

Horseshoe Bendに到着!でも灼熱の道のりがかなり大変sweat01しかも駐車場から遠くて・・・
25299

やっと見えて来た!!
25305

ガイドブックで見ていたよりもはるかに綺麗な緑色の川cameraコロラド川が馬蹄形の急カーブを描いています。コロラドとは「赤い」という意味だそうですが、川の水に含まれる岩石や砂はレイクパウエルに沈殿してしまうため、緑色の川となって流れているそうですpencil
25303

グレンキャニオンダムtyphoon初日に通ったラスベガス郊外にあるフーバータワーに次ぐ規模ですhappy01
25814

1936年に完成したフーバーダムでしたが、予想以上の土砂が流れ込みこのままだと湖が埋まってしまう!ということでグランドキャニオン上流に作られたのが、このグレンキャニオンダム(1956〜64年にかけて建設)ですwrenchグランドキャニオンよりも美しいと称えられたグレンキャニオン渓谷は水資源のためでも洪水対策でもなく沈殿物対策のために姿を消したそうですbearing
25816

さあ、今夜の宿泊先 Kibab Camper Villageへ出発busdash
25828

大自然の中に沈む夕日は格別です(車内からayumi撮virgo
25832

| | コメント (0)

旅行4日目Grand Canyon, Monument Valley(8月18日)

4日目の今日はサウスリムからモニュメントバレーへrvcardash
アリゾナ州からユタ州とアリゾナ州の州境へ移動します。

View Larger Map

朝ご飯の支度中restaurant
我が家はキッチン用品、寝具等を全て持ち込みましたが、キッチン用品は$100、寝具に関しては一人$50でレンタルも出来ますmoneybag
25504

ラスベガスと違ってサウスリムの朝はかなり冷え込みますhappy02
25502

本来ノースリムと共通で車一台$25を払わないといけないのに到着が遅かった為に料金を支払わなかったことをキャンプサイトのお兄さんに聞くと・・・なんと!払わなくていいとのことcoldsweats01へ?時間外だとタダ$0になるの???なんとまあ・・・

まず、最初に出掛けた先はグランドキャニオンcamerashinehide-tanは2回目だそうですが、私は初めてhappy01(Mather Pointにて)
25512

すでに日が昇り・・・sun
25117

大峡谷にすでに日陰はありませんでしたが、年月を経たカラフルな地層に感激confidentGrand View Pointにて)
25129

我が家と同じようにCruise AmericaのキャンピングカーがRVパーキングにはいっぱいnotes
25137

バックも・・・
25141

サイドもいろ〜んな写真で面白い!派手でかなり目立ちますcoldsweats01
25139

イーストリムの終点Desert ViewcameraこのWatch Towerは先住民の遺跡からデザインを写して1932年に造られたものです。
25556

Watch Towerからのパノラマは絶景cameraflair
25560

中はお土産屋さんが入っていますwink
25570

壁にも・・・
25572

天井にも先住民の壁画が描かれていますart
25576

ん〜やっぱり日の出か日没が綺麗だったかも・・・happy01
25562

コロラド川が大きくカーブする角が見られますcamera
25574

ジェネレーターを入れるとキッチンが使えるので駐車場でもお昼ご飯が簡単japanesetea
25588

いよいよモニュメントバレーですcamera
25594

グランドキャニオンは夏時間不採用なので通常より1時間戻り、夏時間採用のモニュメントバレーのナバホ族居留地は夏時間採用なのでまた1時間さかのぼり・・・???i-phoneもcellも腕時計も車の時計も全部違う〜shockいったい今何時なのかが分からないsweat02この時差が困るのよね〜shock

ちょうど日が沈む頃に到着です!今日はGoulding's Monument Valley Camp Parknight
25638

| | コメント (0)

旅行3日目 Las Vegas, Grand Canyon(South Rim)(8月17日)

3日目はラスベガスからキャンピングカーを借りてグランドキャニオンのサウスリムまで出掛けますrvcar1日4〜5時間のドライブは苦痛ではないのですが・・・それにしても大陸がデカイ!ネバダ州からアリゾナ州へ移動しますhappy01

View Larger Map

Bally'sをチェックアウトした後、となりのParisへ・・・
25430

黄金に輝いていた夜とまた違った雰囲気ですhappy01
25442

想像していた以上に朝からかなり暑いsweat01
25438

ホテルの中はリゾート地のように快適なんですがねえ・・・
25470

Parisのホテル内はミニパリですheart04
25472

今年2回目のラスベガスscissors今回はM&M's Worldrun
25446

1〜2階にはギフト用高級チョコレートやカラフルなM&M'sグッズが並び、お楽しみのアトラクションは3階にあるM&M's Academynotesチョコレートがカラフルにコーテイングされ乾燥される様子を見学した後、3D映画を観ることが出来ますwink

店内はカラフルなアイテムがいっぱい!
25464

もちろんEverything Coca-Colaにも立ち寄り・・・
25468

色んな国で飲まれているコカコーラを飲むことが出来ますwink我が家は入れ物がお土産にもなる??coldsweats01コーラーをチョイスhappy02
25466

食材の買い出しを終え、キャンピングカー(RV)を借りる為、Cruise Americarvcardash
25540

5泊6日で予約したのになぜか2泊3日のレンタルになっていて・・・sweat02結果的には2泊分のレンタル代で5泊借りれることに!!「やった〜scissors$450得した〜good」と喜ぶhide-tandog&nori-tancat

ところが・・・$450???はてこの金額どこかひっかかる〜bearing

そう!すぐに思い出したのです!旅行直前に送られて来た裁判所からの手紙を・・・shock

赤信号の一旦停止右折しなければいけないところでPoliceに捕まった罰金dollarなんとeyesign03$446downdowndown高いshock

得した金額も罰金へと消えるのでした・・・sweat02


さて、これから我が家にとって初めてのキャンピングカー(RV)旅行ですnotes
25538

車内にはトイレ・バス・ベッド・・・
26458

ダイニングテーブル・キッチン・オーブン・レンジ・冷蔵庫とフル装備winkすごい!!
26460

最初のドライバーはもちろんhide-taneyeglass

我が家のことなのでハプニングがあって当たり前happy01

慣れてくると景色も楽しめたのですが・・・
25478

RVをレンタル出来た時間がかなり遅かった為、ちょっぴり焦って出発signaler

運転している時も料理が出来ると思っていたのでキッチンの上やベッドに物を置いていたんですcat

ところが・・・思っていた以上に激しい揺れに置いていたものが次々に落ちてきて子ども達もgemini「こわい〜bearing」とシートにしがみついて半泣き状態weep

挙げ句の果てに買ったばかりのタンクの飲料水まで落ちてきて・・・それだけならよかったのですが、容器が割れて「キャ〜キッチンの下が水浸し〜sign03shocksweat02」慌ててタンクをシンク内に入れようとした為、靴が脱げて裸足で走り・・・cat

hide-tanは初めての運転で状況を把握する余裕もなく・・・必死に運転中happy02

ところがあまりにも騒ぎすぎた為にSTOPdangerせざるをえなかったhide-tandog

STOPしてくれたものの水浸しになったところに立っていた私は波のように勢い良く運転席側へと流されてしまったんですcoldsweats02あり得ない話でしょうhappy01車内で水難に遭うなんて・・・sweat02

おかげで運転してものの数分で車内は水浸しsweat01私も全身ずぶ濡れsweat02(もう、アメリカにてずぶ濡れは慣れてますけど・・・happy02

子ども達は私が前方へ流されて行く様子が可笑しかったみたいで大ウケhappy02

私も大笑いhappy01

でも、内出血した左足と右手の傷の痛みが・・・さて、はじまったばかりのグランドサークルの旅大丈夫かしら??

水で洗浄された車内はなぜかと〜ってもクリーンshinehappy01

「ハイハイみんな〜今から車の中では靴を履かないでね〜とっても綺麗になったから・・・happy01

まあ、1日目に学んだことは荷物は必ず見える所には置かずきちんと棚に片付けること、運転中に料理をしようなんて思わないことでしたcoldsweats01

フーバーダムでは大きな橋が建設中wrench見応え十分wink
25484

車の数も少なく道幅が広いのでキャンピングカーでもかなり余裕ですgood
25500

ホテルと違って夜空を眺めながら寝られるのがいいですね〜初めて観る大きな天の川に沢山の輝くお星様shineに大感激してしまいましたnight

我が家が本来予約していたRVサイトはMather Camp Ground

サウスリムへの到着が遅くなってしまった為、間違ったRVサイトに停めてしまった我が家coldsweats01(朝、出発する直前に知りましたcoldsweats01Trailer Village

いや〜隣同士のRVサイトでも夜は真っ暗なので全く分かりませんでしたsweat01RVの場合、明るい時間に到着が無難ですね〜coldsweats01

| | コメント (2)

旅行2日目Devils Postpile, Manzanar NHS(8月16日)

2日目はMammoth Lakeからシェラネバダ山脈の眺望を楽しみながらUS-395を南下しラスベガスまでの旅ですrvcardashカリフォルニア州からネバダ州に移動しますhappy01

View Larger Map

スキーノリゾート地Mammoth LakeではDevils Postpile NM へ出掛けることにbusdash
25320

Devils Postpile Reds Meadowへはシャトルバスにて入れますbusdashdash
25322

Devils Postpileに到着happy01
25097

上から下を見るとかなりの高さが・・・typhoonこわ〜いbearing
25067

マグマが冷えて固まった綺麗な六角形の玄武岩の奇観が見られますcamera
25065

これが自然に出来上がったものなのか・・・と思うととても不思議ですhappy02
25073

さあ!いよいよラスベガスへ出発!!rvcardash

右手にシェラネバダ山脈、左手にデスバレーの間を走るUS-395のドライブは最高!でも真っ昼間のドライブは暑かった〜coldsweats02やっぱりcoldsweats01
25346

途中、第二次世界大戦中アメリカの日系人が国籍を問わず強制収容所へ送られた マンザナール収容所跡に立ち寄りました。
25404

小さな小屋があって「正門」らしい雰囲気が・・・奥(外側)の小屋が軍の見張り小屋、手前(内側)に見える小屋が域内警察の見張り小屋です。
25402

FMラジオで説明を聞きながら自分の車で敷地内を見て回りました。rvcar
第二次世界大戦後、強制収容所の木造のバラック小屋はオークションにかけられ民間に払い下げられ為、今は何も残っていません。
25358

強制収容所の木造のバラック小屋の再現
25384

収容所時代の公会堂が資料館になっていて当時の様子が映像、パネル等で紹介されています。
25362

アメリカに帰化した移民やアメリカで生まれ生まれながらにアメリカ国籍を持つ日系2世3世が中心の方々も土地や財産を奪われ強制収容の迫害を受けました。

アメリカに10箇所の日系アメリカ人収容施設があり、カルフォルニアには二箇所、ここマンザナールではロサンゼルスに住んでいた人々を中心に、最も多いときで1万人の日本人が収容されていたそうです。

女性トイレのパネルにはシャワーはもちろんトイレも個別のしきりはなくプライベートを完全無視した生活が・・・shock

夏は43℃、冬は氷点下まで下がる荒野での強制収容生活がいかに肉体的にも精神駅にも過酷なものであったかを思うと心痛んでなりません。

今まで、日本の戦時中の様子について学ぶ機会はありましたが、アメリカにおける日本人、日系人の方々の強制収容生活を今回知り、娘達にも戦争について語るきっかけにもなりました。

平和な世の中であってほしいとつくづく思ったのでしたconfident
25394

ひたすらUS-395を下がり15号線に出てラスベガスへ到着night
25422

到着時はすでに夜中・・・nightでもここは眠らない街ラスベガスshine遅くても宿泊ホテルは賑やかですnotes
25428

| | コメント (0)

旅行1日目 Tioga Road, Mono Lake(8月15日)

体調が万全なのかどうか分かりませんがsweat01・・・今日からこの夏2回目の旅行に出発ですrvcardash

1日目はヨセミテのTioga Roadを通ってMono Lake, Mammoth Lakesへrvcardash

View Larger Map
今週末15・16日はNational Parkは料金が無料ということでもちろんヨセミテも車一台$20が$0に・・・scissors

いや〜ラッキーですgoodnotes

Tioga Roadは冬期閉鎖される道で、標高も高く半袖だけでは寒くて寒くてbearingブルブルgawk

オルムステッドポイントではハーフドームが見えますcameraヨセミテバレーとは見る方向が違うので雰囲気は違いますが堂々としたドームの姿には何度見ても感激します。shine
Img_7816

巨大な花崗岩によってできた丘は氷河によって運ばれたと言われている「迷子石」が点々とあり・・・
Img_7823_2

もちろん押しても動きませんcoldsweats01
Img_7826

さらに東へ進んで、Tenaya Lakeを通り・・・mist
Img_0410

Tuolumne Neadowsを通って・・・
Img_7851

Tioga Lakeに出て・・・
Img_7857

Mono Lakeへmist立ち寄った後、Mammoth Lakesで宿泊ですhappy01
25018_3

宿泊先を目前に検問eyesign03Policeがい〜っぱいeyesign03

日本でも検問されたことがなかっただけに妙に緊張heart02

それよりも未だにカリフォルニア免許が来ない私にとって仮免みたいな有効期限の切れている紙切れ一枚を出すのが毎回微妙sweat02

でも、事故をされた時もPoliceに捕まった時も今回の検問でも特別なことは言われずあっさり終了coldsweats01

有効期限が切れていてもアメリカの免許を取得していることが大事みたいですねえwink

それにしても免許がないとお酒類はもちろん日本のスーパーでもみりんや料理酒でさえ買えないのは不便ですhappy02それにカードを使う時のID提示も・・・happy02普段からパスポートは持ち歩いていませんからねえ・・・

この頃日が沈む時間がだんだん早くなってきましたhappy02いやいや我が家が遅い夕食なんですrestaurant
25030_3

| | コメント (0)

治ったの???(8月14日)

体調の方は回復しつつあるのでminoriを送った後ayumiのキンダーのスクーリングへ出掛けrvcardash

親は教室に入れず先生が子どもを観察するといったところでしょうか・・・

部屋は外観とは違って雰囲気がいい感じhappy01新学期が楽しみなayumiですvirgo
Img_7809

スクーリングの後、サマーキャンプへ送り届けrvcardash
Img_7810

私は再び病院へhospital

もう一度検査だけしてもらって結果が知りたかったのですが、心配する所は痛くなさそうなのでも、検査の必要はないとのことcoldsweats02果たして治ったのかどうなのかは自分で判断するしかないみたい!?shock

日本と違って出来るだけコストを抑えたいアメリカ医療hospital余程のことでない限り検査も最小限です。

つい日本の病院のように思っていたのが間違いでしたcoldsweats01反省sweat02

今週は日本人教会でのVBS(Vacation Bible School)があり、今日はminoriも参加出来て楽しかったようです。子ども達の為に送り迎えをして下さった皆様方どうもありがとうございましたconfident

今日の夕食はアパートのグリルを使って簡単BBQ=バーガーですrestaurant
Img_7805

たまには家族だけのBBQもいいですね〜
Img_7802

夕日が綺麗でしたよ〜shine
Img_7798

| | コメント (0)

オーガニックに手作り(8月13日)

日本でいう無農薬野菜の宅配をこちらのFarm Fresh To Youでお試しを頼んでみました!
Img_7782

野菜とフルーツがこれだけ入ってお試し価格で$13moneybag

ん〜美味しいlovely週末のファーマーズマーケットにも久しく行っていないので感激lovely

大きすぎるトマトには笑ってしまいましたが・・・happy01
Img_7783

ぶどうは巨峰に負けない美味しさでしたよ〜goodでも我が家にはやはりオーガニックの宅配は贅沢です。お試しのみで十分楽しませてもらいましたhappy02

(最近の手作りパン&スナックlovely
Img_7785
友人達が手作りパンをよく焼いているそうなので私もチャレンジ!今回はウオールナッツレーズンパンですbread

強力粉 100%
砂糖  8%
塩   1.8%
スキムミルク2%
バター 5%
レーズン20%
ナッツ(くるみ、アーモンド等々)20%
Dイースト2%
ぬるま湯63〜64%

仕上げにぬりたま+グラニュー糖

焼成  180°10〜12分


Img_7791
こちらはアイスボックスクッキーcafe

冷凍庫にストックで作ってあるととっても便利ですwinkちなみに卵なしで簡単ですhappy01

材料(20個分)
バター 80g
砂糖  50g
BE   少々
薄力粉 130g
BP  小さじ1/4

焼成170° 15分

| | コメント (0)

我が家の夕食(8月12日)

Img_7626
(メニューrestaurant
照り焼きチキンしそマヨネーズ和え(砂糖と醤油で少し焦げ目がつくまで焼くと美味しいです)
ジャガイモとブロッコリーのごま和え(砂糖、醤油、すりごまの和えものは我が家の定番)
枝豆
ご飯
わかめのみそ汁


Img_7779
(メニューconfident
鮭のホイル焼き(我が家は玉葱と椎茸が定番です)
ほうれん草とカニかまの和え物(人気!)
生わかめ(やはり酢醤油が美味しい!生姜や胡麻もご一緒に!)
納豆山芋和え
ご飯
豆腐と揚げのみそ汁


Img_7792
(メニューwink
牛肉とインゲンのチンジャオロース(牛肉にインゲンを巻くより簡単!coldsweats01
hide-tan手作りサラダ(サラダミックス、ブルーチーズ、フルーツ+すし酢50ccとオリーブオイル50ccに粗挽き胡椒のドレッシング)美味しいですlovely
noritanサラダ(冷蔵庫の掃除サラダcoldsweats02
ご飯
なすびのみそ汁


Img_7795
(メニューhappy01
あじの開き
レンコンインゲンの炒め物
海老と白菜の中華炒め
ご飯
そば汁


Img_7797
(メニューrestaurant
キャベツと豚肉のニンニク味噌煮(ニンニクと味噌だけの味付けです!簡単!美味!)
里芋の煮物
冷や奴
ご飯・納豆
わかめと揚げのみそ汁

| | コメント (0)

我が家の夕食(8月11日)

Img_7491
(メニューwink
肉豆腐(すき焼き風lovelyお肉が少しでもボリュームがあります)
かぼちゃとオクラのごま和え
にら卵
ご飯・のりの佃煮


Img_7578
(メニューjapanesetea
カレイの煮付け(みりん100cc、水orだし汁100cc、醤油50cc+生姜がいつもの定番煮汁です)
ピーマンと油揚げの炒め物
かぼちゃとオクラのごま和え
めかぶオクラ豆腐(めかぶが少ないので他のものを和えることでボリュームアップ!)
アスパラとサツマイモのみそ汁(私は野菜のみそ汁が大好きlovelyでも家族には人気なしcoldsweats01


Img_7593
(メニューhappy01
さんまの開き
もやし・ほうれん草・人参のナムル(ニンニク・醤油・ごま油・塩こしょう)
大根と揚げの煮物(生米を入れて炊くと美味しいです)
ご飯・明太子
わかめと揚げのみそ汁


Img_7601
(メニューconfident
ハンバーグ(今回は焼きハンバーグrestaurant仕上げにソースをかけました)
フルーツ入りサラダ(こちらのぶどうは皮も食べれるのでサラダに入れると見た目も味もGood!)
トウモロコシ
かき玉汁
ご飯・いかなごの釘煮


Img_7612
(メニューrestaurant
サバの漬け焼き(醤油・生姜・みりん・酒に漬け込んでからグリルで焼くと美味しいですwink
椎茸ソテー(バター醤油の味付けです)
里芋の煮物
ほうれん草の海苔和え(醤油と海苔にかぼす胡椒orゆず胡椒をトッピングすると味に変化があって美味しいですgood
ご飯・明太子
わかめと揚げのみそ汁

| | コメント (0)

今週もサマーキャンプ(8月10日)

今週もayumiはサマーキャンプのHi Fiveへ、minoriは夏期講習ですhappy01

やはり毎日の送り迎えに(2時間)San Joseまで行くのは大変sweat02hide-tanの協力あってなんとか通えてます。子ども達は毎日が楽しいみたいですけど・・・親にはキツイcoldsweats02

minoriは今日社会見学ということで日系スーパーMITSUWAへ出掛けました。rvcardash

買い物をする所以外に裏側での仕事内容を学習してきたようです。お肉をパックするのを手伝ったり、大きな冷凍庫、冷蔵庫に入らせてもらったり・・・

日本人ばかりといえどもこちらで育った子ども達も多く、お店の方にいろいろと質問してかなり内容が充実した社会見学だったようですwink

一方、ayumiは今回日本人のお友達は3人ですが、楽しんで行っていますvirgo

| | コメント (0)

子ども達からのお見舞い(8月9日)

調子のよくない私を心配して子ども達からのお見舞いですhappy01

家にひとりぼっちでいても寂しくないように・・・ということらしいですconfident
Img_7787

いつもガミガミ怒ってばかりいる私なのに・・・子ども達の気遣いがとても嬉しくって・・・ママっていいなあと久しぶりに思ったのでしたhappy01

ところが・・・

その後もペンギン、イルカ、クジラ、コアラ・・・と家族が増え続け、飾る場所がなくなってしまいました。coldsweats01

最近では暇さえあれば折り紙に夢中のminorivirgoつい、「他にすることがあるでしょう!」と言いたくなることも・・・sweat02

| | コメント (0)

留守番(8月8日)

今日はバイブルスタデイ101のそうめん&手巻き寿司パーテイがあり、hide-tanと子ども達は出掛けて行きましたrvcardash

家の中はシ〜ンconfident

ひとりぼっちで家に居るって結構寂しいですねえ〜coldsweats01きっと話し相手がいないからでしょうが・・・

ゆっくりと邪魔されずに本が読めるのはありがたいことですhappy02

そうそう、すっかりツ反のチェックに行くのを忘れていた私catごめんねayumicoldsweats01
もう一回行かないといけないねえ・・・sweat02


| | コメント (2)

ようやく・・・(8月7日)

お腹の具合もよくなり朝は調子がいい方なので、久しぶりに子ども達を送り迎えすることに・・・

でも、まずタイヤチェックに行かないと・・・shock

hide-tanから昨夜またタイヤの空気圧サインが点滅したから空気を入れてもらってから高速を使うように言われていたので近くのガソリンスタンドへまず寄って・・・rvcardash

やはりチェックしてもらうと2週間前と同じタイヤだけ圧が低いと言われ、直してもらうことにhappy01やれやれsweat02(ようやく溝と溝の間のヒビが見つかりました!)

修理が済んだら電話するから・・・と言われたのですが、なかなかかかってこないshock

買い物したり散歩したりと時間を潰すのですが、minoriの授業も気になるし、朝は寒いし・・・結構疲れが・・・

30分って言ってたのに・・・もう、1時間watch・・・

ということで様子を見に行くことにsearch

「あの〜この車の修理終わりました??」って聞いたらすでに済んでいたらしくshockやれやれsweat02

ayumiを送りminoriを送った時点ですでに2時間遅刻sweat02昼までだったこともありminoriの帰りをそのまま待つことに・・・

よく考えたらhide-tanにお弁当作ってなかったっけcoldsweats02

急いで買ったお弁当(ごめんhappy02)を届けayumiを迎えに車を走らせる私cat

あれ?私って昨日までへたばってたんじゃなかったけ??

そう思っていた矢先にhide-tanから病院から電話があったという知らせが・・・bearing

薬をもらいにいくようにとのこと。

ところが、薬局でなぜかこの保険証は使えませんと言われ???あの〜昨日、これで受診したんですけど・・・どうして薬が受け取れないの???(まあ、とりあえずお金さえ払えばよかったのですが)

夕方になるにつれ再び腰痛がひどくなり朝から動き過ぎたこともあって一旦家に帰ることにbearing

保険証の手続きで登録ミスがあったらしくcoldsweats02(まあ、こちらではよくあることですcoldsweats01

hide-tanが薬を取りに行ってくれて・・・ありがとう!!

でもこの錠剤2㌢程あって飲みこむのも大変sweat02なんでこんなに薬が大きいのsad大きけりゃいいってものじゃないと思うけど・・・ふうっくるしいsweat02

ともかく激痛の腰痛が和らぎscissors薬が効いてるみたいhappy01

ほっと一安心ですconfident

でも、無理はbanなのでしばらくのんびり過ごす?ことにしますhappy01

| | コメント (0)

病院へ(8月6日)

お腹の具合もよくなくminoriはhide-tanが送ってくれることに・・・

ayumiはツ反の予約があったのでかかりつけ医まで数分歩いて行くことにrun

途中から腰痛がひどくなり・・・信号待ちではしゃがんで待つ状態sweat02

と〜っても近い距離なのにしんど〜bearing息切れもするし・・・

私ってどうしたんshock

ayumiをサマーキャンプに送ってくれた後、すぐに診察の予約がとれたのでhide-tanと一緒に病院へhospital

でも、着いたとたん痛みがなくなったような・・・治ったような・・・coldsweats01

かかりつけ医が夏休み休暇ということもあって代理の先生が診て下さることにeyeglass

あっという間に診察が終わり、お腹の動きの調子が悪い所と良すぎる所があるから脂っこいものは控えて・・・というものだったcoldsweats01

いや〜そのくらいの痛さじゃあ病院へは来ないよ・・・なんだか腑に落ちない私cat

診察後に必要な検査をしてもらって帰ってきたのでしたweep

その後、腹痛胃痛よりも腰痛がひどくなり・・・

再び立っていることも難しく再びダウンsleepy

| | コメント (0)

今日も・・・(8月5日)

今日も友人宅でのランチ&お別れパーテイと予定がいっぱいだったのですが、全てキャンセルweepごめんね〜sad

朝は調子が良くてもなぜか4時頃からダウン状態shock

腹痛+胃痛も加わってなんだ??この病気は??

病院嫌いの私ですが、ここはやっぱり診てもらった方がいいような・・・

| | コメント (0)

体調が・・・(8月4日)

子どもがいない時間って幸せ〜lovelyと思っていたのもつかの間・・・sweat02

2日前からの腹痛がひどくなり・・・

sign02

夕方には立つことさえ無理な状態coldsweats02

なんだか今までに経験したことのない痛みが・・・shock

身体を横にさえしていれば楽なので、ぐ〜たら母ちゃんスタイルになることにhappy01相変わらず口は達者なんですがねえcoldsweats01

hide-tanに言われ渋々計った体温は37.6sweat01

sign02私そんなに熱ないって!!でも、数字を見るとなぜか病人?って感じがしてしまってガ〜ンsweat02落ち込むnori-tanwobbly

まあ、そのうちに治るかなあ〜sleepy

| | コメント (0)

夏期講習&サマーキャンプ(8月3日)

いよいよminoriは今日から2週間三育学院の夏期講習へayumiはサマーキャンプHi Fiveへrvcardash

朝、夕合わせて2時間程かかる送り迎えcoldsweats01に家族のお弁当が大変sweat01日本人が多いので気兼ねないかも??いやいや反対にきちんと入れないと・・・

我が家はすでに新学期が始まった忙しさですhappy01

とはいっても子ども達がいない分、自分の時間があるのは嬉しいことですgood

夏期講習初日では、モンシロチョウ&卵や日本製のこおろぎを先生が買って(飼って)下さったとか・・・なかなか日本のように簡単に昆虫を見つけることが出来ないので、虫好きなminoriにとってHappy!!な始まりでしたhappy01それに、先生の教え子が4人もボランテイアで入って下さるとか・・・いいですね〜

一方、ayumiは日本のお友達が8人程もいてこちらもHappy!!ちょっと指導して下さるお兄さん、お姉さん方が大変だったかもしれないですがねえcoldsweats01

これからの2週間がと〜っても楽しみなようですhappy01
Img_7602

| | コメント (0)

BBQ ランチピクニック(8月2日)

今日のランチは教会のメンバー中心で集まるBBQピクニックrestaurant
Img_7774

日本人家族も沢山来て下さいましたhappy01ありがとう!wink

BBQ=バーガー&ホットドッグなのでとても気軽fastfood
Img_7776

子ども達は服のまま水遊びに夢中mist気付いたらとんでもないことに・・・

全身ずぶ濡れsweat02昨日も大変だったのに・・・

着替えとタオルをいつも車に置いておかないといけないですねえcoldsweats01

風邪を引かないといいのですが・・・

| | コメント (0)

Six Flags Discovery Kingdom(8月1日)

今日はSix Flags Discovery Kingdomへ出掛けてきましたrvcardash
Img_7632

夏休み&休日もあって沢山の人!eye
Img_7635

オルカのショーや・・・wave
Img_7638

鳥のショーchick
Img_7653

イルカのショーもhappy01・・・その他にもTigerやSea Lionなどのショーも楽しめますwink
Img_7706

動物園、水族館が一緒になった大きな遊園地ですevent
Img_7673

我が家はWater Safariなるこの乗り物が大好きlovely

ところが・・・降りてくる人みんなが中途半端な濡れ方ではなく頭からずぶ濡れwavecoldsweats02かといって引き返すわけにも行かずsweat02急流滑りのような傾斜もないのにどうして??
Img_7679

乗って気付いたのですが、上から滝が流れていてボートが滝の真下を通るようになっていたんですcoldsweats01もちろんシートベルトをしているので逃げられません。ありえない・・・sweat02

しかも消防車のようなホースが水路の側に並んでいて周りから見ている人が25¢入れるとボートに乗っている人めがけて放水出来るようになっているんです。(後から知りましたが・・・coldsweats01)そりゃ〜上から下までずぶ濡れになりますねえhappy02

今日履いたばかりの新しいスニーカーの中にも水が溜まりsweat02sweat02sweat02

こんな日に限って長ズボンshock

まあ、ずぶ濡れでも周りの人もずぶ濡れなので恥ずかしくはないのですが・・・coldsweats01気持ち悪い〜

アメリカで遊園地へ行く時は水着で行くか、着替えが必要ですね〜あ!そうそう、オルカやイルカのショーを前列付近で見る時もお忘れなくwinkホント、手加減ないですから・・・
Img_7683

Butterfly Gardenではチョウチョが放されていますconfident
Img_7692

蝶の色や飛び方にうっとりcamera
Img_7699

トーマスタウンもありましたtrain
Img_7703

もちろんトーマスに乗車して・・・
Img_7738

一回りhappy01notes
Img_7741


Img_7744

太った駅長さんが妙に可愛いんですhappy02
Img_7749

ここのチェーンタワー大人でもかなり怖いですよ〜sweat02
Img_7769

木製のコースター見ている方が怖いのかもcoldsweats01
Img_7773

全部は周りきれませんでしたが楽しかったですgood最後まで靴の中は乾きませんでしたが・・・coldsweats01
Img_7771

| | コメント (0)

自由研究(7月31日)

今日で7月最後!すでに夏休み半分以上終わってしまいましたね〜wink

梅雨明けはもう少し先のようですが、日本の皆さんも夏休み楽しまれていますか??notes

夏休み最後の日に残った宿題を仕上げる・・・ってことのないように親子共々頑張って下さいね〜

こちらは2ヶ月の夏休み全く宿題がありませんhappy01子ども達にとってはラッキ〜かもscissors

私も自由研究がなくラッキ〜と思っていたのですが・・・

三育学院へ行き始めたminorivirgoにはもちろん宿題なるものがあり、自由研究も作文もあったんですcoldsweats01

未だに自由研究なるものが出来ていなくてsweat01さて、我が家もどうなることやらhappy01


| | コメント (0)

スミレ嫌い(7月30日)

野菜のトッピングが大嫌いなayumibearing
いつまでたってもトッピングしている野菜名とマメの種類が覚えられないんですsweat02

食卓での会話
virgo「このスミレ食べられへんwobbly
cat「そりゃ〜スミレは食べられへんよ・・・sweat02これは三つ葉っていうのbud

ある時は・・・
virgo「このスミレきらい・・・weep
cat「これは貝割れっていうのよcoldsweats01
virgo「うん。でも・・・やっぱりこのクローバーは食べられへんclover
cat「なんでクローバーやねんsweat02

つまり...トッピングは全て草と思っているのかしら??

いやいや・・・この前も
virgo「私、このネギも食べられへんbearing
cat「ええ〜eye毎日ネギ食べれてるのにおかしいやん・・・あれ??これはインゲンやで・・・happy02」って言ってたっけ?ネギもayumiにとっては草なのかも・・・sweat02

この会話3歳児なら可愛いんでしょうが・・・coldsweats01大丈夫かしらsweat01

ayumiが間違えずに当てられるのは唯一枝豆だけbudで〜すscissors

| | コメント (0)

我が家の夕食(7月29日)

Img_7442
(メニューjapanesetea
牛肉といんげんの炒め物
小松菜とシーチキンの和え物(美味しいlovely
豆腐サラダ
野菜入りみそ汁
ご飯

Img_7451
(メニューriceball
カレー(我が家のカレーはお肉に塩こしょう、酒、カレー粉、ニンニクで味付けして半日〜1日冷蔵庫でしっかり味をつけてから小麦粉をまぶしてこんがりと焼き、セロリと玉葱をいためてジャガイモ、人参を炒めて水を入れコンソメの素を2個とローリエを入れて煮込みルーを入れて出来上がりです!wink
サラダ
枝豆

Img_7452
(メニューfish
鰹のたたきサラダ(わかめと一緒に盛るとボリュームアップgood
なすとインゲンの揚げ浸し(揚げるのは大変ですが、やっぱり美味しいですね〜冷やしてもGoodgood)
水菜と韓国海苔和え(韓国海苔と味塩とごま油のみ。好みでにんにくを!wink
もやし、うめの昆布茶汁
ご飯

Img_7463
(メニューdelicious
鮭のホイル焼き
ほうれん草、もやし、人参、シーチキンの和え物(醤油、ごま油、鶏ガラスープの素で味付け)
オクラ、山芋和え(山芋半分千切りに、残り半分はすりおろすと食感が楽しめますよ〜)
サツマイモ汁
ご飯

Img_7475
(メニューhappy01
大根、里芋、イカの煮物
キャベツ・豚肉の炒め物(オイスター&醤油で味付け)
ほうれん草のおひたし(ゆず胡椒をトッピングすると爽やな味です)
豆腐・わかめのみそ汁
ご飯

| | コメント (0)

サマーキャンプはクッキング!(7月28日)

今週一週間は水泳しかサマーキャンプがないので一日が長〜いんですcoldsweats01

仲良くしているのかな・・・と思ったらいつも間にか喧嘩がヒートアップしている娘達gemini

大抵ayumiがちょっかいを出して(minoriに遊んでほしいから)、minoriが本気になって怒るという毎日数回繰り返されるパターンcoldsweats02

そこで、喧嘩をする時間があるならこの一週間クッキングを手伝ってもらおうscissorsということに決定sign03wink

家族の料理やおやつを作るのには子ども達が協力し合わないと完成しませんからねえhappy01

すっかり私の計画にハマった子ども達はやる気十分sign03

以前に比べ包丁使いも一段と上がった感じ〜wink

いや〜私かなりラクチンだわhappy01

それにしても切った野菜を見ると面白いですねhappy02

ayumiはおてんばでいつもふざけているように見えますが、意外と几帳面で手先が器用paper

minoriはきちんとした性格に見えて私に似ておおざっぱhappy01

3歳の頃は反対だったんですがねえ・・・成長とともに変わってくるんですかね〜不思議happy02

子ども達がクッキー作りをしている様子gemini
Img_7616

出来上がりlovelyこげちゃったけど・・・good
Img_7619

アップルパイにもたくさん飾り付けして・・・
Img_7620

子ども達があまりにも楽しんで作っているので私も久しぶりにパンを焼いてみましたlovely
大きなバタートップと桜の塩漬けとごまをのせた餡ロールとピーナツブレッドbread家族にも好評good
Img_7630

| | コメント (2)

今までありがとう!(7月27日)

2年前、同じ時期にこちらへ引っ越ししてこられた家族が明日帰国airplaneということで我が家で食事restaurant

大抵2〜3年で帰国される方が多く、いつかは別れが来るので寂しいですねweep

7月8月は帰国ラッシュairplane

こちらでは家族付き合いが多かっただけにとても寂しさを感じます。

ようやく折り返し地点の我が家happy01

ayumiは日本にいた時よりもこちらでの生活が長くなるわけです。いや〜何かと心配coldsweats01

早く日本へ帰りたいminoriと違ってず〜っとこちらにいたいayumivirgo
「日本に帰っても友達がいないから・・・」だそうですcoldsweats01ayumiの性格なら心配ないと思うけど・・・coldsweats01

日本へ帰国される皆さん今まで仲良くして下さってありがとうございました。新しい日本での生活も頑張って下さいねwink再会を楽しみにしていますhappy01paperpaper

| | コメント (0)

さよならパーテイ(7月26日)

教会の後、教会のファミリーが引っ越しされるのでさよならパーテイに参加restaurant
Img_7568

ポットラックのランチも盛りだくさんhappy01
Img_7574

沢山の家族が来られていました。子ども達にはクラフトコーナーも充実wink
Img_7576

引っ越しをするMs.Bとは特に仲が良かっただけに別れが寂しくって・・・weep

私の方が先に帰国すると思っていたのに・・・

日本人だけでなくこちらに住んでいる方々の引っ越しもこの時期多いですね。

新しい生活の地においても主の恵みがありますように・・・confident


| | コメント (0)

凧揚げ大会&BBQ(7月25日)

どんよりとした曇り空cloudに肌寒い朝が続いていますね〜

今日はバークレーの凧揚げ大会へ出掛けてきましたrvcardash

こちらはさらにどんよりしていて寒〜いshock
Img_7494

サンフランシスコをバックに凧が揚がっていますcameraflair
Img_7496

子ども達も凧揚げを楽しみましたscissors
Img_7500

風がいいですね〜高くまで揚がるかな〜notes
Img_7503

空には凧ならぬ蛸がユラユラ飛んでいますhappy02
Img_7518

昼頃にはすっかりいいお天気sunでも風が冷たいので・・・

散歩がてらブースを一回りrecycle

可愛い手作りセータージャケットlovelyを見つけて・・・
Img_0392

買っちゃいましたdollarペルーが大好きなminoriはペルーで作られたこのジャケットがかなりお気に入りlovely私はエクアドルで作られたチェニックを・・・happy01
Img_7512

Farmから直接届く野菜&フルーツ宅配を注文したり・・・美味しいものを食べたりdelicious
Img_7519

気がついたらいつも間にかたくさんの蛸が泳いでる〜typhoon
Img_7520

青い空に映えますが・・・
Img_7536

日本の凧揚げとは全然雰囲気が違いますhappy02
Img_7546

そんな中、日本の凧(キッコーマン)がスイ〜up渋いsign03
Img_7530

周りの大きさ派手さには負けますがどの凧にも負けない気品が感じられますcameraflair
Img_7529

日本からはキッコーマン凧以外にスポンサー名の入った『和』や『天』の凧も・・・
Img_7544

スポーツカイトにゲームもあり大勢の人で賑わっていましたよ〜
Img_7547

夕方からは友人のお誘いでBBQに参加restaurant
Img_7550

初めてお会いする方々がほとんどheart02でしたが、楽しい集まりでした。

最後にスイカ割りをしたのですが、娘達はスイカ割りというものを知らなかったみたいで・・・sweat02初体験coldsweats01
Img_7558

かなり盛り上がりました!!
Img_7559

誘って下さったTさんどうもありがとうwink

| | コメント (2)

日本語大丈夫?(7月24日)

あっという間にサマーキャンプRock-Climbingと・・・
Img_7480

Gymが修了しましたgood
Img_7482

*******************************
ayumiとvirgoの会話

virgo「ママ〜これどこで買ったん??moneybag

cat「マービーやけど・・・もうお店つぶれちゃったねえ〜happy02

virgo「えええ〜eyesign03お店たおれたんshockなんで倒れたん??いつたちなおるん???」

ですってhappy02

子どもにはきちんとした日本語を・・・と思うのですが、私自身の日本語も危ういんですsweat02なぜか言葉が逆さになってしまってsweat01しっかり活字を読まないといけないですね〜

最近hide-tanにも「日本語大丈夫か?」と言われることもしばしば・・・coldsweats01英語は全然話せないのに・・・downdowndown

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »