« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

ホントにそれでいいの?(9月23日)

学校を休んだminorivirgo

なかなか37.5前後から下がらないbearing

でも子どもってそのくらいの熱だと普段と変わらないので、動き回るminorivirgo

「することがなくって暇〜暇や〜」と言えるくらい元気happy02

cat「それならたまっている現地校と三育の宿題でもしたら?」

virgo「じゃあ、明日spelling testがあるから、この単語読んでもらっていい?」

cat「単語読むだけならいいよ〜happy01」(明日学校へ行けるのかしら・・・sign02
cat「じゃあ・・・'crop'」
virgo「はあ?ちゃんと発音してbomb

cat「はいっ!次!'plot'」
virgo「なんて?ちゃんと言ってbombbomb全然言ってる単語が分からへんpunch

cat「が〜んsweat02短い単語やのに・・・weepちゃんと英語読みしてるやんpout次言うで次!'nod'」
virgo「もうええわannoyカタカナ読みしてgawkその方が分かるから・・・」

catがっくりがくこshock「そんなん言うんやったら発音してみてんbearing
virgo'crop''drop''plot''cot''nod'・・・・

cat「ほう・・・・sad全然ちゃうな〜shockじゃあ、カタカナ読みするで〜happy02
virgoOK!wink

cat「ホンマにそれでええの?・・・shock

| | コメント (2)

どっちの勉強?(9月22日)

一昨日の夜から熱が下がり、今日から学校へ出掛けたminorivirgo大丈夫かな・・・heart02

帰宅後三育学院へrvcardash

その間、友人に英語を教えてもらうのですが、「楽しそうlovely私もやりたい!」と言うayumivirgo

あの〜私の勉強なんですけど・・・sweat02

仕方がないので一緒に発音の練習をすることになったのですが・・・coldsweats01

はるかにayumiの方がネイテイブな発音coldsweats02

どんどん声が大きくなるayumivirgoに比べ小さくなっていく私cat

図書館なんだから し・ず・か・に〜sad

どうみてもayumiが学んでいるようにしかみえないんだけどcoldsweats01

ははは・・・sweat02

一方、minoriの方は帰宅後再び熱が上がりダウンdown

ちょっと今日、無理しちゃったかな・・・bearing

| | コメント (0)

嬉しい物産展(9月21日)

こんな夕食の日もあれば・・・
Img_8892

豪華な夕食の日もありますshine

昨日は日系スーパーMitsuwaが北海道物産展をしていたらしくhide-tan&ayumiだけで買い物へ行きmoneybag・・・

じゃ〜んshine
Img_8899

いかめし美味しかった〜lovely九州、沖縄・・・と物産展があると嬉しい我が家lovely
Img_8893

沖縄物産展の時も色々お買い物したけれど、日本でも沖縄専門店に行かないと売っていないサーターアンダギーの粉を見つけたのは嬉しかったですhappy02(自分では作れないのでcoldsweats01
Img_8817

初めて食べたのは大学時代、沖縄出身の友人が実家から送ってもらったというサーターアンダギーdeliciousと〜っても美味しかったのでそれからよく食べるようになった私catもうかれこれ20年近く前になるので、懐かしのおやつになるんでしょうかねえ・・・confident

Hawaiiに住むMちゃ〜ん今は自分で作ってる?happy01

| | コメント (0)

ガラスのかぼちゃ(9月20日)

今週末はminoriが熱の為、出掛けられないのでayumiとhide-tanはStanford Shopping Centerまで(ちかっhappy02)お散歩run

すでに店内はハロウィンのグッズでいっぱいhappy01heart04
Img_0455


Img_0459

毎年恒例のガラスパンプキンも・・・bud
Img_0457

きれい〜shine
Img_0458

minoriも元気になったら一緒に見に行こうね〜note
Img_0460

散歩のお土産はSigona's Farmers Marketで買ったフルーツの数々apple&拾ったどんぐりや葉っぱmaple

一粒は小さいのに大きな房のぶどうにはeyesign03
Img_8908

どのくらいで食べきれるかな〜delicious

| | コメント (4)

よく寝れた理由!?(9月19日)

またまたここ2.3日暑い日が続いていますね〜sad ぱたぱたぱた ふ〜penguin

こんな暑い日にminoriは40度を超す熱upcoldsweats02がでてダウンdown

学校でもかなり休んでいる子が多いみたいeyesign01

ん〜インフルエンザっぽい熱のでかた・・・sweat02

早く下がるといいのですが・・・

というわけでayumivirgoはしばらく私たちと一緒に寝ることになりsleepy嬉しそうlovely(なかなか寝ないsweat02

sun

virgo「今日は久しぶりに良く寝れたわ〜happy01cat(いつもよく寝てるけど)

cat「どうして?」(ママと一緒の部屋だったから・・・の返事を期待して)

virgo「だってね〜今日は目やにがいっぱい出て、目がしっかり引っ付いてて開けられなかったからhappy01

cat「・・・・・shock

| | コメント (0)

Library Volunteer(9月18日)

日本では行事以外にあまり学校へは行きませんが、こちらでは volunteerとして両親が積極的に参加するのが普通wink

昨年度までayumiが午前中に家に居たこともあってなかなか身動きが取りにくかったのですが、今年度は時間があることから2クラスのlibrary volunteerをやってみることに・・・heart01

果たして私がlvolunteerなるものができるんでしょうかねえcoldsweats01

昨日サインアップして、早速朝から学校へ出かけてきましたrvcardash

今日はクラスのママさんがもう一人いて下さってホッconfident

簡単な作業とはいえheart02目がチカチカflair緊張heart02

「minoriのお母さんありがとうgemini」と子ども達から言われるとなんだか嬉しいwink気持ちにconfidentクラスの雰囲気も見ることができてよかったですwink


帰宅時間になって娘達がバスで降りてくるなり・・・busdash

ayumivirgo「ママ〜今日、学校で英語どうやった?大丈夫やった?」

うっsweat02・・・いきなりそれ聞いてくる〜coldsweats02

cat「そうそう、iaママがね電話くれてvolunteerする前に丁寧に使い方を教えてくれたから大丈夫だったんよ〜」(iaママさんありがとうlovely

virgo「ふ〜ん。ラッキーやったね〜gawkayumiのクラスの時は私がちゃんとついててあげるからねwink

cat「うううっ・・・despair余計なお世話だあ〜っbearing


| | コメント (2)

家庭集会 & 自由研究展示会(9月17日)

家庭集会でされている日本人の為の聖書を読む会も新学期bookを迎えました

お昼は持ち寄りランチrestaurant
Img_8876

牧師先生からユダヤ人と日本人の類似点、聖書から見る歴史について学びましたhappy01

来月からは第3の木曜日の午前中に変更になるとか・・・PBCのMOMSの集まりと重なってしまうので残念sweat02


今日は三育学院で夏休みの自由研究の展示会がクラスで行われましたschool

minoriは自由研究なるものを今まで経験したことがなく、ただただ皆の実験結果や作品に見入っていましたhappy01

来年の研究には自分で研究したものをボードで発表したいそうですhappy02
Img_8877

今年はhumming birdの研究がうまくいかず、Independence Hallの刺繍を提出することに・・・coldsweats01
Img_8879

それぞれ個性あふれる素敵な自由研究展示会でしたwink
Img_8881

| | コメント (2)

我が家の夕食(9月16日)

Img_8818
(メニューrestaurant
生鮭のソテークリームソース(鮭を塩こしょう、小麦粉をまぶしてソテーした後、器に取り出し、オリーブ油+にんにくにキノコ類を炒めて白ワイン大2、スープカップ1/4を加えてとろみがついたら生クリームカップ1を加えて5分煮て塩こしょう、レモン汁大1.5で味を整えて鮭の上にかけ青ネギを散らす)lovely
野菜炒め
ほうれん草とちくわの胡麻和え
ご飯

Img_8874

今日から我が家はダイエットメニューに変更sign02野菜中心を心がけてsign02作りますwinkたぶん・・・coldsweats01

(メニューhappy02
サバの塩焼き(意外とこちらでも安価で美味しいですwink
ほうれん草冷や奴
レンコンと小魚のおかか炒め
ご飯
わかめ揚げみそ汁

Img_8889
(メニューclover
チキンの柚子胡椒クリーム(チキンを塩こしょう、小麦粉でソテーして茹でたブロッコリーを入れ、生クリームと柚子胡椒で味付けwink)友人から教えてもらったレシピgood
アーテイチョーク(我が家の大好きメニュー!塩とレモン汁のみで30分茹でます)
南瓜とインゲンのサラダ
青梗菜とじゃこのおひたし
貝柱入り炊き込みご飯

| | コメント (0)

英語のレベル(9月15日)

英語が話せない私に

virgo「‘My English is not so good.'って言わんでも話せへんってことぐらい話してる人には分かるから言わんでいいんちゃうん」と次女ayumivirgo

catが〜んsweat02・・・やっぱり〜coldsweats01

virgo「英語が分からへんかったら私が助けてあげるnoteswink

cat・・・・sweat02助けてくれたことなんかないやんcoldsweats02

友人から英語レッスン受けることになった私cat側にはayumiがいるのでなんだかやりにくいcoldsweats01

そんな英語も分からへんのんeyesign01といわんばかりにニヤニヤ笑う娘virgo

いつになったら子ども達の英語のレベルに追いつくのやら・・・sweat02

悲しい現実shock

| | コメント (0)

クリスチャン同士の交わり(9月14日)

日本で宣教師として働きをされているMr.Joさん、一時帰国されているところをお招きして(PBCメンバーから紹介されて初めてお会いしました)クリスチャン同士の交わりをもつことができ感謝でしたconfident
Img_8856

Miss Anさんの手作りデザートの数々lovelyいつも美味しいケーキをありがとうございますlovely
Img_8858

ホント、JoさんもAnさんも日本語がペラペラwinkアメリカでアメリカ人による日本語の会話が全く異和感がないのが不思議happy01

お二人とも日本人の為に神様の働きをしようと決心されている姿に心動かされますconfident

これから先も主の守りと導き、平安がありますように・・・

| | コメント (0)

BBQ(9月13日)

教会の後、久しぶりにStanfordである日本人のBBQに出掛けてきましたrestaurant
Img_8853

メンバーは随分入れ替わり、人数も少なくなったBBQでしたが、いろんな方とお話が出来てよかったですwink

子ども達もお友達同士、長い時間外遊びを楽しみましたscissors
Img_8855

| | コメント (0)

ポットラック(9月12日)

今日は3家族合同居酒屋beerポットラックデイナーdelicious

豚の角煮、そばめし、れんこんバーグ、さいころステーキ、揚げ出し豆腐、シュウマイ、コロッケ、枝豆、サラダ、とんとん焼き、納豆しそ海苔揚げ、蛸飯・・・
Img_8850

いわゆる子ども達が大好きなメニューlovely子ども達が多かったのであっという間になくなってしまいましたcoldsweats01

やはり品数より量が必要かな〜coldsweats01

次回も楽しみにしていま〜すwink

| | コメント (0)

Dutch Goose バーガー屋さん(9月11日)

夕方出掛けたついでに友人に教えてもらった Menlo ParkにあるDutch Gooseへ行ってみることに・・・fastfood

んんん〜despair

外装だけみると入るのに勇気が・・・紹介がなかったら我が家は行かないような雰囲気のバーガー屋fastfoodさんcoldsweats02

店内のレジカウンターは普通delicious
Img_0451

ところが・・・

天井、壁、机、椅子と落書きだらけpencil
Img_8827

まあ、こんな店内は初めてではないので子ども達は慣れたものhappy01書いてある文字を読んでクスクス笑ったり、テーブルの欠けているところに手を入れてみたり・・・coldsweats01
Img_8839

雰囲気はともかく美味しいバーガー屋さんでしたよ〜fastfood子ども達にはシーザーサラダが人気lovelyでした。
Img_8838

| | コメント (0)

我が家の夕食(9月10日)

大きなまつぼっくりに慣れましたが、こんな大きなドングリは初めてeyesign03

しかも帽子までかぶって・・・ついつい顔を描きたくなるのでしたcoldsweats01秋ですね〜maple
Img_8867

我が家の夕食ですjapanesetea
Img_8626
(メニューhappy01
太刀魚の塩焼き
青唐辛子の素揚げ(子ども達も大喜びlovely抹茶塩でどうぞ〜美味しいですwink
春雨の炒め物
かぼちゃと人参の煮物
ご飯・チャンジャ

Img_8797
(メニューfish
鰹のたたき(生わかめ、ニンニクと一緒にどうぞ〜lovely
青梗菜・榎・さつま揚げの煮物
蛸と胡瓜の酢の物
豆腐揚げみそ汁
ご飯・チャンジャ

Img_8808
(メニューrestaurant
焼き肉lovely(珍しく和州牛の肝が手に入り・・・notesでも肝が好きなのは私だけなのよねえ・・・sweat02ちょっと多いかもcoldsweats01

| | コメント (0)

音楽レッスン(9月9日)

2回目のピアノレッスンnote

ちょっぴり兄弟喧嘩もありますがcoldsweats02・・・二人ともとっても楽しんでいますwink
Img_8803

初のヴァイオリンレッスンnotes先生が家に来て下さるのでlovely

今日はbowを使わず左小指だけを使って弦を奏でる練習confident分かりやすく丁寧な指導!ん〜私もやってみた〜いhappy01
Img_8872

| | コメント (0)

Science Lab Kit(9月8日)

随分窓から見える葉も秋らしくなってきました。最近は鳩やリスが増え、とても賑やかですwink(minori撮)
Img_8642

夏の博物館巡りで欲しかったScience Lab Kitwink重すぎるとか大きすぎると言われお土産で買うのを断念させられていたminorivirgoなんとsign03身近な所にあのSmithsonianから出ているScience Kitを見つけてきましたeyesign01

私が買ってくれないのを知っているminoriは「お年玉で買っていい??」と尋ねる普段は貯蓄型の娘happy01
これまた自分のお金で買うなんて珍しい!それにしてもRock and Gem Dig, Volcano, Weather Station, Earth Model, Eco Dome Habitat, Crystal Growing, Dino Dig・・・minoriの好きなものばかり・・・shine
Img_8845

早速付属のゴーグルを付けて・・・eyeglass
Img_8644

恐竜の骨探しsearch
Img_8660

出て来た!happy02
Img_8649

またもや我が家は本物の骨やおもちゃの骨が増えていくのでしたcoldsweats02
Img_8862

| | コメント (0)

Castle Rock (9月7日)

今日はLabor Dayで学校はお休みschool

3時頃からCastle Rock State Parkへ出掛けましたrvcardash

路駐は全て禁止ban$8払って駐車場へ入れます。山なのに・・・路駐にはすでに駐禁が貼られた車も・・・coldsweats02ホント、最近取り締まりが厳しいです。

山の中はすでに薄暗く肌寒い〜bearing
Img_8748

でもすぐにCastle Rockへ到着ですwink
Img_8749

いろんな表情をした岩が面白い!
Img_8762

大きな岩や・・・
Img_8770_2

小さな岩があって登るのが大好きな子ども達geminiまるで猿のよう・・・happy02
Img_8772

岩には大きな穴もあって秘密基地みたいlovely
Img_8773

外ではrock-climbingの練習をする人々がいっぱいhappy01
Img_8780

子ども達もrock-climbingしているのを見てminoriも登りたくて仕方がなかったのでしたhappy01
Img_0447

日暮れが気になったのですが、Castle Rock Fallsまで歩き・・・(予想通り水はチョロチョロ程度coldsweats01)久しぶりの山歩きでしたwink
Img_8789

買い物帰りに香風で夕食noodle
Img_0449

ちょっぴり味が落ちているsign02のが気になったのでしたcoldsweats02残念sweat02
Img_0450

| | コメント (0)

Lemos Farm & Beach(9月6日)

昨日、バイブルスタデイ101が終わってから家族でLemos Farm& Half Moon Bayrvcardash

いつもHalf Moon Bayへ行く時気になっていたのがLamos Farmcapricornus
Img_8676

Farmと思いきや・・・
Img_8663

2歳〜3歳までくらいの子ども達が楽しめるミニFarm&ミニ遊園地
Img_8671

楽しんだのは山羊の餌やりcapricornusすごい食べっぷりsweat01にayumiはshock
Img_8667

このFarmちょっぴり大きすぎた娘達には物足りなかったみたいcoldsweats01
Img_8669

ハロウィーンの雰囲気だけを楽しんで15分程で修了coldsweats01
Img_8672

Sand Dune Beachへ出掛け凧揚げを楽しむhide-tandog

Img_8682

波打ち際で遊ぶ子ども達gemini
Img_8714

3時間ほど遊びに遊んで・・・wave
Img_8716

海には入っていないのに・・・sweat01
Img_8717

またもや最後はずぶ濡れでしたsweat02
Img_8721

干潮時刻に合わせてJV Fitzgerald Marine Reserveへ場所移動・・・
Img_8725

今度は磯遊びsearchに夢中wave
Img_8728

小さな魚や貝、イソギンチャクに・・・
Img_8726

cancerさんも・・・happy01
Img_8729

最後に大きな大きなヒトデを発見searcheyesign03
Img_8731

海の沈む夕日を何度見てもいいですね〜cameraflair
Img_8734_2

Miramar Beach Restaurant で夕食restaurant海を眺めながら雰囲気のいいお店happy01正装して来られている方もいらっしゃいますが、ビーチの帰りと思われる家族連れも・・・おすすめのお店ですwink
Img_0446

| | コメント (0)

バイブルスタデイ(9月5日)

日本人の為のバイブルスタデイ101も新学期ですhappy01

今日は子ども達が8人、大人が9人eyesign03

一時参加者が居なくて家族だけの学びが続いていましたが、今では多くの家族、友人が来て下さり一緒に聖書の学びができるのは感謝なことですshine神様の御業に感謝wink

子ども達にも分かりやすく「バプテスマを受けたイエスさま」のお話をして・・・
Img_0441

大人が学びをしている時は子ども達はクラフトhairsalonをしたり遊具で遊んだり・・・
Img_8630

今日はRちゃんのお誕生日ということでママが朝から美味しいケーキlovelyを用意して持って来て下さいましたbirthday

Rちゃんお誕生日おめでとう!presentこの一年も神様の大いなる祝福と恵みがありますようにshine
Img_8634

そうそう、皆さんに紹介したい本があります。

日本の皆さんはもうすでに読まれた方、書店で見た方がいらっしゃるかと思いますが、話題のとっても売れている本book「あすかとあいのバイブル百貨店」

今では検索といえばGoogle,オークションといえばYahoo,サンプルといえば「サンプル百貨店」eyesign03

あのサンプル百貨店を起業した世界No.1の営業実績を持つカリスマ営業ウーマンコンビの視点から見た、肩のこらない「聖書の説明書」今、伝えたい「信じる」という生き方が書かれていていますconfident

まだ聖書を読んだことがない皆さんも「あすかとあいのバイブル百貨店」を読むと聖書を読みたい!読んでみたい!!と思われるんじゃないかしらhappy01

一度読んだら元気100倍になる本ですよ〜是非読んでみて下さ〜いhappy01私の周りの方にはお貸ししま〜すwink


あすかとあいのバイブル百貨店 あすかとあいのバイブル百貨店


販売元:楽天ブックス

楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (6)

ヴァイオリン修理(9月4日)

再び現金を持ってヴァイオリン購入へdollar

capricornus「このヴァイオリン用の高級な弦が余っているから入れておくわね。」
cat「ありがとうございますhappy01

今日も1時間程長話をした後・・・
capricornus「このbowがちょっとねえ・・・」

素人がみてもこのbowではダメでしょう・・・というくらいにhorse hairが切れていて隙間だらけbearing

ん〜夕方の初レッスンには使えないかも・・・

と思って急きょPalo Alto Violinsでチェックをしてもらいに立ち寄りsearch
Img_8611

何も知らずフラ〜と行ったのですが、建物の一部屋でこじんまりとした製作所eye
Img_8612

オーナーのおじさんは見た感じ怖そうcoldsweats02

cat「あの〜ヴァイオリンを今買ったところなんですが、夕方にレッスンが入っているので一度チェックしてもらいたいのですが・・・」
leo「まだ2件仕事が残っているから今からだと明日の引き取りになるよ」
cat「じゃあ明日もう一度来ます」と帰りかけたら・・・

leo「ヴァイオリンは新品?それとも中古?」
cat「中古ですけど」
leo「見るだけ見てあげよう」といって忙しいのにもかかわらずチェックして下さることにwink

最初にケースから見つけたのがあの値段の高いstringsdollar10袋
leo「おおお!これはスゴイ!こんなに沢山!!」

やはり見る人がみたら値段が分かるのね〜私には普通の針金にしか見えないけど・・・happy01

職人ならこのヴァイオリンがどのようにに扱われたかが分かるのかしらwink

といっても決していいヴァイオリンを買ったんではないんですcoldsweats01

おじさんもいろんな材木をみせながら本当はこういう木で作ったヴァイオリンがいいんだけどね〜まあ、初めて使うならこれでいいかな?という感じcoldsweats01

見るだけって言ってたけれど、弦があるから40分程で直してあげよう・・・と言ってくれてしばし待つことに・・・

ところが、「困ったぞbearing困ったぞsad」とおじさんleo

stringsの入った袋は空っぽのが多く、入っている中には弦が切れていたりつかえないものばかりだというshock

bowも修理するよりも他で買った方が安いから・・・ということで結局明日の引き取りになってしまいました。

もちろん1時間後に迫った初レッスンは急きょキャンセルfaxto

残念sweat02

それにしても見た目頑固そうでしたが、実は気のいい素敵なおじさんでよかった〜confident

| | コメント (0)

ヴァイオリン購入?(9月3日)

ピアノに続いてヴァイオリンにも興味があるようで、1週間前に友人宅でのレッスン見学に行かせてもらいましたnote

彼女はすでに長くレッスンを受けているのでかなりの腕前confidentさすがに難しいと思ったのかayumiは「やりたくない!」とあっさりcoldsweats01

反対にどうしても弾けるようになりたい!と言うminoriwink

こちらでは4年生になると楽器が学校の授業で必要なので、ヴァイオリンにするなら今からがいいのでは・・・ということで習うことを決定!

それにしても、我が家はだれもヴァイオリンなど触ったこともなくいったいどうしたらいいものやらcoldsweats02

1ヶ月毎のレンタルがありますが、ひと月$25かかるので後2年ここにいるなら・・・中古を買った方がいいのでは??

そこでインターネットで値段とminoriのサイズを検索pc

意外と沢山売っているのにはeyesign03

当たり外れがあるので楽器選びは慎重に・・・

相手と交渉mailto後、見せてもらえることにrvcardash

一人で見ず知らずのお宅へ行くのにはかなり勇気が要りましたが・・・

果たして見せてもらったヴァイオリンが気に入らなかっ場合きちんと断れるだろうか??かなりドキドキheart02

住所をナビに入れ出発rvcardash

着いた場所はなんとeye素敵な閑静な住宅街clover

まずは一安心heart02ホッ

呼び鈴を鳴らして出て来られたのはアジア系のママさんhappy01

と〜っても子どもの音楽教育に熱心な方で、ヴァイオリンに関して無知な私に・・・

capricornus「教えてもらう先生は立派な先生がいいわよ。先生は決めておられるの?我が家は1レッスンで55㌦払ってるの。そのくらい払えるくらいの先生でないと・・・このヴァイオリンで息子は2年前に受賞したことがあるの、ほら見て!これがその時の表彰状memoそうそう、息子を呼んでくるわ。一曲お聞かせするわね」

相手が喋ってくれるのでこちらは楽なんだけど・・・子ども達の自慢話ばかりcoldsweats02

capricornus「上の娘はヴィオラをしているの。ピアノも出来るし・・・でも楽器って奏でるだけではダメね。しっかり耳もトレーニングしなくっちゃwinkここに沢山テープがあるでしょ。子ども達はよく音楽も聞くわ〜」

はいはい・・・私、ヴァイオリンを見せてもらいに来たんですけどcoldsweats02

cat「奥様もヴァイオリンやピアノをお弾きになるんですか?音楽に熱心なようですし・・・delicious

と聞き返した所
capricornus「私は全然弾けないのよ〜」
cat「えええupそうなんですか・・・down

やっとのことでヴァイオリンを見せてもらったもののパンフレットまで出してこられてstringの値段をアピールしたり、細々とここにはいくらかかったかの説明が続き・・・coldsweats02

ヴァイオリンをやっと買う段階になってCheckを切ろうとしたらいきなり

capricornus「現金でお願いしたいのよね〜」と言われ・・・
cat「・・・・・・・shock

えええ〜1時間以上かけて説明された挙げ句に買えないの〜今からだと銀行は間に合わないし・・・
ということで明日もう一度行くことになったのでしたdown

| | コメント (0)

初ピアノレッスン(9月2日)

小さい時からず〜っとピアノが習いたいnotesと言っていたminorivirgo

ここではレッスン代が高い(1分dollar$1)+ピアノがない(買えない)を理由に習うことが出来なかったのですが、友人がなんとピアノの先生をしていたらしく(今まで知らなかったsweat02)教えてもらうことになりました。

今日は初レッスンnote
Img_8609

教え方は流石に上手happy01子ども達も楽しそう!
音譜の読み方からリズムなどなど分かりやすく視覚教材を使って教えてくれるのでayumiにも分かりやすいみたいhappy01
ドの音だけを使って歌に合わせて弾いてみるなどなどアイデアいっぱいの楽しい時間でした。clock

| | コメント (0)

1週間経って・・・(9月1日)

日本も2学期が始まり、いよいよ9月ですね〜

こちらは朝晩の冷え込みですでに黄色くなっている木々やドングリが落ちているのを見ると秋を感じますが、まだまだ日中はものずごく暑かったりsun、反対に寒かったりcloudとその日によって全然違います。皆さん、体調には気をつけて下さいねwink

娘達も新学期を迎えて一週間が経ちましたschool

すでにお友達が10人以上もできて毎日ハッピーで過ごしている反面、よく先生から注意を受けているらしい二女ayumivirgo

一方minoriはまだ一緒に遊ぶお友達もお弁当を食べるお友達もいないとか・・・sweat02休み時間は出しっ放しのボールや縄跳びをせっせと片付けて校長先生や先生方、ボランテイアの方からお礼を言われているみたいhappy01

全く正反対の性格を持つ姉妹gemini

さて、これからの1年子ども達にとってどんな学校生活を送るんでしょうね〜

皆さんのお子さん達はどのような新学期を迎えられましたか?

| | コメント (0)

友人宅にて(8月31日)

月曜日の金曜日は子ども達の帰りが遅いのでhappy01heart04今日は2組の友人宅におよばれnotes

朝からスポンジカップケーキを焼きましたcake(子どものおやつのようなケーキですがcoldsweats01
Img_8621

ロールケーキ生地にアールグレーを入れてマフィン型で焼いてみましたが・・・やはり焼き上がりはフラットcoldsweats01生クリームと苺でデコレーションしてなんとかケーキらしくしてみましたが・・・sweat02

今回、プッシュ式の缶に入った生クリームを使用flairでもすぐに溶けてしまうんですね〜ng知らなかったsweat01

アメリカへ来た時はいつも子ども達も一緒に集まっていたのに、手が離れて友人達だけで朝からゆっくりお茶ができるなんて・・・heart04いや〜こんな日がいつか来るのをず〜っと待っていましたconfidentやっとですwink

お昼に誘ってくれた友人の手作りランチrestaurant
Img_8623

彼女の作る料理は毎回簡単でセンスがよくて美味しいものばかりhappy01いつも勉強させてもらっていますpencil
今回は生ハム、アボカド、トマトの冷製パスタとチキンのゆず胡椒クリームdelicious美味lovelygood

デザートの盛り方までおしゃれshine
Img_8624

なんだか私のケーキ微妙に合ってないんだけど・・・coldsweats01

クッキーアイスを切って重ねてラム酒に漬け込んだレーズンをのせるだけflairなんと素敵なデザートに変身shine

これからも色々教えてもらお〜っとnotes

| | コメント (0)

我が家の夕食(8月30日)

Img_8604
(メニューjapanesetea
鰻とろろ丼(と〜っても安いんですけど安全なのかな??)
ほうれん草、もやし、人参のナムル(シーチキンを入れても美味しいです)
胡瓜とちくわの甘酢漬け
豆腐・揚げみそ汁

Img_8610
(メニューfish
カレイの煮付け
枝豆
ニラ玉
ご飯・チャンジャ
わかめ・揚げみそ汁

チャンジャについて何度か英語でなんて言うの?って聞かれたことがあるので久しぶりにHankook Supermarket
へ行って確かめることに!
Img_0438

Pollack Entrails(鱈の内蔵)ん〜そのままでしたcoldsweats01

キムチバーみたいになっていて自分の好きなものをパックに入れられるのですが、このチャンジャ結構少しの量でも重さがありますlibra1LB $12.99もするので入れ過ぎにはご用心wink

一度食べたらやみつきになっちゃいますけどね〜happy01

それにしても韓国スーパーや中華スーパーって日系スーパーより随分安いですね〜lovely主婦の味方wink

Img_8616
(メニューrestaurant
トンカツケッカーソースかけ(角切りトマトに鶏ガラスープ、胡椒、ホットソースを混ぜたものをトンカツにかけて)
サラダ
ご飯・たらこ
豆腐・わかめみそ汁

| | コメント (0)

サンノゼジャイアンツ戦(8月29日)

今年も行ってきました!サンノゼジャイアンツ戦scissors

ランカスタチームとの試合ですbaseball

子ども達はFarmに泊まったランカスタが大好きlovelyという理由で相手チームを応援することに・・・結局野球のルールがあまり分かっていないので何をどう応援したらいいのか分からなかったみたいですけどcoldsweats01
Img_8586

去年よりも観客が多いような・・・知り合い&友人も沢山来ていて大いに盛り上がりましたgood
Img_8587

試合は延長戦になることもなくあっさりと勝敗が決まってしまいましたが・・・

やはり子ども達が楽しみにしているのは風船飛ばしhappy01
Img_8598

いや〜これは子どもだけでなく大人も楽しいですね〜wink

風船飛ばしの後さ〜っと観客が減ったような?気がしましたけど・・・happy02

来年も観に来ようっとbaseballbaseballbaseball

| | コメント (0)

我が家のお好み焼き(8月28日)

今日はCCLCのある日なので子ども達は3時頃に帰ってきますhappy01

朝から友人達が子ども達virgogeminiを連れて遊びに来てくれたのでお好み焼きを作って一緒にお昼ご飯delicious

実は一番お好み焼きを焼くのが苦手だった私cat今では少し腕を上げたのでgood友人に出せるようになりましたhappy01

遊びに来てくれた子ども達にも人気だったのでレシピpencilを紹介しますwink

まず、お好み焼き生地の作り方restaurant
材料(4人分)
小麦粉200g
BP大さじ1
水280mlaquarius
すりおろし長芋適量
粉末だし

お好み焼きdelicious
材料(4人分)
上のお好み焼き生地400g
粗みじん切りキャベツ400g
紅ショウガ
天かす
卵4個chickchickchickchick
小さめに短冊切りした板こんにゃく
小口切り青ネギ
豚バラ・シーフード
マヨネーズ
お好み焼きソース
削り鰹
青のり
納豆
ピザ用チーズ

1、小さめのボウルにお好み焼きの生地100g、キャベツ100g、こんにゃく、紅生姜、天かす、卵、青ネギを入れるaquarius

2、卵黄をつぶしてから空気を包むように混ぜるtyphoon

3、230〜240℃に温めたホットプレートに生地をフワッとのせスプーンの背で直径15cmに広げるrestaurant

4、生地の上に豚肉やシーフードを好みでのせてボウルに残った生地を薄くのせて広げるdelicious

5、ふたをして蒸らしながら2分間焼いて裏返してふたをしたまま2分間焼いた後、ふたをはずしてそのまま3〜4分焼き、もう一度裏返してふたをはずして3〜4分焼きますnotes

6、ここでマヨネーズ、ソース、削り鰹、青のりをかけるのも美味しいのですが、5の後に納豆とチーズをのせてもう一度裏返して焼いたものも美味しいですよ〜lovelyトッピングに青ネギ+紅ショウガも忘れずにwink

是非大阪のお好み焼きご自宅でも焼いgoodてみて下さ〜いwink

| | コメント (0)

我が家の夕食(8月27日)

Img_7812
(メニューjapanesetea
さんまの塩焼き(日本は新物のさんまが美味しい時期でしょうねdelicious
ほうれん草と海苔和え
胡瓜わかめの三杯酢和え(すし酢和えの方が子どもは好きlovely
納豆とろろご飯(我が家の定番)
豆腐のみそ汁


Img_8583
(メニューconfident
豚肉レンコンしそレモン炒め(我が家の定番!しそとレモンがないと美味しくないのよね〜胡椒は粗挽がおすすめです)
水菜と韓国海苔サラダ(我が家の定番coldsweats01
空豆の醤油煮
ご飯
豆腐・揚げみそ汁


Img_8602
(メニューrestaurant
あじの開き(グリルを買ってから主菜に魚が増えたかも・・・)
ピーマンとエリンギのバター醤油炒め(ホッとする味)
めかぶ・ちくわとろろごま和え(子どもたちはめかぶが大好きlovelyでも、1パックの量が少ないのよね〜happy01
白菜と椎茸のオーブン焼き(我が家の定番)
ご飯・たらこ
豆腐のみそ汁

| | コメント (0)

初めてのバス登校(8月26日)

今日から子ども達はバスに乗って登校ですbusdash

朝、7時15分にバスが来るのでお弁当を作る私も大変ですsweat01

ayumiの帰りは可愛い小さなバスbusdash
Img_8577

満面の笑顔happy01で降りてきました!
Img_8579

virgo「沢山お友達出来たよ〜notes早く明日にならないかな〜confident」ですって・・・

この様子だと早起き続けられそうかな〜wink

| | コメント (0)

新学期スタート!(8月25日)

いよいよ新学期shine

minoriは3年生、ayumiはキンダーになりましたnotes

といっても日本のように入学式はありません。普通通りの通学ですwink

我が家は旅行中で書類手続きが済んでいなかったので初日の今日は早めに学校へ行ってクラスや先生を知ることに・・・

minoriもayumiもクラスには日本人のお友達がいなくてちょっと心細そうgeminiheart02

minoriは2年生の時同じクラスだった子は男の子一人だけらしくdown全く知らない子ばかりの中でのスタートとなりましたshock

キンダーに6人も日本人がいるのになんで私だけ一人なん?bearingとayumiは不服そうcoldsweats01

子どもたちの先生方はとてもいい感じの方でホッconfident

今日の帰りから早速バスに乗るayumivirgo

のはずでしたが・・・・sweat02

バス停で待っていたのになんと乗っておらずshock

慌てて学校へ迎えに行きrvcardash

でもOfficeに確認してもayumiは来ていないとのこと・・・sweat01

いったいどこへ行ったのやらshock

もしかしてCCLC(いわゆる日本の学童みたいなクラス)へ行った???

覗いてみると・・・

いたっ!!!happy02

周りの子は持って来たお弁当の用意をしているのに自分にはお弁当がなく部屋の真ん中に突っ立っているayumivirgoを!!happy01

やれやれ・・・sweat01

ayumiは月曜日と金曜日のみCCLCを利用するのですが、今日は火曜日。先生勘違いされた???

でも、朝登校した時にクラスの紙のCCLC欄に月曜日と金曜日にチェックしたんだけどなあ〜coldsweats01

そこでCCLCの先生に週2回だけの参加ですけど・・・と確認したら、ここにはフルでの参加になっているわね〜と言われ???

そりゃ〜ayumiCCLCに連れて来られても仕方なかったね〜

cat「朝、今日はCCLCに行かないよってママ言ったやん。先生にどうするのって聞かれなかった?」
virgo「うん。先生は今日CCLCに行くの?って聞いてきたよ。でも分からないって言ったのhappy01
cat「ありゃりゃ・・・bearing

まあ、初日は色々あるかな?coldsweats01

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »