« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

イベントへのお誘い(10月24日)

日本人の為のバイブルスタディ101は本来第1・3の土曜日なのですが、先週我が家がダウンしていたので 今日に変更することに・・・book皆様ご迷惑をおかけしましたconfident

さて、次の土曜日はハロウィンですねsmile
我が家が通う教会(カリフォルニア州パロアルト市)では、子ども向けのハロウィンのイベントがありますhappy01
Img_0460


日時:10月31日(土曜日)午後1時から4時まで
場所:Peninsula Bible Church
3505 Middlefield Rd, Palo Alto, CA 94306
入場無料!
しかも「招待状」を持参の方には、プレゼントがありますpresentpresentpresentshine

内容:いろいろなカーニバルゲームgemini
ダンクタンク(ボールを投げて、的に当たると水槽に人が落ちるゲーム)basketball
ジャンピングハウスevent
子ども向けの音楽notes
食べ物もあります!cake
ダンクタンクには、PBCに新しく来られたキッズパスター(教会学校の牧師)ジョセフ・パーカーがいます。ボールを投げて、水槽に落として歓迎してあげてください。
コスチューム歓迎!shine
・・・でも、あんまり恐ろしいマスクや、武器のようなものはやめて下さいねwink

ぜひお友達とお誘いあわせのうえ、お越しください!お待ちしていますwink

| | コメント (0)

デザートナイト&ジュエリー作り(10月23日)

夜からLos Altos Hillsの豪邸に住む教会の友人宅へMOMSグループで集まりデザートナイト&ジュエリー作りを楽しんできましたhappy01

今回はお子さんを預けられないママの為にベビーシッターさん付きwink

どのママさん達も大喜びhappy01なかなか日本ではできませんからねえ〜

ハロウィンらしくホットアップルサイダー(アップルジュース+ソーダー+シナモン+グローブを鍋に入れて温めたもの)を飲み・・・

持ち寄ったデザートを食べ・・・delicious
Img_9410

ジュエリー作りに挑戦!
Img_9414

ブレスレットやネックレスshine自分の好みにビーズを通して行きますhappy01

久しぶりに手仕事をした充実感lovelyheart04ん〜大満足good
Img_9442

| | コメント (0)

我が家の夕食(10月22日)

Img_8927
(メニューhappy01
チキンの照り焼き(両面こんがり焼いて砂糖醤油で照り焼きにしてマヨネーズとしそをトッピング)
ほうれん草たまご炒め
白菜の塩昆布和え(即席白菜もみ漬けです)
わかめ揚げみそ汁
ご飯


Img_9039
(メニューwink
子持ちししゃも(子ども達の大好物lovely
もずくときゅうりの和え物(桜の塩漬けをトッピング)
卵豆腐わさび添え
アスパラガスの胡麻和え
みそ汁
ご飯・にんにく醤油


Img_9087
(メニューhappy02
カレイの煮付け
納豆とろろ和え(大人も子どもも大好きlovely
酢の物(胡瓜・竹輪・わかめ・トマト・貝割れ)
豆腐のみそ汁
ご飯・わさび昆布


Img_9092
(メニューjapanesetea
鮭のホイル焼き(我が家は塩こしょうした鮭・玉葱・椎茸にバターを添えてグリルで焼いてポン酢で食べるのが定番ですhappy01
なすとししとうの揚げ浸し(人気メニューlovely
ほうれん草とじゃこのおかか和え
豆腐揚げのみそ汁
ご飯


Img_9093
(メニューrestaurant
ハンバーグ(やはり子ども達に人気!wink
サラダ
卵豆腐
みそ汁
ご飯

| | コメント (0)

今年は何に変身??(10月21日)

もうすぐハロウィンですね〜happy01
Img_0495_4

今年はApartment恒例のハロウィンパーティーはなく、trick or treatのみになるらしく残念sweat02

子ども達は衣装をどうしようかと張り切っていますhappy01

コアラになってみたりhappy02
Img_9395_2

イルカになりたい!と言ったり・・・

でも、なぜか私自身あまり今年は乗り気ではなくsweat02(ちょっと慣れてしまったからか・・・sweat02

子ども達を消沈させてしまっていますhappy01

皆さんのお子さんは、今年何に変身されるのかしら??ear

| | コメント (0)

授業参観(10月20日)

今日は三育学院での授業参観は国語wink
Img_9400

運動会ならともかく授業風景をビデオに撮るご父兄方々の姿にはちょっとビックリしましたが・・・sweat02

日本でもそうなのかしら?

特にビデオや両親が来ていることに対して緊張もなく普段通りの授業風景のように見えた子ども達でしたgeminigemini

やはり算数の授業と違い、読解力のあるお子さんの発言には感心したものが・・・

海外生活が長くなるほど、日本語の学力キープが難しいと感じますが、やはり、永住でない限り優先すべきは日本語だな〜っとつくづく思ったのでした。

| | コメント (0)

風邪?新型インフルエンザ?(10月13日〜19日)

50年ぶりの大嵐typhoonとか・・・shock

雨・風ともにすごかったですが、日本の台風に比べればかわいいものhappy01

それにしてもこちらは学校がお休みになることはないんですかねえ・・・日本はすぐに警報が出るとお休みですが・・・sweat02

我が家ではayumiと私が発熱した為、外に出ることはありませんでしたが、小さい子を抱えて送り迎えをしなければいけないお母さん方は大変だったでしょうね。

とても風邪?新型?が流行っているようなので皆さん気をつけて下さいねwink

とはいえ、我が家もしっかりカゼ?新型?をもらったようですsweat02

平均37.7°高熱でもなくず〜っと身体がだるくてグッタリsweat01

食欲もなく毎日寝てばかり・・・

看病してくれていたhide-tanもとうとう発熱して学会出発当日シカゴ行きはキャンセルに・・・shock

大人が二人とも倒れるとかなりキツイsweat02

今回は熱が下がってもだるくてなかなかすっきりしないんですhospital

とにかく安静にしていた1週間でしたwink

日本では学級閉鎖や休講措置がとられているようですが、こちらではあまり聞きませんね・・・

アメリカでは安易にタミフルを処方してもらえないので結局しんどい時だけ解熱剤で何とか乗り切った我が家catface

病気をした時は日本の医療をとても羨ましく思うのでしたhappy01

| | コメント (0)

Hymn Sing & Dinner(10月12日)

昨夜はHymn Sing & Dinnerがあるので教会へ
Img_9382

Potluck Dinnerrestaurantも美味しかったですwink
Img_9383


| | コメント (0)

Fleet Week SF 2009 その2(10月11日)

午後からは航空ショーFleet Week SF 2009を観るためFerry BuildingからPier 39までの途中で・・・run
Img_9305


試食チョコをもらい・・・delicious
Img_9310

遊覧船や・・・ship
Img_9306

軍艦
Img_9312


サンフランシスコを一望出来るコイトタワーを眺めながら歩き・・・run
Img_9314_2

ようやくPier 39に到着happy01

セスナやPatriotsの航空ショーに・・・airplane
Img_9355

目が釘付け・・・eyesign01
Img_9356

このショーの為に旅客機も低空飛行で目の前を横切りhappy02
Img_9323

NavyのFat Albert Airlinesairplaneも登場
Img_9363

そしていよいよBlue Angels!きゃ〜happy02
Img_9371

ところが、霧の為途中でキャンセルにsweat02

テレビの中でしか観たことが無かったショーでしたが、実際の爆音・迫力ともにすごかったですhappy01

車の渋滞や人混みがなかったので今年はラッキーだったのかもlovely

「わたし、大きくなったらあのすご〜い飛行機を運転する人になりたい!」と夢を語るayumivirgoでしたcoldsweats01へえ・・・
Img_0489

夕方からは友人宅で居酒屋パーティbeer
Img_9379

夜おそ〜くまでお邪魔しましたnightsleepy

| | コメント (2)

Ferry Buildingファーマーズ(10月10日)その1

今年はどうしても観たかった航空ショーFleet Week SF 2009へ出掛けてきましたairplane

サンフランシスコでしかも無料だなんて・・・happy01

午前中はFerry Buildingの外で行われているファーマーズマーケットへ
Img_9267

新鮮な野菜、果物、ナッツに蜂蜜・・・dollar
Img_9275

どれも美味しそう!
Img_9303

今回、Red Chardなる食べたことのない野菜を買ってみることに・・・coldsweats01
Img_9276

ニンニクとオリーブオイルに塩こしょうでさっと炒めただけのソテーですが、と〜っても美味しかったですよ〜lovely大阪で”ウマイナ”とも言われているそうですが、名前の通りwink是非見かけたら買ってみてくださ〜い!栄養価もバッチリですgood

アートフェスティバルでは、手作りの品々がずら〜り!
Img_9271

ワインのボトルをプレスして作られた壁飾り・・・happy02
Img_9272

Ferry Building内ではオリーブオイルテイスティングや生牡蠣、海老に、燻製・・・
Img_9282

蟹、ロブスターに・・・
Img_9285

ウニ〜lovely
Img_9283

キノコの専門店までhappy01黒トリュフも販売されていましたよ〜lovely
Img_9289

こちらは松茸が安い!ロブスターとネーミングされたきのこってどんな味??happy01
Img_9290

きのこの山まで・・・さすが、専門店ですhappy02
Img_9292

とにかく面白〜いファーマーズマーケットでしたwink
Img_9281

| | コメント (0)

図書ボランティア(10月9日)

娘達の図書ボランティアで朝からどっさり本棚に片付ける本があり、最近はクラスから図書ボランティアとして来られる方がだれもいなくなったので思っていた以上に忙しいsweat01

minoriのクラスもayumiのクラスも今年は全く両親によるボランティアが足りないのでちょっとビックリeye

(kinderの子ども達への絵本の読み聞かせ)
Img_9263

図書の時間が各クラス30分あり、この時間は図書の先生が担当するので担任の先生はノータッチhappy02

今のkinderは絵本を読んでもらった後、テーブルに置かれた本を椅子に座って自分達で読みます。次回からは自分で借りた本を家へ持って帰るそうですwink

3年生はABCオーダーを練習した後、自分の借りたい本を3冊まで選んで持って帰ります。

図書ボランティアは”Check in とCheck out、本を棚に戻す”それだけなんですが本を返し忘れている子どもへの対応などなど細かい部分が意外と時間がかかり、気付けば本を借りたい子ども達がずら〜っと並んでいて・・・

担任の先生の手も借りたいところですが・・・(笑)

仕事をくっきり分けるところが日本と違いますねえhappy01


昼から友人が抹茶ケーキを焼いたというのでおよばれしてきましたrestaurant美味しい〜lovely
またお邪魔しますhappy01
Img_9264

| | コメント (0)

誕生日には・・・(10月8日)

10月に入るとそろそろ子ども達が揃って言い出すのが誕生日についてbirthday

娘二人は揃って12月生まれhappy01

ayumivirgo「今年の誕生日プレゼントどうしようかな〜confident

cat「何か希望があるの?」

virgo「うん!私、一度でいいから雲の上に乗ってみたいねんlovely

cat「そりゃ〜雲に乗れたら最高のプレゼントになるねえwink

cat「minoriは何か希望あるの?」

penguin「日本の小学校のお友達とお誕生日会を日本でやりたいなあconfident

cat「出来るといいねえwink

とまあ、まだまだ可愛らしい希望だこと・・・happy01

娘達にとって、誕生日とクリスマス、お年玉と続くHappyな月happy01が今から待ち遠しいのでしたgemini

| | コメント (0)

一人の時のお昼ご飯って?(10月7日)

今日は久しぶりに、バスママ友達と一緒にお茶&たこ焼きタイムhappy01を楽しみましたwink
Img_9256

家族と食べるお昼ご飯restaurantはサンドだったり・・・delicious
Img_8866

天ざるうどんだったり・・・japanesetea
Img_8929

私一人のお昼ご飯も、子どもの成長とともに、夕食の残りがないのでsweat02作らないと・・・

こんな時、麺類のストックがあると簡単で便利ですねえcoldsweats01

たまに納豆ご飯だけ・・・の時もありますが・・・sweat02

やはり食べてくれる人がいないとわざわざ作る気が起こらない私catなのでしたcoldsweats01

| | コメント (2)

本場日本の味を外食で・・・(10月6日)

たまにhide-tanと二人でランチに出掛けるのですが、今回は陣匠(JINSHO)
Img_9245

やはり流行っていますね〜

高級なイメージがあってなかなか行けなかったのですが、ランチ時に二人なら・・・ということで出掛けてみましたhappy01

私は定食!10種類くらいの中から好きなものを2種類チョイスscissors

選んだのはサーモンのあぶり焼き・サラダlovelyきれいな色lovely
サーモンに青唐辛子ソースhappy02ん〜美味しいheart02
Img_9242

鱈の味噌焼き.ご飯・みそ汁・デザートに苺のパンナコッタlovelyん〜やっぱり美味しいlovely
Img_9244

hide-tanはお寿司delicious
Img_9243

ネタは日本からの空輸airplane鰻も生きたまま空輸されているそうですhappy02

どおりで本場日本の味が楽しめるわけですねwink

お店の雰囲気もお値段的にも大満足でしたgood☆☆☆☆☆

| | コメント (0)

Field TripでMarine Scienceへ(10月5日)

月曜日もayumiはCCLCがあるので、今日はminoriのfield tripへボランティアとしてhide-tanと一緒に参加rvcardash

今日の目的地はMarine Science
Img_9159

2クラス一緒にfield tripwaveこんな近場にmarine scienceがあるのは知りませんでしたhappy02
Img_9162

Marine CampFamily Campもあるみたいですよ〜wink楽しそう!

Birthday Partiesも出来るみたいですwink

最初にみんなで説明を聞いてから・・・
Img_9163

3グループに別れて行動しました。まずminoriのグループはプランクトン集めからaquarius

ロープを肩に引っ掛けてネットを水面に入れて何度も往復しますrecycle
Img_9167

ボトルへ移し替え、光に当ててプランクトンを見たり、顕微鏡を使って観察searchしたり・・・

網を使ってwave
Img_9176

魚を手ですくって観察fish
Img_9185

ペリカンも美味しそうに食べてますhappy01
Img_9170

mud craneを使って・・・
Img_9188_2

湾の土壌にはどんな生物がいるかを泥を水で洗いながら探してsearch
Img_9190

その生物がいったい何であるかを表を使って名前を確認しますpencil
Img_9193


Img_9199

魚に関するレクチャーを聞いてear
Img_9205

魚の名前を確認しながらsearch
Img_9230
Img_9214

触ってみる子ども達geminigeminiん〜lovely立派happy02
Img_9217

今回のfield tripでは身近な湾に住む生き物を知り、生物が生きていく為に必要な環境について子ども達がそれぞれ考え、学ぶことができた内容でしたconfident

いい経験が出来てよかったね〜

| | コメント (0)

ベーカリーショップ(10月4日)

教会の後、久しぶりにCalifornia Aveのファーマーズマーケットへ出掛けてきましたrvcardash

すっかり現金を忘れていてsweat02買い物出来ず・・・coldsweats01

MRママさんに教えてもらったPalo Alto Baking Companyに行ってきましたdelicious
Img_9149

おおおお〜ケーキbirthdayがたくさんクルクル回ってる〜notes
Img_9148

どのケーキも美味しそうlovely
Img_9147

我が家はクッキーをスナックに買いましたhappy01一枚一枚大きくて食べ応えのある美味しいクッキーでしたよ
lovely

| | コメント (0)

Church Rereat(10月3日)

10月2日〜4日まであるChurch Rereatに部分参加する為にMission Springs へ朝から出掛けましたrvcardash
Img_9117



View Larger Map

今年も恒例のジャンピングハウスgoodや・・・
Img_9119

新しいボールゲームに子ども達は大喜びlovely
Img_9115

最初のプログラムはグループに別れてオレオクッキーで作品を作り雰囲気を盛り上げますhappy01

大人も子どもも夢中coldsweats01
Img_9104

こちらではスナックをArtや遊びに使うのは普通coldsweats01日本だと必ず食べ物で遊ばないannoyと怒られそうですが・・・sweat02

さて、色んな作品が出来上がりました!
Img_9145

雪だるまのこの発想にはビックリeyesign01もちろんオレオクッキーですcoldsweats01
Img_0480

グランドピアノの上で作られた作品coldsweats02
Img_9112

優勝チームはぐちゃぐちゃになったクッキーをまとめてvolcanoに見立てた作品happy02

あまりにも汚かったので写真には撮っていなかったのですが、presentationが上手い!good説明によってなるほど〜と感心させられたのでしたhappy01

牧師によるメッセージの後、小グループに別れてディスカッションタイムwatch
Img_9114

日本人にとって苦手なディスカッションcoldsweats01ホント、こちらでは多いですねえhappy02

昼食後はMission Springs内を散策run
Img_9127

展望台まで歩いたり・・・
Img_9132

遊具で遊んだり・・・
Img_9126

ロッククライミングやターザン遊びなどもありましたhappy01
Img_9136

いわゆるキャンプグランドですshoe
Img_9122

変わったマツボックリ見〜つけたbud
Img_9135

夕食後restaurantもう一度メッセージがあり・・・
Img_9146

night10時に帰宅したのでしたrvcarsleepy

| | コメント (0)

ボランティア(10月2日)

朝から子ども達の学校図書のボランティアへrvcardash

minoriとayumiの2クラス分が同じ日なので、あいだ1時間空くのが妙に中途半端coldsweats01

家に居る1時間なんてあっという間なのに学校で待つのは長〜く感じますclock

minoriのボランティアが終わる頃はすでにキンダーが帰った後・・・

ayumiはCCLCがあるのでお迎えの時間を気にせずボランティアが出来るんですwink

今日は久しぶりにhide-tanの薦めもあって、Stanford Shopping Centerへ出掛けてみました。
Img_9101

あまり時間があっても一人でウィンドーショッピングをすることがない私cat

子ども達が一緒の時は私一人だったらどんなに楽か・・・と思ったものですが、今はちょっぴり手持ち無沙汰coldsweats01

やはり買い物はだれかと一緒の方が楽しいかな〜happy01

| | コメント (0)

衣替え&ケーキ(10月1日)

いよいよ10月ですねmaple日本では今日から衣替えですよね?

こちらは年中長袖が必要なのですが、我が家も衣類を整理することにwink

渡米から2年経つと子ども達の服がかなり小さくなっていることに気付きます。特に5歳児のayumiは渡米時着ていたサイズが110cmから130cmと大きくなりました。happy02

日本で行事ごとに着ていたワンピースなんて着ないうちにピチピチサイズに・・・shock

特にayumiはすこしでもキツかったり、自分の好みでない服は全く着ないので、着られない服でいっぱいcoldsweats01

ご近所さ〜んまたもらって下さいね〜happy01

今日は午前中ESL&MOMSconfident午後は三育があるのでSanJoseへ・・・毎日大忙しで走り回っていま〜すcoldsweats01

MOMSに持って行くレモンパウンドケーキを焼きましたcafe
Img_9094

今日、子どものお誕生日だからbirthdayということで友人がカップケーキを焼いて持って来てくれましたwink可愛いでしょう〜lovely
Img_9096

| | コメント (0)

"bento"(9月30日)

ここベイエリアにはお寿司屋さんから日本の料理店が多く、日本人以外の方々にも人気があります。

もちろん、料理店だけでなくスーパーや雑貨店も人気があるようですが、ひそかにブームなのがお弁当restaurant
Img_8916

"bento"で通じるところがスゴイeyesign03

教会のメンバーも日本の家庭料理に興味があるようで、これから我が家でクッキング紹介をすることになりましたhappy01(かなり勇気がいりますが・・・頑張りますhappy02

今日は普段入れている子ども用、大人用のお弁当紹介pencil

定番の卵焼きにカニカマとのりを入れて巻くと大喜びlovely国は違っても毎日家族の為に食事を用意されているのでコツさえ伝授すればクルクルと上手good

ハンバーグもこちらでは卵を入れないパテなので作り方には興味津々のようhappy01

ソースとポン酢で味比べgood

おにぎりも子ども用に型抜きをして可愛くトッピングをしてあげると子ども達の顔もニッコニコlovely

子ども達が全部完食してくれたのには嬉しかったですhappy01

午後は娘達のピアノレッスンにSanJoseへ行き、夕方は自宅でバイオリンレッスンと大忙しsweat01

今日、やっと友人から戴いたピアノが我が家へ搬送されました!
Img_0479

しばらくガレージに置いてあったピアノnote1階から3階の自宅までエレベーターのない階段をつかっての移動は業者に頼むことに・・・

あちこち問い合わせて安い値段で交渉成立scissorsしたのはSafe Way Moving Companydash

英語でしかも電話でディスカウントするのは初めてhappy02とっても丁寧な電話応対にはちょっとビックリeyesign01

親切・丁寧・低コストは本当でしたよ〜happy01

| | コメント (0)

我が家の夕食(9月29日)

4連休もあっという間に終わり、今日から再び気合いを入れなおして・・・と思うのですがと〜っても寒いtyphoon

結局一日中、風と寒さは和らぎませんでしたねえbearing

皆様、体調を崩されませんようにconfident

最近の我が家の夕食ですrestaurant
Img_8901
(メニューhappy01
牛肉とししとうの炒め物(我が家のgeminiはししとうが大好きlovely
もやし、ほうれん草、人参のナムル(茹でた野菜に醤油、粉末だし、ごま油、好みでニンニクで味付けwink
オクラ入りめかぶ(geminiはめかぶも大好きlovely
豆腐わかめのみそ汁
ご飯

Img_8914
(メニューjapanesetea
鮭の味噌漬け(粕漬けも美味しいですwink
キャベツと梅の和え物
小松菜・さつま揚げ・人参・糸こんの煮物
わかめ揚げのみそ汁
ご飯

Img_8917
(メニューrestaurant
ホタテのアスパラバター焼き(貝柱を半分にスライスして軽く塩こしょうして粉チーズをまぶしてバターでソテーしてアスパラを加えトマトをトッピングして出来上がり!)
サラダ
大豆スープ(美味lovely
ご飯

| | コメント (0)

Jelly Belly Beans(9月28日)

連休4日目の今日は友人ファミリーと一緒にJelly Belly Beans工場へrvcardash


View Larger Map

1時間20分程で到着wink
Img_0475

外には宣伝用の車が展示してあり・・・
Img_9045

工場内は天井からJelly Belly Beansの気球や
Img_9055

こちらは本物Jelly Belly Beansを使ったモザイク画の展示が...
Img_9047

すご〜い!
Img_9046

試食コーナーにお土産コーナーと入り口からすでに雰囲気が盛り上がりますnote
Img_9056

さあ!いよいよ工場見学の始まりですpencilツアー(無料)は40分程clock

残念ですが、工場内での写真はbanでしたsweat02
Img_9058

Jelly Belly Beansが出来上がるまでのカラフルな色+香り+機械の動きは大人も子どもも楽しめますgood

ツアーの終わりにお土産をもらって大喜びnotes
Img_0478

お昼ご飯の後は・・・
Img_9040

せっかくここまで来たのでSuisun Valleyをドライブすることにrvcardash

まず立ち寄ったのがSePay Groves
Img_9061

オリーブオイル、ワインビネガーのテイスティングを楽しみましたwink
Img_9060

ローストガーリック風味とレモン風味が美味lovely
Img_9090

続いて子ども達の為にフルーツ狩りを・・・と思ってくれていたhide-tanですが、この時期はすでに遅く、トマト摘みをすることにhappy01

重すぎてなのか?こんな種類なのか?とにかく根っこにトマトがゴロンごろんlovely
Img_9062

その場で食べるのは無料なのでおやつ代わりにムシャムシャdelicious
Img_9067

無花果もむしゃむしゃdelicious子ども達には人気がなく、喜んでいたのは大人だけでしたけど・・・coldsweats01
Img_9074

木になっているクルミのを見たのは初めてeyesign01すご〜い!
Img_9069

トランポリンも楽しかったね〜
Img_9073

立派なワイン用のぶどう畑に・・・
Img_9080

立派なぶどうがずら〜り並んでいますlovelyちょうど収穫時期だそうですよ〜
Img_9081

楽しかったミニ旅行rvcardash次はどこへ行こうかな〜notes

| | コメント (0)

食べ放題のお店(9月27日)

教会が終わり、こちらへ来て初めてお店での食べ放題restaurant(San Antonio Shopping Center内にあるFresh Choice Restaurant)へ行ってみることに・・・rvcardash

わざわざ食べ放題でなくてもどこでも量は多いのですが・・・coldsweats01

野菜がいっぱい食べられるお店ですrestaurant
Img_9033

この量を完食し・・・sweat02
Img_9036

さらにデザートまできっちり食べる我が家delicious
Img_0471

色んな種類を好きなだけ食べられることに大喜びの娘達eye、野菜がいっぱい食べれて大満足なhide-tandog、経済的に喜ぶnori-tancat

特別に美味しいわけではありませんが、それぞれの理由で我が家のお気に入り店追加となったのでしたhappy01

| | コメント (2)

Chabot Space & Science Center(9月26日)

連休2日目scissorsSmithsonian magazine のMuseum dayでいくつかの博物館が無料だそうで・・・そういえば今日はNational Parkも無料でしたね〜wink

今日は行楽日和shoe皆様はどこへ出掛けられましたか?

我が家はChabot Space & Science Centerへ出掛けてきましたrvcardash


View Larger Map

Img_8939

私自身、妙に科学博物館なるものが好きなんですよねえlovely

ここChabot Space & Science Centerはシカゴのアドラープラネタリウム&天文学博物館 よりもかなり充実した展示内容good(hide-tanのブログ)+キッズプログラムが充実wink

惑星に見立てたビーズ通しでブレスレットを作ったり・・・
Img_8952

太陽電池を使って車を組み立てたり・・・
Img_9002

一日宇宙体験を楽しんできました〜happy01
Img_8973

折角なので、OaklandからBerkeleyまで足をのばしてCrate & Barrel のoutletへ立ち寄ることに・・・rvcardash
Img_9008

outletならではの安さmoneybag
Img_9029

治安はあまり良さそうにはないけれど、4th Streetにはたくさんのお店が並んでいてhide-tanが気になったチョコレート屋さんChocolatier Blueに入ってみることに・・・
Img_9010_2

どれもこれチョコレート?”宝石みたいshine”と思える程、丁寧な仕上がりlovely

食べるのはもったいないので我が家はチョコタルトとアイスdeliciousを買って・・・
Img_9012

きゃ〜美味しすぎる〜lovely

オーガニックチョコですってhappy02

いつも店の外からの雰囲気だけで美味しいか美味しくないかがほぼ当てられる特技を持つhide-tanには脱帽ですwink

帰りの高速から見る夕日が綺麗でしたよ〜shine
Img_9018

ベイブリッジからは、ゴールデンゲートブリッジやコイトタワーをバックにみる夕焼けも素敵camera
Img_9027

楽しい一日はあっという間に過ぎていくのでした・・・
Img_9022

| | コメント (0)

Stanford BBQ(9月25日)

今日はStanfordでポスドクの方々の為にBBQ=バーガーが振る舞われるとのことfastfood

家族連れでたくさん来ているから子ども達と一緒に食べに来たら?fastfoodとhide-tanから誘われ”晩ご飯を作らなくてもいいscissors”という理由だけで出掛けてきましたrvcardash

今日から子ども達は4連休scissors

病み上がりのminoriにとってshoe久しぶりの外出wink

それにしてもすご〜い人!人!!人!!!shock
Img_8930

なかなか順番が回って来ないsweat02

パテが分厚くてなかなか焼けないんだとか・・・bearing
Img_8931

早くに並んでくれていたhide-tanもラボに戻らないと行けない時間になってしまいsweat02家で食べるとのことhappy02

結局私たちも、あの長〜い行列に並ぶ気にならず家で食べることにcoldsweats01子ども達は久しぶりにお友達と遊び、私は友人とおしゃべりを楽しみましたhappy01

帰宅はすでに日が沈みnight

遅〜い我が家での夕食になってしまったのでしたrestaurantcoldsweats01

| | コメント (0)

ESL Bible Study(9月24日)

いよいよ教会のMOMSも新学期を迎えました!
Img_8922

前半、英語が母国語でない方々の為に現ESLの先生によるESL Bibleクラスも今年からwink始まりました。

もちろん聖書を英語で学ぶのが基本ですが、忘れていた文法等も分かりやすく丁寧に教えて下さるのでかなり内容は充実していますpencil

私にとって今まで行ったESLの中で一番分かりやすく続けられそうなクラスですwink

もちろん日本人の方が多いのですが、イラン・台湾・スペインと来られている国々は様々happy01

授業スタイルは学校と同じgood

「聖書の内容が分かりやすかったね。勉強になったね。来てよかったわhappy01」と来られた方の評価も高いですwink

後半は、Women's Connection Bible Studyクラスと合流する英語グループと日本語グループのどちらかを選択してディスカッションタイムとなりますhappy01

小さいお子さんをお持ちの方もチャイルドケア(無料)がありますし、もちろんお子様連れでESL・ディスカッショングループにも参加できますgood

お子様連れでESLをあきらめておられた皆様もどうぞお気軽にいらして下さいねwink

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »