« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

我が家の夕食(11月25日)

Img_9816
(メニューwink
レンコンのきんぴら(ちょっぴり飴状になった方が子ども達は好きです!)
トマト胡瓜アボカド豆腐サラダ
粕汁(子ども達も食べられるようになっていたのにはビックリしましたhappy02味噌と粕を両方入れると美味しいですねwink
ご飯・納豆

Img_9846
(メニューconfident
鮭のホイル焼き
肉じゃが(水を入れず、調味料だけで煮るのがポイントwink
卵豆腐
ご飯

Img_9860
(メニューhappy01
ハンバーグ
マカロニチーズ(ママのお助けメニューgood
サラダ
マッシュポテト(ドライのものを使いました。結構美味しいですwink
ご飯

Img_9867
(メニューrestaurant
トンカツのケッカソース添え(最近はトンカツソースよりもフレッシュトマトの方が好みですlovely
オクラの胡麻和え
白菜のオリーブ炒め
豆腐のすまし汁
ご飯

Img_9870
(メニューjapanesetea
カレイの煮付け
ほうれん草のおひたし
里芋の煮付け
わかめ・麩のみそ汁(色んな種類の麩が売ってあるので彩りに・・・)
ご飯

| | コメント (0)

友人宅でランチ(11月24日)

今日も友人宅に招かれてランチをご馳走になりましたrestaurant

毎回”Yさんの作った料理は美味しいlovely美味しいgood”と言っていた私cat
happy01

御言葉に甘えてhide-tandogも一緒に出掛けることに・・・delicious

今日のメニューはサーモンベーコンクリームパスタ・サラダ・揚げ物lovely
Img_9911

サーモンの臭み消しにベーコンを使う所がさすが!コクと旨味がバッチリscissorsクリームとパスタとの絡みが最高ですlovely

もちろんhide-tanも大喜びでしたdognotesごちそうさま〜notes
Img_0522

| | コメント (0)

フェアトレードセール(11月23日)

今回初めてMountain Viewの教会に、フェアトレードセールへ出掛けましたrvcardash
Img_9889

フェアトレードとは・・・search
”開発途上国の人たちが作ったものを適正価格で購入し、その利益は直接その人たちに行くという富の再分配と彼らの経済的自立を目的としたものです。”

セールには、チョコレートやコーヒー、hide-tanの大好きなオリーブオイルに・・・
Img_0519

手作りの品々が・・・
Img_0517_2

沢山並べられていましたhappy01
Img_0518

どの品々も売り物になる高い技術で作られていますwink
Img_9888

minoriやayumiにとって今、学校でフードドライブ期間中ということもあり、このフェアトレードにも興味津々ear

フードドライブとは・・・search
”家庭や会社で余っている缶詰やレトルト食品、乾麺、飲料、菓子類など、保存性の高い食品を集めて、経済的な理由などから食べることに困っている母子家庭や高齢者家庭などに届ける活動。1960年代にアメリカのアリゾナ州で始まった社会貢献活動で、現在では全米に広がっています。”

日本では募金活動やバザーなどで収益を献金する形はありますが、こちらでは子ども達に目に見える形で、困っている人へのサポートが多くなされているように思いますclover

日本よりもボランティア精神が一人一人にあるだけに、子ども達のヘルプもとても自然体に感じますconfident

娘達もお気に入りの帽子を見つけましたheart04この帽子を買うことによって貧困から脱出しようと頑張っておられる方々の元へお金が届けられることを知ってgeminiとても喜んだのでしたhappy01
Img_9893

| | コメント (0)

ターキーって美味しいの?(11月22日)

いよいよ今週26日(木)はThanksgivingchick

今日の教会でのカップルズクラスでは、チョコケーキにターキーをデコレーションされたものが並び・・・
Img_9906

Thanksgivingの過ごし方やターキーを焼く話で盛り上がりwinkすでに日本のお正月みたいな雰囲気ですgood

今年はhide-tanの仕事の都合で出掛けず、おとなしく家に居る我が家chickpenguincatdog友人達からターキーを焼くから来る??とお誘いをいただいたのですが・・・

やはり、日本人からもこちらに住んでいる方からもあまりターキーは美味しくないとの評判が・・・sign02

手間ひまかけて6時間程かけて焼く割にチキンよりもパサパサしているらしく・・・downdowndown

食べたことがないので何とも言えないのですが、とにかく手作りするよりもまず食べさせてもらおう!ということになりましたhappy01

ということで後日お楽しみに〜happy01

| | コメント (2)

日本人の為のバイブルスタディ(11月21日)

今日は日本人の為のバイブルスタディ101book
Img_9882

今日は特別ゲストにSさんをお招きして在米18年(うちベイエリアは5年)の生活を振り返って、聖書との出会いとそれが子育てに与えた影響についてトークしていただきましたkaraoke

私の方も子ども達とゲームscissorsをしたり、賛美notesしたり、聖書から弟子になったマタイさんのお話bookをして楽しいひとときを過ごしましたhappy01
Img_9885

トーク&聖書の学びの後は、サンドウィッチfastfoodや持って来て下さったお菓子cafeをいただきながらゆったり皆さんとお話が出来て感謝でしたwink

次回は12月5日(土)10時半からPeninsula Bible ChurchC-5(3歳児クラス)であります。

どうぞ皆様お越し下さいhappy01お待ちしています!

| | コメント (0)

虹(11月20日)

今年はぐ〜っと冷え込んだおかげで紅葉がとても綺麗ですね〜mapleshine

でも、ついに・・・雨期の時期がやってきましたrain

日本のように雨が一日中続くのは珍しく、降ったり止んだりですtyphoon

枯れていた草原や野山も雨のおかげで、わずかにグリーン色に変化してきましたよ〜club

今日も雨が降ったり止んだりのお天気sunraincloud

図書ボランティアの帰り道大きな虹が出ていて・・・思わずカメラでパチリcamerashine
Img_9872

いや〜綺麗でしたよ〜shine
Img_9871

| | コメント (0)

我が家の夕食(11月19日)

Img_9582
(メニューjapanesetea
ブリの照り焼き(みりん100cc+水orダシ100cc+醤油50cc+ショウガ)
焼きなす・椎茸のグリル焼き(焼くだけ!醤油orポン酢でどうぞ〜)
納豆オクラとろろ和え
豆腐わかめのみそ汁
ご飯・めんたいこ

Img_9606
今日の夕食はお弁当delicious
(メニューwink
レンコンと豚肉のしそレモン炒め(豚肉とレンコンを炒め塩こしょう+レモン汁+しそを散らす)
レッドチャッドの炒め物(ニンニク+オリーブ油+塩こしょう)
蒸しサツマイモ(レンジでチンflair
ブロッコリー(レンジでチンflairflair
ご飯・ふりかけ

Img_9623
(メニューhappy01
カレーライス
スティック野菜(ディップにマヨネーズとカレー粉でgood

Img_9742
(メニューconfident
チキンと野菜の煮込み(友人に教えてもらいました!チキンが柔らか〜いlovely
ポテトサラダ・トマト(りんご、ハム、胡瓜、ゆで卵、レーズン入りhappy01
ご飯

Img_9797
(メニューconfident
肉豆腐(スピードメニューですcoldsweats01
ほうれん草の胡麻和え
枝豆(我が家は塩味茶豆の冷凍です。解凍のみ!)
ご飯・柴漬け

| | コメント (0)

温泉には・・・(11月18日)

来月一時帰国する我が家は日本でどこへ行くか、何を食べるか・・・の話で盛り上がっていますhappy01

「雪の降るsnowところで猿と一緒に温泉spaに入りたい!」というのがminoriの第一希望だそうで・・・(シブすぎるhappy02

minoripenguin「でも、温泉spaって水着着なかったよねえ??ちょと恥ずかしいかも・・・」

ayumichick「えええ!?温泉spaって何も着ないの〜shockみんな!?そんなんやったら入らへんsad

ですって・・・happy01ん〜そういえばこちらのspaは水着sportsで入るもんねhappy01

3歳で渡米したayumichickには今や日本という国が外国みたいで、minoripenguinに比べ知らないことばかりcoldsweats01

一番カルチャーショックを受けるのはayumiかも・・・coldsweats01

| | コメント (0)

友人宅でのランチ(11月17日)

最近よくランチをご馳走になる私happy01

今日も友人宅に招かれて出掛けてきましたrvcardash

それにしてもどうしてこんなに料理が皆さん得意なんでしょうねえ・・・

私の料理はブログ上では味わえないので(実際は美味しくないんです)写真でごまかせますが・・・

友人達の腕前は見た目も味もピカイチshine

いや〜さぞご主人様方は嬉しいでしょうねwink

今日お招きしてもらった友人のランチはこちらrestaurant
Img_9848

メニューは・・・
ほうれん草キッシュ
サラダ(手作りドレッシング)
ざるそばペペロニ(スパゲティがなかったそうですが、細いざるそばの方が私はお気に入りlovelyそばで代用出来るのがさすがですねえ〜happy02

ケーキも、アンティーク皿にのせると雰囲気もいいですねlovely次回は是非アンティークのお店に連れて行ってもらお〜っとhappy01
Img_9852

| | コメント (0)

インド料理(11月16日)

友人とSantana Rowへショッピングmoneybagに出掛けましたrvcardash
Img_9841

ランチにはAmber India Restaurantrestaurant

友人曰くお店が新しく隣へ移動されたみたいで・・・ランチはBuffet lunch がお得lovely(もちろん他のメニューもあります)

たくさんの種類のカレーが食べれて大満足lovely辛いものが苦手な方にもおすすめですhappy01

もちろんインド料理&カレーが大好きな方にもおすすめですよwink
Img_9844

| | コメント (0)

いいちゃんの作った歌!?(11月15日)

最近、waveうみはひろいなおおきいな〜noteの歌とhorseおうまのおやこはなかよしこよし〜noteを習ったayumichick

英語の歌に比べ日本の歌を知らないayumiですが、この2曲はいいちゃん(私の父)が子ども達が小さい頃からよく歌ってくれていたものnotes

nori-tancat「今日習った歌、ayumiがよく知っている歌だったね〜wink

ayumichick「でもあの歌、いいちゃんが私たちに作ってくれた歌やのに、なんでみんなが知ってたん??へんやと思わへん??」

cat「・・・・・・sweat02ええ〜今までいいちゃんが作った歌やと思ってたんcoldsweats02

| | コメント (3)

ホームパーティ(11月14日)

今日はminoriはクラスのお友達宅でBirthday Partyがあるので朝からハイテンション気味winkayumiに対しても、とっても優しいsweat02普段からこれだと喧嘩にならないんだろうけど・・・

夕方の5時から9時半までと〜っても長い時間預かってもらえるので我が家も教会のお客様(中国系アメリカ人)をお招きすることにwink

お客様に出す定番は手巻き寿司、茶碗蒸し、みそ汁happy01

なので、と〜っても気楽good

子ども達もみそ汁をお代わりしたり、沢山寿司も食べてくれたり・・・geminigeminiこちらとしても大満足lovely

今日の友人は料理好きhappy01わざわざだしの取り方を教えてもらおうと高級昆布と鰹節持参で来られていたのでしたhappy02

昔は私もだしを取っていましたが、今は便利なだしパックさまさまの私cat慌てて料理本をめくって伝授したのでしたcoldsweats01

ところが、後日・・・

「nori-tanみたいなみそ汁じゃなかったのよね〜子どもは美味しいって飲んでたけど・・・」といわれたので、「じゃ〜次はだしパックでやってみたら??美味しいと思うけど・・・」と返答した私cat

でも、オーガニック派で天然志向flairの彼女・・・ちょっぴり気がのらない感じsweat02ではありました。

次回、彼女の為に、1番だしと2番だしを作ってあげようかな〜それにしてもアメリカでだし取りねえ・・・私にとってはなんだか微妙なんだけど・・・

さて、minoriの方のお誕生日会birthdayはそれはそれは楽しいパーティpresentだったようです。パジャマに着替えてダンスやゲーム、ピアノ演奏、カラオケにムービー、食事restaurant・・・

いや〜一軒家ならではのパーティですwink

Cちゃん9歳のお誕生日おめでとう!shine
Img_9877

来月12月はayumiとminoriの誕生日birthday今年はどんな誕生日を企画しようかな〜happy01

| | コメント (0)

プレイデート(11月13日)

今日は久しぶりにお友達とプレイデートhappy01

同じApartmentに住むminoriのクラスのドイツの男の子とayumiのクラスのスペインの男の子shoe

ayumiのお友達は急にキャンセルになっちゃったのでいつも仲のいいYくんを誘って・・・happy01

Apartmentのトレイル側で走り回ったり木登りしたり・・・run

やはり同じ学校へ通うお友達とも会うので気付けば賑やかなプレイデートになっていたのでしたhappy02
Img_9805

minoriのドイツ人のお友達は1ヶ月前にアメリカへ来たばかりcapricornusもちろん英語は分かりません。そんな彼を2年前の自分(minori)と重ね合わせているようで、何か力になってあげたいと思っているようです。図書館で借りたドイツ語と英語のpicture dictionaryを学校へ持って行って、彼に一生懸命お話をしたり、先生の言葉を伝えようとしているらしい・・・penguin

自己中心的なminoriが自分から人の為に何かしよう、してあげたいと思う気持ちをちょっぴり持てるようになったのは嬉しいことです。


| | コメント (0)

Book Fair(11月12日)

今年も学校でBook Fairが始まっていますbook
Img_9799

沢山の新書が綺麗に並べられていますshine
Img_9800

子ども達も授業の合間に見学&読書タイムclockこちらは寝転んだり座ったりして本を読むのが普通のようですが・・・私としては売り物の本を自分の本のように扱う子ども達がと〜ても気になったのでしたcoldsweats02
Img_9802

minoriはどうしてもここで買い物がしたいそう・・・happy01

我が家は子ども達にお小遣いはないのですが、どうしても欲しいものはお年玉から買わせていますmoneybagお年玉を使うか我慢するのか、子ども達なりにいろいろと考えることが大事かな?と思い見守っていますconfident

もちろんお年玉がなくなれば欲しいものが出てきても両親には買ってもらえないことを知っている子ども達geminiですが、上の子と下の子とではお金の使い方が全く違いますhappy01

やはり上のminoriは慎重派eyeglassどうしても欲しいものだけを考えに考えて購入penguin

一方、自分のお年玉でお友達に何かを買ってあげたいayumichick「お姉ちゃんにも、私が何か買ってあげよか?」「お姉ちゃんお金ないんやったらあげるよ〜」がなぜかおかしい・・・happy01

まっその背景には、買い物をするとお金が増えると思っているらしく(実際は小銭ですが・・・sweat02

どちらにしろ使い終わったらおしまいhappy02お互いに残り数ドルdollar次回のお年玉まで1ヶ月あまりcoldsweats01

ここから子ども達がどう行動するのかが面白いhappy01

あれだけ気前のよかったayumiはようやく気付いたのか?財布の紐が固くなり・・・happy02

計算して計算して無駄の無い買い方をしていたminoripenguin次回のお年玉までまだ月日があるので大事に使わずに置いておくんだろうな〜と思っていたのですが、最後にドン!と好きな本をブックフェアで買ってきていましたhappy01

買った本はThe Wizard of Ozbook(Dorothyの赤い靴ネックレス付き)minoriらしい本・・・最後のお年玉で素敵な本が買えてよかったね〜happy01

The Wizard of Oz Book and Charm (Charming Classics)BookThe Wizard of Oz Book and Charm (Charming Classics)


著者:L. Frank Baum

販売元:HarperFestival
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ayumiはこのブックフェアで細かいおもちゃや鉛筆を買ったらしく、それをまたお友達にあげるとか・・・happy01

| | コメント (0)

バースデーパーティ(11月11日)

今日はVeterans' Dayで学校はお休みschoolsleepy

夕方からminoriのクラスのお友達の誕生日会へbirthday

ayumiもゲストとして一緒にSunnyvaleにあるPump It Upへ出掛けましたrvcardash
Img_9759

2部屋移動して1時間半汗だくの子ども達geminisweat01インストラクターのお姉さんの薦めもあってお母さん方も滑って楽しみましたlovely子ども達にかなりオオウケで盛り上がりましたよ〜
Img_9760

ピザや・・・restaurant
Img_9773

ケーキをいただいて・・・birthdaycafe
Img_9786

たっぷり2時間watch楽しかったね〜lovelyJくんお誕生日おめでとう!!notes
Img_9779

| | コメント (0)

来年は1年生!(11月10日)

来年ayumiは日本だと4月から1年生shine

nori-tancat「ayumiと同い年のお友達ってランドセルや学習机をそろそろ買ってもらってる時期やね〜happy01minoriは3ヶ月しか使わなかったからまだ黄色いカバーがついたままやし、あと2年後日本へ帰ったらお友達は普通にかばんで登校してるかもね〜minoriのをayumiにくれるといいんだけど・・・」

minoripenguin「私の大事なランドセル、絶対あげへんからpout」(まっそういうと思ったわcat

ayumichick「私ランドセルなんかいらんで〜今使ってるコロコロ(backpack)で行くから心配せんとってbleahお姉ちゃんは自分の使ったらええよ」

cat「日本はアメリカと違ってコロコロでは通学出来ないんよ」

chick「ふ〜んそうなんdespairで、ランドセルってどんなカバンなん??」

cat「ありゃりゃ・・・sweat02そうか、ayumiは3歳でアメリカに来たから覚えてないんやねえ・・・」

帰国時は、日本で過ごすよりもアメリカ滞在の方が長くなるayumichick

今年の冬は2年4ヶ月ぶりに日本へ一時帰国する予定ですが、きっと初めて知ること、見ることが多々あるでしょうねwink反応が楽しみsmile

私も、テレビ付き携帯の普及や、新しいものへどんどん切り替わって行くスピード感にショックを受けそうですが・・・happy01

親子にとって刺激ある旅になりそうですhappy01

| | コメント (0)

おもちゃ屋さん&メキシカン料理(11月9日)

お誕生日のプレゼントを買いにSan MateoにあるTalbot's Toyland へ出掛けてみましたrvcardash
Img_9720

我が家はこちらへ来てトイザラスへ行ったことがないのですが、かなりこのお店も広くて商品は充実していましたwink

小さい子用のレゴコーナーやぬいぐるみコーナーtaurus
Img_9721

お兄ちゃん達に人気がありそうなレゴや・・・
Img_9722

大観覧車のK'Nexも充実lovely
Img_9723

来月はクリスマスシーズンxmas

プレゼントpresentをお考えの方には一度出掛けてみてはいかがでしょうか?happy01

ちょっぴり小学生の女の子向けプレゼントは少ないように思いますが、男の子や小さなお子様がいらっしゃる家庭にはピッタリだと思いますよ〜notes

日本はまだクリスマス用品は売り出されていないかしら??こちらではぼちぼち・・・といったところですhappy02Thanksgiving Dayが終わると一気に華やかになるのかしら?不景気の影響は・・・!?confident
Img_9727

Palo AltoにあるCelia'sへ出掛けましたrestaurant
Img_9735

やっぱりトルティーヤスープが美味しいlovely
Img_9730

いつもプレートの大きさにはビックリ!!2人前くらいあるので注文数が少ないとお値段はとてもリーズナブルですgood
Img_9732

minoriはメキシカン料理がお気に入りでしたがayumiにはいまひとつだったようです・・・coldsweats01

メニューを見てもイメージがわかないので、店員さんおすすめをチョイスするのがいいかもhappy01パンの代わりにナッチョも出てくるので、くれぐれもオーダーしすぎには注意して下さいねdelicious

| | コメント (0)

Oakland Zoo(11月8日)

昨日、バイブルスタディの後、Oakland Zoo
Img_9718

閉園1時間半前に到着!

ちょっとしか見れないのは残念なのでFamily Membershipを購入dollar

大人2人+子ども4人で年間パス$85dollar

アメリカ40州の125の動物園と水族館のFreeチケットや50%割引チケット&無料駐車券さらにゲストとして1回分の大人2人子ども2人の入園パーキング無料チケット、8枚分の乗り物チケット、夜のイベントがFreeだったりお土産、バースデイパーティ、動物園でのキャンプや特別プログラムの割引等がついていますhappy01

カリフォルニアでは16カ所が無料もしくは半額の入園料で入れますcapricornus

お得かどうかは行く回数にもよりますが...

どこへ遊びに行くか悩んだ時に年間パスがあれば便利かも??happy01

San Francisco Zooに比べてとても小さな動物園&遊園地ですが・・・
Img_9644

結構楽しんでいますairplane
Img_9646

ちょっぴりminoriには乗り物が小さすぎるかも・・・
Img_9647

閉園30分前clock
Img_9717

急いでまわります!
Img_9652

Tamarinhappy01珍しいお猿さんhappy02走り回って遊ぶ姿がとっても可愛いですlovely
Img_9664

コスタリカに行くと見れそうなMacawart色がとっても派手!
Img_9671

Gibbonhappy01座り方がとってもユニークなお猿さんhappy02手を前に揃えておしりを浮かせて座るのは難度が高い!!
Img_9677

Children's Zooはなかなかいい感じgood
Img_9688

4時になると動物達は小屋に戻ってしまうので、がら〜んとした状態coldsweats01
Img_9694

は虫類コーナーもありました!子ども達はなぜか最近Lizardsが大好きlovelyもちろん触るのなんて平気ですcoldsweats02
Img_9702

動物達がいなくなると自然にお客さん達は出口へ・・・年間パスがあるのでまた時間のある時に来てみようね〜happy01
Img_9690

| | コメント (0)

日本人の為のバイブルスタディ101(11月7日)

第1と第3土曜日は教会にて10時半から日本人の為のバイブルスタディbook

今日はクリスチャンの友人達が試験や一時帰国、予防接種の為来られないことが分かっていたので、いつも以上に祈りとみことばにより神様の支えを必要とした私cat

一方で次回は行きます!と言って下さっていたご家族がいらっしゃったのですが・・・

前日にご家族の病気、当日の諸事情でバイブルスタディには来れないとの連絡を次々と受け、当日の朝10時の段階で果たして今日どなたが来られるのかさっぱり検討がつかない状態coldsweats02

目の前の状況は家族だけの学びになりそうだけど、神様が共にいて下さってこのバイブルスタディを祝福して下さるという何とも言えない喜びを心の中に感じていたのですheart04

”祈って求めるものは何でもすでに受けたと信じなさい。そうすればそのとおりになります”
             新約聖書マルコ11章24節

全てを神様に委ねます。みこころをお示し下さい・・・confident

数分後・・・mobilephonenotes

昨日39°まで熱があったYsanvirgo一家が、すっかり熱が下がって元気なのでバイブルスタディへ行くとの連絡をいただいたのですeyesign01

子どもが1日で熱が下がるのはよくあることですが、大人もupdown!?しかも、今は新型インフルエンザ等がとても流行っている時期だけに彼女の癒され方にビックリhappy02

大人も1日で熱は下がることもあるかもしれませんが、大抵次の日は家で安静にされることが多いかと思いますsleepy休日に子ども3人を連れて来るだけでも大変なことですから・・・

熱が癒され、バイブルスタディに行こうと思われたYsan一家ですが、私には神様が祈りを聞かれご一家を教会へと導いて下さったと信じ、感謝していますconfident

hide-tanとも顔を見合わせて本当に神様のなさる御業に感謝したことです。

その後も、もう一組のご家族をも神様が導いて下さり、家族だけのバイブルスタディと思っていたのが大人が6人子どもが6人と何とも言えない祝福の中での交わりでした。
Img_9641

子ども達には私が担当して聖書のお話等をするのですが、神様がこの学びを祝福して下さっていると思うと感謝の祈りが自然と沸き起こり・・・

きっと子ども達は今日は一体何回お祈りしてはるんやろ??と思っていたかもしれませんねwink

”いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。
これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。”
                             新約聖書 テサロニケⅠ 5章16~18節

****お知らせ****

次回は11月21日第3土曜日 10時半から
いつものバイブルスタディ+特別ゲストvirgoが来て下さり『アメリカでの子育て』についてお話をして下さいます。皆様是非お越し下さいhappy01
場所:Peninsula Bible Church C-5(3歳児クラスの部屋にて)
3505 Middlefield Road, Palo Alto, CA


View Larger Map

| | コメント (0)

友人宅でランチ&パン作り(11月6日)

今日は友人宅でランチをご馳走になりましたrestaurant
Img_9609
いつお邪魔しても美味しい料理ですwink
(メニューpencil
チキンの野菜トマト煮込み(野菜の甘みとホロリと崩れる程煮込んだチキンがたまりませんlovely)早速作ってみました!!
サラダ(チキンラーメンが意外とアクセントになって美味!wink
パン
またお料理教えて下さいねhappy02


最近パンを買い忘れることが多くsweat02夕食の片付け時にパンを作っていますcoldsweats01
ちょうど食洗機が調理台の下で乾燥タイマーになる頃が湿度と温度が発酵にいい感じgood

今回は子どもたちのリクエストでレーズン入りとチョコチップ入りのメロンパンlovely

ちょっと焼き色が気に入りませんがcoldsweats01まあ、家で食べる分にはいいかしらhappy01クッキー生地の上にグラニュー糖が欲しかったとのことcoldsweats01次回は忘れずにのせておきま〜すhappy02
Img_9600

続いて、クルミ入りベーグルを焼いたつもりが、クルミパンになってしまいましたcoldsweats01ん〜これだったら湯にくぐらせずにぬりたまを塗った方が焼き上がりがきれいだったかもhappy01
ちょっぴりオーブンの温度を次回から上げてみよ〜っとup
Img_9633

下の箱のガーリッククリームチーズと〜っても我が家でブームです。クラッカーやフランスパンによく合いますlovelyもちろんベーグルにも!ガーリックが苦手でない方、是非食べてみてくださ〜いhappy01

| | コメント (0)

我が家の夕食(11月5日)

Img_9437

今日は三育から戻って来ない為、夕食はお弁当ですwink

(メニューdelicious
海老と卵の炒め物
小松菜とベーコンの炒め物(大好きlovely
いんげんの胡麻和え
醤油マメ(空豆を醤油にしたもの)
ご飯

Img_9445
(メニューgood
ブリの照り焼き(みりん100cc+水かだし汁100cc+醤油50cc)
ほうれん草とじゃこの和え物
卵豆腐
山芋納豆
みそ汁
ご飯・柴漬け

Img_9493
(メニューfish
秋刀魚の醤油漬け開きのグリル焼き(オートで焼くと焦げてしまいましたsweat02
卵豆腐
山芋と梅肉和え
白菜と椎茸のオーブン焼き
松茸ご飯(ちょっぴり松茸??を楽しみました)
豆腐とわかめのみそ汁

Img_9586
(メニューrestaurant
煮込みバーグ(出来上がりにケチャップとウスターを混ぜ合わせたものをかけるのも美味lovely
オクラとちくわの胡麻和え
レッドチャッドの炒め物(やはりやめられません)
豆腐のみそ汁
ご飯・醤油大根漬け

Img_9593
(メニューdelicious
サバの塩焼き(値段の割に美味しいと思うのは私だけかしら??)
里芋・人参・糸こんの煮物
ほうれん草とちくわの和え物
豆腐とわかめのみそ汁
ご飯・たらこ

| | コメント (0)

我が家の夕食(11月4日)

Img_9403
(メニューjapanesetea
カレイの煮付け(最近、魚が増えましたfishayumiは魚大好きminoriは肉も魚もあまり好きではないみたいweep
山芋オクラめかぶ和え
卵豆腐(子ども達は大好きですlovely
豆腐とろろみそ汁(減塩みそを使ったのですが、味が薄かったのでとろろ昆布を入れましたhappy01
ご飯・柴漬け


Img_9406_2
(メニューrestaurant
いんげん・人参・えのきの肉巻き(エノキは子どもには食べにくいかもsad味付けは韓国の焼き肉のタレ)
トウモロコシ
胡瓜・わかめ・蛸の酢の物(すし酢を使うと簡単!)
ほうれん草とじゃこの和え物(おかかとだし醤油で味付け)


Img_9409
(メニューfish
甘塩鮭のグリル焼き(子ども達はシンプルな甘塩鮭がお気に入りgemini
なすとししとうの味噌和え(味噌と砂糖と胡麻で味付け)
山芋とめかぶの和え物(大好きlovely
とうふのみそ汁
ご飯

Img_9418_2
(メニューdelicious
山芋おろしバーグ(大根おろしの代わりに・・・美味しい!ポン酢でどうぞwink
レッドチャッドの炒め物(美味!)
枝豆
わかめと麩のみそ汁(麩は子ども達大好き!なので喧嘩しないように個数チェックを忘れずに・・・happy01
ご飯

Img_9435
(メニューconfident
秋刀魚の塩焼き(最近、魚が増えましたねえ・・・健康の為と思っていますが、どうなんでしょう??happy01
イカ・里芋・糸こんの煮物(子どもには煮物のイカは人気なしhappy02
胡瓜・わかめ・蛸の酢の物
わかめと揚げのみそ汁
ご飯・漬け物

| | コメント (0)

初めての眼科(11月3日)

日本での紅葉はどうでしょうか?

こちらの多くはまだ緑色ですが、種類によっては黄色く色付いたり赤くなったりしています
Img_9607_3

日本のような紅葉狩りは出来ませんが・・・

柿が実り、秋を感じますmaplemaplemaple
Img_9621_3

今日からようやく週2日昼からの保育がはじまりまったキンダーhappy01

CCLC へ行っているayumiには週4日の午後保育はちょっとキツイ??

朝7時15分過ぎのバスに乗り3時前にバスで帰ってくるのでかなり疲れている様子virgo日本でも年長なのであまり昼寝をしない子が増えるんだけど・・・ayumiは3〜4時間でも昼寝は平気sleepy夜もしっかり寝ますcoldsweats01

だから大きくなりすぎるのかしら・・・sweat02ハハハhappy01

今日は帰宅後すぐ眼科へeyeglass
Img_9613

hide-tanのついでに無料なので子ども達も視力検査をしてもらうことにgemini
Img_0505_12

検査後、ayumiの視力が良くないことを知らされた私sweat02

cat「ええ〜なんで?あれだけ寝てるのに??目がeye悪くなるはずないやん。(冗談)happy01

hide-tandog「前からしかめっ面をする表情が気になってたから、目が悪いんちゃうかと思って、検査してもらう前に検眼士さんに言ってたんやけど・・・やはりメガネが必要かもeyeglass

cat「アルファベットが分からへんかったか意味が分かってなかったんちゃうん?happy02

dog「メガネをつけるとちゃんと読めてたからそれはないと思うで・・・」

cat「そう・・・。それにしてもしかめっ面する表情を私は見たことがないんだけど・・・よくみてるんやねえ。私が最近気になってたのは、顔に小さいホクロがいっぱいminoriもayumiにも増えてきたってことくらいかな(笑)」

子ども達といる時間が長いのに目つきにはまったく異和感を感じたことがなかった私coldsweats02いや〜hide-tanは専門的な目で娘達を(診)てたのね(笑)

来年からメガネをかけてもよかったのですが(1年生になるので)、しかめっ面をしながら文字や映像を見ることの方が視力が落ちるらしく、オーダーすることに・・・eyeglass

私としてはキンダーからメガネをかけるなんて可哀想sad・・・と思うのですが、ayumiは今よりもっと可愛くなれると思っているのか!?(笑)あまりの前向きな姿にびっくりしてしまいます。

こちらではメガネを購入時も保険でカバーされ、子ども用のメガネは可愛くて種類も豊富good
出来上がりが待ち遠しいようですwink

cat「日本と違ってメガネ代もカバーされるのは嬉しいね〜note

dog「その分、月々高い保険代払ってるやん・・・」

cat「あっそうか・・・bearing

| | コメント (4)

久しぶりのIKEA(11月2日)

今日は久しぶりに友人とIKEAでお買い物moneybag

とっても近いのに渡米時以来の来店coldsweats01

食器やグラスを買って・・・

店内のフードコートでLunchrestaurant
Img_9592

この量で$4.99はお得winkここのミートボール美味しいですよね〜lovelyトマトソースではなくクリームソースの方がショートパスタ&ミートボールには美味しかったように思いますが・・・

サラダバーになっているので自分で器に入れられるのがいいですねwink

日本でも5カ所神戸大阪にもIKEAが出来ているとかhappy01

値段もこちらとあまり変わらないかな???dollar

きっと人気があるんでしょうねlovely

| | コメント (0)

ハロウィン Trick or treat その2(11月1日)

いよいよ11月ですね〜maple

昨夜は教会のイベント後に友人ご家族と一緒にFish Market Restaurantrestaurant
Img_9549

その後、スタンフォードショッピングセンターにてTrick or treat を楽しむ予定でしたが、今年はほとんどもらえませんでしたねえ・・・coldsweats01やはり不景気の影響!?

ショッピングセンター内はカラフルで華やか〜shine
Img_9554


Img_9557_2

もちろん子ども専門のお店もありますwink
Img_9551

可愛いlovely
Img_9552_4

場所を変え、我が家のApartmentのTrick or treat へ出掛けることに・・・delicious
Img_9562

カゴの取手が壊れてしまう程、沢山お菓子をもらって大満足な子ども達gemini&大人達happy01
Img_9576

今年も楽しいハロウィンでよかったね〜wink


| | コメント (0)

教会でのハロウィン その1(10月31日)

今日はハロウィンdrama

子ども達にはイベント+お菓子をいっぱいもらえる楽しい日happy01私にとってもサマータイムが終わるので今夜は1時間なが〜く寝られるので嬉しい日winkです!

昼から我が家は教会のHarvest Festrvcardashdash
Img_9494_2

子ども達の外遊び場には3つものジャンピングハウスが設置され・・・
Img_9496_2

子ども達の気分の盛り上がります!
Img_9497

イベントで恒例のcandy count contestdelicious瓶の中のグミやキャンディがいくつ入っているかを予想して紙に書き、正解に近い人が優勝というゲームkey大抵、winnerはこのグミの入ったjarごとプレゼントされますhappy01
Img_9498

コットンキャンディやポップコーンを食べながら・・・lovely
Img_9515_2

外庭には沢山のゲームコーナーが用意されていましたhappy01

まずはダンクタンク(ボールを投げて、的に当たると水槽に人が落ちるゲーム)が人気!basketballでも、娘達は怖がってしませんでしたsweat02
Img_9502_2

水鉄砲を使って馬を競うゲームhorseや・・・
Img_9537

手作りハンマーで人形飛ばしゲーム(箱に人形が入れば入った数だけチケットをゲット!!good
Img_9546_2

ボールを転がして的入れゲームに・・・
Img_9539

空中に浮いているビーチボールを落とす為にお手玉を投げるゲームhappy01
Img_9541

ダンクタンクの人形版penguinでもやはり娘達にはこのゲームは人気なしcoldsweats01どうしてかしら・・・
Img_9538

ライスを敷き詰めた中に隠してあるゴム人形を箸を使って移動させるゲームを気に入った娘達gemini何度もトライしていると、利き手では簡単だから左手で・・・と言われていましたけどhappy01

部屋の中ではフェイスペインティングや・・・art
Img_9534

コーンの皮を使ってclip
Img_9530

コーン人形の出来上がり!!
Img_9524

お菓子を入れる紙袋をデコレーションしていますwink
Img_9532_2

ゲームごとでもらったチケットは1枚につき1つお菓子やおもちゃに変えてもらえて、み〜んな大喜びlovelyでした!

沢山の日本人の皆様方、来て下さってありがとうございましたhappy01
Img_9533

| | コメント (0)

ハロウィンクラスパーティ その2(10月30日)

ayumiのパーティが終わった後、続いてminoriのパーティへdrama

グループで行動するのですが、最初はケーキにデコレーションするコーナーへcake
Img_9485

カラフルなクリームにトッピング材料!目がチカチカshine
Img_9484

派手派手カップケーキの出来上がりwink
Img_9489

ナイロン手袋にポップコーンを入れたり・・・
Img_9490

lollipop にテルテル坊主のようにティッシュをかぶせてお化けキャンディを作ったり・・・
Img_9492

宝探しやゲーム、お化け屋敷コーナーもあって盛り上がっていましたhappy01

午後からはグランドに出て1stから5thまでの子ども達がパレードですdrama

ところが・・・

カメラの電源がなくなり写真は写せずsweat02

CCLCに行ったayumiもなんとeyeパレードをするらしくcoldsweats02急いで車まで衣装を取りに行ったものの戻って来た時はayumiもminoriもすでにパレードが終わっていて・・・coldsweats02

残念sweat01

ちなみに今年minoriはPilgrimになりましたhappy01

| | コメント (0)

ハロウィンクラスパーティ その1(10月29日)

ayumiとminoriの通う学校も今日(30日)は大行事として、親もボランティアや子ども達のパレードを見る為に大忙しの一日でしたsun

なので、図書ボランティアはお休みsleepy

朝9時からまずキンダーのayumiのクラスへdrama

ところが・・・

pisces「もう、キンダーのパレード終わったよ〜」と声をかけてくれたのは日本人のママさん

cat「ええええ!!!うそ〜shockガ〜ンsad

なんぼ英語の読めない書けない私でも連絡事項の時間帯は間違わないハズだけど・・・(数字だからsweat02

同じ学校のキンダーに日本人は5人paperだけど、minoriだけ離れたプレハブ校舎?houseに日本人一人virgo

図書ボランティアは私だけだし、バス通学busをしているのでクラスで親しいママさんがいるわけでもなしsweat02

virgo「あちゃ〜wobblyパレード終わっちゃったの???」

とにかく一度クラスへ行って先生に尋ねてみることに・・・

ところが・・・

お父さんやお母さん方の姿がクラスの中に見えホッheart01

cat「パーティには間に合った??」と思い入って行くと、やはりayumiのクラスは今から始まるのだそうhappy02

クラスの時計を見るとまだ8時過ぎclock

cat「・・・・へ??なんでやの??」

日曜日にサマータイムが終わるので月曜日に忘れないようにする為なのか?すでに1時間遅らせているみたいsweat02でも、なんでこんな大行事で忙しい日にわざわざ1時間遅らせた時計にするのかが分からな〜いcoldsweats01

結局、キンダー3クラスのうち2クラスは合同で学校をパレードして親は解散だったみたいcatface
でもどうしてayumiのクラスだけが別でするのかが分からなかったのですが・・・

まずは輪になってお集りの時間wink手遊びをしたり、お話を聞いたり・・・

それから持って来た衣装に着替えてribbon

ayumiは去年と同じ天使に変身shine
Img_9451

しばらく親による写真撮影タイムcameraflair
Img_9463

さあ!いよいよお兄ちゃんお姉ちゃん達が勉強しているクラスやキンダーのお友達のクラスをパレードですnotes
Img_9467

面白いことに両親もぞろぞろ一緒にパレードhappy01
Img_9472

クラスに戻って来た後はテーブルごとに面白コーナーがセッティングされ・・・

まずはスタンフォードに勤めるママさんが面白い実験を子ども達にさせてくれましたwink

まず水を入れて色紅を3色入れていきますsandclock
Img_9478

ドライアイスを入れボコボコとなってきた所へ洗剤を入れると・・・happy02

泡がモコモコモコcloud

不思議な現象に子ども達は大喜びnotes
Img_9481

クロスゲームコーナーがあったり、ナイロン手袋にポップコーンを入れたり・・・happy02

パンプキンにモールやマジックでJack-o'-lanternを作ったり、カップケーキにデコレーションをしたりと大パーティで盛り上がりましたdrama
Img_9482

ママさん達とはほとんど初めて会う方ばかりでしたが、なぜかayumiのママさんですよね〜と親しく声をかけていただきました。

どうやらayumiはお友達に対して優しくてお世話好きの様子・・・

virgo「私毎日みんなにモテモテやねん!人気者やねん!」と言っていたayumihappy01

まんざら思い上がりではなさそうhappy02

とにかくayumiのおかげで沢山のママさんに声をかけてもらってお話できたのは、ありがたかったですwink

| | コメント (0)

我が家の夕食(10月28日)

Img_9266
(メニューjapanesetea
サバの塩焼き
納豆めかぶ胡瓜の和え物(娘達は山芋、納豆、めかぶ、オクラなどなどネバネバ系が大好きlovely
野菜炒め(調味料にウェイパーを使うと簡単!wink
ご飯
豆腐のみそ汁

Img_9386
(メニューhappy01
サーモンのわさび醤油バター添え(美味しいlovely必ず生鮭で・・・)
Red Chardのニンニクオリーブ油炒め(味付けは塩こしょうのみ!ほうれん草のようにアクがなくて美味しいですよ〜lovely
グリーンアスパラスープ
ご飯

Img_9389
(メニューconfident
お造り
生わかめのオクラのせ(酢醤油+ショウガ+胡麻good
3色野菜漬け(胡瓜、セロリ、人参、大根、カブ、キャベツなど合わせて500gをジッパーに入れて小さじ1じ塩揉みした後、砂糖大さじ2、酢大さじ3を入れてなじませて出来上がり!超簡単!!)
卵豆腐
ご飯
たまねぎとサツマイモ汁(美味しいですよねえ〜happy01


Img_9399
(メニューjapanesetea
鮭のホイル焼き(松茸が入ると豪華ですね〜lovely残念ながら我が家は椎茸ですcoldsweats01
里芋と玉こんにゃくの練り胡麻和え(玉こんにゃく美味しいですねwink今日は練り胡麻に砂糖みりんを混ぜたもので和えてみましたconfident
ほうれん草とじゃこのおひたし
豆腐三つ葉のみそ汁
ご飯

Img_9402
(メニューwink
とんとん焼き gemini友人、子ども達に大人気メニュー(卵2個を味付け無しで溶いてフライパンに流し入れ、卵の中央に塩こしょうした豚バラ肉、すりおろした山芋スプーン2と刻んだ青ネギを置いてオムレツ風に巻き、お好み焼きソースとマヨネーズでいただきますlovely
野菜の煮物
胡瓜、蛸、わかめの酢の物
ご飯
豆腐揚げみそ汁

| | コメント (0)

我が家の夕食(10月27日)

Img_9095
(メニューrestaurant
もも肉とブロッコリーの柚子胡椒クリーム(塩こしょうしたチキンやサーモンなどをソテーして柚子胡椒と生クリームのみの味付け!美味しいですlovely
いんげんとカニかまの味噌マヨネーズ和え
白菜と椎茸のオリーブオイル焼き(我が家の定番!白菜と椎茸を交互に挟んで味塩とオリーブオイルをかえてオーブンで30〜40分焼くだけwink
ご飯・いかなごの釘煮


Img_9103
(メニューdelicious
カレーライス(我が家は具がゴロンごろんが大好きlovelyセロリ・ローリエ・コンソメを入れ、肉には塩こしょう・カレー粉・酒・ニンニクで味付けしてしばらく置いてから小麦粉をまぶして焼きますgoodトッピングには焼きなすや納豆や生卵が合いますよ〜happy01
サラダ
らっきょ・福神漬け

Img_9251
(メニューwink
さんまのグリル焼き
竹の子と椎茸の煮物
レンコンと豚肉のレモンしそ炒め(我が家の定番!豚肉・レンコンを炒め塩こしょうしてレモンをかけてしそを散らして出来上がりlovely
冷や奴
栗ごはん(秋ですねえ〜mapleでも子ども達はご飯の中の栗が嫌いなのでいっぱい食べれて幸せ〜happy02

Img_9253
(メニューhappy01
海老とピーマンの中華炒め
揚げ出し豆腐
さつまいもとししとうの天ぷら(子ども達もししとうの天ぷらが大好きですlovely
カボチャの煮物
ご飯・みそ汁

Img_9262
(メニューdelicious
カレイの煮付け
水菜の韓国海苔和え(カットした水菜に味塩とごま油と韓国海苔をパラパラとかけて混ぜるだけlovely
胡瓜・わかめ・竹輪の酢の物
山芋納豆(子ども達も大好きlovelyちょっとかゆくていつも辛そうですが・・・coldsweats01
ご飯・みそ汁

| | コメント (0)

デコレーションケーキ(10月26日)

Img_9449

ハロウィンに向けてケーキのデコレーションもかなり不気味coldsweats02

売れてるんでしょうかねえ・・・!?

かなり食べるのに勇気がいると思いますが・・・

| | コメント (0)

美味しいMESQUITE GRILLED SEAFOOD (10月25日)

昼からSJA(スタンフォード日本人会協会)のウェルカムパーティへ
Img_9419

以前はランチもあっという間になくなり座る場所もないくらいの日本人でごった返していたのに・・・

今回は家族連れがかなり減って子ども達もパラパラ・・・sweat02

不況の影響なのか企業から来られている方がどんどん帰国され、後続の方が渡米して来られないのもあってかなり寂しい集まりでしたdespair

渡米して2年以上経つとわざわざSJAのパーティに行こうと思われる方も少ないかもしれませんが・・・wink我が家は毎回参加ですhappy01

パーティ後、サンフランシスコへお客様を送り、そのままPier 39をブラブラ散策run
Img_9423_5

ガタガタ震える骸骨みたいなDr.人形や・・・shock
Img_9422_2

魔女に・・・
Img_9432

ハロウィン用の帽子dramaなどなど面白いhappy01
Img_0501

Pier Market Seafood Restaurant and MarketにてDinnerrestaurant

燻製に使うmesquite chips を使った網焼きのシーフードcancerたまりませ〜んlovely
Img_9430

ブリの網焼きは珍しいかもhappy01
Img_9426

海や観光船を見ながら美味しいシーフードの数々に大満足goodもちろんMESQUITE GRILLED MEATSもメニューにありましたよwink是非一度出掛けてみてくださ〜い!!
Img_9424_2

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »