« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

Hogs Island & Birth Day !(12月20日)

今日はminoriの誕生日birthday

サンクスギビングで知り合いになったこぐま杏さんのお誘いで”Hogs Islandで牡蠣を食べる会”へ出掛けてきましたrvcardash

View Larger Map

以前にもHogs Island行ったことがあるのですが、次回はBBQに・・・と思っていた場所だっただけに嬉しいお誘いlovely
Img_0565

ところが以前、海岸線を選んで1号線で出掛けかなりのカーブ続きで私も子どもたちも車酔いした記憶が・・・shock

そんな嫌な思い出があるのでhide-tanが101で行ける所まで行くルートを選んでくれて今回はカーブがなくスイスイrvcardash(少し遠回りになりますが、101ルートの方が早いかもhappy02

到着してすぐに牡蠣をいただいて・・・なんといても生牡蠣が食べられるなんて・・・幸せ〜lovely
Img_0568

hide-tanも次々に殻を開けていきますrestaurant
Img_0566

途中から雨が降ってきましたが、カキフライにしたり、BBQにしたり、ポットラック料理を食べるスピードは落ちませんhappy02

7家族で牡蠣400個ペロリdelicious娘たちは牡蠣が苦手なので、生やカキフライを食べているお友達にはビックリhappy01

こぐま杏さんの焼いて下さったケーキでminoriは皆さんからハッピーバースデーソングnotesをプレゼントしてもらいましたlovely
Img_0578

ホント、何回食べても美味しいケーキgood
Img_0575

皆さんありがとうございましたhappy01

この後、我が家はサンフランシスコへ移動rvcardash
Img_0579

再び家族だけでminoriの誕生日のお祝いに、以前行って美味しかったPier Market Seafood Restaurant and Marketでdinnerrestaurant
Img_0585

すでにお腹はパンパンなのですが・・・子どもたちはfish&chipsがお気に入りlovely
Img_0586

minoriちゃん9歳のお誕生日おめでとう!birthdayこの1年も神様の祝福が大いにありますように・・・

前から気になっていたOzのオルゴールが買えて大満足のminorihappy01今年もいい思い出ができました。
Img_0582

| | コメント (2)

クリスマス会(12月19日)

今日の日本人の為のバイブルスタディbookではクリスマス会をしましたxmas

急に来れなくなった方々がいらっしゃいましたが、新しくお友達も来て下さり楽しいひとときを過ごしましたhappy01

子どもたちにはクリスマスのパネルシアター、クラフトや・・・

ハムの型抜きをして、マッシュポテトのクリスマスリースを作ってもらったりxmas
Img_0537

Img_0543

minoriの9歳のお誕生日をお祝いしてもらったり・・・(今回はじめてチョコケーキ3段を焼いてみましたwink
Img_0553

一人3㌦までのプレゼント交換で盛り上がりました!
Img_0557

3㌦までのプレゼントでも子どもたちは嬉しい〜lovely
Img_0559

皆さん持ち寄りの食事ありがとうございました。
Img_0539

次回は1月16日(土)10時半からですwink

夕方からは友人をお招きして鍋を一緒に食べることに・・・restaurant

お腹い〜っぱいlovelyごちそうさまでしたhappy01
Img_0561

| | コメント (0)

1学期終了!(12月18日)

今年最後の登校日bell

minoriはクラスでジンジャークッキーハウスを作り・・・house
Img_0517

ayumiはリースキャンドルを作ったそうですshine
Img_0515

やれやれ明日からゆっくり寝られる〜と思うと嬉しい私lovely

忙しかった一週間wink今日の午後は久しぶりにの〜んびりsleepy過ごしましたhappy01

| | コメント (0)

北京ダックのお店(12月17日)

明日で子どもたちは1学期終了good(日本では2学期終了ですが・・・)

今日はロールケーキをお世話になった方々へ配ろうと13本焼きましたhappy02

今年は友人にキッチンエイドを借りたのでラクチン!

私が今欲しいのがこのキッチンエイドhappy01でも果たして日本で使うのかが問題happy02
値段もそこそこしますしね・・・あれば便利ですが・・・wink

ケーキ作りに丸一日かかってしまったので、夕食は以前から行ってみたかった近くの北京ダックのお店鴨子閣へ出掛けることに・・・restaurant
Img_0526

外観からはあまり美味しそうには見えないお店でつい見落としてしまいがちなのですが、ホントはここ美味しいそうです(hide-tanは食べに来たことがあるので)

子どもたちがいるので、春巻きや餃子、海老とメロンを天ぷらにした揚げ物、ワンタンスープに・・・
Img_0519

炒飯などをオーダーしましたが・・・
Img_0524

食べたかったのはコレeye北京ダックhappy02
Img_0523

鴨の脂と臭みが大人にはたまらない美味しさlovely子どもたちにはちょっと苦手だったようなのでhide-tanと二人でペロリhappy01

この美味しさだと値段的にはリーズナブルじゃないかしら?moneybag

お持ち帰りも人気のようですよwink

| | コメント (0)

クリスマスツリー&アンティーク(12月16日)

こちらへ来て3度目の冬snow今年初めて生のクリスマスツリーxmasを買いましたhappy01

車の上にツリーを積んで・・・
Img_0307

旅行先でお土産に買ったオーナメントを飾って・・・shine
Img_0474

出来上がり!xmas
Img_0479

さて、今日は友人に教えてもらったFremontにあるアンティークのお店へ出掛けてきましたrvcardash
Img_0491

このNiels通りのダウンタウン自体がアンティーク中心の物を売っているので、町の雰囲気もどこか昔の感じが漂っていい感じlovely
Img_0487

ちょうどクリスマスシーズンなので見るだけでも楽しいですlovely
Img_0489

昔のパイレックス(不透明ガラス)が沢山ありました。winkアンティークに興味あるかたもない方も立ち寄ってみると面白いですよ〜happy01
Img_0490

午後からは日本のお友達のさよならパーティへcamera
Img_0502

仲がよかっただけに寂しいminoripenguinまた日本に戻って会えるといいねhappy01

パーティの後はSan Joseまでピアノレッスン&家でのヴァイオリンレッスンと今日もフル回転typhoonの一日でしたhappy01

| | コメント (2)

ありがとう!(12月15日)

12月は毎年学校終了日1週間前がと〜っても忙しくなる私cat

ただ予定を入れ過ぎてるだけなんですけど・・・coldsweats01

今年も”ネツノハナ”ができちゃいましたcoldsweats01いやはやお恥ずかしいsweat01

ドタバタしている私にお茶を用意してくれる友人に・・・(手作りシュークリームですlovely美味!)
Img_0256

手作りの可愛いクリスマスクッキーを届けてくれる友人lovely
Img_0258

私だけでなく皆さん忙しいはずなのに・・・ホント、気持ちが嬉しいですwinkありがとう!

さて、今日も友人宅で美味しいランチをいただきましたrestaurant
Img_0482

どうもありがとう!ごちそうさまでしたwink
Img_0483

| | コメント (0)

ランチ&お誕生日会(12月14日)

今日はお友達をお誘いしてランチrestaurantのひととき・・・
Img_0454

メニューは・・・book
cloverほうれん草豚ひき肉牡蠣グラタン(豚ひき肉を炒めて味付けした所に茹でたほうれん草を入れホワイトソースにからめてコンソメ、塩こしょうで味付けして焼き色をつけた牡蠣をのせパン粉とチーズをかけてオーブンで焼くだけです)
beerナッチョ(トマトの角切りに香菜、ホットペッパー、鶏ガラの粉末、胡椒を添えました)
barアボカドとクリームチーズのおかかあえ(醤油でどうぞ)
breadミニフランスパン でした!

午後からはminoriのクラスメートのお誕生日会へbirthday
Img_0462

minoriとayumi以外みんなドイツ人sweat01ドイツ語が飛び交いますcoldsweats01

子どもたちはLくんのパパにゲームをしてもらって楽しそう!
Img_0457

私は・・・というと、ドイツでの暮らしをPCで見せてもらったり、サイン帳なるものに記入したり・・・でも、このサイン帳ドイツ語なので、分かんないsweat02

英語で教えてもらっても英語で書かないといけないページはノート2枚分sweat02ちょっと大変coldsweats01

最後にLくんのパパがヴァイオリンを弾いて、皆でクリスマスキャロルをドイツ語と英語で歌いお開きとなりました。

アメリカ滞在4ヶ月ということで1月にはドイツへ戻るLくんconfidentminoriにとってまた別れが悲しいのでしたweep

| | コメント (0)

餅つき会&Carol Sing Service & Dinner(12月13日)

今日は三育学院の餅つき会snow

教会へ行った後、Mountain ViewのJapanese Seventh Day Adventist Churchへ出掛けて来ましたrvcardash

すでに熱気ムンムンspa
Img_0451

石臼で餅つきですhappy01
Img_0401

つきたてのお餅を・・・
Img_0402

カットしてもらってrestaurant
Img_0433

お友達と一緒に仲良く丸めますhappy01
Img_0415

minoriも・・・penguin
Img_0417

ayumiも嬉しそうchick
Img_0449

自分で作ったおもちはお土産に持って帰り、雑煮をたくさんいただきました。
Img_0397

私は今回米蒸しのボランティアup

裏でもいろんなバリエーションのお餅を食べてお腹いっぱいsweat01その分、力仕事頑張りましたけどね〜coldsweats01

ボランティアの皆様お疲れさまでしたwink

夕方、Peninsula BIble Churchに戻り、Carol Sing Service & Dinnernote
Img_0453

子どもたちも賛美するということで、沢山の方々が来られていました。お誘いしたお友達も20人ほど来て下さり、一緒に食事をして楽しいひとときを過ごせて感謝でしたconfident

| | コメント (0)

教会でのイベントin Santa Clara(12月12日)

雨が降ったり止んだりのお天気でしたが,昼間に大きな虹が出ていましたよ〜happy01
Img_0296_2

さて、昨日に続きサンタクララにあるバプテスト教会Bethlehem-Walk through the Christmas Storyへ出掛けましたrvcardash(今回もドネーションのみです)

玄関には本物のらくだやロバが・・・eyesign01いや〜ビックリ!
Img_0396

ヨセフとマリアのもとに幼子イエスが生まれるところを当時の街並をそのまま屋外に再現されているのですが、ローマ兵の間を通らなければ街に入っていくことができずとってもリアルsweat01ちょっぴりこわ〜いsweat02
Img_0312

一歩中に足を踏み入れるとそこはベツレヘムの街並にタイムスリップclock
Img_0314


Img_0313

型押しした粘土を・・・
Img_0315

火の中に入れて待つこと数秒・・・watchオーナメントが出来上がりました!
Img_0316

ブースを回るのを後にして・・・さあ、ヨセフとロバに乗ったマリア登場です!
Img_0326

Img_0385

これだけリアルなショーなので、さすがに子どもたちは”本当のベツレヘム?””ほんまもん??”となんども聞き返しますcoldsweats01
Img_0328

マリヤとヨセフは宿を探し続け・・・
Img_0334

馬小屋にてイエスの誕生を喜び・・・
Img_0345

東方の博士たちもやってきます。

ともにイエスの誕生を喜び・・・

建物のてっぺんからも天使の歌声が響き渡りますnotes
Img_0391

小雨の降る中でのショーでしたが、子どもたちは昨日よりもこちらの方がとても印象に残ったようですconfident

ブースでは黄金・没薬・乳香を少しずつ戴いたり・・・
Img_0381

宝石をもらったり、ゲームを楽しんだり・・・
Img_0387

当時の食事の展示や・・・
Img_0389

生活をかいま見ることが出来ました。
Img_0383

Img_0386

このイベントの為に寒空の下で奉仕をして下さった皆様方に感謝です。

| | コメント (0)

教会でのイベントin San Jose(12月11日)

我が家は今晩、Bethel Church in San Joseで開かれているイベントへ出掛けて来ましたrvcardash

早目に着いたはずなのに駐車場はいっぱいeyesign03

教会も大きければ駐車場の広さも半端じゃないのに・・・毎年やはり盛大なのかしら・・・気持ちが盛り上がりますconfident

教会内に入ってコンサート会場並みの広さとデコレーションにもビックリ!eyesign03
Img_0267

すでに2階席への階段も混んでいて我が家はタイミングよく1階席の一番後ろに座ることができましたhappy01
Img_0262

それにしてもあまりのショーのすごさにビックリ!!eyesign03

子どもや大人たちのミュージカルやクワイヤーによる賛美、オーケストラ演奏などなど・・・と内容も盛りだくさん!!
Img_0270

もちろんキリスト生誕のミュージカルもあり・・・
Img_0287

はじめから終わりまで舞台に釘付けでしたhappy01感激!!

本当はプロじゃないの??と思う程の見応えでしたgood入場無料のこのイベント、期間中もう一度観に行きたかったですhappy01

来年も楽しみheart04

| | コメント (0)

我が家の夕食(12月10日)

Img_9881
(メニューrestaurant
鮭のバター醤油わさびのせ(鮭のムニエルに醤油・バター・わさびをのせてどうぞ)友人からのレシピですwink
コールスローサラダ(キャベツ・セロリ・人参・レーズン・りんごを酢と砂糖とマヨネーズで和えるのが我が家の定番wink
かぼちゃの馬車スープ(ベーコンと玉葱を炒め生クリームを入れ、コンソメと味塩こしょうをして作ったクリームソースをかぼちゃ1個の上部をカットして中をくり抜きチンflairして少し柔らかくなった中へ入れ、再びチンflairして出来上がり!好みでディルをどうぞ!)友人からのレシピですwink
ご飯

Img_9901
(メニューjapanesetea
太刀魚の塩焼き(我が家は大好きlovely
豆腐の野菜サラダ(サンドウィッチの具の残りを角切りにして豆腐の上にのせダシ醤油でいただきましたhappy01
山芋、おくら納豆和え
冷静かぼちゃベーコン
わかめ・麩のみそ汁
ご飯

Img_9909
(メニューhappy01
さんまの開き、大根おろし
いんげんの胡麻和え
ししとうとなすびの天ぷら(子どもたちもししとうの天ぷらが大好きlovely
豆腐のみそ汁
ご飯

Img_9916
(メニューrestaurant
ほうれん草・豚ひき肉グラタン(豚ひき肉を炒め、味塩こしょうをしてホワイトソースと茹でたほうれん草とを一緒に和えて耐熱皿に流し入れ、パン粉とチーズをのせて焼きますlovely
サツマイモサラダ(子どもたちはジャガイモのポテトサラダの方が好きだそうです・・・coldsweats01
野菜コンソメスープ
ご飯・梅干し

Img_0023
(メニューwink
サワラの塩焼き
水菜の韓国海苔和え(水菜+味塩+韓国海苔+ごま油)今回胡麻を入れてみました。美味!good
茶碗蒸し(うっかり火にかけていたのを忘れていて30分ほどspaでしたcryingもちろん失敗!)
三色玉こんにゃくと野菜の煮物(3色の玉こんにゃくは彩りと可愛さで子どもたちに人気ですlovely
豆腐のみそ汁
ご飯

| | コメント (0)

友人宅でランチ(12月9日)

今日も友人宅におよばれhappy01

すでに生のクリスマスツリーが飾られクリスマスムードいっぱいxmasかわいいheart04

よくお邪魔するので、今回は別の友人から教えてもらった鮭&ベーコンクリームスパゲティを食べてもらおうと思って材料だけもって出掛けたのですが・・・結局、料理好きの彼女に作ってもらったのでしたhappy01
Img_0242

お昼からカキフライeyesign01も揚げてくれて・・・と〜ってもリッチな気分shine

美味しい〜lovelygood

どうもありがとう!ごちそうさまでしたwink

| | コメント (0)

夜食にDungeness Crab(12月8日)

毎日寒い日が続きますね〜cloud

今年は例年に比べ寒い感じが・・・sign02朝は芝生も落ち葉も屋根も霜で真っ白snowキンキンに冷え込んでいますdespair

日中も気温が上がらないのでさむ〜いwobbly冬でも暖かいと半袖で過ごされる方もいらっしゃいますが、さすがに最近は見かけませんね〜happy01

minoriをSanJoseまで送って行く途中、Mount Hamilton辺りの山々が雪化粧していてとっても綺麗でしたよ〜shine
Img_0219


Img_0223

寒い季節になるとこちらも牡蠣やカニが美味しい時期ですcancer

Dungeness Crabcancerなるものが美味しいと聞いて中華マーケットで買ってみましたwink

たまたまサービスデーと重なり1LBdollar$2.29eye1パイ辺り$7㌦ほどhappy01

その場で調理もしてもらえますが、子どもたちが喜ぶので生きたまま持って帰ることに・・・
Img_0228

ayumichick「このカニcancer家で飼いたいな〜カニには毛がないから家で飼えるやんlovelygood」(我が家はhide-tanが動物実験等の研究で正確なデーターが必要な為、基本的に毛のある生き物は飼えないんですcoldsweats01

cat「食べる為にdelicious買ったんやから飼育はできないねえrestaurant

chick「かわいそうに・・・weep私のペットちゃん・・・crying

cat「いつの間にペットになったんよ〜sign02happy02


子どもたちが寝静まった真夜中night

生きている間に食べた方が美味しいlovelyということでhide-tanと夜食?に食べる事に・・・coldsweats01

それにしてもこわ〜いcoldsweats02

大きいので、ホットプレートに網を置いて蒸すこと20分clock

じゃ〜ん!真っ赤に蒸し上がりましたlovely美味しそう!さっきの恐怖はどこへやら・・・coldsweats01
Img_0237

茹でるよりも蒸した方が甘みが出て美味しいと友人から聞いていたのですが、確かにアクが網の下に落ちるので臭みもなくほっくりと蒸し上がったあま〜いカニの身winkでした。

茹でて食べられた方、次回は蒸して食べてみて下さ〜いwink
Img_0239

| | コメント (0)

クリスマス会(12月7日)

昨日、三育学院のクリスマス会がCampbellのSeventh Day Adventist Churchにてありましたbell

ステンドガラスにはイエスキリストがデザインされていて落ち着いた雰囲気の教会confidentとても素敵ですwink
Img_0206

幼稚部から2年生までと3年生から中学部に第1部と第2部に別れてのクリスマス会xmas

minoriたち3・4年生は第2部最初の合唱&縦笛演奏から・・・notes
Img_0205

その後、5・6年生による合唱note、中学1・2年生によるチャイムコワイヤーbell、歌のプレゼントkaraoke、保護者OBによる女性コーラスnotes、中学3年生による劇drama、そして最後に全員合唱notesという内容book
Img_0213

久しぶりに子どもたちの舞台風景を見てとても嬉しく感動したのでしたhappy01一緒に行ったayumiはプログラムが始まってすぐに熟睡sleepy結局最後まで起きてきませんでした・・・sweat02抱っこしたまま1時間半clock重たかった〜happy02

皆様、心に残るクリスマス会どうもありがとうございましたconfident
Img_0215

| | コメント (0)

Christmas in the Park(12月6日)

San joseのChristmas in the Parkへ出掛けましたrvcardashdash
Img_0172


View Larger Map

デコレーションされた沢山のクリスマスツリーがとってもきれいですxmasshine
Img_0192

snowが降り(よく見ると泡なのですが・・・sweat02)雰囲気を盛り上げてくれますwink
Img_0174

小さな人形たちの動きがと〜ってもキュ〜トlovely
Img_0168

ブースごとにディスプレイされているので見やすいですwink
Img_0195


Img_0194


Img_0184


Img_0160


Img_0162


Img_0159


Img_0170


Img_0176

大きなイルミネーションツリーxmasも素敵!shine
Img_0180


Img_0183

屋外のスケートリンクも移動遊園地も楽しそうでしたよ〜happy01
Img_0155

このイベント12月27日までだそうです。夜はと〜っても寒いので暖かくしてお出掛け下さいねwink
Img_0193

| | コメント (0)

Westfield Valley Fair Mall(12月5日)

このエリアにお住まいの皆さんはすでにご存知のWestfield Valley Fair Mall

我が家は今回はじめて出掛けてみることに・・・rvcardash(うそ〜って言われそうですが、渡米後一回も行ったことがなかったんですcoldsweats01
Img_0548_2


View Larger Map

イメージしていたモールと違って屋内型(日本では普通ですがcoldsweats01)大抵こちらのモールは一つ一つのお店が敷地内に独立している屋外型だったので久しぶりに日本に戻った感覚・・・happy01

なんたって立体駐車+狭い+屋上にまで駐車場が・・・珍しい!eye子どもたちgeminiも「ここ日本?日本みたいやな〜happy01」と喜んでいましたhappy02ははは・・・

確かによく行っていたイオンみたいcoldsweats01(敷地面積はイオンの2〜3倍はあるけどsweat01ここ Valley Fairはとにかく広すぎる〜sweat02

店内はブランドのお店が多く入っているので高級感があり、とっても楽しいlovelyごく普通のショップに入っても珍しく「何かお探しですか?」と必ず近づいてくるcoldsweats02店員さん達gemini(あの〜ゆっくりみたいんですけど・・・coldsweats01なんだか落ち着かな〜いsad

子どもたちは・・・というと、店舗内よりも通路に沢山の化石(アンモナイト)がゴロゴロ見えて大喜びhappy02

penguin「今日は来てよかった〜note」という化石好きのminorihappy01heart04

cat「あの〜ここはショッピングするところなんですけど・・・sweat02

どちらにしろ我が家は全員、大満足goodしたのでしたhappy01

サンクスギビングが終わった今もかなりお買い得商品がいっぱい!!冬の間はここValley Fair Mallに出掛ける機会が増えそうですhappy01

遅いランチをCalifornia Pizza Kitchenで食べましたrestaurant
Img_0552

それなりに美味しいのですが・・・値段の割にボリュームがなかったのが残念・・・down
Img_0549

Img_0550

ついつい遅くまでウロウロしてしまいましたが、全部回りきれませんでしたhappy01

普段運動不足の我が家coldsweats01すでに足がパンパンですhappy02

| | コメント (0)

クリスマスイベントのお知らせ(12月4日)

今日は日本人の為のファミリーバイブルスタディの後、スポンジだけを大ボールで焼き、子どもたちにフルーツをトッピングしてもらって・・・cherry
Img_0144

いろいろ子ども同士話し合って飾っていますwink
Img_0147_2

周りにminoriがHappy Birthdayとチョコチップを入れて・・・
Img_0148

バースデーケーキが出来上がりました!!birthdayshineジャ〜ンscissors
Img_0151

お友達に再びバースデーソングnotesを歌ってもらえてHappyな一日でしたhappy01
Img_0547

ありがとうhappy01heart04

xmassnowクリスマスイベントのお知らせですxmassnow

今年もまたPeninsula Bible Church(PBC)で、クリスマスのイベントがあります。
場所はすべてPBC 住所:3505 Middlefield Rd, CA 94306ですwink


View Larger Map


restaurant~Carol Sing and Dinner~restaurant
12月13日(日)5時~7時半
聖歌隊のリードとオルガンの伴奏でクリスマスキャロルをチャペルでみんなで歌ったり、聖書朗読や聖歌隊の歌を聴いたりして、クリスマスの雰囲気を楽しむイベントです。そのあと、ディナーrestaurantが出ます(dollar3ドル)。
http://www.pbc.org/events/82608

xmas~日本語バイブルスタディのクリスマス会~xmas
12月19日(土)10時半~13時
クリスマスにちなんだ聖書の学びbook
子ども達のプレゼント交換(お子さんひとりあたり3㌦までのプレゼントpresentをお持ち下さい)
ポトラックランチrestaurant

bell~クリスマスイヴ礼拝~bell
12月24日(木)5時~6時半
第一部(5時~5時45分):ファミリー向けの内容
第二部(5時50分~6時30分):子どもも参加できる礼拝
http://www.pbc.org/events/88927

どなたもウェルカムですので、教会ははじめてという方もどうぞお越し下さいhappy01

| | コメント (0)

ayumiのお誕生日(12月3日)

今日はayumiの6歳のお誕生日birthdaynotes
Img_0108

今年はクラスのお友達にはドーナツがいい!ということで、(こちらでは誕生日の人がクラスへケーキやクッキーなどを持って行ってお祝いしてもらうのが一般的winkもちろん持って行かなくてもいいのですが・・・)Krispy Kreme(日本で話題になっているようですが・・・こちらは平日ガラガラですsweat02)のオレンジとチョコのスプリンクルがのった小さめのドーナツを買ってせっせとラッピングしましたpresent

今年は手作りカップケーキcakeをお願いされなかったのでとってもラクチンでしたhappy01
Img_0070

教会のMOMSのほうも今年は今日が最後wink
Img_0073

賛美あり、お話あり、食事ありの楽しいひとときでしたwink
Img_0072

夜はnightminoriの三育帰りを待って家族だけのささやかなお誕生日会をすることに・・・
Img_0089

今年もayumiの大好きな海老フライにrestaurant・・・・

お誕生日ケーキbirthday今年も頑張って焼いてみましたhappy01
Img_0113

嬉しそうなayumihappy01shine
Img_0126

でも、と〜っても時間が遅くなってしまったので次の日の朝にケーキを食べることとなり・・・coldsweats01

notesバースデーソングnotesのみ歌ったのでしたcoldsweats01

お誕生日おめでとう!今年一年も神様の祝福が大いにありますように・・・shine
Img_0129

| | コメント (0)

どこで生まれたでしょう?(12月2日)

いよいよ明日で6歳になるayumichick

chick「ねえねえ、私ってどこで生まれたん??Hawaii?lovely

cat「えっeyesweat01・・・・coldsweats01本当はどこで生まれたと思う?」

chick「びょういんhospitalsign03

cat「ええっsign02eyesweat01sweat01・・・coldsweats02そりゃそうやけど・・・ayumiは日本で生まれたんよ〜coldsweats01

Img_9940

(写真はPalo AltoのTown & Country内にあるメキシカン料理LuLu'sここのRegular Burrito: $7.75”Choice of meat, beans, rice, cheese and salsa fresca”がお薦めです!お肉と豆の種類が選べますが、ステーキと黒豆を是非lovelyとても大きくてポリュームたっぷりのブリトーなので、2人で1つオーダーでお腹いっぱいになりますよ〜wink

| | コメント (0)

声を聞かせるって??(12月1日)

いよいよ2009年もあと一ヶ月good

早いですね〜子ども達の学校は18日までですscissorsあともう少し頑張ろうっと!!cat

さて、数日前のことですが・・・

子ども達geminiがそれぞれおやつのスナック袋にむかってgemini「あ”〜〜〜〜〜っ」

cat「どうしたん?」

gemini「あ〜〜〜〜〜〜〜〜っsign01

それでも叫び続けるminoripenguinとayumichick

cat「ちょっと〜あなた達何してるの??bearing

gemini「ママ、私たち声を聞かせてあげてるねんhappy01

cat「・・・????wobbly

minoripenguin「だって袋の裏側に”声をおきかせください”って書いてあるやん!だから、私たち声を聞かせてあげてたねんlovely

確かに・・・書いてありましたsweat02sweat02sweat02
Img_9953

やはり我が子も天然sign02happy01

それとも、3年生で相談室(そうだんしつ)と読めていたら声を聞かせていなかったsign02happy02

| | コメント (2)

待ち遠しい誕生日(11月30日)

もうすぐ誕生日のayumichick

”あと6回寝たら誕生日birthdayあと5回寝たら・・・present”と誕生日がと〜ても楽しみな様子lovely

ところが・・・最近sun・・・

「歯磨きしなかったら誕生日はこーへんよっannoy」とhide-tandogに言われていたayumichick

でも彼女・・・

「誕生日は寝ないとこーへんのよsad」と返していたsweat02

cat「・・・・は??まあ、そうやねえ・・・coldsweats01」もしかして、注意されたことに気付いていない??

| | コメント (0)

クリスマスパレード(11月29日)

子ども達にとって5連休最終日gemini

明日から私も早起きが再び始まりますbearing

子ども達を早く寝かせないと・・・happy02

と思いながら、Los Altos図書館へ夕方から出掛けた我が家rvcardash

大抵Los Altos downtownを通り抜けて行くのですが、今日はなぜかトナカイのカチューシャやサンタ帽子をかぶっている大人や子ども達sign02何かイベントがあるのかしら・・・?

道端にはズラ〜と椅子が並べられていて・・・flair

もしかしてパレードsign02

いや〜たまたまにしてはラッキーの我が家good早く寝ることなんてすっかり忘れて、図書館のついでにパレードへ行ってみることにしましたhappy01xmasxmasxmas

Thanksgiving Dayが終わると一気にクリスマスムードいっぱい・・・shine

日本もクリスマスが終わると一気にお正月ムードに変わりますよね〜happy01よく似ていますhappy02

downtownはいつの間にか人がいっぱい!happy01

白バイやクラッシックカーを先頭に始まったパレードnotes見応え十分です!
Img_9964

高校生達は行進しながらの演奏notesでも、こちらは大人の方々happy01座っての演奏ですhappy02

次から次へとパレードが続きますlovely
Img_9998

最後はサンタさんがやってきて約1時間のパレードが終了しましたhappy01毎年、Los Altos downtownにてクリスマスパレードがあるそうですよ〜happy01やっぱりLos Altosってお金持ち〜dollarshinedollarshinedollarshinedollarshinedollarshine

| | コメント (0)

ポットラックメニュー(11月28日)

夕方からポットラックパーティbarshine

いや〜今日も美味しそうな料理が並びましたhappy01
Img_9960

ん〜美味しすぎてやはりダイエットは無理・・・
Img_0528

restaurant今日のポットラックメニューですrestaurant
ローストビーフtaurus
パエリアriceball
ポテトサラダclover
ゆで鳥chick
おでんspa
チーズしそチキンフライchick

野菜と豚ヒレの揚げ浸しpig
(なす1本、れんこん80g、かぼちゃ120g、オクラ8本、こんにゃく100g、みょうが、豚ヒレを揚げて、すりおろしにんにく10g、豆板醤小1、砂糖大1、醤油大4、ごま油大1、熱湯カップ2につけて出来上がり!つけ汁は好みの味に調節してみて下さいwink味がしみるとより美味しいですwink

あなごの混ぜご飯riceball
(焼き穴子150gをチンflairして2cmに切り、レンコン100gを半月ぎりしてだし汁で煮る。温かいご飯600gに実山椒の佃煮大1とみつば20gを細かく切ったものを混ぜ、穴子とレンコンを混ぜ、海苔を飾って出来上がりhappy02

海老しそ梅干しチーズ春巻きbeer
(春巻きの皮を半分三角形にカットした上に生海老、梅干し、チーズ、しそをクルクルと巻いて揚げるだけ!)

どうもごちそうさまでしたhappy01

| | コメント (0)

不安なカタカナ(11月27日)

英語をフォニックス読みをして聞いたままのスペルを書くayumichick

担任の先生も耳で聞いたままを書くことを大切にされているので、親の無理な訂正は必要ないとのことpencilん〜まだキンダーだからねえcoldsweats01

最初子ども達は英語を聞いたままearを書いていくのが普通なのですが・・・memo

困っているのはminoriの方penguin

日本語で文章を書く時は、外国語はカタカナで書かなければいけないのですが、やはり普段使わないので習い始めたayumichickよりもかなり怪しい・・・sweat02

ショップィングモールとかキャンプィングカーとか・・・

ん??これって英語で聞いたまま?スペル?をカタカナで書いてる??coldsweats02

いや〜またカタカナを練習しないと・・・down来年4年生なんだけど・・・coldsweats01大丈夫かな〜sign02

| | コメント (0)

Thanksgiving Day(11月26日)

今日はThanksgiving Daychick

日本のお正月のように郷里に帰って家族と一緒に過ごされる方や旅行に出掛けられる方が多い為、Apartmentはがら〜んとしていてどこか寂しいですsad

我が家は今年、こぐま杏さん(ベイエリア在住の漫画家)のブログで紹介されていたアッセンブリー・オブ・ゴッド日本人教会(キャルスター神召教会)で行われているランチに参加しましたhappy01
Img_9917

やはり日本人教会へ行くとホッとしますconfident

会話もそうですが、メニューが豊富&手作りの美味しさがなんと行っても格別shinedelicious

牧師先生の奥様が焼かれた七面鳥chickな〜んて大きなターキーなんでしょうeyesign03
Img_0523

牧師先生が切り分けて下さる途中・・・

”ああ〜トリさん痛そうweepかわいそうに・・・”と半泣きのayumichick

cat”・・・・あの〜もう死んでるんですけどcatface"

我が家は毎年この時期旅行へ出掛けていたので、ターキーを食べるのはハジメテhappy01

ドキドキ・・・heart02

ん〜想像していたパサパサ感はなくグレイビーソースもGood!good子ども達geminiも主人もお気に入りwinkさすがですhappy02

それにしても沢山の手作り料理だことlovely
Img_9918

教会員の皆様、素敵なお食事を用意して下さりありがとうございましたwink
Img_9920

バイキング形式なので、ついつい色々食べたくて・・・ちょっと盛りすぎちゃいましたcoldsweats01
Img_9923

牧師先生のお話の後・・・book

こぐま杏さんの手作りケーキの数々cakecafe
Img_9938

お腹いっぱいのはずなのに・・・またまたペロリdeliciousと〜ても美味しいlovely
Img_9929

牧師先生の奥様手作りのパンプキンパイもバッチリlovely
Img_9931

参加されていたご家族方と親しくなって、子ども達も夕方まで外遊びを楽しんだのでしたnotes

教会の皆様方お世話になり、どうもありがとうございましたconfident

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »