« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

パーティ(1月24日)

メンズバイブルスタディの打ち上げパーティに奥さん方や子どもたちも招かれMs J宅へrvcardash

持ち寄りにご主人のMr.Lが大好きな焼きそばを持って行こうと思ったのですが・・・

今日、教会で会った時に「Jが食事を用意してる・・・」と聞いたので、メニューを変更してロールケーキを焼いて持って行きましたcake

cat「教会が終わってから準備大変だったでしょう?」

Ms Jcapricornus「ぜ〜んぜん!全部Coscoで買ったものだからhappy01

cat「えええっeye!?だって主人同士が話した時にcapricornusが用意してるって言ってたからてっきり手作りだと思ってたcoldsweats01

capricornus「だって作るの大変なんだもん!今日はこれでいいかな〜と思ったのよ。Lもhide-tanからnori-tanがfried noodle を作って来てくれるって聞いてたからとっても楽しみにしてたんだけど・・・??」

cat「へsign02sign02そうだったの〜coldsweats02あなたの手作りだったら悪いな〜と思ってデザートに変更したのよ・・・ごめんね〜coldsweats01

catcapricornus「お互い期待ハズレだったわねえhappy02はははcoldsweats01・・・」

Img_1231

キッチンも広くて素敵〜lovelyMr. L本人手作りのお宅からでしたhouse

| | コメント (0)

Zoo & ラーメン(1月23日)

ず〜っと雨rainだったのがようやく晴れ間が少し出て来たのでOakland Zooへ年間フリーパスを使って出掛けてきましたrvcardash

View Larger Map

サンフランシスコ湾を渡るといいお天気も下り気味・・・down

心配していた雨は動物園にいる間は晴れてくれましたconfident
Img_1184

前回見られなかったキリン・らくだ・象を先見て回ることに・・・
Img_1186


Img_1192

ちょっぴり痩せているぞうさんが気になりましたが・・・
Img_1197

ハイエナはテレビでしか見たことがなくcatdogもはじめてhappy02
Img_1205

今日の一押しは"Ting Ting"一人遊びがとても可愛いんですlovely
Img_0594_2

小さいお子さんがいらっしゃるご家族にお薦めの動物園でしたwink

帰りに、いつもなが〜い行列になっているSanta Ramenへ立ち寄りましたrvcardash

開店が夕方の5時半からなので15分まえから並び・・・今回やっと食べることが出来ましたnoodle
Img_0595

トンコツと醤油ラーメンに色々トッピングして・・・いただきま〜すnoodledelicious

ん〜ベイエリアで今まで行った中でトンコツ味は私好みかな〜でも、ちょっと薄い感じが気になるところですが・・・美味しいlovely

醤油はトンコツに比べてこってり脂っぽいですhappy02こってりがお好きな方は醤油味で、あっさりがお好きな方はトンコツでどうぞ〜noodle

サイドメニューのにんにくトンカツがと〜っても気になったのですが、今回は唐揚げを注文good美味しかったですよ〜happy01

家でにんにくトンカツ作ってみよ〜っとnotes

| | コメント (0)

お別れ(1月22日)

昨年から何人くらい知り合いの方々が帰国されたかしら・・・!?

今年も仲良くおつきあいさせていただいた多くの日本人家族が帰国予定weep子どもたちの始業式にあわせて帰国される予定だったり、夏休みの予定だったり・・・

教会の友人たちも去年の引っ越しに続き、今年もまた多くの友人たちの移動があるのでちょっぴり寂しいですcoldsweats02

今日も2家族のお別れ会へ出掛けましたbar
Img_1183

我が家もそろそろ物を減らしていかなくてはいけませんねえ・・・happy01

帰国される方々、引っ越しをされる方々、準備頑張ってくださいね〜happy01

| | コメント (0)

びっくり!(1月21日)

一時帰国でayumiがビックリしたエピソードkaraoke

その1happy01

電車を降りて駅前に出た時・・・

chick「なんで日本ってこんなにパトカーがいっぱい並んでるんwobbly?日本ってこわい国なん?sad悪い人いっぱいなん?」

cat「・・・・sign02この黒い車はタクシーやで〜coldsweats01

chick「えええっsign02これぜ〜んぶタクシーなん?全然ステッカー貼ってないやんbearing日本の人はスッテッカー貼ってなくってもタクシーって分かるん?gawk

cat「しばらく日本に居てたらayumiも分かるようになるわ〜wink

clover・・・clover・・・clover・・・clover

その2happy02

駅のトイレで和式をはじめて見たayumi

chick「・・・・bearingこれオマルsign02ayumiは大きいからトイレでしたいっ!」

たまたまぜ〜んぶ和式だった為sweat02
cat「残念catface洋式のトイレがないね〜仕方ないから和式でしようか?」

chick「でも・・・これどうやって使うん?」

cat「そうか・・・はじめてやったら仕方がないなあ〜しゃがむだけでいいねんけど出来る??」

chick「分かった!やってみる!!wink

ところが・・・

まず後ろを向き・・・洋式トイレのように普通に座ろうとするayumicoldsweats02

きゃ〜っsign03ちょっちょっと待って〜〜〜〜っshock

cat「仕方ないからお母さんが抱えてあげるわbearing

”ん〜っ20kgはかなり腰にくる〜っ!”

それからは和式のトイレには無理して入らないことに決めましたcoldsweats01

アメリカは大抵、手を拭くペーパーやハンドドライヤーを設置してあるのでハンカチの必要なかったのですが、日本の公衆トイレって置いていないですよねbearingそれを知らない子どもたちはどこかにあるはず・・・と探しまわっていましたsweat02

日本ではハンカチがなくては困りますねwink

| | コメント (0)

雨期なので・・・(1月20日)

今日も朝から大嵐typhoon

ピカッと光ってすぐにガラガラドッシーンthunderと大きな雷鳴にはビックリbearing地面が揺れたように感じましたが・・・sweat01

thunderがともかく大嫌いな私cat昨夜の高速運転の恐怖もあって今日のピアノレッスンはキャンセルすることに・・・bearing

日中はスカッと青空も見えましたが、夕方にはまた分厚い黒雲がムクcloudムクcloudムクcloudrain

雨期なので仕方ないですが・・・玄関とテラスの屋根とサッシがないので窓は雨が滝のように流れていますshock

それにしてもよく降りますねrain

学校の方ではお腹にくる風邪が流行っているようですhospital皆様、お気をつけ下さいねwink

| | コメント (0)

大嵐(1月19日)

休みの3日間、minoriと私は朝の3時頃まで寝られず、ayumiは夜9時頃に寝ても朝の3時頃には起きてくる・・・shockといった時差ぼけclock

でも今日から3日間は学校があるので、好きな時間に寝て起きるのは無理sweat02

よりによって大嵐typhoon日本だと警報が出て学校はお休みになると思うのですが・・・こちらはそういった休みはないんでしょうかね〜大学は停電みたいでしたけどcoldsweats02

今朝はさすがに子どもたちを送って行ったものの現地校の後、三育がある日なんですcoldsweats02

久しぶりの運転でドキドキheart02なのにさらに高速は、横風と強烈な雨と霧で前が見えない状態sweat02

車の中での子どもたちは睡魔と闘い、激しい雨と横殴りの雨におびえながら必死にハンドルを握っている私には全く気付かない様子・・・shock

はあ〜しかも今日は三育のお迎えが渋滞で1時間かかり・・・watchかなり疲れましたdown

この疲れで早目に寝たら時差ぼけは直るかなsign02happy01

| | コメント (0)

雨の中(1月18日)

こちらへ戻って来てからお天気は荒れ模様rain

雨のおかげで草が伸び、枯れて茶色だった丘が一面綺麗な緑色に変わってきたのは嬉しいですclovercloverclover

雨の中、クラッシクカーの集団と出会いましたcameraflair
Img_1171

運転する人も助手席側の人も、昔風の服をわざわざ着ておられたのが印象的wink雨の中のドライブも楽しそう!
Img_1172

クラッシクカー好きのminoripenguinも嬉しそう!heart04

| | コメント (0)

ラーメン屋さん(1月17日)

MITSUWAへ買い物へ行った後、Ramen Haluへ行ってみることに・・・

ん〜混んでますね〜やっぱり人気のラーメン屋さんのようですnoodle
Img_1169

しょうゆととんこつを注文moneybag
Img_1170

なかなかの美味しさですが、関西人にとってはちょっぴりスープが濃くて辛かったような・・・
あともう少しうまみ味にひと工夫があれば・・・と思ったのでしたcat

ちなみにdogはお気に入りですwink

| | コメント (2)

時差ぼけ(1月16日)

夕方のフライトだったので子どもたちは少し寝れた様子sleepy

11時間ほどかかって日本へ着いたことを思うと、気流の関係で8時間半ほどで着いたのでwinkと〜ってもラクチンairplane子どもたちはもう少し寝たかったようですが・・・sweat02

アメリカに戻って来てから時差が辛いsweat02watch

家に帰宅した時は日本時間の午前5時頃になるのであまり寝られなかったcatdogはかなり疲れています。

お風呂に入って、こちらの時間昼2時から全員お休みsleepy

買い物もあるので夕方5時に目覚ましをセットしたものの起きられず・・・sleepy

気付くとすでに夜7時を過ぎていて・・・coldsweats02

結局バーガーで夕食を済ませたのでしたhappy01
Img_1168

明日から3日間学校がお休みなので、なんとか時差が戻るよう頑張りますsign02

| | コメント (0)

戻りま〜す!(1月15日)

ゆっくりと年末年始を楽しんだ一時帰国happy01

それぞれの実家や兄弟家族には大変お世話になりありがとうございました。happy01

来年日本へ戻ることを思うと再びアメリカへ戻る足は軽やかですnotes

KIXへ到着後・・・airplane

気になっていたクジラ缶を食べcoldsweats01、向こうでは食べられないローソンのおにぎりや肉まんを最後に頬張ったのでしたcoldsweats01美味しいheart04

いよいよ出国ですairplaneお見送りありがとうございましたconfident
Img_1167

出国審査場を抜けると仮眠室のあるリフレッシュ施設やTaxフリーの日本のお土産屋さん、キッズルームやきっずコーナーなどが年末にオープンしていましたgood

最後の最後まで買い物を楽しむ我が家moneybag気がつくと出発時刻ギリギリsweat02

すでに手荷物を機械に通した後でしたが、さらに飛行機に乗る直前に厳重な監視体制下で、再び手荷物検査とボディチェックcoldsweats02ゲート前では長〜い列が出来ていましたcoldsweats02

安全の為ですものね〜仕方ないですhappy02

さあ、いよいよフライトですairplane

| | コメント (0)

荷造り(1月14日)

いよいよ明日アメリカへ戻りますairplane

沢山の買い物&荷物を箱詰めをとうとうしなくてはいけなくて・・・sweat02重さが決まっているので、いつも苦手な作業ですcoldsweats01

そこへ「淡路島で買ったクジラの缶詰は?」と聞いてきたhide-tandog
cat・・・あれsign02が〜んsweat02実家からKIXへ受託荷物として送った中に入れたような??

肉類はもちろんクジラもきっと海外への持ち込みは禁止のはず・・・sweat02一缶1500円か1800円しただけに税関で没収されるのは避けたいところhappy02

他に没収されそうなものはないか気になりながらの箱詰めですcatface

日中ほとんど荷造りに追われ・・・

夕食は我が家の好きな回転寿し屋「函館市場」へjapanesetea

子どもたちもわさび入りでも平気で食べられるようになっていましたhappy01

それぞれに好きなものをお腹いっぱい食べて大満足lovelyごちそうさまでしたconfident
Img_1164

| | コメント (0)

だんじり会館(1月13日)

底冷えが続き、ついに朝から雪がちらちら・・・snowさむ〜いsad

昨夜hide-tan宅に戻って来ましたtrain

今日は岸和田のだんじり会館へ出掛け・・・cardash
Img_1117

歴史あるだんじりが展示search
Img_1118


Img_1130

お祭り気分が味わえますhappy01
Img_1152

どんちゃかどんちゃか音を鳴らしてしてみましたhappy01

それぞれの町の法被shineと提灯が並ぶと祭りの雰囲気が出ますね〜
Img_1147

お昼ご飯はお寿司屋さんでjapanesetea
Img_1160

美味しい〜lovely
Img_1161


Img_1162

ごちそうさまでしたconfident

| | コメント (0)

再会(1月12日)

いいお部屋だったのですが、ゆっくりしている暇はなくバタバタと慌てて子どもたちを連れて以前minoriが通っていた小学校へcardash

校庭が芝生になり、改装されてとても綺麗になっていましたshine

今日だけの受け持ってもらう先生は1年の時の担任だったT先生happy01一時帰国前には先生やお友達に電話をして再会できる日を楽しみにしていたminorihappy01

校門を入るとすぐに懐かしいお友達の顔ぶれが・・・み〜んな大きくなっていました!
geminigemini「あっ!minoriちゃんや〜帰って来たん?久しぶり〜」geminigeminiと次々に声をかけてもらって嬉しそうnotes

ayumiと私は帰宅時間まで友人宅へ朝早くからお邪魔することに・・・cafecake

気の合う友人達に会うと久しぶりに会った感じがしないのが不思議happy02それぞれ自分のやりたいことができる時間が作れるようになったからか、生き生きと若々しく生活している姿がとても印象的でしたconfident

会えて嬉しかったですheart04Cママ、Rママ、Sママ、Sさんありがとう!

さて、今日の夕食は鳥屋さんchick

鳥肉の刺身に・・・
Img_1105

鳥の唐揚げに焼き鳥restaurant
Img_1109

鳥の南蛮揚げに変わり焼きに鳥雑炊・・・ん〜食べ過ぎhappy02
Img_1111

| | コメント (0)

いっぱい食べてます!(1月11日)

白いたいやきが流行っていて美味しそうなので買ってみましたmoneybag

おおおっ!白い正体はお餅eyesign01

焼いてあるので表面パリパリhappy01ん〜美味しい!もう少し食べれそうlovely
Img_1077

今日は成人の日shine二十歳を迎えた方々が振り袖で街を歩く姿は優雅ですね〜ちょっぴり世間が華やいだ一日でしたよ。

実家の滞在は今日までconfident

明日、minoriが1年生の3ヶ月だけ通った小学校で授業を受けたい!というのでまた重たい荷物を転がして1時間半程電車移動bus

アメリカでは一部屋分の値段を支払うので宿泊代がとても安くすむのですが、日本は一人一人に値段がかかってきますよねmoneybagでも、子どもと添い寝するのであれば無料のところも多かったんです。confidentまあ、ベッドは狭いですが・・・

今日のホテルもそのつもりだったのですが・・・

通された部屋は1泊4〜5万円もするひろ〜いお部屋にビックリ!shine何かの間違いでは??
Img_1078

とってもくつろげますchair
Img_1080

朝の支払いでは、予約時の値段のままでほっと一安心heart02しました。

宴会場では成人式のパーティや新年会などがあったので、もしかして部屋がいっぱいになったのかな〜??

夕食には食べたかったてっちりを食べることにwink
Img_1086

お鍋〜notes
Img_1090

楽しみにしていると・・・ayumiが一言karaoke
chick「日本の火って青いんやね〜なんで日本の火は青いの?」ですって・・・

最初何を言っているのか分からなかったのですが、ようやくガスの火だということが分かりましたsweat02

つまり、ayumiは初めてガスの火を知った!ということですhappy01

日本でもオール電化のお宅だと見たことのないお子さんがいらっしゃるかもしれませんねcoldsweats01

フグの唐揚げに・・・
Img_1091

雑炊!めちゃ美味しい〜lovely
Img_1096

デザートには杏仁豆腐lovely

子どもたちのお子様セットは入れ物が立派!

一口寿司に・・・
Img_1087

海老フライに・・・
Img_1088_2

ハンバーグとウインナーhappy02
Img_1089

よ〜く中身を見たら普通のお子様ランチにお寿司がついたものでしたcoldsweats01

どうしても食べて帰りたかったフグコースlovely大満足です!

| | コメント (0)

土佐料理(1月10日)

渡米まで行っていた吹田聖書福音教会へ出掛け・・・

ランチには土佐料理司
Img_1072

鰹のタタキが絶品fish
Img_1073

お正月らしく・・・
Img_1076

じゃ〜んlovelyちょっぴり贅沢なランチでしたwink
Img_1074

阪急グランドビルから街並を見ると・・・駅を挟んでなにやら工事中でしたよ〜happy02
Img_1068

ヨドバシカメラに空中庭園cameraflairわ〜いhappy02
Img_1069

| | コメント (0)

なんば・新年会(1月9日)

神戸でレンタカーを返し、今日は奈良で新年会があるということで日本橋で一泊することに・・・

賑やかな難波をブラブラ〜happy01

キティーちゃん着物着てる〜cameraflairあれ?我が家は一時帰国の時に全員着物着て写真撮ろうsign01って言ってなかったっけ!?
Img_1044

かわいいケーキや美味しそうな食べ物がい〜っぱいlovely
Img_1045

これだけ美味しそうなものが並んでいたらきっと帰国したら手作りしないな〜きっとcoldsweats01
Img_1046

たまたまえびす祭と重なり商店街はお祭り騒ぎhappy02
Img_1053

難波といえば・・・グリコに・・・
Img_1054


Img_1055

cancerに・・・
Img_1061

フグといった大型看板に・・・
Img_1059

くいだおれ人形が有名eyeglass
Img_1060

その中でも一番minoriの好きな場所はここhappy01
Img_1058

ところが・・・すでに閉店されていましたsweat02残念

街には地下街があるのはいいですね〜快適でconfident
Img_1065

近鉄に乗り生駒へbus

お宅にどうしてローテーブルが5つもあるのかにはビックリでしたが、並べられた料理の数々にはもっとビックリsign03
Img_1066

やはり日本で並べられる料理の質の高さが違いますね〜lovely豪華&美味しいshineごちそうさまでしたconfident
Img_1067

子どもたちは子ども同士、ひろ〜いお宅で遊べて大満足だったのでしたwink

| | コメント (0)

鳴門・淡路島(1月8日)

母とhide-tanと私はタクシーでドイツ館と・・・
Img_0990

賀川豊彦記念館cardash
Img_0993

世界の三偉人の中にガンジー・シュバイツアー・賀川豊彦氏が入るそうですconfident
Img_0992

皆さんは賀川豊彦氏の名前をご存知でしょうか?

豊彦の妻ハル(黒木瞳さん出演)の映画『死線を越えて』はご存知ですか?あの映画の脚本は賀川豊彦原作の小説「死線を越えて」を元に執筆されましたpencil

ワシントン大聖堂には豊彦氏の像があり、ロサンゼルスには賀川ストリートがある程、世界で最も有名な方なんですhappy02

恥ずかしながら賀川豊彦氏の名前は知っていましたが・・・どんな方かは知りませんでしたsweat02

『妾の子として生まれ、幼少期に相次いで父母と死別weep、5歳の時徳島の本家に引き取られるも、兄の放蕩により15歳の時に賀川家は破産sweat0216歳の時に受洗shine
神戸のスラムに住み込み、路傍伝道を開始するkaraoke
1914年渡米し、プリンストン大学・プリンストン神学校に学び、1917年に帰国ship
神戸のスラムに戻り、米国留学中の体験から貧困問題を解決する手段として関西労働同盟会を結成memo
牧師、社会運動家、コープこうべ=(日本最大の生協)を設立、生活協同組合運動にも取り組み、日本農民組合を設立paper
戦後は東久邇宮内閣参与や勅選貴族院議員を務め、日本社会党の結成にも参画drama
民間人としてはじめてマッカーサーに会った人物eyeglass
東久邇内閣の後任首相として有力であったらしい
幣原内閣解散後の吉田組閣の難航に伴い総理大臣候補として名の上がった事もある
1947年、翌1948年にはノーベル文学賞の候補book
1954年から1956年の3年連続でノーベル平和賞候補者として推薦されたshine
(Wikipediaより抜粋)

著作
『貧民心理の研究』『死線を越えて』『地殻を破って』『主観経済の原理』『生存競争の哲学』『人格社会主義の本質』『賀川豊彦全集』

とありますが、分かりやすく読みたい方にはこの一冊をお薦めしますbook漫画なので中学生くらいからでも十分分かる内容ですwink是非読んでみて下さい。

劇画 死線を越えて―賀川豊彦がめざした愛と協同の社会Book劇画 死線を越えて―賀川豊彦がめざした愛と協同の社会


著者:大崎 悌造,賀川豊彦献身100年記念事業神戸プロジェクト実行委員会,藤生 ゴオ

販売元:家の光協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

本好きの方にはこちらを是非・・・

復刻版 死線を越えてBook復刻版 死線を越えて


著者:賀川 豊彦

販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

さて、父と子どもたちは渦の道へ行きましたbusdash

一路バスに乗り、神戸へ帰る途中、微妙に潮の渦を見ることが出来ましたcamera
Img_0997

あ!須磨の海岸かな??
Img_1007

それにしてもビックリするくらい沢山の建物ですsweat02
Img_1011_2

明石海峡大橋はベイブリッジにもゴールドゲートブリッジにも負けない立派な橋ですね〜happy01
Img_1013

淡路島から明石方面を見たら・・・こちらもなかなか綺麗ですgood
Img_1014

バスが神戸に着いた後、すぐにレンタカーを借りてもう一度淡路島へrvcardash

一時帰国前に神戸淡路大震災を経験した子どもたちの作文をまとめた本bookを読んだことから、どうしても地震のことが知りたいと言っていたので、北淡 震災記念公園confident
Img_1019

地震で現れた国指定天然記念物・野島断層を、ありのままに保存・展示eyeglass
Img_1023

あぜ道がずれてしまっていますshock
Img_1027

『神戸の壁』は昭和2年頃、神戸市長田区の若松市場の延焼防火壁として建てられ、第二次世界大戦中の神戸大空襲(1945年)に耐え残り、阪神・淡路大震災では周囲の建物が倒壊全焼する中、この壁だけは倒れず、焼けず、その姿をとどめたそうですbearing
Img_1029

その他メモリアルハウスや震災体験館などもありましたconfident

minoriは、メモリアルハウスや体験館ではなく、当時の小学生の子どもたちが書いたリアルな絵や作文がかなりショックだったようですshock

震災からの教訓を学び、防災に対する意識が高まったことはいい学びになりましたconfident

淡路城を見ながら・・・
Img_1031

家へと帰りますcardashん〜綺麗な夕日shine
Img_1034

夕食はじゃ〜ん!あなご一本丸々入った天丼delicious美味しかった〜lovelygood
Img_1036

帰宅後、カリフォルニアで地震があったと知りましたsweat02Palo Altoの辺りは震度4だったとか
・・・今日、地震について学んで来たばかりなので、かなり子どもたちは家大丈夫かな〜と心配していましたcoldsweats01

その後、ハイチでの大地震danger人ごととは思えませんsad

| | コメント (0)

鳴門へ(1月7日)

ルネッサンスリゾート鳴門へ一泊旅行に出掛けましたbusdash

神戸から送迎バスが出ているのでラクチンgood

明石から淡路島を見た明石海峡大橋wave世界一の長さですeyesign03
Img_0916

淡路島を横断しbus・・・
Img_0920

のどか〜な風景が続きますcamera
Img_0921

徳島県鳴門市まで1時間半弱clockで到着!

お部屋はオーシャンビューwaveshine
Img_0929

10畳と6畳の広々とした和室ですwink
Img_0924

子どもたちはなぜか押し入れがお気に入りlovely今日はこの中で寝たいんだとか・・・happy02
Img_0928

早速、温泉へspa

洗い場がなく浴槽内にお湯をためてその中で身体を洗い、最後にシャワーというアメリカスタイルしかしらないayumichick

日本スタイルはお風呂の洗い場で身体を洗ってからお湯に入ることを教えていたのですが、洗い流すことを知らなかったらしく、実家のお風呂で目を離した隙に泡だらけのまま湯船に入っていたみたいで・・・coldsweats02はははsweat02

温泉もはじめての経験chick

やはりプールの感覚なのか?み〜んな水着を着ていないのが不思議だったみたいhappy01

長い時間楽しんで・・・happy02

食事までの間、昔懐かしの遊びを楽しみました。5年程前に来た時よりもちょっぴり寂しくなった?感じがしましたが・・・coldsweats01

輪投げに・・・
Img_0935

射撃にパチンコhappy01
Img_0937

自転車の荷台に取り付けられた紙芝居箱を使って、手作り紙芝居のサービスも!
Img_0939

大谷焼や藍染め、手すき和紙作り、うちわ塗りなどなどの体験コーナーもありましたwink
Img_0934

いよいよ夕食restaurant色々選べたのですが、我が家は郷土料理バイキングをチョイスgood
Img_0945

自分の気に入った料理を好きな量だけ食べられるので、両親も大満足lovely
Img_0943

食後は阿波踊りも満喫good

私たちも踊りに参加happy01
Img_0975

踊りの後はビンゴ大会がありdramakaraoke

な〜んと私cat2100円の鳴門金時芋をゲット〜heart04

嬉しいんだけど・・・車じゃなくバスで来たのよね〜sweat02

さて、どうしたでしょうeyesign01

一番、他の宿泊客の方にあげたpouch
二番、他の物と交換してもらったon
三番、郵送したpostoffice

実は、実家も鳴門金時が箱でどっさり届いていたので、hide-tanの実家へ郵送したのでしたhappy01

今日一日の最後は露天風呂spaやっぱり広〜いお風呂は最高ですねwinkほ〜heart04
Img_0947

| | コメント (0)

のほほ〜ん(1月6日)

hide-tanが大学へ出掛けたので、今日は子どもたちと一緒gemini
Img_0911

父の指導の甲斐あって竹馬に乗れるようになったminoripenguin嬉しそうhappy01

買い物へ出掛けた後は実家での〜んびりcat過ごしたのでしたsleepy

| | コメント (0)

出石そば(1月5日)

両親と子どもたちは科学館子どもの館星の子館お城巡りに出掛けたので・・・

hide-tanと私はまたまたイオンへmoneybag

どうしても出石そばが食べたかったので花水木の支店でランチjapanesetea
Img_0909

天ぷらもそばも美味し〜いlovelyなんといってもそば湯が嬉しかったですwink
Img_0908

| | コメント (0)

神戸へお出かけ(1月4日)

子どもたちと両親は花鳥園へ出掛け、私とhide-tanは神戸へtrain

ランチにどうしても行きたかった元町の『にんすま』(にんにく料理、天丼・天重のお店)にんにくのすまし汁が懐かしくて・・・

ところが、お店を見つけることができず断念sweat02(後日閉店したことを知りましたsad

せっかくなので南京町へ立ち寄り・・・
Img_0880

色々チョイスしてお昼ご飯restaurant
Img_0877

ブラック豚まんに目がとまりましたが・・・イカスミなのは分かるのですが、とってもグロテスクhappy02
Img_0882

相変わらず行列のお店もあって賑やかでしたよ〜good
Img_0876

元町駅に・・・
Img_0885

三宮駅・・・
Img_0886

六甲山も・・・
Img_0889

久しぶりに映画を観た後、ハーバーランドship
Img_0896

やはり夜景が綺麗shine
Img_0898


Img_0900

ロマンティック〜lovely
Img_0901


Img_0903

買い物袋で両手いっぱいでしたが、しっかりあんぱんやのパンを忘れずにcoldsweats01買って帰りましたよ〜
Img_0890

子どもたちも渡米前最後に行った花鳥園にもう一度行くことができて嬉しかったようですwink

どうしても行きたい場所をまたひとつクリアできて大満足の一日でしたhappy01

| | コメント (0)

子どもたちの楽しみ(1月3日)

子どもたちが実家へ行くと楽しみにしているのが野菜を摘むことclover

朝からスープにするほうれん草やジュースにする小松菜を摘んでいますwink
Img_0838

もっぱら子どもたちが最近ハマっているのがMIXIの農場の世話と畑仕事bud

「今日畑仕事した?農場の世話は?」と話す娘たちgemini

私が子どもの頃は父が畑で野菜や果物を育て、収穫したものを食べる喜びを味わったり、土を触っているうちにみみずやいろんな虫が出て来たり・・・といった経験をさせてもらって大きくなったのですが、娘たちにはそんな経験をさせてあげられず(私自身が上手に育てられないんですcoldsweats01)今やパソコン上での世話のみ・・・

実家に行くと今はプランター栽培ですが、野菜がいっぱいlovely

やはり実際に収穫する喜びは大きいようですhappy01

今日は日曜日なので私の母教会へ出掛け・・・
Img_0839

午後から夏に帰国された友人と再会confident

昼食をご馳走になりjapanesetea・・・
Img_0846

沢山お土産までいただいたのでしたlovely
Img_0853

どうもありがとうございましたconfident
Img_0851

実家では、父の手作り竹馬を練習したり、積み上げた荷物から探し出したシルバニアファミリーで遊んだり・・・
Img_0858

ピアノやヴァイオリンの練習も一応頑張りましたhappy02
Img_0868

| | コメント (0)

久しぶりの我が家(1月2日)

午後から私の実家へtrain

スーツケースを持って電車を乗り継ぎ3時間watch

運動不足の我が家にはかなりハードな移動sweat01でした。

久しぶりの我が家houseには私たちが日本に置いていった家具や家電製品、段ボール箱でいっぱいsweat02

荷物の中身は要らないものでいっぱいなんだろうな・・・

申し訳ないですdespair

さて、hide-tan宅で御馳走になったおせち料理や鍋に続いて我が家もおせち料理と鍋の夕食japaneseteacoldsweats01
Img_0823


Img_0831


私が小さい時から大好きだったウズラ卵のだるまさんsnow今は娘たちのお気に入りですlovely
Img_0828

| | コメント (0)

年始から・・・(1月1日)

snow皆様、あけましておめでとうございますsnow本年もどうぞよろしくお願いしますhappy01
Img_0811

今年の元旦礼拝はhide-tanの母教会へ出掛け・・・cardash
Img_0812

礼拝後、RINKU PLEASURE TOWN SEACLEevent

海からの風がとっても寒いのですが、中に入ってしまうと室内遊戯室・温泉・ショップ・・・と楽しめるところがいっぱいwink

RINKU PREMIUM OUTLETSともつながっているので一日中買い物が楽しめますhappy01

ところが・・・可愛い雑貨に見とれていて気付くとayumiがいないcoldsweats02

店の中のどこかにいるはず・・・と思いきやが〜んsweat02迷子やんsweat01

あちこち探しまわってrun・・・あっいた!!eyeflair

ヤレヤレsad

私の迷子のイメージとしては立ち尽くして泣いている姿を想像していたのですが、さすがは次女virgo

可愛らしい優しそうな女性virgoに必死で迷子になったことを説明している姿が・・・coldsweats01

遠目には仲良く喋っているかに見えたayumiですが、やはり来たことのない場所での迷子は相当怖かったようで、私の顔を見るなり泣き出しcryingその後の買い物中はず〜っと手を握ったままでしたcoldsweats01

cat「どこで迷子になったん?」
chick「観覧車見てただけやのに・・・急にママが私の手を離したから分からんようになってんでannoy
・・・とのこと

凶悪な事件もあるので、人混みに安心せず反対に迷子にならないように気をつけなければいけませんねwink

minoriは迷子になったことがなく我が家にとってはじめての経験・・・

日本に戻って来た安心感からかちょっと私自身緊張感が抜けていましたsweat02反省confident

年始から迷子騒動でしたhappy01

| | コメント (0)

買い物見物(12月31日)

いよいよ2009年も終わりですね〜snow

それにしてもさむ〜typhoonカリフォルニアではあまり着たことのないコートやダウンジャケットを来て、靴用のカイロを貼ってcoldsweats01hide-tandogとnori-tancatはビザ申請の為、電車に乗ってアメリカ大使館へtrain

冬休みなので大使館が混んでいるいるかと思いきや、こんな大晦日に申請に来る人はおらず、受付時間前に来たにもかかわらず中に入れてもらえて、あっという間に終了watch

街も明日からのバーゲンに備えて定休日のところも多くがら〜んcoldsweats02

百貨店は賑わっていましたね〜happy01この賑わいが見て回るだけの私たちには心地よく・・・happy01
Img_0759

行列が出来ていたのがバームクーヘンに・・・
Img_0757

ラスクのお店lovely混んでいる時は3時間待ちだとか・・・sweat02スゴイ!
Img_0765

環状線に乗り・・・train
Img_0773

ちらっと大阪城が見えた!cameraflair
Img_0774

天王寺でお好み焼きを食べ・・・
Img_0776

黒門市場へfish
Img_0792

きゃ〜この大晦日のモミクチャの賑わいがまたいいですね〜good
Img_0787

天然フグや・・・
Img_0793

タラバcancer
Img_0796

鯛に・・・
Img_0801

マグロfish
Img_0802

伊勢エビもlovelyどれも食べてみた〜いdelicious
Img_0800

いや〜寒さを吹き飛ばしてくれる活気ある市場でしたhappy01楽しかった〜

| | コメント (0)

おもちつき&イオンへ(12月30日)

やはり時差ぼけが少しあるようで、5時半には目が覚めてしまう我が家clock

年末ということもあって近所の方々はお正月準備で忙しそうrun

家の前がお寺ということもあって朝から賑やかですhappy01
Img_0817

私たちは近所の酒蔵へ出掛け早速お土産を買い求め・・・moneybag
Img_0726

母とお付き合いのあるお宅へお餅つきに行かせてもらいましたcardash
Img_0748

本格的な蒸し器・・・
Img_0728

美味しそうなお餅delicious
Img_0730

子どもたちも一生懸命丸めて・・・
Img_0740

いただきま〜すdelicious
Img_0747

午後からは、楽しみにしていたイオンへ出掛けたのでしたhappy01

新商品が次々と出ていてビックリ!犬用のおせちや・・・
Img_0752

おやつまで揃っているのには唖然eyesign03
Img_0753

久しぶりに日本でのお買い物moneybag

それにしてもレジにて「袋にお入れしてよろしいでしょうか?」には一瞬「なんで??」と思ってしまった私cat

何度か買い物をしているうちにようやく意味が分かったのですが、イオンでは買い物袋を断ると2円引きになるんですね〜それに消費税込みの値段になっているのも知りませんでした。coldsweats01

アメリカでは大抵買い物カゴやカートから商品を自分で出して、レジのコンベアにのせると店員さんが袋へ入れてくれるので、ついカゴから商品を出していると「お客様カゴのままで結構です」と言われるやら・・・つい袋に入れてくれるのをぼ〜っと待っていたりcoldsweats02ははは・・・

それにしても日本の商品の可愛さと品質の高さはいいですね〜ついつい色んなものを買ってしまいましたcoldsweats01

フードコートではたこ焼きや焼きそばを食べて大満足lovelyやっぱり日本には美味しいものがい〜ぱいですね!!good
Img_0754

後日、アメリカ人に「犬用のおせちやおやつが売ってあって・・・」と上の写真を見せながら話していたら、たこ焼きの写真を見て「これも犬用?」と聞かれてしまいましたcoldsweats01

いや〜それは・・・

ん〜確かに船型のトレーは餌入れに見えるかも・・・sweat02

| | コメント (0)

SFOからKIXへ(12月28〜29日)

朝、友人がお迎えに来て下さりSFOへairplane(ありがとうございましたconfident

今回はスムーズに搭乗でき余裕の我が家coldsweats01

chickpenguin「この飛行機私たちが乗るの??日本に帰るのにこの飛行機なん??えらいボロボロやな〜」
cat「・・・・・・coldsweats02ん〜確かに・・・sweat02
Img_0718

毎回minoriは緊急時のパンフレットを真剣に読みますsearch
Img_0565

機内ではかなり強い揺れが続いたのですが、子どもたちはビデオに夢中で気になる様子全くナシcoldsweats01

機内食restaurantにも大喜びの子どもたちhappy01(私にはいまいちでしたけど・・・bearing

案の定、KIXに着く頃になってようやく眠たくなってきた様子sleepy

ちょうど日本は夕方・・・夜景が綺麗shine

今日からしばらくhide-tan宅で過ごしますhappy01

| | コメント (0)

日本へのお土産(12月27日)

明日28日から一時帰国する我が家airplaneお土産に色々買ってみましたpresent

Bath & Body Worksのハンドソープに・・・
Img_0666

Bath & Body Worksのボディローションspa
Img_0667

カラフルなソルトwink
Img_0673

いろんな風味が楽しめるコーヒーcafe
Img_0676

ジェラデリのチョコレートに・・・
Img_0681

トレジョーのチョコ類lovely
Img_0677

Hickory Farmsのチーズの詰め合わせhappy01
Img_0682

子どもたちの雑貨類
Img_0678

絵本に・・・book
Img_0680

エコバッグrecycle
Img_0679

お土産用段ボール3箱+アルバム・ファイルの入った段ボール3箱+スーツケース2つの受託荷物が用意がなんとか出来ましたwinkわ〜いhappy01

いってきま〜すpaperairplane
Img_0563

| | コメント (2)

我が家の夕食(12月26日)

Img_0514
(メニューjapanesetea
カキフライ(瓶詰めの牡蠣は大きいので鍋にいれてもフライにしてもボリュームあり!lovely
いんげんの胡麻和え
ほうれん草のおひたし
みそ汁
ご飯

Img_0485
(メニューrestaurant
海老のガーリックオリーブ炒め
レッドチャッドの炒め物
ポテトサラダ
カリフラワーのカレーマリネ(人気メニューgood
ご飯・椎茸昆布

Img_0594_2
(メニューdelicious
牡蠣(殻のままレンジでチン!ポン酢で食べましたlovely
ベトナム風春雨サラダ(鶏肉・海老を茹でた湯で春雨を茹で、香菜、ナンプラーとレモンで和えて出来上がり!)
青梗菜と牛肉のオイスター炒め
豚汁
ご飯・キムチ

Img_0621
(メニューconfident
秋刀魚の開き
白菜とエノキのオーブン焼き(白菜とエノキをざく切りして、ガーリックオリーブオイルと味塩のみでオーブンへ入れて40分clock椎茸よりもおいしく出来上がりました!)
ごぼうと竹の子のきんぴら
ほうれん草のおひたし
みそ汁
ご飯・納豆

Img_0634
(メニューhappy01
ざるそば
ムール貝のオーブン焼き(牡蠣の美味しさには負けますが、なかなか美味しいgood
天ぷら

Img_0651
(メニューdelicious
さばの塩焼き
酢ごぼう(子ども達に人気wink
豆腐サラダ
椀子そば
肉じゃが
ご飯

| | コメント (0)

自転車練習(12月25日)

プレスクールで三輪車に乗ったことがあるものの今まで自転車に一度も乗ったことのないayumichick

クリスマスプレゼントとしてムービングセールでようやく自転車を買ってコマをつけようとするものの、なかなかボルトが外せず断念した私cat

”ayumi〜もう6歳なんやからコマ無しで乗り〜bleah”コマ付き自転車にも乗ったことのないayumiにはキツイ一言だったかも・・・coldsweats01

hide-tanに練習を任せて一時帰国の準備をする私smile

時々玄関から練習風景を見るとなかなかの頑張りよう・・・スパルタな教え方でも平気なのがayumiの性格sweat02おかげで1日目にして5回程足を回せるようになりました。
Img_0623

練習2日目scissors大学の駐車場で練習bicycle直線コースならかなり乗れるようになりました!
Img_0646

練習3日目happy01私も練習成果を見ることにeye

こぎだしに支えが必要だったのが、時々一人でもこぎだせるようになり、カーブも上手に乗れるようになりましたgoodいや〜ビックリ!eye

| | コメント (2)

クリスマスイブ(12月24日)

今日はクリスマスイブbell教会のイブ礼拝へ出掛けた後・・・
Img_0626

イブ礼拝へ来て下さったファミリー方と一緒にクリスマスパーティxmasを我が家で楽しみましたwink皆さん美味しいポットラックありがとうございましたconfident
Img_0629

クリスマスケーキはブッシュドノエルのつもり?ですcoldsweats01やはり生クリームケーキに比べチョコレートケーキはチョコが固まりやすいので難しかったですsweat02
Img_0632

| | コメント (0)

デコレーション&イルミネーション(12月23日)

クリスマスシーズンは個人宅のイルミネーションも華やかですshine
Img_0598

手作りの飾りも多く温かい雰囲気xmas
Img_0600

それにしても家の外にこれだけのものが飾られるなんていいなあ・・・happy02
Img_0612

丸太をカットして作られた雪だるまsnowすご〜い!力作lovely
Img_0613

東方の博士たちや輝く大きな星をイメージして空高く輝く星などなど見応え十分ですhappy02
Img_0615

このNutcracker首が左右に動きますon
Img_0617

昼間でも夜でもデコレーション&イルミネーションが楽しめる通りでしたhappy01
Img_0619

| | コメント (0)

我が家の夕食(12月22日)

家の前の木にはキジバトが沢山います。夏は暑くても涼しげな葉っぱの影に・・・clover
Img_8642

秋は色付いた葉っぱに囲まれてキジバトが鮮やかに見えるのですが・・・冬は葉っぱが全部落ちてしまい、とうとうどこかへ引っ越しをしてしまいましたconfidentちょっぴり窓からの風景が寂しくなった我が家ですsad
Img_0141

21日に引き続き我が家の夕食ですrestaurant
Img_0227
(メニューhappy01
豚肉のピカタ(塩こしょうした豚肉に卵液をつけて焼くだけwink
じゃがチーズ(ジャガイモに塩こしょうしてチーズをのせて焼くだけ)
白菜と椎茸のオーブン焼き(ガーリックオリーブオイルを使って焼くと美味しいです)
小松菜ベーコンの炒め物
アスパラガススープ
ご飯

Img_0246
(メニューjapanesetea
チキンの野菜トマト煮(角切りのセロリ、ジャガイモ、人参などの野菜をオリーブオイルで弱火でかき回さず、揚げるように炒める。両面を塩こしょうして焼いたチキンを入れ、キャベツとトマトのざく切りを入れ、コンソメと塩こしょうで味付けして柔らかくなるまで火にかけて出来上がり!美味lovely
サラダ
サツマイモ
ご飯

Img_0252
(メニューdelicious
ミンチカツコロッケ(ソースにマヨネーズとわさびを添えると美味しいですgood
胡瓜とわかめの三杯酢
サラダ
豆腐と揚げのみそ汁
ご飯

Img_0260
(メニューhappy01
サバの塩焼き
野菜と玉こんにゃくの煮物
青梗菜のガーリック炒め
豆腐のみそ汁
ご飯

Img_0463
(メニューrestaurant
ほうれん草牡蠣グラタン(牡蠣が入ると豪華shine
サラダ
ミネストローネ
ご飯

Img_0511
(メニューwink
カレーライス
サラダ

| | コメント (0)

我が家の夕食(12月21日)

Img_0029
hide-tanの夕食がいらないので子どもたちが大好きなスパゲティdelicious
(メニューrestaurant
サーモンとベーコンのクリームパスタ
サラダ

Img_0058
(メニュー)
ステーキのおろし和え(分厚い牛肉が安〜い!lovely
マッシュポテト
いんげんのソテー、トマト
豆腐揚げのみそ汁
ご飯

Img_0061
(メニューwink
海鮮とろろ丼(マグロの解体があるこの季節いつもよりも大トロ、中トロ、赤身が出回りますfish大トロ中トロよりも美味しいと思ったのが意外にも赤身でしたlovelygood脂が大好きな方はトロを是非・・・)
水菜と韓国海苔の和え物
冷や奴
若竹汁(竹の子の水煮パックが年中売ってあると季節感がないですが・・・大好きですwink

Img_0101
ayumiの誕生日時の夕食ですhappy01
(メニューlovely
海老フライ(ayumiが好きな食べ物ですlovely
海老、しそ、チーズ、梅干し入り春巻き(minoriは海老が嫌いなので・・・coldsweats01
いんげんのソテー
黒豆(ayumiは大好きですが、minoriは大嫌いsweat02
コールスローサラダ
ミネストローネ
ご飯

Img_0138
(メニューhappy01
秋刀魚の塩焼き、大根おろし
筑前煮(甘口の味付けと、玉こんにゃくが人気!)
焼きなすのオクラ和え(ホッとする一品!)
豆腐のみそ汁
ご飯

Img_0218
(メニューjapanesetea
ブリの照り焼き(子どもたちには塩焼きが人気ですwink
レンコンのきんぴら黒ごま入り
枝豆
ほうれん草のおひたし
豚汁(ブリが小さかったので豚汁でカバーすることにcoldsweats01
ご飯、わさびづけ

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »