« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

節分(2月3日)

今日は節分ですね〜happy02

巻き寿司を作って恵方巻きということで丸かじりdelicious
Img_1324

1本ペロリと平らげた子ども達でしたgemini
Img_1326

皆さんのお宅には鬼が来ましたか??

我が家には近眼鬼がやってきて盛り上がりましたよ〜happy02きゃはは・・・
Img_0622_5

”おには〜そとっ ふくは〜うちっhappy02


| | コメント (6)

漢字の読みって難しい!(2月2日)

漢字の読みをしていたminoripenguin
「お母さん、”さんかんしおん”って今の季節にぴったりやね〜」

cat「ほんと、そうやねえhappy01

ところが・・・彼女が読みを書かなければいけなかったのは『春夏秋冬』でしたsweat02coldsweats01

cat何を褒めていいのやら・・・sad


cloverさて問題ですclover

『空き家』は何と読むでしょう・・・

minoripenguinの答え:『くうきや』

catはて??空気屋さんなんてあるのかしらhappy01


ayumichickも漢字を感じで読んでくれていますhappy02

clover問題ですclover

『力もち』は何と読むでしょう・・・

ayumichickの答え:『おかねもち』だそうですhappy02

まあ・・・この辺りはお金持ちの家庭が多いけど・・・sweat02

ん〜漢字の読みでこの状態sweat02漢字はご想像におまかせしますcoldsweats01

| | コメント (4)

ピア39(2月1日)

2月になりましたね〜

まだまだ雨期は続きますがrain・・・色とりどりの草花が咲き春らしくなりましたtulip

サンフランシスコはまだまだ寒いですが夜景がとっても綺麗ですね〜shine
Img_1305_2

最近よくピア39に来るのですが、休日なのにお客さんが少なくちょっぴり寂しい夜ですnight

名物のsea lionがいなくなったからかな??sad

2階の店舗も空きが出ていてがら〜んとしていましたが、元気の出るお店もありましたwink
Img_1303_2

ししとうブルドッグに・・・dog
Img_1304

これが本当のホットドッグsign02happy01sweat01
Img_0615

つい安くなったカップを買ってしまいましたsweat02
Img_1319

ん〜ちょっと大きすぎる??coldsweats01
Img_1318

雰囲気の良さそうなNeptune's Palace Seafood Restaurantへ入ったのですが、窓側に座っているお客さんだけでひろ〜いレストランはガラガラwobbly

照明を落とせば雰囲気が出るっといったものではなく、どうみても電気代節約にしか思えない暗さcoldsweats02暗すぎる〜

店員さんの態度も気になったのですが、料理自体は心配なかったですwinkとってもシーザーサラダが美味しかったですよlovely
Img_1308

豪華客船が通り雰囲気はあったかな〜happy01
Img_1307

| | コメント (0)

UC Berkeleyへ(1月31日)

久しぶりに晴れて今日はドライブ日和rvcardashdash

オークランドの中心街を通り抜け・・・
Img_1258

UC Berkeleyへ出かけて来ました!rvcardash

View Larger Map

Img_1261_2

もうすでにモクレンが満開ですcherryblossom
Img_1260_2

我が家が行きたかったのはここのビルディングbuilding
Img_1262_2

建物の中にはティラノザウルスや・・・
Img_1272

トリケラトプスが展示されていますsearch
Img_1266

少ない展示でしたが化石好きのminoriは大喜びhappy01”大学での展示ってすご〜いlovely
Img_1274

Img_1283

大学構内を散歩runして・・・
Img_1292

Img_1293

Art Museumにも足を伸ばしてみましたが・・・面白かったのは入り口にあったこのArtだけでしたsad残念sweat02
Img_1294_2

大学散策、散歩がてらにいいですね〜good
Img_1296

ベイブリッジから見る今日のサンフランシスコcameraflair
Img_1300

明日もいいお天気だといいのですが・・・???cloud
Img_1301

| | コメント (0)

ガレージセール(1月30日)

ハイチ大地震の為にガレージセールが学校で行われたので出掛けて来ましたschool
Img_0610_2

子どもたちの授業の中でも、自分たちがハイチに対して出来ることは何か?を話し合ったようです。次の日には自分のおこづかいや、家にあるコインを集めて学校へ持っていった子どもたちgemini
Img_0611

被災された多くの方々の心の傷が癒されますように・・・主の慰めと励ましが被災された方々、被災地で活動されておられる方々の上にありますように・・・confident

| | コメント (0)

えっ!お嬢??(1月29日)

竹の子教室へ出掛けるようになって少しは童謡も歌えるようになってきたayumichick

でも、やはり耳から覚えるようで・・・down

chicknoteどんぐりころころどんぶりこ〜おいけにはまってさあたいへんeyesign01note
noteおじょうがでてきてこんにちは〜noteぼっちゃんいっしょにあそびましょ〜note

cat「えっsign02お嬢virgoshinesign02

ん〜そうやねえ・・・どじょうよりもおじょうの方が確かにいいかもっsign01happy02

| | コメント (0)

手作りおやつ(1月28日)

今回2度目のシフォンケーキを焼いてみましたwink

こちらで買ったシフォン型だった為、一度目は日本のレシピではケーキ生地が足りず失敗bearing

今回試行錯誤の結果ふんわりフワフワcloudのシフォンケーキが焼けましたhappy01

焼き上がった後、逆さまにして完全に冷めるのを待つのって面白いですね〜wink焼いてみてその理由がようやく分かりましたhappy01

残念ながら写真を撮り忘れたのですが、次回また焼いてみることにしますhappy01

続いてシュークリームcloud

ちょっと皮が白いのですが、食べてみて塩の入れ過ぎに気づき・・・coldsweats02どおりで焼き色が薄いと思ったのよねえ・・・生地をレシピの2倍で作ったのですが、皮に入れる塩の量はひとつまみで十分ということですwink
Img_1236

またもや1個の卵から二つの黄身が出て来ました!右側の黄身が普通サイズfullmoon
Img_1240

黒糖入りのサーターアンダーギーdelicious大人気ですgood
Img_1245

我が家はMilk Pail Marketのダークチョコが大好きlovelyブロックで買うからか?とってもリーズナブルdollarよく買っています。でも、チョコの塊を食べる度にカットするのは面倒なので、型に流し込むだけで・・・
Img_1250

一口サイズの出来上がりgood
Img_1253

Sur La Tableには可愛いキッチングッズがいっぱいlovelyお気に入りのものを見つけて下さいねwink

ここでは料理教室も開かれていますし、夏には子どもたちのサマーキャンプとしての料理教室がありますよ〜

そうそう、もうすぐValentine's Dayheart01ですね〜日本とアメリカでは随分意識が違いますが、アメリカでは男女・大人子ども関係なく 「日頃大切に思っている周りの人に愛情を伝える日」なので、花やカード、ディナーなど色々ありますが、今年は手作りのプレゼントpresentはどうでしょう?wink

キッチングッズは自分への贈り物として、そのグッズで作ったお菓子やご馳走を友人やご家族の皆様へプレゼントされてはいかがかしら?happy01

| | コメント (2)

漢字の練習(1月27日)

日本では3年生の3学期の時期になるminoripenguin

3年生までの漢字が覚えられているかどうかがとても怪しいんですsweat02その都度覚えても普段使わないとドンドン抜けて行ってしまっているような・・・sign02coldsweats01

そこで総チェックをすることにしたcat

やはりcatの勘flair的中sagittarius

本来焦らなければいけないはずなのですが、minoriの強烈な読み書きには反対に拍手したいほどhappy02

問題ですbook

1、『羊かいになる』  さて、皆さんこれはなんと読むでしょう?
  minoripenguinの回答   『ようかいになる』だそうですshock

素でそう読むのがスゴイsign03さすが私の娘ですhappy02すでに焦る気力もなくなりますhappy01

次の問題book

2、『有り合わせの商品』  これはなんと読むでしょう?

  penguinの答え   『ねりあわせのしょうひん』だそうですcoldsweats02

うちの娘、( )に言葉を入れる問題と間違ってるんじゃないか?と思いましたhappy02

これからボチボチ親子で漢字(感じ)練習がんばりま〜すcoldsweats01

| | コメント (0)

今日の夕食(1月26日)

Img_1173
(メニューconfident
鮭の粒マスタードマヨネーズ焼き
野菜の煮物
水菜と韓国海苔の和え物
豆腐・わかめのみそ汁
ご飯・たくわん

Img_1174
きょうの晩ご飯の残りでhide-tanが夜食にロコモコ風丼ぶりを作ってくれました。

材料pencil
照り焼きハンバーグ
水菜と韓国海苔を味塩とごま油で味をつけたもの
生卵・こしょう

作り方restaurant
温かいご飯の上にハンバーグを少し崩してのせて、水菜の和え物、生卵を置き胡椒をかけて出来上がり!!scissorsとっても美味しいですlovelyお昼ご飯にも是非どうぞ〜wink

Img_1176
(メニューhappy01
おでん・ショウガ醤油
ごはん

子どもたちはおでんの中で餅巾が大好きlovely出来上がりの餅巾はとても高いので、揚げを3袋程買ってひたすら切り餅を詰め、楊枝で止めて手作りwinkしています。

ところが・・・
子どもたちに「餅巾の袋を閉じるのに使っているかんぴょうのところが一番好きなのよね〜sad」と言われてしまいましたshock

皆さんはおでんにはカラシをつけて食べられますか?

一時帰国の祭、歌手・松浦亜弥さんがおでんにはショウガ醤油をつけて食べる食べ方を新聞、テレビ、ラジオで紹介されていたのでふと我が家も小さい時からず〜っとショウガ醤油で食べていたことを思い出しましたhappy01それが普通の食べ方と思っていたのですが、地域限定の食べ方だったと知りビックリeyesign01結婚してからは一度もショウガ醤油で食べたことのなかった私cat無性に食べたくなって今回久しぶりにショウガ醤油で食べてみましたdelicious

ん〜懐かしい味confident皆さんも是非食べてみて下さ〜いwink

Img_1177
(メニューjapanesetea
ブリ照り
白菜と椎茸のオーブン焼き(味付けは味塩とガーリックオリーブ油のみ)
シンジョ揚げ(レンコンをすりおろし、小さく切った酒+海老に卵・小麦粉・塩こしょう・粉末山芋を混ぜて油で揚げます。ダシ醤油でどうぞ・・・美味しいですgood
ほうれん草のおひたし
豆腐あげみそ汁
ご飯


Img_1235
(メニューdelicious
塩焼きサバ(サバは脂がのっていて美味しいですlovely
カボチャの煮物
胡瓜と揚げの酢の物
冷や奴
わかめ・麩のすまし汁
ご飯

| | コメント (2)

憧れのプリンセスケーキ(1月25日)

買い物へ出掛けたら・・・な〜んと可愛いプリンセスのケーキが売っていましたvirgoshine

見るのはいいけれど、ちょっと食べるのが勇気いりますね〜coldsweats01

もちろん「私の誕生日パーティにはこのプリンセスがいい!」というayumichick

chick「ママdespair1月にお誕生日パーティしてあげるっていってあげてたのにもうすぐ2月やんangryannoy

cat「あちゃ〜思い出させちゃったhappy02そういえば約束してたねえ・・・sweat02

ちなみにこのプリンセスのケーキを手作りしたい方はお近くのMichaelsへどうぞ〜moneybag

キットを見たら自分で作れるかも・・・と思われるかもsign02
Img_1237

いや〜女の子ならきっと憧れるでしょうね〜このケーキcake
Img_1238

ティンカーベル版もありましたよ〜happy01
Img_1239

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »