« ピア39(2月1日) | トップページ | 節分(2月3日) »

漢字の読みって難しい!(2月2日)

漢字の読みをしていたminoripenguin
「お母さん、”さんかんしおん”って今の季節にぴったりやね〜」

cat「ほんと、そうやねえhappy01

ところが・・・彼女が読みを書かなければいけなかったのは『春夏秋冬』でしたsweat02coldsweats01

cat何を褒めていいのやら・・・sad


cloverさて問題ですclover

『空き家』は何と読むでしょう・・・

minoripenguinの答え:『くうきや』

catはて??空気屋さんなんてあるのかしらhappy01


ayumichickも漢字を感じで読んでくれていますhappy02

clover問題ですclover

『力もち』は何と読むでしょう・・・

ayumichickの答え:『おかねもち』だそうですhappy02

まあ・・・この辺りはお金持ちの家庭が多いけど・・・sweat02

ん〜漢字の読みでこの状態sweat02漢字はご想像におまかせしますcoldsweats01

|

« ピア39(2月1日) | トップページ | 節分(2月3日) »

コメント

お久しぶりですhappy01(すごい!久っしぶりすぎるぐらいですが・・・)
日本は最近暖かい日が続き、過ごしやすいですnote子供は冬なのに雪が降らないのに少々不満気味ですがねcoldsweats01

漢字って教えるの難しいですよね・・・
意味が違う単語になると、どっちが正しいのか
辞書片手に説明をする今日この頃ですcoldsweats01
学校の宿題で分からない所が出てくると、教える方も大変ですsweat01今はまだついていけてますが、高学年になると・・・・sweat02

投稿: ゆうママ | 2010年2月26日 (金) 20時28分

お久しぶりですhappy01
ゆうママって箕面のゆうくんママよね??間違っていたらごめんなさい。またメールにお返事しますcoldsweats01
こちらはすでに木蓮も桜も散り・・・cherryblossomでも夏って感じでもないし・・・coldsweats01

漢字って私たちが覚えた書き順と違っていたりするよね〜sign024月から4年生schoolやねえ〜ホント、漢字だけでなく算数もついて行けないような・・・coldsweats01お互いがんばろうね!

投稿: ゆうママさんへ | 2010年2月27日 (土) 00時01分

ピンポーンflair
そうですよhappy01ご無沙汰しております。
また、お暇な時にでもメール下さいねnote

投稿: ゆうママ | 2010年2月27日 (土) 21時02分

よかった〜裕君ママで・・・happy01
メールを送ったのでそちらで返信下さいねwink

投稿: ゆうママさんへ | 2010年3月 1日 (月) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピア39(2月1日) | トップページ | 節分(2月3日) »