« 漢字の練習(1月27日) | トップページ | えっ!お嬢??(1月29日) »

手作りおやつ(1月28日)

今回2度目のシフォンケーキを焼いてみましたwink

こちらで買ったシフォン型だった為、一度目は日本のレシピではケーキ生地が足りず失敗bearing

今回試行錯誤の結果ふんわりフワフワcloudのシフォンケーキが焼けましたhappy01

焼き上がった後、逆さまにして完全に冷めるのを待つのって面白いですね〜wink焼いてみてその理由がようやく分かりましたhappy01

残念ながら写真を撮り忘れたのですが、次回また焼いてみることにしますhappy01

続いてシュークリームcloud

ちょっと皮が白いのですが、食べてみて塩の入れ過ぎに気づき・・・coldsweats02どおりで焼き色が薄いと思ったのよねえ・・・生地をレシピの2倍で作ったのですが、皮に入れる塩の量はひとつまみで十分ということですwink
Img_1236

またもや1個の卵から二つの黄身が出て来ました!右側の黄身が普通サイズfullmoon
Img_1240

黒糖入りのサーターアンダーギーdelicious大人気ですgood
Img_1245

我が家はMilk Pail Marketのダークチョコが大好きlovelyブロックで買うからか?とってもリーズナブルdollarよく買っています。でも、チョコの塊を食べる度にカットするのは面倒なので、型に流し込むだけで・・・
Img_1250

一口サイズの出来上がりgood
Img_1253

Sur La Tableには可愛いキッチングッズがいっぱいlovelyお気に入りのものを見つけて下さいねwink

ここでは料理教室も開かれていますし、夏には子どもたちのサマーキャンプとしての料理教室がありますよ〜

そうそう、もうすぐValentine's Dayheart01ですね〜日本とアメリカでは随分意識が違いますが、アメリカでは男女・大人子ども関係なく 「日頃大切に思っている周りの人に愛情を伝える日」なので、花やカード、ディナーなど色々ありますが、今年は手作りのプレゼントpresentはどうでしょう?wink

キッチングッズは自分への贈り物として、そのグッズで作ったお菓子やご馳走を友人やご家族の皆様へプレゼントされてはいかがかしら?happy01

|

« 漢字の練習(1月27日) | トップページ | えっ!お嬢??(1月29日) »

コメント

( ^ω^)おっおっおっお久しぶりでーす!
最近、ミクシー忙しくって一気に今日は読ませていただきました!
まったく、生活が戻った様子ですね。
逆に日本に戻る方が大変かも、、、。
今日はKOHKI君が来て、「アメリカのおじちゃん、おばちゃんの所に一人でairplaneに乗って
行って来る。みのりちゃんやあゆみちゃんもいるから、、、。」と言うそうです。
折り紙で作ってくれていたボールに驚いていますし、
団扇に折り紙の鳥を貼っていてくれたのにもhappy01。キュウピーちゃんが白いピアノの
椅子に座っていたのでずぅ~とそのままにしています。二人の残り香を見たら淋しくなってきます。
でもそちらの生活を楽しんでいる様子、嬉しいです!
又、telephoneしますね!

投稿: saoko | 2010年2月 6日 (土) 18時03分

日本に居る時はあれだけ「アメリカに帰らんと日本にいたい!」と言っていたayumichickも戻って来た日には「やっぱりず〜っとアメリカにいる!!」と言っていましたcoldsweats01まあ、どこでもやっていけそうな性格なので心配はしていませんが・・・
こちらはもうすぐバレンタインheart01shineお友達にカードを書いたりチョコを入れたりイベントを楽しんでいますheart
KOHKI君、飛行機に乗って遊びに来てほしいな〜airplaneSaokoさんも是非!!子どもたちも「今度いつ来てくれるかな〜」と楽しみにしていますwink

投稿: saokoさんへ | 2010年2月10日 (水) 04時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 漢字の練習(1月27日) | トップページ | えっ!お嬢??(1月29日) »