« 憧れのプリンセスケーキ(1月25日) | トップページ | 漢字の練習(1月27日) »

今日の夕食(1月26日)

Img_1173
(メニューconfident
鮭の粒マスタードマヨネーズ焼き
野菜の煮物
水菜と韓国海苔の和え物
豆腐・わかめのみそ汁
ご飯・たくわん

Img_1174
きょうの晩ご飯の残りでhide-tanが夜食にロコモコ風丼ぶりを作ってくれました。

材料pencil
照り焼きハンバーグ
水菜と韓国海苔を味塩とごま油で味をつけたもの
生卵・こしょう

作り方restaurant
温かいご飯の上にハンバーグを少し崩してのせて、水菜の和え物、生卵を置き胡椒をかけて出来上がり!!scissorsとっても美味しいですlovelyお昼ご飯にも是非どうぞ〜wink

Img_1176
(メニューhappy01
おでん・ショウガ醤油
ごはん

子どもたちはおでんの中で餅巾が大好きlovely出来上がりの餅巾はとても高いので、揚げを3袋程買ってひたすら切り餅を詰め、楊枝で止めて手作りwinkしています。

ところが・・・
子どもたちに「餅巾の袋を閉じるのに使っているかんぴょうのところが一番好きなのよね〜sad」と言われてしまいましたshock

皆さんはおでんにはカラシをつけて食べられますか?

一時帰国の祭、歌手・松浦亜弥さんがおでんにはショウガ醤油をつけて食べる食べ方を新聞、テレビ、ラジオで紹介されていたのでふと我が家も小さい時からず〜っとショウガ醤油で食べていたことを思い出しましたhappy01それが普通の食べ方と思っていたのですが、地域限定の食べ方だったと知りビックリeyesign01結婚してからは一度もショウガ醤油で食べたことのなかった私cat無性に食べたくなって今回久しぶりにショウガ醤油で食べてみましたdelicious

ん〜懐かしい味confident皆さんも是非食べてみて下さ〜いwink

Img_1177
(メニューjapanesetea
ブリ照り
白菜と椎茸のオーブン焼き(味付けは味塩とガーリックオリーブ油のみ)
シンジョ揚げ(レンコンをすりおろし、小さく切った酒+海老に卵・小麦粉・塩こしょう・粉末山芋を混ぜて油で揚げます。ダシ醤油でどうぞ・・・美味しいですgood
ほうれん草のおひたし
豆腐あげみそ汁
ご飯


Img_1235
(メニューdelicious
塩焼きサバ(サバは脂がのっていて美味しいですlovely
カボチャの煮物
胡瓜と揚げの酢の物
冷や奴
わかめ・麩のすまし汁
ご飯

|

« 憧れのプリンセスケーキ(1月25日) | トップページ | 漢字の練習(1月27日) »

コメント

いつもお料理美味しそう&参考にさせて頂きたいけど、こんなにきちんと品数作れないやbearing
鮭のマスタードマヨネーズって塗ったらいいの!?美味しそうheart02最近はホイル焼や味噌漬けとかはしてるんだけど、マスタードマヨネーズってどんなだろう?と興味深々wink
あと、水菜サラダはnori-tanに教えてもらってから、時々していますsign01あれだと、コウキも食べてくれましたupロコモコ風丼は私にはビビンパ風に見えますrestaurantどっちも好きだし試してみるねwink

投稿: MEGGIE | 2010年2月 5日 (金) 22時27分

鮭のマスタードマヨネーズの作り方は・・・
生鮭に塩こしょうして、粒マスタードとマヨネーズを混ぜたものを片面に塗って、塗った方を上にしてグリルで焼くだけですwink彩りにパセリのみじん切りを散らしてもいいかもねえhappy01
簡単で〜すgoodこうくんには、マヨネーズだけでどうぞ〜restaurant
ロコモコ風丼ぶり美味しくてついおかわりしたくなっちゃうので食べ過ぎには要注意ですよlovely水菜サラダこうくんも食べるんだねえ。すご〜いhappy02

投稿: MEGGIEさんへ | 2010年2月10日 (水) 04時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 憧れのプリンセスケーキ(1月25日) | トップページ | 漢字の練習(1月27日) »