« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

タレントショー(3月16日)

今日は三育の終了日school

ということで、タレントショー(出たい人だけ)がありましたhappy01

minoriはどうしてもヴァイオリンを弾くと言っていましたが・・・

二日前からEのstringが私の力では上手くチューニングが出来ずcoldsweats02音が外れたままsad

cat「音が外れてるからタレントショーは無理やと思うけど・・・」

penguin「いややっ!絶対音が外れてても皆の前で弾く!音が外れててもええやんannoyそんなん全然気にならへんもん!」

cat「いや〜minoriがよくってもさあ・・・」

penguin「私絶対タレントショーに出るからっ!!」

まあ・・・いつからこう積極的になったもんやらcoldsweats02小さい頃は背中を押しても恥ずかしがって前に出て行くことさえなかったのに・・・coldsweats01

最近は皆の前で発表することや立候補が大好きな彼女virgo

cat「あのさ〜皆の前に出るのって恥ずかしくないの??」

penguin「え?なんで??皆が自分のことを注目してくれるねんでlovely嬉しいやんlovelyなんで恥ずかしいの??」

cat「あっそう・・・coldsweats01

アメリカでの学校生活が長くなればなるほどこちらの環境を普通として受け入れて行く子どもたちgemini

積極性を大いに成長させてもらえて何よりですgood

さて、タレントショーですが、何とかチューニングを間に合わせて持たせ無事に終了happy02

本人よりも私の方が緊張してしまいましたcoldsweats01

やれやれ・・・

| | コメント (0)

初夏?(3月15日)

夏時間になりすっかり日が長くなりましたねえhappy01

ついつい外が明るいと夕食が遅くなってしまいますcoldsweats01皆さんのお宅は大丈夫ですか?

先週は雹が降る程寒かったのに、今週は夏かと思う程日中は暑くhappy02洋服選びも大変です。

雨期はそろそろ終わりかしら??

今年はよく雨が降ったように思いますが、ここ3年間のマイナス分はまだ補え切れていないそうですねrain

この時期一番新緑が綺麗な時期clover

雨期が終わると辺り一面一気に枯れ葉色に変わってしまうのでdowndowndown

今年も我が家の窓から桃色の花や・・・
Img_1991_2

新芽がよく見えますよ〜bud
Img_1994

鳥達も嬉しそう〜note
Img_1965

フジの花も満開です!いい香り〜confident
Img_2011

| | コメント (0)

今日からサマータイム!(3月14日)

お誕生日も終わり、教会の第2礼拝(11:15〜)に間に合うようにホテルを出発rvcardash
Img_1942_2

アーティチョーク畑を眺めながら・・・
Img_1952

ファーマーズマーケットに立ち寄りmoneybag
Img_1956

ええっsign02うそ〜安すぎる〜smile
Img_0790_3

モーニングを食べて・・・おなかいっぱいdelicious
Img_0788

ねむ〜sleepy

それもそのはず、今日からサマータイムになりclock一時間早く起きなければならなかったんですsweat01

いや〜眠いねむい・・・sleepy

| | コメント (0)

モントレーへ(3月13日)

今日が本当の誕生日birthday

ついに38歳になりましたcoldsweats01

大学を出てすぐ勤めた時に「先生って38歳ぐらい?」って子どものお母さんに言われ、かなりショックだった私catあれから16年が経過し・・・ようやくその歳になりましたhappy01

38歳になった時は実年齢よりもきっと若く見えるハズ・・・と密かに期待していたのですが・・・sign02

結果は・・・年相応かな?と自分で納得しています!?coldsweats01気持ちは若いんですがねえ〜shine

周りが毎年心をこめてお祝いしてくれるので、中年のおばちゃんになっても誕生日が来るのは嬉しいもんですconfident(かなりカバーしてもらえるからhappy02

さて、今年は誕生日にモントレー水族館&ヒルトン一泊旅行ということで出掛けて来ましたrvcardash

View Larger Map

今日のモントレーとってもいいお天気ですsunshine
Img_1872

Img_0763_2

水族館は2回目scissors
Img_1878

今回 sharksやアフリカの野生動物を撮影されている写真家の特別講演がありましたkaraoke

写真といっても映像のように映し出されるスライドはかなりリアル感には・・・shock

子どもたちがいつも可愛い〜lovelyといっていたsea lionの赤ちゃんがsharkに食べられる様子は子どもたちにとって辛かった様子・・・coldsweats02

自然界では仕方がないんだけどねえ・・・despair

さて、今回長さが70cmはあろう巨大ロブスターscorpiusをタッチングプールの下で発見eyesign03
Img_0782

水族館のおじさん曰く「80歳!」と言っていたのに別のおじさんは「72歳!」っておっしゃていましたねえsweat02どっちがホント??

まっcoldsweats01とにかくそれだけ長く生きているということでしょう・・・人の8歳違いは大きいですけどねえhappy02

水中からの餌やりパフォーマンスに・・・
Img_1908

タッチングプールと子どもたちgeminiは大喜び!
Img_1928_3

夕食はいつものOld Fisherman's Grottoにてrestaurant
Img_0785

Img_1932_4

Img_1934_2

Img_1935

わ〜い!アワビ〜lovely
Img_1936

サラダなのに大きなサーモン!どっちがメイン?sign02
Img_1938_2

今回の宿泊先もHotwireにてhotel申し込み

クレジットで支払いを済ませるまでどんなホテルに泊まるのかが分からないので日本人には人気があまりないようですが・・・

我が家は大抵Hotwireからの申し込みpc

毎回くじ引きに似た興奮がありますhappy01アタリかハズレか・・・

といっても今まで外れは一度もなく豪華なホテルをいつも格安でゲットdollardollar

星☆☆☆3つのところを選ぶと豪華なホテルhotel

星☆☆☆☆4つのところをクリックすると超豪華なホテルに泊まれますよ〜

皆さんもくじ引き感覚で一度試されてはどうですか?(ホテルのある大体の場所は支払い前に分かります)

今回は星☆☆☆3つのところを選んでHilton Garden Inn Montereyたったの1泊$65でしたhappy01

Hotwireで星3〜4は実際には4つ星〜5つ星ホテルに相当するようですねhappy02

| | コメント (0)

家での誕生日(3月12日)

明日は学校がお休みなので遅くまで起きていた子ども達gemini

cat「そろそろ寝なあかんよ〜」と声をかけたその時・・・

noteHappy Birthday to you〜birthdayHappy Birthday to you〜presentnote

cat「えっsign02eye

doggemini「お誕生日おめでとう!shine

cat「え〜なんで??明日が誕生日なんだけど・・・coldsweats02

doggemini「何回もお祝いしたいねんよっwink

cat「ははは・・・ありがとうhappy01

子どもたちからの手作りカードにloveletter
Img_1824

ケーキと花束のプレゼントpresentをもらいました!ありがとうhappy01
Img_1826

ケーキはStanford Shopping Center内のLa Baguetteで買ったそうですbirthday
Img_1827

ここのお店のケーキ美味しいんですlovelyパンも美味しくていつもお昼頃になると行列ができていますよ〜bread
Img_1832

| | コメント (0)

MOMSでの誕生日(3月11日)

3月13日は私の誕生日birthday

ということで、MOMSのグループメンバーから予告なしに誕生日をお祝いしていただきました!happy01

きゃ〜嬉しいbirthdayshine
Img_1821_2

Miss Aさんが焼いて下さったヘーゼルナッツケーキcafeとっても美味しい〜lovely
Img_1818

メンバーの一人一人から温かい心のこもったカード&プレゼントをいただきましたribbon皆さん有り難うloveletter
Img_0758

おかげでHappyにひとつ歳を重ねることができましたhappy01本当にありがとう〜heart04

| | コメント (0)

我が家のペット(3月10日)

子ども達が前からどうしても欲しいのが本物のワンちゃんdogやハムスター

飼ってみたい犬の種類はラブラドールにゴールデンにシェットランドシップドッグらしく・・・sweat02

hide-tanもワンちゃんの話に加わるとラブラドールの黒が人気の様子good

いつでも何か買ってもらえる話になるととにかく話を上手くもっていこうとする次女ayumichick

chick「そうそう、黒のラブちゃんって体を洗ってあげなくてもいいから飼いやすいんじゃない?smile」とhide-tanを持ち上げる

cat「・・・sweat02体は黒色でも洗ってあげないといけないのっgawkお父さんを持ち上げても今は犬は飼えませんよっdogまったく・・・」

そこでアメリカで大ブレイクしたZhu Zhu Petsを薬局で見つけた我が家
Img_0756_11

早速、お誕生日会の代わりで買ってもらったayumichick&お小遣いで買ったminoripenguin

ん〜本物よりも楽しい!そうですsweat01(ハムスターは$7ほど)

すでにワンちゃんよりもZhu Zhu Petsに夢中の子ども達gemini

日本ではこの春から売り出されるそうですよ〜日本語での商品の案内はこちらCMも忘れずに見てみて下さいねっwink

きっと日本でも大ブレイクしそうな予感!

| | コメント (2)

家庭料理?(3月9日)

わ〜いhappy01渡米前から更新し続けていたこのブログ今日で1000件目になりましたscissors

毎日の日付で更新し続けるのは(思い出しながら書くのは)かなり大変なことなのですが・・・

これからもどうぞお付き合い下さ〜いconfident


さて、今日はお弁当を作ってみたいとおっしゃるMiss Aさんに日本の家庭料理をご紹介japaneseteaすることにcoldsweats01

といっても紹介する料理って何かしら??catsweat01

料理の腕前はピカ一shineの彼女virgo

私よりもひとまわり年下だなんて全く思えないhappy02料理上手restaurant

ん〜こちらが教えて欲しいんだけど・・・sweat01

今までず〜っと洋食=外国から入ってきた料理と思っていましたが、彼女曰く洋食=日本食だそうですcoldsweats01

和・洋・中とジャンル分けされていますが、すべて日本食の中の和風・洋風・中華風だそうですhappy01

そういえば、そうですねえwink

日本食=和食のみではないそうなので、お弁当にもいいキャベツ入りメンチカツをメインに紹介することに・・・

我が家の夕食作りも手伝ってもらいましたhappy01
Img_1811
(メニューrestaurant
キャベツ入りメンチカツ
ジャガチーズ
サラダ
ミネストローネ(次の日が美味しいですlovely
御飯

Aさんお得意のビスコッティをいただきましたgood美味しい〜heart04heart04heart04ごちそうさまdelicious
Img_1814

| | コメント (2)

ヒョウ(3月8日)

3月に入り肌寒い日が続いていますねwobbly

今日も朝から寒くて寒くて・・・typhoon

竹の子教室が終わってちょうど公文へ着く4時半頃、雨が降り出したかと思ったら、パラパラパラッとすごい音raintyphoonキャ〜〜〜〜ッeyesign03

いきなり雹が降ってきましたsnowこわい〜〜〜っcoldsweats02・・・けど撮影しましたhappy02

いや〜この辺りでも雹が降るんですねえsnowちょっとビックリでしたcoldsweats01

スタンフォード近郊にお住まいの皆さんgemini雹見られましたか?
Img_1809_2

| | コメント (0)

Hymn-Sing(3月7日)

教会でのイベントNearly-Spring-Hymn-Singへ出掛けて来ましたkaraokeImg_1797

クワイヤーと一緒に賛美歌を捧げるこのHymn-Singnote毎回楽しみにしているんですhappy01

その後はポットラックディナーrestaurant
Img_1800_2

我が家は焼きそばを持参restaurant意外に人気があるんですよねえ〜happy01

楽しい週末でしたhappy01

| | コメント (0)

食事会(3月6日)

子ども達を友人にあずけて、夫婦で教会の友人宅での食事会へ出掛けて来ましたrestaurant
Img_1795

私はappetizerを頼まれたので、お寿司(サラダ巻き)とシンジョ揚げを持って行きましたwink

もちろんこちらの方はシンジョ揚げは食べたことはないのですが、人気でしたよ〜happy01

ちょっぴりレンコンをすりおろすのが大変な作業ではありますが・・・(クッキングカッターがあれば便利なんですけどcoldsweats01

シンジョ揚げの作り方pencil

材料
すりおろしれんこん250g・1cm切りむきえび100gに(卵1個・粉末山芋粉5g・小麦粉大3・塩こしょう)をよく混ぜて揚げるだけwink

そのままでもおいしいですが、天つゆや抹茶塩とご一緒に・・・海老がなければレンコン350gでも美味しくできますよhappy01

是非作ってみて下さいねwink

| | コメント (0)

我が家の夕食(3月5日)

Img_1794
(メニューfish
さんまの塩焼き
里芋・糸こん・揚げの煮物
水菜の韓国海苔和え
豆腐・わかめのみそ汁
御飯・漬け物

Img_1810
(メニューjapanesetea
サバの塩焼き
筑前煮
ほうれん草のおひたし
豆腐のみそ汁
御飯

Img_1822
(メニューrestaurant
グリル焼きチキン(醤油・みりん・酒・塩こしょう・ニンニク・生姜に漬け込んだとりもも肉をグリルで焼いたら、意外に唐揚げよりも人気でしたwink
里芋の煮物
山芋サラダ
みそ汁
ご飯

Img_1961
(メニューjapanesetea
鰻とろろ丼
ほうれん草のおひたし
豆腐みそ汁

| | コメント (0)

現地校の宿題(3月4日)

最近ブックリポートやpresentation、パソコンでの宿題が増えて来たminoripenguin

今までは2週間後3週間後だったものが、2〜3日後の提出になり忙しくなってきましたcoldsweats02

日本のようにプリントやドリルをこなす宿題よりも本をよく読む・自分でよく調べる内容が中心search

学年が上がるごとに現地校での宿題が増える・・・と聞いていましたが、確かに大変sweat02

一人で宿題をしてくれるのには助かるのですが、現地校の後に三育へ通っているので時間がなさすぎて寝る時間がどんどん遅くなってしまいますbearing

現地校と日本の学校との両立が難しくなって来るのがよく分かりますdespair

日本の学校の方をやめられるお子さんもいらっしゃいますが、我が家は永住ではないので日本の学力維持も気になるところ・・・sweat02

来年度(来月からですが)日本の勉強はどうしようかと悩み中ですbearingsweat01

さて、今回のプレゼンはニュースとなった話題ということでminoriは阪神淡路大震災をテーマに発表しましたhappy02

ここのところmummyからearthquakeに興味が変わってきたようですhappy01ほんと、興味を持つものが面白いhappy01
Img_0743

こちらではプレゼンを小さいときから繰り返すことで人前で話をするのが上手になっていくんですね〜グループでの話し合いの場所でも自分の意見をしっかり述べるkaraoke姿には感心happy01させられます。

minoriもayumiもがんばれ〜bell私には無理だけど・・・happy02

| | コメント (0)

雛祭り(3月3日)

今日も雨rainが降りましたが、晴れ間には大きな虹が架かっているのが見えましたよ〜cameraflair
Img_1788


note灯りをつけましょ雪洞に〜お花をあげましょ桃の花〜note

今日は桃の節句ですねhappy01

我が家は娘二人なので、行事の中では大切な日ですgemini

ということで夕食はちらし寿司japanesetea
Img_1789

今年は蛤が手に入りませんでした。残念bearingcoldsweats01


Img_1791

| | コメント (0)

料理の腕前は??(3月2日)

今日も我が家でポットラックランチですrestaurant
Img_1787_2

日本だとお友達とランチを食べに出掛ける機会が多かったのですが、ここでは友人達の手料理が美味しいんですhappy01

こちらに来ると料理の腕が上がるって本当かしらsign02happy01

そうだといいんだけど・・・coldsweats01

| | コメント (0)

春(3月1日)

3月ですね〜

といっても気温も天気もあまりパッflairとしませんが・・・sweat02もう少し雨期が続くのかしらsign02

天気とは対照的にカリフォルニアポピーや水仙がとても鮮やかですbud

梅のような杏のような花も見頃ですよ〜wink
Img_1796

| | コメント (0)

今日も賑やかで〜す(2月28日)

いよいよ2月も終わりですね〜

最近忙しい我が家ですが(いつもですがcoldsweats01)・・・一応子ども達は自分がしなくてはいけないことは努力している様子(つもりsign02happy02
Img_0740_2

この頃子ども達が好きな場所は主人の職場sandclock個別の机とテーブルがあって落ち着くようですwinkラボのメンバーにも可愛がってもらえるので、私もちょっぴり息抜きが出来ますhappy01
Img_0718


夕方から友人のおこちゃま達をおあずかりhappy01一緒に晩ご飯を食べたり、本を読んだり・・・男の子のいない我が家なのでhide-taneyeglassも嬉しそうhappy01
Img_1772

今日も我が家は賑やかに夜が更けて行くのでしたhappy01

| | コメント (0)

シーフード&パン・ケーキ屋さん(2月27日)

Ano Nuevo State Parkの帰り折角なのでHalf Moon Bayに立ち寄り、友人に教えてもらったダンジュネス買い付けの場所へ行こう!ということになったのですが、ついにstormがやってきて・・・rainraintyphoon
Img_1753

もちろん船着き場では大雨で売っておらず・・・
Img_1756

教えてもらったお店Princeton Seafood Co. Restaurant and Fresh Fish Market
Img_1757

早速、ダンジュネスを蒸して・・・spa
Img_1760

牡蠣とで晩ご飯bar
Img_1768

デザートはお友達に戴いたPalo Alto Baking Companyのケーキcakeどうもありがとう!美味しいlovely
Img_1759

| | コメント (0)

Ano Nuevo State Parkへ(2月26日)

学校からのfield tripでも行くElephant Seals at Ano Nuevo State Parkwave

ツアー期間が3月31日までで、予約出来る日が平日しかなかったので、我が家は学校をお休みして行って来ましたcoldsweats01


View Larger Map

さて、今日のお天気はあいにく曇り空cloudstormが来ているとか・・・coldsweats02
Img_1692_2

海岸線は黄色いお花畑が続きますclover
Img_1686

Ano Nuevo State Parkに到着wave
Img_1694

ツアーがはじまりすぐにElephant Sealsに行く手を阻まれてhappy01立ち往生した私たちでしたが、可愛い姿にツアー客も大満足lovely
Img_1712

P2260920

やはりstormが近づいているので風が強くて海岸は砂嵐状態coldsweats02よく目が開けられませんが・・・
bearing
Img_1722

ゾウアザラシたちが群れになって寝転んでいるのが見えますcamera
P2260942

大人のオスは大きくてビックリ!
P2260938_2

近くまで寄って行けますwink(子ども達の格好がスゴイですけどcoldsweats01
Img_1741_2

やはり子どものゾウアザラシが可愛いですね〜
Img_1744

来年度も今年の12月15日から3月31日までのツアー期間だと思うので行かれる方は予約(10月20日頃から)をお早めにwink
Img_1748

| | コメント (0)

我が家の夕食(2月25日)

Img_1679
(メニューrestaurant
カキフライ(子ども達は牡蠣が苦手なので海老フライscorpius
レッドチャッドのガーリック炒め
サラダ
豆腐のみそ汁
御飯

Img_1658
(メニューjapanesetea
海鮮丼(ちょっと盛り過ぎcoldsweats01
寄席豆腐
水菜と韓国海苔の和え物
即席すまし汁(とろろ昆布・鰹節・梅干し・ネギ・醤油を入れてお湯を注ぐだけwink

Img_1684
(メニューrestaurant
ハンバーグ
コールスローサラダ
レッドチャッドのガーリック炒め
ミネストローネ(一日経った方が美味しいですgood
御飯・お漬け物

Img_1770
(メニューwink
照り焼きチキンマヨネーズ(砂糖醤油で味付けしてマヨネーズとしそor香菜をトッピングwink
ジャガチーズ(茹でたジャガイモに味塩こしょうしてチーズをのせてオーブンへhappy01
サラダ
わかめ・揚げみそ汁
御飯

Img_1786
(メニューdelicious
カレーライス(福神漬け&らっきょを買い忘れcoldsweats01
サラダ

| | コメント (0)

我が家の夕食(2月24日)

Img_1332
(メニューjapanesetea
秋刀魚の塩焼き
野菜の煮物(カラフルこんにゃくが人気wink
和布蕪山芋和え(桜の塩漬けも彩りに和えてみました)
豆腐のみそ汁
赤飯(久しぶりですwink

Img_1382
(冷蔵庫のお掃除メニューrestaurant
海老と野菜の中華風炒め物(ん〜適当に作ったら失敗bearing
キャベツの卵炒め
わかめと卵の中華スープ(ウェイパー大活躍!)
御飯

Img_1384
(メニューhappy01
ヒレカツ(お弁当サイズですhappy02
コールスローサラダ
カボチャスープ(玉葱カボチャをスライスしてバターで炒めて水400ccコンソメ2個を入れ、ミキサーにかけて牛乳400ccを入れると出来上がり!)
御飯

Img_1391
(メニューwink
粕汁(geminiも大好きlovely
胡瓜とわかめの酢の物
イカの醤油焼き(家族に大人気good
御飯

Img_1392
(メニューdelicious
牡蠣・豚ひき肉ほうれん草グラタン(我が家の人気メニューlovely
サラダ(ポン酢とガーリックオリーブオイル1:1の割合のドレッシングが人気!粗挽きこしょうでどうぞ!)
野菜スープ

| | コメント (0)

友人家族我が家へ(2月21日〜23日)

帰国する友人家族が我が家へ泊まりに来られ、子ども達も"Sleeping OvergeminiSleeping Overgemini"と大喜びhappy01

Tofu Houseへ出掛けましたrestaurant

我が家は一度も行ったことがなかったのですが、うわさどおり付け合わせの多いことeyesign01しかも6種類の付け合わせに御飯はおかわり自由だとか・・・coldsweats01
Img_1666

家族で$20程出せばおなかいっぱいになりますねwinkお得感たっぷりのお店ですmoneybag日本でもチゲ鍋が数年前に流行りましたけどここのチゲ鍋も美味しいですlovely海鮮チヂミも是非lovely
Img_1673

| | コメント (0)

食事会(2月20日)

今日は夜から食事会restaurant友人宅へ出掛けて来ましたrvcardash

ポットラックにサーモン・ベーコン・海老クリームスパゲティ&キッシュ&タイ風春雨サラダを持参pouch
友人から教えてもらった簡単レシピですpencil

(サーモンベーコン海老クリームの作り方restaurant
ニンニクをオリーブオイルで炒め、ベーコンを入れさらに海老・サーモン(角切りにして塩こしょう・小麦粉をまぶしたもの)を炒め、生クリームを入れ茹でたパスタをからめて味塩こしょうで味付けをして出来上がり!

(キッシュの作り方bar
市販のタルト型パイシートを焼き、ボールに卵2個・牛乳50cc・生クリーム50cc・茹でたほうれん草と炒めたベーコンを混ぜ合わせ、味塩こしょうをして再びパイシートに流し入れてオーブンで焼いて出来上がり!

(タイ風春雨サラダ)
鶏肉と海老を茹でた後のゆで汁で春雨を茹で、fish sauce(ナンプラー)とレモン汁をかけ、 cilantro(香菜=パクチー)を混ぜて出来上がりですhappy01

| | コメント (0)

お別れ会(2月19日)

キンダーのお友達も帰国ということで今日も我が家で子ども達も一緒にお別れ会weep

帰国されるママが「ここでしか食べられないものを食べておきたくて・・・happy01」とおっしゃったので、ダンジュネスパーティをすることにcancercancercancercancercancer

中華マーケットで5ハイのダンジュネスを買い・・・

ホットプレートで2ハイずつ蒸し焼きにcancerspa

この前よりも生きているダンジュネスが怖くなくなった私cat

子ども達には残酷に思われたかもしれないけど・・・

やっぱり美味しいlovely蟹でした!
Img_1659

もうそろそろ時期が終わるので食べたい方はお急ぎをcancerdash


夜にはスタンフォード大学のチャペルにてパイプオルガンの演奏があるので出掛けて来ましたrvcardash
Img_0712_2

minoriは最後まで興奮状態でかなり感激&感動confidentしたようですpenguin
Img_0716_5

一方、ayumiは遊び疲れていびきをかいて寝ていたのでしたsleepysweat02

さすがに家に着くと玄関で二人ともバタンキューでしたけどねsleepysleepy
Img_0717

| | コメント (0)

お別れ会(2月18日)

バス通学で仲良くなった3家族がお引っ越し&帰国ということで我が家でお別れパーテイをすることにweep

といってもいつも集まっているメンバーなので、お別れ会って感じはしないのですが・・・

お昼からかなり豪華なポットラックですrestaurant
Img_1651
(お友達のポットラックメニューrestaurant
ラザニア
ミートボール
シーザーサラダ
ベーコン・サーモン・エビクリームパスタ
catのメニュー)
海老・しそ・梅・チーズの入った春巻きでした!

有名なKara's Cupcakesも戴いて・・・cafe
Img_1656

ん??以前に食べた時よりも甘さ控えめになったように感じるんだけど・・・sign02それよりもこっちのケーキの味に慣れてしまったのかもcoldsweats01

| | コメント (0)

Vallejo's homeへ(2月17日)

続いてGeneral Mariano Guadelupe Vallejo Homeへ車で移動rvcardash
Img_1622

General Mariano Guadelupe Vallejoは政治家dramaと牧場主taurus
Img_1623

築160年になるとは思えない豪華なお宅ですlovely
Img_1624

ピアノやハープも素敵lovely
Img_1625

当時の裕福な暮らしが伝わりますconfident
Img_1628

子供部屋も素敵good
Img_1633

おままごとセットも本物そっくりeye
Img_1635

もちろんゲストルームも別棟にありますし、別荘のように池の上に建つ小さな別棟がこれまた素敵
happy01でした。
Img_1643

ワインにかかせないブドウ畑は今、黄色いお花畑ですwine
Img_1645

ソノマの帰り、サンフラシスコの日本人街に立ち寄り・・・
Img_0703

お好み焼きセットと焼きそばセットを注文japanesetea
Img_1648

きゃ〜なんて小さなお好み焼きなんでしょ・・・coldsweats02
Img_1649

さて、今回の1泊旅行終了ですhappy01

ソノマはワインで有名ですが、それ以外にも見所いっぱいの歴史ある場所・・・まだまだ訪れてみたいところがある魅力的な町?街!?でしたwink

| | コメント (0)

Sonoma State Historic Parkへ(2月16日)

Safari WestからDowntown Sonomaへ移動rvcardash


View Larger Map

まずVisitors Bureauで情報をもらってSonoma Chese Factoryで試食delicious&お買い物moneybag

Historic Park 内の・・・
Img_1584

Toscano Hotelに立ち寄りhoteldollar無料)

Img_1596

中を見学eyeglass
Img_0694

キッチンも昔のままrestaurant
Img_1593

実際に触ってみることも出来ますgood
Img_0695_4

Img_1589

The Sonoma BarracksとThe Mission San Francisco Solano de SonomaとGeneral Mariano Guadelupe Vallejo Homeの見学共通券(dollar3㌦)を買って・・・

まずはThe Sonoma Barracks

兵舎跡
Img_1597

カリフォルニア州の発祥の地と言っても過言ではないソノマwineゴールドラッシュの後、メキシコから独立し、カリフォルニア州旗の原型もここで作られたそうですwink
Img_1598

アメリカの短い歴史の中でも歴史ある町なんですね〜confident
Img_1603_2

隣のThe Mission San Francisco Solano de Sonomaへ移動run
Img_0698

カリフォルニアミッションは1769年にスペインの宣教師によって建てられたSan Diego de Alcalaからはじまり、The Mission San Francisco Solano de Sonomaは21番目1823年に建てられたカリフォルニアで一番最後の伝道所ですconfident
Img_1608

歴史を感じる礼拝堂でしたwink
Img_1609

Img_1612

| | コメント (0)

サファリツアー(2月15日)

Safari内はテレビもネットも携帯もつながらないので随分早くに就寝sleepy

おかげで朝早く動物や鳥たちの鳴き声で目覚め、外に出るとビックリ!happy01

夕方にはいなかったきりんさんや小動物たちがすぐ目の前に・・・capricornus
Img_1511_2

動物好きの子ども達が黙っているはずありません!すぐに近寄って撫でたり草を食べさせてあげたりgemini大喜びlovelyそれにしてもおとなしいきりんさんだことgood
Img_1519

鳥もかなりの種類と数が飼育されていますchick
Img_1492_2

きりんさんとの組み合わせがユニークcamera
Img_1560_3

これは鳩の仲間だそうですwink
Img_1537_2

柵がなくても大丈夫なのねhappy02
Img_1559_2

Img_1555_2

おさるさんも朝ご飯restaurant相手の餌がとても気になるのかお互いの交代している姿が可愛いかったですlovely
Img_1552_2

はじめてヤマアラシを見ました!デカイeyesign03
Img_1494_2

さすがにチーターは迫力がありますhappy02残念ながらここのサファリには、ライオンと象はいないんですhappy02
Img_1544

さあいよいよジープに乗ってツアーが始まりますrvcardash
Img_1557_3

おお〜ワニがいた〜shock
P2150835

ダチョウがと〜っても人懐っこいんですhappy01可愛い〜heart04
P2150842

ガゼル・インパラ・シカの親子の群れが・・・capricornusガゼルとインパラの親子が入れ替わって子育てしている姿が不思議happy02
P2150838

の〜んびりひなたぼっこを楽しむサイsleepyん〜のどか〜
P2150852_2

途中座る場所を運転席の上に移動upきゃ〜見晴らし最高!
P2150856

牛の群れ発見!と思った瞬間いきなり大声で鳴き始め・・・何事coldsweats02
P2150862_2

きゃ〜立ち上がった〜wobblyこっちに向かって来る〜sweat01何?なに?ナニ???
P2150864

どうも食事の時間だったようで、トラックに積まれた干し草目指して大群が移動footfoot面白い光景wink
P2150867

しまうまの群れに会えませんでしたが、インパラやガゼルに・・・
P2150897_2

P2150892_2

P2150880

警戒心の強いバッファローbombもいました!迫力満天!
P2150888_6

柵を越えてサファリ外に出てしまう動物たちがいるようですが、周りに食べ物がないので、必ず食事には戻ってくるそうですよ〜happy01

魅力たっぷりの楽しいサファリツアーでしたlovelyまだまだここに泊まりたかった子ども達gemini今のこの時期、風景がとても綺麗ですよ〜
P2150905

| | コメント (0)

Safari Westへ(2月14日)

今日はValentine's Dayheart04
Img_0675

お店のヴァレンタイコーナーはピンク一色ribbon
Img_0676

相変わらず外はovercastの朝ですが・・・
Img_1472

教会の後、午後から一泊旅行でSafari Westへ出かけましたrvcardash

View Larger Map

すっかりいいお天気になりましたsunshine
Img_1478

夕方5時到着rvcardash
今日泊まる所はサファリ内のテントですhappy02
Img_0686_2

テラスに・・・
Img_1484_2

テント内event6人まで泊まれる広さですwink
Img_1481

電気毛布や暖房も充実しているようなので安心happy01
Img_0689_2

サファリ内のレストランで・・・
Img_1486

夕食restaurantワンちゃん達が寄って来るので子ども達は大喜びgemini隣では披露宴が行われていましたbellサファリで結婚式も挙げられるみたいですねhappy01
Img_1487

まずはappetiserからchick
Img_1500_2

バイキング形式のお料理restaurantん〜おいしいlovelygood
Img_1502

デザートのチョコレートクリームチーズケーキcafeおなかいっぱいwobbly
Img_1503

我が家のHappy Valentine's Dayでしたhappy01heart04
明日のサファリツアーも楽しみですhappy01
Img_1490

| | コメント (0)

水泳競技(2月13日)

今日はStanford大学内の水泳競技を観に行って来ました(dollar無料scissors
Img_1397

高飛び込みも迫力満天!
Img_1449

その中でも我が家のお目当てはシンクロwave
Img_1453_5

プールサイドで団体・個人の演技が観れて大感激happy02

身長差があっても泳ぎが揃っていてと〜っても綺麗shine

足の動きを観たい方はこちらsoon

技を観たい方はこちらsoon

手の動きを観たい方はこちらsoon

この中からオリンピック選手が選ばれるのかもhappy02さすが優秀な選手が揃っていますねえwink

美しい演技にうっとりしている私の横で・・・

chick「足がきりんさんみた〜いhappy01みんな同じ動きって可笑しいね〜happy02なんでみんな同じなん?」とケラケラと大声で笑い出すayumicoldsweats02

cat「ん〜確かにきりんさんみたいな足shineやけど・・・coldsweats01この演技に感動してよ〜happy02
Img_1468_3

夕食はSan Antonio Shopping Center内のNew Tung Kee Noodle Housenoodle
家族4人おなかいっぱい食べても$20程なのでよく食べに来ていますhappy01我が家のお気に入りはタロいものピーナツ入りピカタ(No.30)restaurant
Img_1470_3

私とminoriのお気に入りは(No.1)のrice stick soupnoodleテーブルサイドに置いてある赤い醤を少し入れると美味しさが増しますlovely外食でどこへ食べに出かけるか迷った時には是非どうぞ〜happy01

| | コメント (0)

オーケストラ演奏(2月12日)

Stanford大学内のDinkelspiel AuditoriumにおいてStanford Philharmonia Orchestraの皆さんによる演奏を聴きに行ってきましたrvcardash
Img_0664_3

なかなか子ども連れでは一般のオーケストラヘは行けないのですが、ここは大学内happy01

身近に音楽に触れるにはいい機会ですwink

子ども達がピアノやヴァイオリンを習いはじめたこともあって、やはり演奏に興味があるのか聴く態度はかなり真剣confident

いろんな楽器の大きさや音色、演奏の素晴らしさに感激したようですgemini

今回の演奏は日本的な音楽が中心で、オーケストラではとても珍しく、日本人が弾く琴との組み合わせの演奏も不思議な感じがしましたwink

1984年生まれの若い日本人作曲家が作った曲も演奏され、素晴らしかったですgood
Img_0665

夜8時nightから始まった演奏会notesだったので、終わった時はすでに子ども達は夢の中geminisleepy

大学内の会場は入場料がと〜っても安いか無料なので皆さんも是非wink出かけてみて下さいねhappy02


| | コメント (0)

我が家の夕食(2月11日)

今日から子ども達は15日まで5日間も学校がお休みですschoolsleepy

子ども達は学校へ行きたいようですが、お休みになると嬉しい私catもちろん、早起きしてお弁当を入れなくていいからnotesですwink

一日中子ども達と一緒なのはそれなりの大変さがありますが・・・coldsweats01

久しぶりに我が家の夕食コーナーですrestaurant
Img_1247
(メニューhappy01
サワラの塩焼き
野菜の揚げ浸し(家族の人気メニューgoodカラフルな玉こんにゃくが人気です)
豆腐サラダ
竹の子とわかめのすまし汁(竹の子のすまし汁や若竹煮が子ども達は大好きですlovely
ご飯・イカの塩辛

Img_1252
(メニューwink
鰻とろろ丼・お漬け物
白菜・えのき・椎茸のオーブン焼き(最近は椎茸に加えエノキを加えてガーリックオリーブ油と味塩でさらに美味しくなりましたwink
水菜の韓国海苔和え
野菜の揚げ浸し
豆腐と揚げのみそ汁

Img_1321
(メニューdelicious
野菜天麩羅(冷蔵庫の中が少なくなってくると揚げ物が増える我が家ですcoldsweats01
常夜鍋(鍋に昆布と水、ニンニクのスライスを入れて沸騰したら豚スライス肉を入れて色が変わったら、カットしたほうれん草を生のまま入れて出来上がり!ポン酢とこしょうでどうぞ〜簡単で短時間調理&栄養たっぷり!しかもいくらでも食べられる美味しさですlovely是非どうぞ〜母伝授の簡単鍋でしたwink
ご飯

Img_1323
(メニューjapanesetea
魚のホイル焼き
里芋のそぼろ煮(里芋に少しお肉が入ると美味しいですね〜lovely
いんげんの胡麻和え
豆腐と揚げのみそ汁
ご飯・イカの塩辛

Img_1329
(メニューrestaurant
鳥の唐揚げ(子ども達の大好きな唐揚げですhappy01
ポテトサラダ(マヨネーズ+塩こしょうだけでなくドレッシングや砂糖をちょっぴり入れると美味しくなります!ポテトの色を綺麗な黄色に見せたい時は、生卵黄1個を混ぜてみて下さいwink
豆腐のみそ汁
ご飯

| | コメント (0)

学校でのヴァレンタイン(2月10日)

朝晩は冷え込みますがこちらはすっかり春ですclover
Img_1333_3

アーモンドの花に木蓮、水仙・・・cherryblossom
Img_1476

桜はすでに花吹雪ですよ〜
Img_1665_2

この時期子ども達が楽しみにしているのが”Valentine's Dayheart01

今年もクラスのお友達一人一人にお手紙を書いてチョコを入れて持って行きましたpresent
Img_1381

アメリカでは男女問わず親しい友人、日頃お世話になっている方へ友情や親しさの感謝表わす贈り物なので、学校へ堂々と持っていけるんですhappy01というより学校から持って来てね〜と手紙が来るんですcoldsweats01

日本ではきっと「学校にチョコは持って来ないこと!!」と言われてるんでしょうね〜happy02

| | コメント (0)

友人とランチ(2月9日)

今月、来月と帰国する友人たちと一緒にランチrestaurant
Img_1390

(お友達メニューpencil
ほうれん草とベーコンのキッシュ(意外に簡単で美味しくってポットラック向きgood
牛肉巻きおにぎりオーブン焼き(タレに漬け込んだ薄牛肉をおにぎりに巻いてオーブンで焼くだけ!美味lovely
コンキリエ(貝のマカロニ)のホワイトクリームチーズ和え

今回私はバナナくるみカップケーキを焼いてみましたcafe
Img_1389

このカップケーキ型ホント便利ですwinkといってもなぜか4枚もあるんだけど・・・coldsweats01

| | コメント (0)

Park & 日本人街(2月8日)

Charles M. Schulz Museumの後、カリフォルニアのワイン王で有名な長沢 鼎(かなえ)氏の貢献を称賛するとともに、恩返しも込めて整備されたNagasawa Community Parkへ立ち寄りましたshoe

Img_1377_2

といっても何もない公園ですが・・・

静かな時間が流れて行きますbud
Img_1375

Img_1376

その帰りにいつものようにサンフランシスコへ立ち寄りrvcardash
Img_0652

渡米してはじめての日本人街へ行って来ましたhappy01

意外と日本人のお客さんが少ないのには驚きましたがhappy02どこか懐かしい雰囲気漂うレストラン街restaurant
Img_0656_2

ごちそうさま〜
Img_1378

今度はゆっくりと散策してみたいな・・・happy01
Img_1379

| | コメント (0)

Charles M. Schulz Museumへ(2月7日)

最高にいいお天気sunドライブ日和ですね〜rvcardash

今日のお出かけ先はCharles M. Schulz Museumeyeglass「ピーナッツ」の原作者 Charles M. Schulz氏を記念した博物館ですwink


大きな地図で見る

ゴールデンゲートブリッジを通り抜け・・・
Img_1338

周りの山々の緑がとっても綺麗ですclover
Img_1340_3

Img_1342_4

Museumに到着!早速チャーリーがお出迎えhappy01
Img_1345_2

その他、屋内外には沢山のスヌーピーやウッドストック、ルーシーなどのキャラクター像があるので子ども達は大喜びgemini
Img_1346

Img_1350

Img_1369_2

Img_1361

Img_1368

お土産屋さんには・・・
Img_1355

ルーシーのモナリザが・・・なぜか我が家はお気に入りhappy01でした。
Img_1352

ひな人形も飾ってありましたよ!!日本の商品も多かったですhappy01
Img_1358

隣にはシュルツ氏の所有していたスケート場 Redwood Empire Ice Arena もあるので、スケート好きのお子さんには楽しさ2倍scissorsです!

さてさて、博物館の方ですが・・・
Img_1347

チッケットカウンターを入ると目の前には壁一面にルーシーとチャーリーの絵が描かれていますart
Img_1363

どういう風に描かれているかというと・・・
Img_1367


Img_1366

ズームアップ!
Img_1365

じゃーん!一つ一つ小さな絵になっていたのでしたhappy02すご〜い!
Img_1364

トイレのタイルも同じで一つ一つが可愛かったですlovelyでも、どこか日本の雰囲気漂うトイレだことshine

と思っていたらやはり!

この作品も日本人の手によって仕上げられた作品だったのですeyesign03
Img_1362_2

博物館内の展示作品は写真ban

外にはちょっぴり面白いアート作品が・・・クルクル回ると水面に絵が浮き上がります!不思議happy02
Img_1371_2

子ども達にはお絵描きや色塗りが出来るお部屋もありましたhappy01

ちょっと博物館だけでは小さなお子様には退屈かもしれませんが・・・coldsweats02


| | コメント (0)

大掃除(2月6日)

今日は年一度の教会の大掃除shine

私の担当はブラインドと窓を拭くことnotes

簡単!っと思っていた拭き掃除も意外に大変でしたcoldsweats02

日本では確か便利グッズコーナーで、5連になっているローラーを軽くブラインドに挟むだけで一気にお掃除出来る道具があったはず・・・

まっ軍手でもよかったのですが、掃除道具にあったのはぞうきんのみdespair

気合いを入れて一枚一枚拭いて時間の割には全然はかどらない作業bearing

そういえばこちらのApartmentはブラインドが多いですねwink

はて??我が家のブラインドはいつ掃除したっけ??coldsweats01


今日の日本人の為のバイブルスタディはいつもの部屋は使用出来なかったので、高校生クラスですることに・・・
Img_0626_2

ビリヤードにゲームの数々happy01いろんな部屋があって面白いhappy01子ども達には毎回この部屋がいいって言われそうですhappy02

| | コメント (0)

登校100日目(2月5日)

今日は子ども達が新学期から学校へ行き始めて100日目shineだそうで100に、ちなんで100個のビーズを学校へ持って行ったayumichick

minoriのクラスでは特別なことはなかったようですが・・・(もう3年生ですしcoldsweats01

よくこちらで見かけるのがカラフルなドーナツ型シリアル100個を紐に通してネックレスにしたものを持ち帰ったりしますwinkまあ、途中で子ども達は食べてますけどねcoldsweats01

シリアルを紙に貼った子ども達の作品など、渡米した時は食べ物を工作に使うなんて・・・と思っていましたが、今や当たり前の感覚になってしまった私catsweat02ダメですねえ

ayumichickの方はしっかり「食べ物100個は持って行かへんよ〜」ですってsweat01

cat「えらいやん!」

chick「だってお友達に食べられてしまったら100個じゃなくなっちゃうからsad」ですってcoldsweats02

さすが次女virgoその心配でしたか・・・coldsweats01

| | コメント (0)

桜漬け=イカ漬け?(2月4日)

友人が日本へ一時帰国をされた際にお土産で戴いた西利の京漬け物delicious

cat「この桜漬け美味しいね〜lovelyママは西利のおつけもの大好きやねんlovely

chick「ayumiも〜happy01このイカ大〜好きgood

cat「えっ・・・・sweat02なんでイカやねんannoy

chick「だってちょっぴりピンク色やもんhappy02

cat「・・・・coldsweats02これはカブやっpunch

明日の夕食はイカ料理を作らないといけないかも・・・sign02

Yさんお土産ありがとうconfident美味しく戴いていますcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »