« ビーツスープ(3月17日) | トップページ | 日本の教育維持(3月19日) »

Flan Napolitano(3月18日)

帰国された方々から沢山Evaporated Milkやコンデンスミルクを戴いたので・・・pouch

久しぶりに友人から教えてもらったFlan Napolitano(メキシコのプリン)を焼いてみましたlovely
Img_1972

以前にも紹介しましたが、作り方はこちらsoon

clover〜用意するもの〜clover
耐熱容器
耐熱容器が入る蒸し器or数㌢深さのオーブンバット
グラニュー糖100g
Evaporated Milk 360cc 1缶(濃縮乳)なければ牛乳と生クリームを半々
コンデンスミルク200cc
バニラエッセンス 少々
卵2個

〜作り方〜
1、鍋にグラニュー糖を入れて加熱し全体が溶けて茶色くなり塊がなくなったら型に流し込み冷ます。
(直火OKの耐熱容器にグラニュー糖を入れてカラメルを作ってもいいですよ〜)

2、ボウルに濃縮乳,コンデンスミルク、卵、バニラエッセンスを入れて泡立器で混ぜる。(よりなめらかな仕上がりを希望の方は裏ごしして下さい)

3、カラメルの上に静かに流し込み、下から軽く叩いて泡を出してアルミホイルなどでふたをする。

4、蒸し器があれば35分くらい蒸す。
オーブンの場合は、オーブン用バットに型を入れ、お湯を2㌢ほど張って180°(350℉)で30~40分焼く。(オーブンの場合、ふたをしないで焼くと焼きプリン風になります)

5、室温でさまして粗熱を取り、冷蔵庫で1時間以上冷やす。(完全に冷やした方が美味しいです)

簡単で美味しいプリンです!是非作ってみて下さいねwink

|

« ビーツスープ(3月17日) | トップページ | 日本の教育維持(3月19日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビーツスープ(3月17日) | トップページ | 日本の教育維持(3月19日) »