« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

テスト&BBQ(4月24日)

今日は月に一度あるenaでの学力判定テストの日pencil

国・算50分 社・理20分clock

minoriにとってはじめてのテストmemo

そもそもminoriには習っていない試験範囲も多く、出来ないところもあって仕方がないかな・・・といった感じcoldsweats01

いや〜それにしても試験問題の内容はかなり充実していますhappy02

もちろん大人には解ける問題ですが、minoriは・・・・coldsweats01キツそうsweat01

clover・・・clover・・・clover・・・clover・・・clover

午後からは久しぶりにBBQパーティへ出掛けてきましたrvcardash
Img_2245

今回お会いする方々がほとんどで、新しいご家族と知り合うことができてよかったですhappy01

何よりminoriには同い年の4年生のお友達が出来たのが嬉しかったようですwink

| | コメント (0)

ハードベイクドチーズケーキ(4月23日)

今回はハードベイクドチーズケーキを焼いてみましたcafe
Img_2114_5

clover材料clover(18cmの丸型)
タルト生地:
NabiscoのHoney Maid (Graham Cracker Crumbs)を使用

チーズ生地:
クリームチーズ1箱
生クリーム 100ml
さとう 90g
薄力粉 20g
卵 2個
レモンの皮 1/2個
シナモンパウダー 少々
レモン汁 1個分

clover作り方clover
1、タルト生地を焼く
2、クリームチーズを柔らかく練り混ぜ、砂糖・ふるった粉を加え、卵を1個ずつ加えて混ぜ、生クリームをトロトロになるまで泡立てたものを加えてよく混ぜ、レモンの皮・シナモン・レモン汁を加えてよく混ぜる
3、タルト生地にチーズ生地を流し入れ、170°で40〜50分焼く

出来上がりflair

| | コメント (2)

友人のお別れ会(4月22日)

今日の教会のMOMSの集まりは小グループだけの集まりということで、皆でMs Mさんのお別れ会を兼ねてHobee'sへランチに出掛けてきましたrestaurant
Img_2233_3

Hobee'sではOmelets & Scramblesのメニュー欄が人気のようですwink

Blueberry Coffeecakeとオムレツが有名だそうですよ〜lovely美味lovely

子どもたちには可愛い顔にデコレーションされたフルーツが付いてきますdelicious

水曜日の午後5時からは子どもたちの食事が無料good是非出掛けてみて下さいねwink

Ms MさんはMOMSの小グループリーダーとして又、通訳者として多いに日本人の為に主の働きをして下さった方virgoでした。

ご主人の仕事の関係で他の国へ引っ越しされるのは私たちにとってとても寂しいことなのですが、「新しい国でどのように主に用いられるのかを期待していますwink」言っていた彼女の言葉が心にじ〜んconfidentときたのでしたhappy01

”Ms Mさん!神様の祝福を祈っていますよ〜!”happy01

| | コメント (0)

スポンサーとのディナー(4月21日)

主人のfellowshipをサポートして下さっているMご夫妻から自宅でのディナーのお誘いの連絡を受けたのは2〜3週間前coldsweats01

今回は私たち夫婦揃ってご招待とのこと・・・coldsweats02

もちろん私たちと同じようにスポンサーとしてサポートしていただいている他の医師や研究者の方々7組もご一緒happy02

招待して下さったMご夫妻は全米で200位くらいの富豪shineshine寄付総額は全米で15位くらいというからものすご〜い人happy02

とっても光栄なことなのですが、英語が話せず医師でも研究者でもない普通の主婦が果たしてその場に耐えられるのかしら??

だれか私の代理になってくれる方は・・・・??と考えた程sweat02

まあ、ジタバタしたところで状況が変わるわけでもないんですけどねhappy01

わざわざ研究者の方々を家に招くというMご夫妻のお人柄に全てを託して主人とディナーへ出掛けてきましたbar
Img_2220_2

子どもたちは主人のラボメンバーのお宅へhouse新築のお宅で室内プール&外食と楽しく過ごしたようですhappy01

さて、はじめてMご夫妻にお会いした私cat思っていた通りの素敵なご夫婦だことgemini

招待された方々の中にはやはり主婦はおられませんでしたがcoldsweats01、皆さんそれぞれ自分の仕事に誇りを持って輝いておられる姿が印象的でした。

やはりこちらならではのリラックスした雰囲気happy02
Img_2221

Img_2225_2
ディナーは世界規模のIT関連企業の元CEOのM氏がBBQグリルで焼いたチキンに茹でたアスパラ&トマト・そしてSafewayで買ったというポテトサラダhappy01にパンbread&奥さんの手作りケーキといった大抵アメリカの家庭がもてなして下さるメニューrestaurant

ん〜この気軽さが話しやすい雰囲気の一つなのかも・・・

全く肩がこらず、笑いが絶えない楽しいディナーパーティでしたbar
Img_2228

それにしても皆さん話す内容が超一流ですねえconfident超エリートの方々との集まりには無縁の私ですが、こんな世界もあるのか・・・となかなか普通の生活では味わえない時間を楽しませていただいたのでしたhappy01

| | コメント (0)

San Mateo County History Museum(4月20日)

続いて2階ではMaverick'sのコーナーがあり、バーチャルでサーフィンを楽しみましたwave

サーフィンボードに足をのせて後は映像を見ながら楽しむゲームhappy01きっと日本だと行列が出来るほど人気ゲームになるかもsign02

Img_2184
San Mateo County History Makers: Entrepreneurs Who Changed the WorldではThe Entrepreneurs:
A.P. Giannini, Bank of America
Alexander Poinitoff, Ampex
Gordon Moore, Intel
Herbert Boyer & Robert Swanson, Genentech
Trip Hawkins, Electronic Arts & Digital Chocolate
Charles B. Johnson, Franklin Templeton Investments
Rod McLellan, Rod McLellan Company
Dr. Thomas Fogarty, Inventor Balloon Catheter
Thomas M. Siebel, Siebel Systems, Inc.
Miller Ream, Borel Estate Company
Charles Litton, Litton Engineering
Clarence N. Wolfe, Television Pioneer
方々の研究内容が展示search
hide-tanにとって興味のあるコーナーでしたeyeglass

Img_2192
裁判所ですが、内装が豪華なので、ホテルの会場のように思ってしまいますcoldsweats01

Img_0850
裁判長の席にも座り放題happy02

Img_2198
Land of Opportunity The Immigrant Experience in San Mateo Countyではいろんな国の民族衣装や文化が展示されていましたwink

Img_2200
寄付された女王のドレスcrownshineshine

Img_2203
後ろに描かれたキリストもすごいけど、デザインの派手さにビックリ!happy02

Img_2206
いろんな国の品々もshineshine

Img_2207
日本の雛人形や五月人形等も素敵でしたeye

Img_2211
Ships of the World では歴史ある船のミニチュアが沢山展示されていましたship

Img_2212
どの船も本物そっくりhappy01

このSan Mateo County History Museumは入場料がとても安いのに充実した内容の博物館key

興味のある方は是非出掛けてみて下さいねwink

| | コメント (0)

San Mateo County History Museum(4月19日)

昨日、Redwood cityの教会へ出掛けた後、近くのSan Mateo County History Museumへ立ち寄りましたrun
Img_2146

この建物は以前、裁判所として使われていたらしくとっても立派な建築ですhappy01まだまだこのまま使えそうな感じですが・・・

モザイクタイルに・・・
Img_2150

ドームの内装もやはり素敵shine
Img_2151

Img_2156
Journey to Work: Pioneering Patterns of Growth19世紀からの鉄道・馬車から車へ・高速道路が作られるまでの移り変わりがテレビで見ることができ、今とあまり変わらない風景にも出会えますhappy01

Img_2161
当時の馬車も展示されています

Img_0847_2

Img_0848

Img_2179
日よけのある素敵な馬車までありましたlovely

Img_2159
Living the California Dream では家具やキッチン・生活道具等が展示slate

子どもたちが一番気に入ったコーナーがこちらsoon
Img_2163
Nature's Bounty: The Natural Resources that Built ではNative Americansの生活が学べますpencil

ちょうどOhloneについて学んでいるminoriは特に大喜びでしたgood

Img_2165
動物達の毛皮には・・・coldsweats01

Img_2175
ボーイスカウトの歴史も展示horseん〜でもなんだか軍隊の予備隊みたいな雰囲気が気になったのでしたbearing

| | コメント (0)

お知らせ(4月18日)

今日はPBC(Peninsula Bible Church)の礼拝とペニンスラ・フリーメソジスト教会の礼拝と2カ所に出席book

ペニンスラ・フリーメソジスト教会では特別礼拝があり村上宣道牧師が来られるということを友人から聞いて出掛けて来ましたhappy01

cloverその他榊原寛牧師による特別礼拝と講演会のお知らせclover

2010年4月27日(火) 午前10時より(桧垣宅)
2010年5月 2日(日) 午前11時より(ペニンスラ教会)
2010年5月 7日(金) 午前10時より(スタンフォード大)

ベイエリアのテレビでもおなじみだった、日本を代表するメッセンジャー牧師が聖書を分かりやすくお話して下さいますkaraoke

是非お出かけになって下さいねhappy01

桧垣宅とスタンフォード大の場所についてはコメント欄メール・MIXIにてお知らせします。お気軽にメール下さいwink

| | コメント (0)

結婚11周年記念日(4月17日)

今日は日本人の為のバイブルスタディbookということで、朝からアップルケーキを焼いてみましたapple
Img_2144_2

clover材料clover
りんご 2個
薄力粉 150g
BP 小1
たまご 1個
さとう 80g
バター 60g
牛乳 大3
レモン汁 大2
粉糖
シナモン

clover作り方clover
1、りんごを櫛形に切ってレモン汁をかけるapple
2、バター・砂糖・卵・牛乳・ふるった粉類をボールに入れて混ぜ、型に流し入れてりんごを並べ180°のオーブンで40分clock
3、焼き上がった後、シナモンと粉糖を好みで振りかけ出来上がりwink

restaurant・・・restaurant・・・restaurant・・・restaurant

今日、実は私たち夫婦の11年目の結婚記念日boutiqueshine

しかも土曜日good(11年前も土曜日でしたhappy01

今年は家族の体調がよくないので、夜だけ食事に出掛けましたrestaurant

子どもたちも大好きな焼き鳥屋「炭家」

いや〜日本の味が楽しめるのは幸せlovelygood

Img_0839_2
生春巻きに野菜サラダを巻いただけなのですが、お洒落shineこのアイデアポットラックにいただきますpencil

Img_0840
唐揚げはもちろん美味しいし・・・good

Img_0841_3
串類も最高scissors

Img_0842_2
ここのデザートかなりお薦めですlovely

是非食べてみて下さいねwink

| | コメント (2)

春休み(4月12日〜4月16日)

いよいよ春休みですね〜lovely

子どもたちは土日も入れると9日間も学校はお休みですgood

私も久しぶりに朝寝坊が出来ますhappy01

この春休みに旅行に出掛けられる方も多いと思います。素敵な思い出をいっぱい作って下さいね〜happy01

我が家は珍しく今回のお休みはどこも出掛ける予定はないんですcoldsweats01

hide-tanの仕事が忙しいのが理由の一つですが、minoriが新4年生shineになり、そろそろ日本の勉強に本腰sign02happy02を入れないと・・・・と思うこの頃ですcoldsweats01

今までのように休みの日にあちこち出掛ける機会を減らす予定bleahsign02たぶん・・・できれば・・・・coldsweats01

| | コメント (0)

我が家の夕食(4月11日)

Img_2009_2
(メニューwink
レンコンと牛肉のオイスター炒め
カリフラワーとブロッコリーのマヨ梅和え
カボチャのごま和え
豆腐のみそ汁
御飯

Img_2012
(メニューconfident
三色ごはん
水菜のサラダ(水菜・韓国海苔・マッシュルーム・炒り豆・味塩・ごま油)(豆まきの残りをサラダにトッピングしていたhide-taneyeglass食感もお味もなかなかグッドですgood
卵豆腐
わかめと揚げのみそ汁

Img_2081
(メニューrestaurant
鶏肉の柚子胡椒クリーム&スパ(塩こしょうで味付けして両面カリッと焼いたとりもも肉に生クリームと柚子こしょうだけで美味しいチキン料理の出来上がりlovely
サラダ
野菜スープ
御飯

| | コメント (0)

我が家の夕食(4月10日)

Img_1967_2
(メニューrestaurant
ヘレかつのケッカソース添え
カボチャの煮物
ほうれん草のおひたし
豆腐とあげのみそ汁
ごはん

Img_1995
(メニューjapanesetea
サバの塩焼き
ひじきの白和え(久しぶりの白和えですwink
レッドチャードのオリーブオイル&ガーリック炒め
大根と人参・揚げのみそ汁(私は野菜入りのみそ汁は大好きなのですが、hide-tanがあまり好きでないので我が家は大抵、豆腐・揚げ・わかめパターンですcoldsweats01
御飯

Img_1974
(メニューrestaurant
鳥肉と卵のオーブン焼き(この前テレビでやっていた今日の料理から作ってみましたhappy01
カボチャスープ
サラダ
ごはん

| | コメント (0)

プレゼンテーション当日!(4月9日)

プレゼンテーションが大好きなminoripenguin

今回は伝記の中から選ぶものだったらしく、minoriが選んだのはトーマスエジソンflair

かなり本を読んで調べたらしく今回もかなり自信満々happy01の様子sign02

先生からリハーサルを家でしてくるようクラス全員にお手紙が入っていたのにすっかり忘れていた私cat

エジソンになりきりたいminoriは衣装から電球まで用意したものの彼女もリハーサルを忘れていたのでしたcoldsweats01
Img_0825_3

風邪気味で体調が良くなかったので残念ながらminoriの本番を見に行くことが出来なかったのですが・・・sweat02

帰宅後shoeshoeshoe
cat「今日のプレゼンテーションどうだった??」

penguin「そうそう、箇条書きにしていた紙を持って行くのを忘れてたねんhappy02

cat「ええ??昨日の宿題のファイルに挟んであったやんsad

penguinファイルを確認中・・・「あっ!あった〜happy02

cat「もう遅いやんsweat02bearingで・・・上手く出来たん??」

penguin「うん!紙に書いた内容より上手く話せたよ〜」

cat「・・・・ホンマかな・・・・downdowndownあちゃ〜sweat02

| | コメント (0)

curriculum night キンダークラス(4月8日)

続いてayumiのキンダーのクラスはschool・・・

ここもサイエンスが中心!まずは五感から・・・
Img_2126

川や海に住む生き物たちについてのコーナーがあり・・・
Img_2127

カタツムリコーナー
Img_2128

そして自分たちが学習したノート&風船で作った地球儀wink
Img_2129

壁にはハサミをかたどって描いた鳥達や・・・art
Img_2130

桜の木が展示されていましたhappy01
Img_2131_2

ん〜楽しいクラスhappy01

| | コメント (0)

curriculum night 小3クラス(4月7日)

この一週間はSan Mateoの校区が春休みということでenaの春期講習期間book

2ヶ月授業が遅れているminoriには必須coldsweats01

毎日早退という状況でcurriculum nightの準備を間に合わせるのは現地校の先生にとってもminoriにとって微妙〜bearingて感じでしたが・・・

とにかくenaが終わった後、再び夕方6時からcurriculum nightに行って来ました!

まずminoripenguinにクラスから・・・
Img_2115

おおお〜クラス全員のプレゼンテーションのボードがいっぱい展示されてる〜happy01
Img_2125

これはminoriがトーマスエジソンについてこれからプレゼンテーションするボードhappy01
Img_2117

先生からクラスの保護者宛にhelpのお願いの紙が入っていたけれど、私が手助け出来ないことを知っているminoriは調べ物からタイピング・ボードに貼付けるまで全て一人ですることに・・・(すまんっcoldsweats01

年表からカラー文字・文字体変換・可愛い縁取りなんていつの間に出来るようになったのかしら??sign02

英語ももちろんだけどパソコンの使い方も完全に負けてしまった私・・・sweat02

こりゃ〜反対に手伝ってたらminoriに怒られてたかも・・・coldsweats01

その他には月の満ち欠けについて調べてあったり・・・
Img_2119

habitat mapもそれぞれが調べたものも展示されていましたhappy01
Img_2118

ん〜やはりサイエンスやアメリカの歴史に関してかなり勉強しているなあ・・・と思いましたhappy01

それぐらい算数ももう少し力を入れてほしいかも・・・happy02

| | コメント (0)

パティオで夕食(4月6日)

天気がいい日にはパティオで夕食を食べる機会が増えましたrestaurant
Img_2100

この日の夕食メニューwink
豚肉と野菜炒め
きゅうりのマヨネーズ梅肉和え
卵わかめ中華スープ
御飯

ある日の夕食は・・・こんな感じhappy02
Img_0822

野菜の天麩羅
魚の煮付け
冷や奴
わかめの澄まし汁
御飯

| | コメント (0)

4月なのに・・・(4月5日)

4月に入っても寒い日が続いていますねtyphoon

日本も雪が降ったとか・・・

こちらも4月なのにまたまた雹が降りましたsnow

ん〜今年はなんだか変ですね〜sad

| | コメント (0)

Happy Easter!(4月4日)

今日はイースターshine

十字架上で死なれたイエス・キリストが三日目によみがえられたことを記念する日happy01

礼拝ではクワーヤーの賛美&洗礼式があり・・・
Img_2089

子ども向けにはエッグハントがありましたwink

教会へ来て下さった沢山の方々どうもありがとうございましたconfident

| | コメント (0)

日本人の為のバイブルスタディ(4月3日)

今日は日本人の為のバイブルスタディbook

早起きした子どもたちがポスターを作って起こしにくれましたhappy01
Img_0818

Img_0819_10

これはayumiが描いたもの・・・chick
Img_0820_2

絵の善し悪しはともかく、子どもたちがバイブルスタディをとても楽しみにしてくれていて、一人でも多くの日本人が神様の愛と出会うことができれば・・・という純粋な思いが込められたポスターにちょっぴり感動confidentしたのでした。

| | コメント (0)

レアチーズケーキ(4月2日)

レアチーズケーキを作ってみました!
Img_2049

意外にケーキが簡単だったのでブルーベリーソースも作っちゃいましたwink
Img_2063

レアチーズケーキの作り方pencil
クラッカー生地:
NabiscoのHoney Maid (Graham Cracker Crumbs)を使用restaurant

チーズ生地:
クリームチーズ1箱
砂糖80g
ヨーグルト100ml
レモン汁1個分
粉ゼラチン5g
水40ml
生クリーム150ml

1、クラッカー生地を冷やし固める
2、クリームチーズを柔らかくなるまで練り混ぜ、砂糖・ヨーグルト・レモン汁を加えてよくまぜる
3、ふやかしたゼラチンをレンジで溶かして2に加えて混ぜる
4、すくったときにトロトロと落ちるくらいまで泡立てた生クリームを加え、冷やし固めたクラッカー生地に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めて・・・

できあがり!!

ブルーベリーソースは生のブルーベリーに砂糖を加えレンジでチンッflair
簡単でしょう〜happy01

| | コメント (0)

お別れ会(4月1日)

昨日、ピアノレッスンの途中で頭が痛いweepと言い出したayumichick

ん〜2・3日前から喉が痛いっていってたしねえ・・・

風邪??hospital

今朝には熱が下がったものの今日一日学校をお休みすることにsleepy

それにしてもめちゃめちゃ元気good

今日は教会で大変お世話になったMs.Mさんのお別れ会bar
Img_2082_4

ゆっくり参加出来ずに残念・・・bearing

教会の友人もこちらで知り合った日本人の友人もほとんど今年中に引っ越し&帰国されるのでとっても寂しいですweep

我が家もそろそろ日本へ・・・と思ってしまいますhappy02

まだまだアメリカにいたいのはayumivirgo
"私、アメリカ人と結婚してず〜っとここに住むねん!”とまあ・・・ハッピーな次女happy01

一方minoriは、やはり現地校のお友達が次々と引っ越ししてしまうのがかなり耐えられないようですpenguin
Img_0826

我が家にとってあと1年半程のアメリカ生活airplane

残りが長いのやら短いのやら・・・coldsweats01

| | コメント (4)

パティオにて(3月31日)

今年はまだまだ雨がよく降りますねえrain

今日は久しぶりに晴れたのでパティオにてスナック&ディナータイムを過ごしましたhappy01
Img_2074

晴れると一番上の階のパティオは気持ちいいのですが、雨が降ると屋根がないのでdowndowndown・・・sweat02
Img_2079

| | コメント (0)

友人とランチ(3月30日)

今日は友人と急きょランチrestaurantすることにwink
Img_2068

定番トマトとベーコンのスパゲティ&サラダです!

友人はスパムおにぎりを持って来てくれましたhappy01

我が家の定番スパムおにぎりは御飯&粉チーズ&焼いたスパム&のりなのですが・・・

友人は御飯&焼き肉のタレで味付けして焼いたスパム&レタス&のりでしたlovely

美味しいlovely

スパムはLiteをお薦めしま〜すwink


| | コメント (0)

桜満開!(3月29日)

こちらも日本の桜っぽい桜が満開となりましたcherryblossom
Img_2066_2

しかし・・・やはり日本の桜は見事ですね〜cherryblossomcherryblossomcherryblossom

実家から添付された姫路城の桜は懐かしさもありますが、日本でも誇れる桜の名所のひとつだと思いますlovely
Cimg0666_2

もうすぐ大改修の為、しばらくお城が隠れてしまうのは寂しいですねえ・・・
Cimg0653

お花見の意味が分からない子どもたちに見せてあげたかったなあ・・・happy02

| | コメント (0)

Palm Sunday(3月28日)

今日はPalm Sunday(シュロの主日礼拝)
最後の晩餐とそれに続く受難の前にイエス・キリストがエルサレムに入城した時に群衆がナツメヤシ(慣行的に日本語訳聖書では棕櫚と翻訳されている)の枝(植物学的には葉)を路に敷き、また手にとって迎えた(ヨハネによる福音書12:12〜15)ことを記念する日。ちなみに主日とは主の復活した日の事で日曜日を指しますbook

礼拝前子どもたちが"Hosanna! Hosanna! Hosanna in the highest!!”とシュロの枝を振りながら私たちを出迎えてくれましたhappy01
Img_2043

毎年minoriは自分の名前が叫ばれるので恥ずかしいやら嬉しいやら・・・といった感じです。coldsweats01
Img_2039

| | コメント (0)

サンフランシスコヘ(3月27日)

今日は知り合い宅へ日本から大学生の方々が来られているということで、サンフランシスコ巡りへご一緒しましたrvcardash

最高にいいお天気sunです!

まずはフェリービルディングへ立ち寄り散策ship
Img_2022

土曜日はファーマーズマーケット(火曜日も)や手作りのショップが立ち並び楽しい〜happy01子どもたちは似顔絵を描いてもらいましたart
Img_2023

ファーマーズマーケット入り口で駐車券を見せると割引してもらえますよ!wink

Hyde St.とLombard Streetの交差点からは・・・アルカトラズ島が見えますcamera
Img_2026

この交差点から東が”世界一曲がりくねった坂道”として観光名所のひとつロンバートストリートtyphoon(主人と子どもたちは、はじめてです!)
Img_2030

もちろん上からの景色もベイブリッジやコイトタワーも見え最高ですgood
Img_2028_2

その後ゴールデンゲートブリッジを渡り・・・サウサリートへrvcardash
Img_0813

お客様をホテルへ送り我が家はTofu Houseで夕食restaurant
Img_2033_3

チゲ鍋ですが、かなり子どもたちに人気ですgood
Img_2034_2

| | コメント (0)

友人家族と食事(3月26日)

今日は久しぶりに友人と一緒に我が家で夕食restaurant
Img_2017
(メニューrestaurant
セロリのクリームチーズ
ポテトサラダプチサイズ
冷製トマト&生ハムパスタ
チキンのグリル焼き
appetizerにセロリのクリームチーズ詰めを作ってみました!見た目がお洒落&簡単なので是非!!
Img_2014

ポテトサラダは四角い型に入れてケーキのようにカットしてdillや生ハム・レーズンやナッツなどでデコレーションしてパーティ風にwink

チキンのグリル焼きは唐揚げの味付け(塩こしょう・酒・ニンニク・生姜・醤油)して寝かせておいたものをグリルで焼くだけ!プリーツレタスで巻いて食べると美味しいですよ〜lovely

特大シフォンケーキも焼いてみましたcake
Img_2019

なんとこちらで購入した26cm×10cmのシフォン型ですhappy02デカイ!!

直径17cmのシフォン型で作る3倍の材料で作りましたwink

材料restaurant
メレンゲ用・・・卵白9個・砂糖90g
卵黄 6個
砂糖 90g
サラダオイル 120ml
水 120ml
薄力粉 180g
BP 小さじ1.5

| | コメント (0)

新しいお父さん(3月25日)

ある夕食後の会話cafe

dog「お父さんがもし病気とかで居なくなったらminoriやayumiは新しいお父さんに来てほしい?」

penguinchick「うんlovelyうん!来てほしい!happy01notes

dogcat「・・・・・sweat02

chick「男前のかっこいいお父さんがいいな〜note

dog「へ?ほんまに?coldsweats01
cat「・・・・・sweat02sweat02

ちょっぴり雰囲気を感じたのか・・・

chick「ん〜でも今のお父さんに似てメガネかけてて・・・」
penguin「賢くって・・・」
penguinchick「パパそっくりのお父さんやったらいいな〜happy02

doghappy02soonhappy01sooncoldsweats02sooncrying
cat「フォロー遅過ぎ・・・downwobbly

で・・・・なんでこんな話になったんだっけ???sweat01

| | コメント (0)

子どもたちの勉強(3月24日)

今日はenaの体験で理科社会を受講したminorivirgo

理科社会は受験コースも基礎コースも同じテキストなのでちょっぴり息抜きができる感じhappy01

早速理科は実験があり大喜びでしたhappy02

どの学年もそれぞれの科目を2回ずつ無料体験できます。(3回目から授業料が発生しますdollar

また、来月に休む日が分かっている場合、前月の20日までに休講届けを出すとその分の授業料金は支払わなくていいシステムですwink

さて、ayumiの方はようやく1年生なので、近くにある公文へ通うことに・・・

英語はよく話すほうですが、公文で学び始めて2ヶ月wink随分読み書きができるようになったのにはビックリですcoldsweats02

算数は4月からはじめることになりましたhappy01

日本も4月から新学期ですねcherryblossom新しい環境でのスタート!皆さんも頑張って下さいねwink


| | コメント (0)

クッキング!(3月23日)

今日は台湾系アメリカ人の友人と友人のお姉さんが来られて我が家でクッキングrestaurant

まずは卵焼きに挑戦scissors
Img_2000

のり巻きとネギ巻きを焼いてみました!
Img_2004

そして、一緒に作ったメニューがこちらsoon
Img_2003

鮭のホイル焼き
揚げ出し豆腐
焼きなす
ほうれん草のおひたし
竹の子とわかめのすまし汁
御飯

一番人気は揚げ出し豆腐goodでした!(私もですhappy02

そして今日焼いて来て下さったのがこちらsoon

ヨーグルトブルーベリーケーキですlovely
Img_2007

ん〜日本人好みの美味しいケーキlovelyMiss Aさんいつもありがとう!

| | コメント (0)

現地校にお雛様(3月22日)

今年度現地校で図書ボランティアをしてきて今日はじめて気付いたのですが・・・

図書室の片隅の棚になんとっ!ひな人形が飾ってありましたhappy02
Img_1975

どなたかがプレゼントされたのか3月だから飾ってあるのかは分かりませんが(多分年中置いてあるかな?)この時期にお雛様を見れたのは懐かしく、ほっこりとした気分になりましたconfident

我が家の娘達の雛人形は実家にある引っ越しの荷物と一緒にどこかにあるはず・・・

果たして4年間一度も箱を開けなくても大丈夫なのかしら??

ちょっぴり気になったのでしたcoldsweats01

| | コメント (0)

タコス(3月21日)

今日の夕食はhide-tanが要らないっということではじめて箱入りTacosを作って食べることに・・・restaurant
Img_1984_2

と〜っても楽しみしていたのですが・・・shock

tacosの皮を温めなかったのが悪かったのか、とにかく苦くて食べられないsweat02

結局御飯の上に具をのせ変えて丼風でいただきましたcoldsweats01

市販の皮ってどれも同じくらい美味しくないの??

他の物をトライする勇気がなく・・・down

美味しい箱入りタコスがあればどなたか教えてくださ〜い!

| | コメント (0)

パンケーキ作り(3月20日)

今日は日本人の為のバイブルスタディ101のある土曜日book

子どもたちと一緒に聖書のお話やゲーム・クラフトも楽しみましたwink
Img_1978

そしてパンケーキクッキングも!ホットプレートがあればどこでもクッキングhappy02ホント便利ですgood

cloverパンケーキ生地の作り方(8〜10枚分)clover
材料
卵 2個
砂糖 20g
はちみつ 20g
塩 ふたつまみ
牛乳 300〜320cc
薄力粉 240g
BP 小2
BT 20g

ボールに卵を入れてほぐし、砂糖・はちみつ・塩・牛乳を加え、合わせてふるっておいた粉とBPと溶かしたバターを加え粉がなじむまでグルグルとかき混ぜ、生地を焼きます!

生クリーム・チョコソース・フルーツ・クリームチーズなどを添えてお子様のおやつにどうぞ〜restaurant

| | コメント (0)

日本の教育維持(3月19日)

子どもたちの英語習得は渡米1年を過ぎれば何とかなりますが、渡米3年以上になるとやはり苦労するのは日本の教育の維持ですねえ...sweat02

そこで必要になるのが家庭での日本語学習か補習校もしくは塾pencil

minoriはこの一年三育へ通っていましたが、高速で片道40〜45分の道のりを週2回(4往復)はさすがに私も疲れてしまいましたsweat02

先生方一人一人の人柄においても教育者としてもとても素腹しかったですし、学年が上がるにつれて現地校では日本のお友達が少なくなるのでminoriの精神的な支えにもなっていたのは事実good

日本の行事等もあるので我が家が永住であれば通い続けていたかもしれませんが、来年日本へ帰ることを考えるともう少し学習内容をレベルアップも考えなければ・・・という思いもあって、今日ena(塾)へ体験入学してきましたrvcardash

enaは国語と算数は基礎コースと受験コースの2コースがあり、それぞれのコースを1回ずつもしくは同じコースを2回体験できます。もちろん理科社会も2回体験出来ますwink

それにしてもminoriにとって難度な問題だこと・・・shock

まあ塾ですからねえ・・・sweat01

全く今まで中学受験を考えていなかったので基礎コースを・・・と思っていたのですが、先生の判断とminoriの意志が強く結果として受験コースを選択!coldsweats01

cat「minoriって受験したいの?」
penguin「絶対受験するっ!!」
cat「なんで??」
penguin「だって日本で小学校6年間お友達と一緒に過ごせへんかったから中学校と高校の6年間は同じ友達がいいもんっ!!angry
cat「・・・・・sweat02

いや〜ちょっと受験の理由が微妙ではありますが・・・coldsweats01
あれだけ「三育はやめたくない!」と言っていた彼女virgoあっさり「enaに行く!」と決断したようですpenguin

果たしてこれからどうなるのやら・・・sweat02

今はminoriを入れて生徒は3人女の子はおらず、夏になると男の子達は帰国になるそうで、そうなるとマンツーマンになっちゃうのかな?

私だったら逃げ出したいけど・・・さてminoriはどうするんだろうcoldsweats01

送り迎えはSan Mateoまで片道20分watchドライバーの私にとっては随分楽になりますが・・・happy01

| | コメント (2)

Flan Napolitano(3月18日)

帰国された方々から沢山Evaporated Milkやコンデンスミルクを戴いたので・・・pouch

久しぶりに友人から教えてもらったFlan Napolitano(メキシコのプリン)を焼いてみましたlovely
Img_1972

以前にも紹介しましたが、作り方はこちらsoon

clover〜用意するもの〜clover
耐熱容器
耐熱容器が入る蒸し器or数㌢深さのオーブンバット
グラニュー糖100g
Evaporated Milk 360cc 1缶(濃縮乳)なければ牛乳と生クリームを半々
コンデンスミルク200cc
バニラエッセンス 少々
卵2個

〜作り方〜
1、鍋にグラニュー糖を入れて加熱し全体が溶けて茶色くなり塊がなくなったら型に流し込み冷ます。
(直火OKの耐熱容器にグラニュー糖を入れてカラメルを作ってもいいですよ〜)

2、ボウルに濃縮乳,コンデンスミルク、卵、バニラエッセンスを入れて泡立器で混ぜる。(よりなめらかな仕上がりを希望の方は裏ごしして下さい)

3、カラメルの上に静かに流し込み、下から軽く叩いて泡を出してアルミホイルなどでふたをする。

4、蒸し器があれば35分くらい蒸す。
オーブンの場合は、オーブン用バットに型を入れ、お湯を2㌢ほど張って180°(350℉)で30~40分焼く。(オーブンの場合、ふたをしないで焼くと焼きプリン風になります)

5、室温でさまして粗熱を取り、冷蔵庫で1時間以上冷やす。(完全に冷やした方が美味しいです)

簡単で美味しいプリンです!是非作ってみて下さいねwink

| | コメント (0)

ビーツスープ(3月17日)

毎月一回Farm Fresh To Youから届く野菜や果物apple

もちろんおまかせなので、食べたことも見たこともない野菜が入っていることも・・・

自分では買わない野菜を頑張って調理するのも勇気がいることですが、美味しければレパートリーが増えるsign02のでこの月一回の宅配がちょっぴり楽しみなんですhappy01

今回はよくサラダに入っているビーツを使ってビーツスープを作ってみましたrestaurant
Img_1971

(メニューwink
鮭のムニエル
キャベツとレンコンベーコンサラダ
黒豆
ビーツスープ
御飯

(ビーツスープの我が家の作り方pencil
ビーツ1〜2個とジャガイモ1個・玉葱1/2を洗って皮をむきカットして、鍋でニンニクを炒めたところに野菜・水400ccとコンソメ2個を入れ柔らかくなったらミキサーにかける。再び鍋に戻して牛乳400ccを入れて塩こしょうで味付けして出来上がり!

出来上がりの色は強烈sweat01勇気のいるスープですが、と〜っても美味しいんですwink子どもたちにも大人気goodでしたwink

皆さんも是非試してみてくださ〜い!

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »