« Flan Napolitano(3月18日) | トップページ | パンケーキ作り(3月20日) »

日本の教育維持(3月19日)

子どもたちの英語習得は渡米1年を過ぎれば何とかなりますが、渡米3年以上になるとやはり苦労するのは日本の教育の維持ですねえ...sweat02

そこで必要になるのが家庭での日本語学習か補習校もしくは塾pencil

minoriはこの一年三育へ通っていましたが、高速で片道40〜45分の道のりを週2回(4往復)はさすがに私も疲れてしまいましたsweat02

先生方一人一人の人柄においても教育者としてもとても素腹しかったですし、学年が上がるにつれて現地校では日本のお友達が少なくなるのでminoriの精神的な支えにもなっていたのは事実good

日本の行事等もあるので我が家が永住であれば通い続けていたかもしれませんが、来年日本へ帰ることを考えるともう少し学習内容をレベルアップも考えなければ・・・という思いもあって、今日ena(塾)へ体験入学してきましたrvcardash

enaは国語と算数は基礎コースと受験コースの2コースがあり、それぞれのコースを1回ずつもしくは同じコースを2回体験できます。もちろん理科社会も2回体験出来ますwink

それにしてもminoriにとって難度な問題だこと・・・shock

まあ塾ですからねえ・・・sweat01

全く今まで中学受験を考えていなかったので基礎コースを・・・と思っていたのですが、先生の判断とminoriの意志が強く結果として受験コースを選択!coldsweats01

cat「minoriって受験したいの?」
penguin「絶対受験するっ!!」
cat「なんで??」
penguin「だって日本で小学校6年間お友達と一緒に過ごせへんかったから中学校と高校の6年間は同じ友達がいいもんっ!!angry
cat「・・・・・sweat02

いや〜ちょっと受験の理由が微妙ではありますが・・・coldsweats01
あれだけ「三育はやめたくない!」と言っていた彼女virgoあっさり「enaに行く!」と決断したようですpenguin

果たしてこれからどうなるのやら・・・sweat02

今はminoriを入れて生徒は3人女の子はおらず、夏になると男の子達は帰国になるそうで、そうなるとマンツーマンになっちゃうのかな?

私だったら逃げ出したいけど・・・さてminoriはどうするんだろうcoldsweats01

送り迎えはSan Mateoまで片道20分watchドライバーの私にとっては随分楽になりますが・・・happy01

|

« Flan Napolitano(3月18日) | トップページ | パンケーキ作り(3月20日) »

コメント

こんばんは。tanimotoです。
enaが近くにあるんですね。びっくりです。
私が小学校のとき(日本で)行ってた塾ですよー。

投稿: koyoyumi | 2010年4月 7日 (水) 16時27分

えええ〜っ!行かれてたんですかeyesign01
enaはSan JoseとSan Mateoと2カ所にあるんです。どちらも距離的には同じなんですが、高速が混まないのはやはりSan Mateoですね〜rvcardash
人数も少ないですし、いい塾ですねwink
四谷のテキストが気に入っていますhappy01
Yちゃんは日本の勉強どうされていますか?ちなみにayumiは公文の英語と算数に通っていますcoldsweats01

投稿: koyoyumiさんへ | 2010年4月 8日 (木) 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Flan Napolitano(3月18日) | トップページ | パンケーキ作り(3月20日) »