« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

運動不足解消!?(5月20日)

車生活で運動不足の私cat

運動しなくては・・・と思う気持ちはあるのですが、これがなかなか出来ないんですよねえ・・・coldsweats01

Apartmentにはジムもプールもあるのに空いた時間があるとつい他のことに時間を使ってしまう私catsweat01

子どもたちも毎日バスや車での送り迎えで体育の授業はゲーム遊びが中心happy02なので個人で運動をしない限りかなり体力が落ちてしまうdowndowndown状態coldsweats02

そこで運動?ストレス発散!?を兼ねて今まで近くの距離でも車を使っていたところ(歩いて片道30分くらいの距離)は歩行することに変更run

子どもたちがサイクリングする時私はランニングrun(自転車がないので・・・sweat02
Img_2440

子ども達が必ず誘うので今のところサボるわけにはいかず頑張ってますwink

ん〜でも身体が重たい・・・shock

いつまで続けられるかなあ〜happy02

| | コメント (2)

我が家の夕食(5月19日)

Img_2259_2
(メニューrestaurant
とり唐揚げの野菜オレンジソース炒め(野菜を炒めてトレジョーの冷凍オレンジチキンを合わせてだけwink超簡単!時間のない時にどうぞhappy01
サラダ
豆腐と三つ葉の赤出し
御飯

Img_2263
(メニューhappy01
グリル焼きガーリックチキン
水菜と山芋のサラダ(叙々苑のドレッシングがとても美味しいですgood
レンコンのきんぴら
豆腐とわかめの赤出し
御飯

Img_2264
(メニューjapanesetea
牛肉・アスパラ・竹の子のオイスター醤油炒め
レンコンきんぴら
サラダ
豆腐とわかめのみそ汁
御飯

| | コメント (0)

友人とクッキング!(5月18日)

今日は友人Miss Anさんと一緒にクッキングrestaurant

彼女の希望で今日のメニューはちらし寿司・筑前煮・れんこんのきんぴら・春雨サラダ・豆腐と三つ葉のすまし汁japaneseteaです!
Img_2414_2

Img_2412_3

そして彼女手作りマンゴープリンlovelyをいただきました!美味しいheart04
Img_2416_2

マンゴーってお値段の高いイメージがありましたが、中華スーパーだとかなりお安いようですmoneybag是非つくってみよ〜っとdelicious

| | コメント (0)

キンダーの音楽発表会(5月17日)

今日はキンダーでお世話になっている音楽の先生の授業が最後ということでパーティ&発表会がありましたhappy01
Img_2396_2

これから年度末に向かって学校ではパーティがいっぱいですhappy02

クラスで一番背が高く、頭一つ分ほど皆より大きかったayumiですが、1年経った今はあまり目立たなくなりましたよcoldsweats01(本人は未だに一番大きいと思っていますが・・・happy02
Img_2407_2

どの子もこの一年で大きく成長した姿が微笑ましかったですwink

| | コメント (0)

"食"大丈夫!?(5月16日)

図書館から借りてきたドキュメンタリーDVD Food, Inc.

Food Inc (Ws Dub Sub Ac3 Dol) [DVD] [Import]DVDFood Inc (Ws Dub Sub Ac3 Dol) [DVD] [Import]


販売元:Magnolia

発売日:2009/11/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

食べ物の生産から店に並べられるまでの過程が記録されているのですが、知ってしまうと何をいったい食べたら・・・と悩んでしまいますsweat02

私たちが知らないところで行われている現実は思っていた以上に深刻な問題ですdespair

我が家の冷凍庫も美味しそうと思って買った冷凍食品の数々deliciousでいっぱいhappy01
Img_2431

ん〜今となってはこれをどう食べるのかが問題coldsweats02

でも、この時代冷凍食品は必要不可欠sign02まずは買い方を考えてみることにしますhappy01

| | コメント (0)

寒くても我が家はプール(5月15日)

あっという間に一週間が終わった感じの我が家typhoon

今日1日のほほ〜んと・・・と思ってもなかなかゆったりと過ごせないんですよねcoldsweats01

皆様は終末、いかがお過ごしでしょうか?

この時期例年乾季になりいいお天気なのですが、今年はよく雨が降りカリフォルニアらしくなくドンヨリcloudとした曇り空や雨rainの日が続いています。

もう、5月半ばというのに寒い日は暖房が必要なのにはちょっと驚いていますが・・・down

今年はとにかく寒い!typhoon

でも子どもたちはプールに入るんですよねえ・・・sweat02

見てる方が風邪ひきそうですsad

| | コメント (0)

スタンフォードでお笑いライブ!(5月14日)

一夜明け・・・night

電波少年企画の方は「人はつぶやきだけで生きて行けるか in サンフランシスコ」というタイトルで動き始めました!

まずは活動資金集めの為、スタンフォード大学でのライブgemini

皆様からのカンパ&差し入れ&応援メッセージどうもありがとうございましたhappy01

こいさんもおくにちゃんも芸人として売れそうな予感flairshine

生ライブwink楽しませていただきました!子どもたちにもかなりウケてましたねhappy02
Img_2381_2

その後、お二人は寛平師匠にお会いすることが出来、師匠からは『サンフランシスコ』というネーミングをいただいたそうで、これからはコンビとして芸能活動をされるそうですgoodこれからもお二人のご活躍を応援しています!頑張ってねwink

| | コメント (0)

あの電波少年が我が家へ・・・(5月13日-その2)

(つづき)

hide-tanからの電話mobilephonenotes

dog「twitter見てたら芸人さん二人が寛平師匠に会う為にサンフランシスコに来たらしいねんけど、無一文で困ってるらしいねん。今から車で空港まで行こうと思うんやけど車使う?もし、だれも今日サンフランシスコで泊めてくれる人がおらへんかったら我が家で夕食と家で泊まらせてあげてもいいかな?」というものmobilephone

忙しい時だったので、「なんで〜!こんなときに!」と思ったのですが・・・shock

結局テレビ番組のやらせでもどっきりであっても、もし本当にその芸人さんが困ってたら大変やから・・・と言って空港に向かったhide-taneyeglass

しばらくして

dog「サンフランシスコで泊めてくれる人がおらんかったからとりあえず家に連れて来るから・・・」という連絡

cat「ホンマに我が家に連れて来るの??」sweat01

大慌てで来客の準備にとりかかり・・・sweat01

我が家は、ほぼ毎日だれかお客さんが来ているので部屋が散らかっている状態ではなかっただけよかった!happy02

子どもたちは宿題のことなんかすっかり忘れて遊び放題sweat02

困ったことに我が家は週に一度まとめ買いをするため木曜日となると冷蔵庫の中身が少ない状態・・・

ないところから何かを作り出すのが私の得意とするところなんですが、それってお客さんに出す料理ではないのよねえcoldsweats01

車が無いので買い物にも行けないし・・・sweat02どうするねん夕食・・・restaurant

あれやこれやでドタバタしてたらピンポ〜ンnote

我が家によしもとの芸人さんがやってきました!なんでか分かりませんが・・・happy02

芸人さんお二人も何が何やら分からない状態sweat02

ご本人方さえこの企画が電波少年の番組であることを知ったのが先ほどらしく、放心状態のご様子gemini

芸人さんといってもプライベートな時間はごく普通の一般の方と変わりませんgemini

先ほどまでカリカリしていた自分がとても恥ずかしくなっちゃいましたwobbly

紹介が遅くなりましたが、我が家に来て下さったあっぱれコイズミさん出雲阿国さんです!
Img_0950_2

教育熱心なご家庭に育ったお二人がどうして芸人の道を歩み始めたのか?その理由に感激&感動・・・weep

子どもたちの教育のことで悩んでいた私ですが、お二人と出会うことで教えられることが多々ありましたconfident

本気で好きになれるもの・のめり込めるものを見つけることができたら幸せやなあと思ったのでした。そしてそれを自分だけの為だけでなく他の人をも幸せにするものであったらなおさらいいですよねwink親として大切なことは子どもを褒めて育てることwinkなんですね。やはり・・・

不思議な出会いでしたが、お会いすることによって子ども達への接し方、見方が変わったように思います。出会いに感謝ですhappy01

さて、このお二人の電波少年としての番組は動画配信またはテレビ放映があると思うので、詳しい内容には触れませんがハラハラさせる部分あり、涙あり、笑いありの素晴らしい番組になりそうです。happy01

今回、芸人やのに甘すぎるっ!て言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、果たして芸人であればしごかれなければ仕事じゃないんでしょうかね?私は芸人であっても私たちと同じ一人の人間であり、困った時はお互い助け合う。それが人として大切なことではないかなと思いますconfident

今回は本人達が電波少年の番組ということを全く知らずサンフランシスコへ来たので、最初私たちはこんな企画をしたディレクターが悪い!と思っていたのですが、ディレクターも心を鬼にしていい番組を作ろうと仕事をされている姿が分かってきました。だれでもコミュニケーション不足になると相手のことを悪い方へと考えてしまうんじゃないかしら?confident

最初のhide-tanとのやりとりもやはりコミュニケーション不足が原因だったように思います。こうしてパソコンの需要があり衛星のおかげで今やどこの国・宇宙からでもコミュニケーションができる時代になりましたhappy01人と人とのつながりを大切に心と心のコミュニケーションは時代が進化しても大切にしていかなければ・・・と思ったのでしたwink

| | コメント (0)

宿題ができていなくて・・・(5月13日-その1)

明日提出しなければならないminoriのブックリポート(ボードに本の内容をまとめたリポートを張りつけクラスで発表する宿題)が前日になっても出来ておらず・・・

しかも370ページもある分厚い本のまだ数ページしか読んでない状態sweat02

Farmer Boy (Little House)Farmer Boy (Little House)


著者:Laura Ingalls Wilder

販売元:HarperCollins
Amazon.co.jpで詳細を確認する

とても間に合わないので学校をお休みすることに・・・happy02

午前中は本読みようやく昼からまとめに入ったのですが、何やらボードに描き始めたのが双六ゲームsign02

こんなゲームを描く為に学校を休んだのか・・・sweat02とがっくりsweat02

まあ、minoriの宿題なので口出しせず見守ることにhappy01

でも午後からは習い事でいっぱいだった為、明日までにsummary が書けるのか心配になってきた私cat

そんなとき、我が家にとってとても思い出深いハプニングが起きたのです!(つづく)

| | コメント (0)

叱られる=愛されてるから!?(5月12日)

前向き肯定的に物事を考えるayumichick

プラス思考で羨ましい性格でもあるのですが、自分を正当化しようとして叱られることもしばしば・・・bearing

でもなぜか注意されても叱られても全く反省の様子なしsweat02

cat「なんでお母さんがいつも注意してるか分かってるの?」

chick「うん!分かってるよ〜だってayumiのことを愛してくれてるからやろ??」

cat「まあ、そうやけど・・・coldsweats02

chick「だから怒られれば怒られる程、いっぱいパパやママから愛されてるってことやんwinkayumiは幸せ〜lovely

cat「・・・・・sweat02だからといっていつも叱られることをするのがいいんじゃないでしょっpout

口達者なayumiはいつもこんなかんじ・・・coldsweats01はあgawk疲れますsad

| | コメント (0)

半分って?(5月11日)

食事中、ayumiのお茶碗をみると自分で入れたらしく御飯が山盛りになっていたので・・・

cat「御飯食べる前に半分減らしたら??食べられへんと思うから・・・sad

chick「うん!!happy01半分減らす!wink

といっていきなりayumiがとった行動は・・・sweat01

なんとっeye

いきなりスプーンの背で御飯をぎゅうぎゅうに押し込んで半分に減らしたんですsweat02

ありえへんcoldsweats02

その半分とちゃうやんdowndowndown

ん〜日本語って難しいhappy02

| | コメント (0)

失業するって!?(5月10日)

国語の勉強をしていて[失業する]という意味が分からなかったminoripenguin

penguin「しつぎょうするっていう意味が分からへんから辞書で調べよ〜っと・・・book

clock・・・clock・・・clock

penguin「そうかっflair分かったflairflair

cat「で・・・どういう意味やったん??」

penguin「やっぱりfiredやった!happy01

cat「はあ???coldsweats02

国語での意味を調べるのに和英辞典が必要とは・・・sweat02その為に和英があるんじゃないと思うんだけど・・・sign02

ちなみに[fired]の単語が覚えられたnori-tanでしたcoldsweats01

えっsign02もしかしてfiredを知らない私の方が恥ずかしいのかも・・・downsweat01

| | コメント (0)

母の日(5月9日)

今日は母の日ですねwine

感謝を込めてhide-tanと子どもたちが手作りサラダとチキンの丸焼きの夕食をプレゼントしてくれましたrestaurant

感激happy02
Img_0937

サラダにはHearts of Palmが入っていて美味lovely

アーティチョークのようにクセはなくホワイトアスパラに似てるかな??サラダに是非入れてみて下さいwink美味しいですよ〜lovelylovely

| | コメント (0)

Castle Rock State Park(5月8日)

今日は主人のラボメンバーと一緒にCastle Rock State Parkへ出掛けて来ましたrvcardashdash


View Larger Map

去年のラボでのウォーキングは、時間に遅れた為最初からメンバーと合流出来なかったのですが・・・今年は楽しいハイキングとなりましたhappy01

主人のラボメンバーはボスはじめ皆さん優しくて素敵な方ばかりgoodいつも子どもたちを可愛がってもらっていますhappy02
Img_2293_2

ここCastle Rockは去年家族で出掛けたことがあるのですが、今回は滝を見ることができましたcameraflair
Img_0906

ロッククライミングされている方が沢山おられます!goodロッククライマーはminoriの憧れですlovely
Img_0917

Castle Rockは秘密探検基地lovelyみたいなので、大人も子どももワクワクhappy01
Img_0927

楽しいラボハイキングでしたwink
Img_0925

帰りはリンガーハットで夕食restaurant
Img_0932

ん〜せっかく歩いたのに、身についたかも・・・sweat02

| | コメント (2)

我が家の夕食(5月7日)

Img_2239
(メニューrestaurant
鳥のグリル焼きケッカソース
竹の子とシラタキの煮物
さやいんげんのごま和え
豆腐と揚げのみそ汁


Img_2252_2
(メニューfish
サバの塩焼き
ニラの卵炒め
胡瓜とわかめの酢の物
おふくろさん
わかめと揚げのみそ汁
御飯

Img_2253
(メニューhappy01
秋刀魚の塩焼き
青梗菜とベーコンの炒め物
枝豆
おふくろさん
豆腐の赤出し
御飯

| | コメント (1)

我が家の夕食(5月6日)

Img_2140_2
(メニューfish
さんまの開き
ふろふき大根
水菜の韓国海苔和え
卵豆腐・佃煮
豆腐わかめみそ汁
御飯

Img_2141_3
(メニューjapanesetea
レンコンと豚肉のガーリック塩こしょうレモン炒め
カボチャと野菜の煮物
おくらとおかかの和え物
イカナゴの釘煮
豆腐と揚げのみそ汁
御飯

Img_2219_2
(メニューdelicious
さわらの塩焼き
卵豆腐・納豆
アスパラガスのおかか和え
青梗菜とガーリックベーコン炒め
わかめと揚げのみそ汁
御飯

| | コメント (0)

こどもの日また・・・(5月5日)

今日は5月5日こどもの日ですね〜

皆さんちまきや柏餅を食べられましたか?手作りしなくても日系スーパーに行けば手に入るので便利ですwink

やはり我が家には男の子いないからかな〜
今年もすっかり忘れていたのでしたsweat02
Img_0887_2


| | コメント (0)

アフタヌーンティー(5月4日)

今日はゆっくり友人宅へお茶しに出掛けていましたcafe

”ランチ作って持って行く〜っ”て言っておきながらトレジョーのピザでごめんねwink

手作りのクッキーにケーキどうもご馳走さまでしたlovely

ん〜やっぱり私もアフタヌーンティーセットが欲しいlovelylovelylovely

やっぱりこちらで買う方が安いのかな??

でも、帰国したら収納スペースがないかも・・・coldsweats01
Img_0941

| | コメント (0)

えるってL!?(5月3日)

家庭で子どもたちに漢字を練習させるのって親も根気が要りますよねえcoldsweats01
eyeglass
こちらに住んでいる子どもたちはかなりの努力が必要なのですが・・・

我が家のayumiには毎回笑かされっぱなしですhappy01

cat「これなんかく?(何画)」
chick「えっ?なにかくん?(何書くん)」
cat「・・・・sweat02

cat「じゃあ、『かんがえる』と『おしえる』を書いてごらんwink
chick「両方とも書けるでえ〜scissors

chickpencilpencilpencil漢字書けた!good
cat「どれどれ・・・・eyeglass
   
が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んっcoldsweats02

確かに漢字は書いてるけど・・・・
『考L』『教L』sweat02

なんで送り仮名がアルファベットやねんshock

これって”さすが〜ayumiすごいやんっgood”て褒めるべきsign02happy02

| | コメント (1)

Hymn Sing(5月2日)

日中久しぶりにCalifornia Avenue Farmers' Marketに出掛けて来ましたmoneybag
Img_0877_2

夕方から教会にてHymn Singhide-tanもクワイヤーで頑張ってますkaraoke
Img_2271_2

ポットラックディナーもおなかいっぱいdelicious
Img_0879

心もお腹も満たされたHymn Singでしたhappy01

| | コメント (0)

運転には気をつけて!(5月1日)

5月ですclover

日本はゴールデンウィークですね!rvcarcarrvcarcar

こちらはまだ雨が降ったり、暑い日が続いているかとおもえば急に冷え込んだり・・・と例年に比べて不安定ですwink毎年この時期になると山々の草は一面枯れ葉色になってしまうのですが、今年はかろうじてまだ緑色ですよclovercloverclover

3〜4月頃は鹿やアライグマやスカンクが車にひかれているのをよく見かけましたが、最近はリスやモグラが多いですね〜それだけ自然があるってことですが・・・

毎日ドライバーとしてあちこち走り回っている私にとってひやりっとすることもしばしば・・・sweat02なんでリスって車が来てる時にわざわざ立ち止まるんでしょうねえthink危険を察知すると本能的に立ち止まるのかしらsign02

鹿と衝突すると廃車になるほどダメージが大きいんだとか・・・ドライバーが亡くなられているケースもあるようなので皆様運転にはくれぐれもお気をつけ下さいねwink

| | コメント (0)

我が家の夕食(4月30日)

Img_2132_3
(メニューjapanesetea
ブリの照り焼き
ほうれん草人参もやしのナムル
わかめ胡瓜竹輪の酢の物
卵豆腐
豆腐みつばのすまし汁
御飯

Img_2138
(メニューhappy01
さばの塩焼き
焼きなす
白菜としいたけのオーブン焼き
豆腐揚げのみそ汁
御飯

Img_2139
(メニューrestaurant
ソースハンバーグ
サラダ
豆腐のみそ汁
きゃらぶきの佃煮
御飯

| | コメント (0)

ベイエリアの日系スーパー(4月29日)

我が家がよく買い物に出掛けるのはトレジョーと日系スーパーsign02

一週間のまとめ買いをするのですが、最近三育をやめたのでミツワに出掛ける機会が少なくなってしまいましたsweat02

ここベイエリアにはニジヤマルカイミツワがあってとてもアメリカで生活しているとは思えない程の充実ぶりlovely

中でもニジヤはオーガニック系の野菜を中心にちょっぴりこだわりがあるようですが、その分値段は割高dollar魚の種類は少ないですが、新鮮なように思いますwinkMVのお店はリニューアルされて飲食出来るスペースが増え、広〜く快適になりましたよwink

次にミツワは日本のイオンを小さくした感じのスーパーmoneybag普通にデパ地下みたいな和菓子屋さんが一軒入っているので箱入りが買える便利さgoodしかも同じ敷地には紀伊国屋ありラーメン屋ありと充実しています。マルカイよりは少し割高かな??最近ポイントを貯めて割引券$40と交換があったり、年末には買い物の額によって割引券がでましたねえhappy01物産展も休日にされていることもあって家族と一緒のお買い物にお薦めですwink

マルカイは新しく出来たお店moneybagもともとカリフォルニアの南を中心にあったお店ですが、クパーティーノは会員制ではなくどなたでもご利用できます。今なら無料で会員カードが作れるようになっています。カードがあれば、さらに会員価格で安く購入できるそうです。今、$10ごとに$1の割引券がいただけます!ニジヤ・ミツワに比べ品数が豊富lovelyでお安いように思います。ちょっぴりごちゃごちゃした感じはありますが・・・日本人以外のお客様も多く、買い物に行く度に食品について尋ねて来られる方がいらっしゃいますねえhappy01

同じ敷地内にはダイソーやbeard papa'sのシュークリーム屋さんまでありますlovely
Img_0875_3

ついつい買っちゃいましたbleahん〜美味しいlovelylovelylovely
Img_0876

トレジョーは何と言っても美味しそうなものが多々あり・・・(実際美味しいです)我が家はよく冷凍食品を買います。お薦めです!wink子どもたちは試食やおさるのジョージを見つけてお菓子をもらえるのが楽しみなようですhappy01

| | コメント (2)

リサイクルCafe(4月28日)

とても一日中忙しかったので夕食はCalafia Cafe & Market a-Go-Gorestaurant

店内の照明・天井・柱・壁などはリサイクルらしい・・・recycle

牛乳の空き瓶で作った右の照明は子どもたちのお気に入りlovely左は麻袋が使われていましたhappy01
Img_0874_2

だけど店員さんに教えてもらわなければ分からない程とってもモダンな雰囲気ですwink

入り口には営業中の札が・・・coldsweats01
Img_0870_4

水曜日なのにかなりのお客さんeyesign01珍しく30分以上待ったのでしたsweat01

それもそのはずちょっぴり日本を意識したメニューにもありますが、創作料理としてさらにレベルアップしたメニューが揃っていましたgoodお薦めですwinkメニューも、とてもユニークですよhappy01
Img_2261

Marketも併設しているのでお持ち帰りにも便利ですlovely

| | コメント (0)

家庭集会(4月27日)

今日は日本から来られている榊原寛牧師のお話を聞きに知り合い宅へ出掛けましたcardash
Img_2256

60名程来られていたでしょうかhappy01クリスチャンでない方も多く来て下さり、良き学びの時でしたconfident

ポットラックランチも美味!restaurant
Img_2258

| | コメント (0)

プレゼンの結果(4月26日)

この前トーマスエジソンについてプレゼンしたminori

結局、内容もリハーサルも見ていなかったので、もう一度プレゼンをお願いしたのですが・・・

penguin「ハイこれwink
cat「・・・・何!?」
penguin「プレゼンの結果やんdelicious
cat「ふ〜んdespaireyesign02うそっcoldsweats02

結果は100点winkすごいやん!
Img_0868_2

久しぶりに満点をみたような・・・

褒めたものの結局プレゼンをしてくれなかったminorisweat02

ガックリcoldsweats02

cat「お母さんは結果が知りたいんじゃあないんだよっsadでもよく頑張ったねgood

| | コメント (0)

のほほ〜ん(4月25日)

教会の帰りに公園にてランチdelicious
Img_2246_2

家族での〜んびりhappy01
Img_2249


| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »