« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

子どもたちのサマーキャンプ(7月19日〜23日)

今週(19日〜23日)の子どもたちのサマーキャンプは・・・

minoripenguinは楽しみにしていたBay Campscissors
Img_3349

Lucy Evans Nature Centerでのキャンプmist

この建物は生物に影響がないよう自然に近い感じに考えて建てられたようですwink
Img_3348

軒下にはつばめのような鳥の巣もいっぱいhappy02
Img_3398

周りは野鳥が多くのどか〜な風景が続きますhappy01
Img_3396

今年参加したサマーキャンプの中で一番楽しかったようですwink入江の泥の中に住む生き物観察やプランクトンを調べたり、入江でしか見ることができない植物を味わったり、野鳥の観察やカヌー遊びと盛りだくさんだったようですhappy01

最後にはこの一週間の勉強内容をスナックで作って食べたそうですよcoldsweats01こちらではスナックで遊べるほどカラフルなお菓子がそろっていますからねえ・・・artでもやはり食べ物で遊ぶのには抵抗がある私なのでしたhappy01
Img_3395

一方ayumichickはCamp Kinetic Tooをチョイスgoodこのキャンプはayumiにとって一番楽しかったそうですlovely
Img_3350

工作が得意なayumichick何かが作れるだけでも嬉しいのに、さらに運動と力との関係のある手作り工作だったので大喜びhappy02

さらに、仲のいいお友達ができたのがさらにキャンプを楽しくさせたようですwink

ん〜でもこの作品類かなりの大きさと量なのよねえ・・・さてどこへ片付けたらいいのかしらcoldsweats01

| | コメント (0)

petting zoo!!(7月18日)

今日のSpacial Sundayに子どもたちがチョイスしたものは・・・

petting zoodog
Img_3345_2

教会に大型犬がいっぱいcoldsweats01
Img_3342

毎週同じ内容はなく、その日の礼拝ごとにも色んな内容が選べるのでスゴイですhappy02

このSuper Sundaysの目的は・・・
『These Sundays are an opportunity for kids to have exciting opportunities to discover how
adults in our family use the gifts and talents God has given them. On some Sundays, kids
will also creatively discover more about God’s Word. 』

お一人お一人の働きに感謝ですconfident

| | コメント (1)

演劇『ナルニア国物語』(7月17日)

Peninsula Youth Theatre(PYT)によるナルニア国物語の劇*ライオンleoと魔女boutiqueを観にCubberley Community Theatreへ出掛けてきましたrvcardash
Img_1241

子どもたちによる劇geminiなので子どもたちがたくさん観に来ていましたよhappy02

娘たちはナルニア国物語を読んだことがなかったのですが、minoriはストーリーに興味をもったらしく、家にあるC.S.Lewis全巻を読むようですbook

The Chronicles of Narnia: The Magician's Nephew/the Lion, the Witch and the Wardrobe/the Horse and His Boy/Prince Caspian/the Voyage of the Dawn Treasure/The Silvair Chair/The Last Battle (7 volumes)BookThe Chronicles of Narnia: The Magician's Nephew/the Lion, the Witch and the Wardrobe/the Horse and His Boy/Prince Caspian/the Voyage of the Dawn Treasure/The Silvair Chair/The Last Battle (7 volumes)


著者:C. S. Lewis

販売元:HarperCollins
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ayumiの夢は舞台に立つことらしいboutiqueので、歌や踊りを観てよりいっそう夢が大きくなったようですhappy01

まだ文字が多い本が読めないayumiにはナルニアのAudio Bookscdを・・・

もちろんYouTubeでもナルニア国物語を観ることができますよwink

| | コメント (2)

公園にて映画鑑賞(7月16日)

またまた野外での映画へ出掛けて来ましたmovie

今回はMountain ViewのCuesta Parkにて8:30pm頃スタートslate

この公園綺麗ですよ〜clover

View Larger Map

今回ももちろんdollar無料goodしかもポップコーンとレモネード付きgood

夏休み中いろんな映画がいろんな公園で上映されますslateお近くにお住まいの方で観たい映画がありましたら是非お出掛け下さいねhappy01

Img_1233

さて、今日観た映画は『Cloudy With a Chance of Meatballsdelicious

くもりときどきミートボール コレクターズ・エディション [DVD]DVDくもりときどきミートボール コレクターズ・エディション [DVD]

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2010/03/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

食べ物を粗末にしているイメージもありますが、こんな夢があるといいなあ・・・というふうに観るとワクワクしてくる映画ですwinkめちゃめちゃ大笑いしたい方にお薦めですhappy01

アメリカならではの作品ですね・・・coldsweats01食べ物を粗末にしないよう教えられた日本では発想できない作品だと思いますが、同じように笑えるのは食べ物があふれかえっている社会に住んでいるからなのではsign02と思ったのでしたconfident

| | コメント (1)

我が家の夕食(7月15日)

Img_2494
(メニューhappy01
筑前煮
卵豆腐
枝豆
豆腐わかめのみそ汁
御飯・納豆

Img_3003
(メニューrestaurant
ホタテ・ミニじゃが・アスパラのバターオーブン焼き(オーブン料理って楽ですねえlovely
サラダ
竹の子のおかか醤油炒め
揚げわかめのみそ汁
御飯

Img_3011_2
(メニューjapanesetea
野菜炒めミートボール
コールスローサラダ
冷やっこ
かき玉中華スープ
御飯


| | コメント (1)

我が家の夕食(7月14日)

Img_2486_2
(メニューjapanesetea
銀ダラの煮付け(美味しいですよlovelyブリよりもお薦めですwink
水菜の韓国風サラダ
カボチャの煮物
卵豆腐
竹の子とわかめのすまし汁
御飯

Img_2488
(メニューhappy01
鰻ちらし寿司(さらにアボカドが入るとgood
ほうれん草と竹輪のごま和え
イカのバター醤油炒め(子ども達も大好きですgemini
豆腐のすまし汁


Img_2490
(メニューrestaurant
煮込みハンバーグ
白菜・椎茸の塩&オリーブオイルのオーブン焼き
胡瓜・わかめ・竹輪の酢の物
豆腐揚げみそしる
御飯

| | コメント (1)

張り切って練習!(7月13日)

張り切って練習し始めたかと思ったら・・・

ぎゃあああああ〜cryingすごい泣き声sweat01

chick「膝で鼻ぶつけたああああ〜crying

もともと鼻血が出やすいayumichickあああああ・・・・downdowndown

今回は鼻からも口からも出るわ出るわの大出血shock洗面器で受け止めながらなんとか止血gawk

こっちが貧血になりそう・・・sweat02

とにかくしばらく運動は無理bearing

その後も出血を繰り返すので受診hospitalすることに・・・

結局自然に治ったのですが、今週の嫌がっていたGymは残り全てお休みsleepycoldsweats01

果たしてayumiにとってラッキーだったのかどうなのやらhappy02の一週間でしたhappy01
Img_3386_2

| | コメント (1)

今週の子どもたちのキャンプ(7月12日)

今週(12〜16日)の子どもたちのサマーキャンプは・・・

minoripenguinは毎年楽しみにしているロッククライミングscissors
Img_3333

ホント、大好きですねえcoldsweats01
Img_3329

ayumichickはPreschool Gymrun
なのですが、お迎えに行くと・・・表情が暗いsweat02

catさては・・・先生が怖かったかな?・・・sign02

chick「明日からGymに行きたくないweep
catやっぱり・・・coldsweats02

3〜6歳児までのクラスでやや小さい子向けのGymクラスrunもちろん他に6歳児もいるのですが、ayumiは7〜8歳児くらいの体系pigだから目立つんでしょうねwink

先生も大きいayumiならできるであろう技を教えてくれるそうなのだが・・・意外に体が硬くsweat02さらに人前では恥ずかしがりやさんなので、先生に『できるっ』て言われてもそれがかなり負担になるらしい・・・sweat02

cat「何言ってんのっcatいっぱい練習したら必ずayumiはできるっgood一番大きいんやったら大きいなりに努力せなあかんやんhappy01一生懸命練習するかどうかが大事やん!」

chick「うん!わかった〜lovely

単純&切り替えが早い性格のayumiは早速家で練習を始めるのでしたcoldsweats01

ところが・・・(つづく)

| | コメント (0)

Los Altos Art & Wine Festival(7月11日)

教会の帰りにLos Altos図書館へ立ち寄ったら・・・

なんだかダウンタウンが賑やかそうeventshineLos Altosのダウンタウンはイベントが多いですねえhappy02

ササッと本を借りて行ってみると・・・今日はArt & Wine Festivalが開かれていましたhappy01
Img_3290_2

それにしても屋台がい〜っぱいlovely
Img_3272_2

Art作品がたくさんart
Img_3277_2

ハンドソープのショップでは手の形の石鹸やなぜか寿司パック入りの石鹸が・・・coldsweats01
Img_3279_3

若いお兄ちゃんが機織り機を使って実演中・・・happy02
Img_3291

レザークラフトも魅力的wink
Img_3283_2

移動遊園地や・・・happy01
Img_3278

陽気な音楽に合わせて踊っている人たちも楽しそうhappy02
Img_3287

私が珍しく気に入ったのがこの蝶のお店cat
Img_3275

小さめのものを一つ買って飾ってみましたlovely
Img_3297

アクセサリーよりも蝶の美しさを魅力的に思うのは私だけかしら・・・coldsweats01

| | コメント (0)

2家族合同お別れ会(7月10日)

我が家が渡米する際に大変お世話になったご家族と、こちらで知り合った仲良し家族合同の帰国パーティへ(Foothill Park)出掛けてきましたrvcardash
Img_3271

家族ぐるみでお付き合いのあったファミリーを見送るのはホント寂しいですね・・・weep

日本では経験したことがなかった家族同士のお付き合いができて感謝していますconfident

我が家が日本へ帰国してからも末長〜いお付き合いになりそうhappy02な予感flair

またねpaperpaper

| | コメント (0)

大きな引っ越しトラック(7月9日)

夏休みに入り引っ越しのシーズンですねwink

我が家のApartmentでもたくさんの引っ越しトラックを見かけますが・・・

今回のトラックはめちゃデカイッeyesign02
Img_2962

道幅が狭いところに駐車して作業が始まるとガレージから車が出せず通れずで大変ですcoldsweats02

そもそもApartment引っ越しにどうしてこんなに大きなトラックが必要なでしょうかねえ!?happy02

| | コメント (0)

博物館前にて映画鑑賞(7月8日)

Redwood CityのHistory Museum(以前は裁判所chair)前の広場にて野外映画(無料dollar)が8:45pmからスタートslate


夜は冷えると思い、毛布・スリーピングバッグ等持参nightしましたが、今回は日中に温められたコンクリートでホカホカspa

たくさんの方が観に来られていましたeyeglass
Img_1218

そして今日観た映画はleoNight at the Museum: Battle of the Smithsonianhorse

ナイト ミュージアム2 (特別編) [DVD]DVDナイト ミュージアム2 (特別編) [DVD]


販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

発売日:2010/06/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

前作Night at the Museumも面白いですよ〜wink是非夏休みに観られては如何でしょうかhappy01お薦めの作品ですslate

ナイト ミュージアム [DVD]DVDナイト ミュージアム [DVD]


販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

発売日:2010/06/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

我が家の夕食(7月7日)

今日は七夕ですねshineすっかり忘れていましたけど・・・

子どもたちの願いごとは・・・
penguin『日本へ帰りたい』
chick『ペット(犬)が欲しい』でしたcoldsweats01

久しぶりに我が家の夕食をアップしますhappy01こちらではあまり季節感を感じるメニューを作りませんねwink夏も冬も快適だからかしら・・・sign02食材も1年中同じものが手に入るような気がしますhappy01

Img_2395
(メニューrestaurant
しゃぶしゃぶ
辛子明太子
納豆
御飯

Img_2410
(メニューjapanesetea
鯖の塩焼き
ほうれん草のごま和え
蛸・胡瓜・わかめ・貝割れの酢の物
豆腐のみそ汁
御飯・めんたいこ

Img_2417
(メニューhappy01
肉じゃが
胡瓜・わかめ・竹輪の酢の物
レンコンのきんぴら
御飯・めんたいこ

| | コメント (0)

子どもたちのサマーキャンプ(7月6日)

今週(6〜9日)の子どもたちのサマーキャンプはminoripenguinがNatural Wondersbudと・・・
Img_3266

ayumichickがJurassic Campsearch
Img_3262

minoriのクラスでは鳥のハプニングが2回もあったそうですcoldsweats02

1回目はクラスに小鳥が迷い込み無事救助できたそうですが、次の日は鷹に追われた鳩が外窓ガラスに激突annoyあっという間に死んでしまったそうです。

それだけでもかなりショックだったそうですが・・・さらに先生が土に埋めるのではなくその鳩をクラス横のコンクリートへ移動させたそうですcoldsweats02

しばらくminoriは観察していたようですが、すぐにその鳩を狙っていた鷹が舞い降りあっという間に鳩をつかむと飛び立ったそうですsweat02

その話を大人がきくとうんうんなるほど・・・と理解ができるのですが、minoriは頭で理解が出来ても
やはりショックは大きく・・・sweat02

penguin「もう私、鳥は飼いたくない・・・weep」と一言sadかなり落ち込んだ様子でした。

一方、ayumiはキャンプの内容よりも先生が優しいか可愛いかが重要なようで・・・coldsweats01
今週は張り切って参加していますhappy01

Jurassic Campの内容にはminoripenguinの方が参加したかったのですが、4年生以上のクラスがなく残念sweat02

化石発掘やRock Collection・恐竜粘土制作・地球や火山についても学び、内容も充実したプログラムだったようですhappy01

| | コメント (0)

「進め電波少年」企画!!(7月5日)

テレビ番組「進め電波少年」の土屋プロデューサーによる企画「人はつぶやきだけで生きていけるか in サンフランシスコ」で二人の吉本お笑い芸人お二人さんが我が家へやってきた話を5月13日14日のブログで書きましたが、ついにスタッフの方々によって編集されたYou Tubeでの動画も完結編movieを迎えました!

まだ観ていらっしゃらない方はこちらをご覧下さいslate

まずは<サンフランシスコ空港編airplane

<空港脱出編airplanesoonrvcar

<空港出会い編happy02

<資金調達編moneybag

<資金運用編dollar

<迷走困惑編typhoon

<完結編good

皆様、これからのお二人geminiコンビ名『サンフランシスコ』をよろしくお願いしますwink
阿国ちゃんこいちゃん頑張ってね〜happy01応援していま〜すgood


| | コメント (0)

El Palo Alto(7月4日)

今日は4th of July(アメリカの独立記念日)drama

我が家はパレードにもイベントにも出掛けず・・・以前からminoriが”どうしても行きたい!”と言っていたEl Palo Altoxmasを探しに散歩に出掛けましたrun

El Palo Altoはアカスギの木xmasのことなのですが、なんとっeyesign01California Historical Landmark がついているかなり有名な木なのですhappy02

Palo Alto市のロゴマークやスタンフォード大の公式印として目にすることはありますが、minoriに教えてもらうまで知らなかったEL Palo Altoxmasの由来・・・sweat02
Img_3235_2

今でこそ周りの木々と高さは変わらない感じがしますが、以前は遠くからでも目印になるほどの高さがあったようです。残念なことに水不足で先端が枯れてしまい、もともと2本あった木が1本になってしまったようですcoldsweats02
Img_3227

歴史散策に大満足なminoripenguin
Img_3231

そのままCaltrainの北側を散策してみると・・・
Img_3249

ちょっぴりワクワクするような不思議な散歩コースが続きますbicycle
Img_3246

暑い日差しでも散歩コースは木陰が続くので快適lovely

もちろん我が家はお楽しみがあっての散歩なので・・・

本屋さんbooksoon外食restaurantsoonスーパーmoneybag

coldsweats01散歩してもカロリーオーバーとなるわけですcoldsweats01

のほほ〜んと過ごした休日でしたwink

View Larger Map

| | コメント (2)

一日早いIndependence Day(7月3日)

去年の4th of July(アメリカの独立記念日)前夜はシカゴのホテルからあちこちから上がる花火を眺め、2年前はRedwood Cityのパレードや花火を観に行った我が家geminidogcat

今年で3回目のIndependence Daybell

是非Mountain ViewのShoreline Amphitheaterで行うSan Francisco Symphonyのコンサートと花火のイベントへ出掛けてみたかったのですが・・・花火つきといえども1家族で$100はするのでちょっと悩むところsad「やっぱり行こう!」と思い立ったお昼過ぎにはすでに席はなくdowndowndown

家族で出掛ける企画はいつもhide-tandog担当scissors毎回家族を楽しませてくれるイベントを見つけてくれますwink(実際よく見つけてくるねえ・・・感心happy02

めげずにパソコンを検索するhide-tanclock

dog「おおおおおっeyesign03あったあったhappy02San Francisco Symphonyのコンサートと花火のイベントと同じようなイベントが見つかった!!しかも無料dollarやって〜」

cat「えっsign02無料??」

無料に魅かれる私catしかも規模は同じだなんて・・・happy01

catgemini「もちろん行く行く〜notes

というわけでイベント開催数時間前に行き先が決まって出掛けてきましたrvcardash

場所は明日(4日)と同じShoreline Amphitheater

昨年クリスマスのイベントに行って来たBethel Churchが主催するCerebrate Americaというイベントですgood
Img_3134_2

パーキング代$5で中のアトラクションは全てdollar無料$0
Img_1196_2

もちろんminoriが挑戦するのはロッククライミングrun
Img_1200

teenager級でも軽々あっという間にてっぺんに登ってしまいますhappy02ホント、ロッククライミングが大好きですwink
Img_1207

さて、イベントの方ですが、会場は沢山の人でいっぱ〜いgeminigeminigemini

座席は自由なのでどこでも座れますhappy01
Img_3138

夜8時からスタートだったのですが、7時から開場clockそれまでの間スクリーンには色々な楽しいクイズが映し出され子どもたちも大喜びgemini

舞台では多くのキャストによるショーや本格的なオーケストラと100人ほどのコーラスキャストによるショーが続き、子どもたちを全く飽きさせない楽しい内容happy01と・・・
Img_3144_2

軍関係者への敬意の表明、戦死者の追悼confident普通の公的なイベントでも、このような教会のイベントでも感謝を捧げますconfident
Img_3167

そして最後に"God Bless America"という歌とフィナーレの花火との共演shineshineに感動lovely!!

来年皆さんも出掛けてみませんか?wink

| | コメント (0)

子どもたちのサマーキャンプ(6月30日〜7月2日)

今週のサマーキャンプにminoriはZoo Campcapricornusに参加
Img_3131

お迎えにいくと亀ちゃん達がワシワシと餌を部屋で食べていたのにはビックリsign03eye
Img_3129

4年生と5年生混合のこのクラスdoor動物や鳥・は虫類まで触ったり抱っこさせてもらったり、動物園内を掃除までもさせてもらったようですwink

ayumichickはNatural Wandersへ
Img_3124

去年のminoriと同じ内容search
minoriと同じものが作れて大喜びのayumiでしたhappy01

| | コメント (0)

Lake Tahoe 3日目(6月29日)

朝からワールドカップ 日本vsパラグアイを観るのを楽しみに早起きしてきたパパさん達dogtauruscapricornusかなり盛り上がっている様子happy02

私もPK戦を観て日本代表が見せた勇姿に感動weep

名残惜しい時間を楽しんで・・・
Img_1190

我が家は今日帰宅rvcardash

お気に入りのお店寿司豊味で夕食japaneseteaん〜美味しいlovely
Img_3123

| | コメント (0)

Lake Tahoe 2日目(6月28日)

別荘の裏は湖とつながっていてボートやヨットが家々に置いてありましたhappy01すご〜い!
Img_3103

ダイニングからこの景色が見えるのはいいですね〜ホント、綺麗なところですhappy01
Img_3093

湖や庭には鳥たちがたくさんいるので子どもたちは大喜びgeminigeminigemini
P6281223

リビングもゆ〜ったりサイズgood
Img_1180_2

遅く寝て早起きした3家族は早速LakeへGosign01rvcardash
P6281229

まだ雪が山に残っている中での水遊びですhappy02
P6281228

きゃ〜冷たいsweat01でも鳥たちは気持ち良さそうにスーイスイyacht子どもたちの前を泳いでいきますcoldsweats01
P6281232

昼からは別荘のジャグジーでも遊び・・・wave

夕食はBBQrestaurant
Img_1188_2

お肉も野菜ももちろん美味しかったのですが、ビッグサイズ牡蠣とマヨネーズと醤油焼きおにぎりが最高でしたlovely
Img_1187

牡蠣をBBQにする時は殻を開けてから網にのせるのですが、我が家は少し殻が開くまでレンジでチンflair(牡蠣を洗ってそのままターンテーブルにのせてラップをかけるだけ)してから網にのせますwink簡単ですぐ食べられますよ〜good

の〜んびりお友達同士の旅行って楽しいですねwinkいい思い出になりましたconfidentありがとう!!

| | コメント (0)

3家族でLake Tahoe 1日目(6月27日)

来月友人家族が帰国するということで家主さんの別荘をお借りして、2泊3日の3家族の旅rvcardashLake Tahoeにwave出掛けてきましたhappy01

でも、その前に毎年開かれているスタンフォード大でのチャリティ豪華shineクラッシックカーショーにminoripenguinとhide-tandogは今年も行って来ましたcar
P6271202_2

P6271179

私とayumichickはお留守番houseというより旅行の準備が間に合わな〜いsweat01

今日の子どもたちがSuper Sundayでチョイスしたのは大工仕事wrench

子どもたちで教会を建てたようですeyesign03
Img_3080_2

もちろん中にも入れますgood
Img_3082_2

子どもたちをサポートして下さった方は大工さんではないけれど、趣味として自分の家を建てたり、他の国へ行って家を建てるボランティアをされているMr.Ldrama

今日は特に暑い日sunshineだったので大変だったと思います。子ども達に奉仕して下さるお一人お一人に感謝ですconfident子どもたちは毎週Special Sundaysを楽しみにしていますgemini

午後2時半いよいよLake Tahoeに向って出発で〜すrvcardash

4・5時間のドライブnotes後、到着scissors

それにしても大きな別荘だことeyesign03
Img_3121

大人も子どももワ〜イscissorsやったあ〜happy02すご〜い!!
かなりテンションupupupの我が家ですgoodいや〜楽しみlovely楽しみlovely

| | コメント (0)

ポットラックで困ったら(6月26日)

今日は我が家がここでの生活で大変お世話になった2家族が帰国ということでポットラックさよならパーティrestaurant
Img_3072

(メニューbook

chickチキン野菜グリルchick
Img_3069_3


まず野菜をオーブンで焼きます。我が家は一口サイズのジャガイモが大好きlovely今回はトレジョーの味付けされている生ジャガを買ってみました。(チルドの野菜売り場にあります)他の野菜も食べやすい大きさにカットして味付け生じゃがの味付け袋に入れて塩こしょうするだけhappy01
Img_3067

とりもも肉をニンニク・生姜・醤油・塩こしょうで味付けしグリルで焼いて出来上がり!

restaurantボンゴレスパゲティrestaurant
Img_3071_2

トレジョーにガーリックバター付きのあさりが冷凍で売っているので茹でたパスタにからめるだけgood

fastfoodピザfastfoodもトレジョーの冷凍を焼くだけclock
Img_3068

breadガーリックバタートーストbread

バケット1本分に切れ込みを入れて、おろしガーリック・刻みパセリを混ぜたバターを間に塗り、オーブンで軽く焼いて出来上がりscissors

ポットラックで困ったらTrader Joe'sへ行くと助かりますよ〜

ランチの後はプールsports貸し切り状態でしたwave
Img_3073

| | コメント (0)

発表会(6月25日)

今日は子どもたちのGymでの発表会happy01
Img_3057

自分たちで考えたパフォーマンスを披露run
Img_3062_2

一人で演技したりお友達同士で演技したり・・・となかなかユニークhappy01

minoriは以前通っていた小学校のお友達と組んで、なぜだか分かりませんが、日本で一年生の運動会でやっていた組体操の2段ベッドを披露していましたcoldsweats01

いや〜ここで組体操が生かされるとは・・・happy02結構周りにうけていましたよ〜happy01

最近ウケを狙いたくて目立ちたいminoripenguinこの3年間でホント、積極性&物怖じしない態度が身につきビックリさせられっぱなしですhappy02

| | コメント (0)

子どもたちでクッキング!(6月24日)

毎日忙しくてなかなかクッキングが出来ない子どもたちgemini

夏休みに入ってからも『どうしても作りたい!!』とのことで本とにらめっこしていたminoripenguin

お客様が来ているからこそ自分の手作り料理を食べてもらいたいそうな・・・

ということで子どもたちが作ったのがじゃ〜んこれっrestaurant

炊き込みシーフードピラフfish美味しいlovely
Img_3053

minoiriはこの料理の本(洋食・中華編】が大好きですlovely

ばんごはんつくろう!〈洋食・中華編〉 (坂本広子のひとりでクッキング)Bookばんごはんつくろう!〈洋食・中華編〉 (坂本広子のひとりでクッキング)


著者:坂本 広子

販売元:偕成社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

和食編もありますwink

ばんごはんつくろう!〈和食編〉 (坂本広子のひとりでクッキング)Bookばんごはんつくろう!〈和食編〉 (坂本広子のひとりでクッキング)


著者:坂本 広子

販売元:偕成社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

教えてもらった簡単!杏仁豆腐ようやく作ってみましたwink美味lovelyありがとう!
Img_3030

| | コメント (2)

おもてなし料理 その2(6月23日)

この前買ったSchaub's Meat Fish & Poultryのマリネ漬けされた牛肉が美味しかったので今回2Lb買ってみましたlovely
牛肉の塊の上にニンニクをのせ、周りに野菜を並べてオーブンで45分焼くだけclock超簡単good
Img_3048

お客様が来られた時には是非お薦めですwink
Img_3052

サラダとビーツスープを添えて・・・restaurant

ビーツはサラダによく使われますが、スープにもお薦めですgood
ビーツとジャガイモ・玉葱・ニンニクを水400cc+コンソメ2個で茹で、ミキサーにかけた後、牛乳400ccを加え、塩こしょうして出来上がりですlovely

是非お試しを・・・happy01

| | コメント (0)

おもてなし料理? その1(6月22日)

お客様が泊まりに来られるということで久しぶりにおもてなし料理sign02coldsweats01なるものを作ってみましたrestaurant
Img_3046
(メニューjapanesetea
刺身盛り合わせ
天麩羅盛り合わせ
若竹煮
卵豆腐
豆腐と揚げのみそ汁
御飯

| | コメント (0)

Gymnastics Camp!!(6月21日)

今週子どもたちのサマーキャンプはGymnasticsrun
Img_3044_2

お迎えに行くとシャワーを浴びたかのように汗まみれの子どもたちgeminiかなりの運動量のようです。お弁当持ちで2時まであるので、さすがにキャンプ後は二人ともお昼寝ですsleepy

マット運動・鉄棒・トランポリンなどなど運動器具が本格的なのにはビックリeyesign03

私の方は明日から4日間お客様が泊まりに来られるので準備に大忙しですhappy01

| | コメント (0)

ジオキャッシング(6月20日)

Vacation Bible School(VBS)で歌っていた賛美を大人の礼拝にて子どもたちが歌ってくれましたnotesバックスクリーンにはVBSでの子どもたちの様子が映し出されていましたmovie
Img_3038

今日子どもたちがSpecial Sundayにチョイスしたのはジオキャッシングkey

(ジオキャッシングとは・・・pencil) Wikipediaよりsearch
ジオキャッシング (geocaching) は、全地球測位システム(Global Positioning System, GPS)を利用した、地球規模で行なわれている宝探しゲームである。語原は、「地球」「大地」を意味する "geo" と、動詞としての「隠す」「畜える」を意味する "cache" を元にした造語である。
プレイの方法としてはまず、あるプレイヤーはキャッシュ(cache)と呼ばれる宝箱に見立てた容器を隠し、隠した場所の座標をGPSレシーバーで取得し、米国にあるジオキャッシングの公式サイトに隠し場所のヒントと共にその座標を登録し、公開する。その情報を見た別のプレイヤーが、公開された座標を頼りにGPSレシーバーを用いてキャッシュを捜しに行く。このように、基本的なルールとしてはいたってシンプルである。
2000年にアメリカで誕生した新しいゲームであるが、GPSやインターネットといった現代技術と、主として自然の中で行なうアウトドアスポーツとしての要素が融合した画期的なゲームとして、世界中に多くの愛好者(ジオキャッシャー(geocacher) と呼ばれる)が存在する。
2010年7月現在、有効なキャッシュは世界に110万個近く設置されている。参加者の数については明確な統計は見当たらないが、キャッシュの数から全世界で100万人以上に及ぶと見られる。

いわゆるGPSを使っての宝探しshine

一見普通の木の根っこにみえるのですが、ダミーなんですねえhappy01
Img_1135

石ころもひっくり返してみるとほらこの通りwink
Img_1133

分かりやすい容器であっても自然の中に隠されてしまうとなかなか難しいんですhappy02
Img_1134

見つけたら自分が持って来たものと中に入っている宝物とを交換するというルールpencil

大人も楽しめる宝探しshine地球規模なので面白いですwink日本もあるんでしょうね。きっとgood

GPS付き携帯をお持ちの方、気軽に楽しんでみて下さいねwink

clover・・・clover・・・clover・・・clover

近頃機嫌がいい時は「ayumiと一緒に勉強するpenguinお姉ちゃんと一緒に勉強する〜chick」という二人gemini

cat「なんでお姉ちゃんと一緒に勉強するん??」

ayumichick「だってお姉ちゃんはママより若いから教え方上手やねんsmile

cat「それってどういう意味やの・・・sign02coldsweats02

| | コメント (0)

友人家族とのお別れ会(6月19日)

親しいご家族が来月帰国airplane

いくら日本で再会できるとはいえ、やはり別れは寂しいですねえweep

今日は我が家でお別れランチパーティrestaurantsatura cake戴きましたlovely
Img_3024

今まで親しくしてもらってどうもありがとうhappy01元気でね〜paper

| | コメント (0)

Vacation Bible School (6月14日〜18日)

毎年子どもたちが楽しみにしているVacation Bible School が教会で始まりましたscissors
Img_3004

今年のテーマはwaveHigh Seas Expeditionwave
Img_3010_2

聖書のお話・賛美・ドラマ・ゲームにクッキングなどなど毎日楽しい内容が盛りだくさんhappy01
Img_1128

楽しい一週間はあっという間happy02来年のVBSも楽しみですwink
Img_3023

| | コメント (0)

Super Sundays(6月13日)

教会での夏休み中の日曜日プログラムはSuper Sundaysgood

事前に子どもたちがやりたいプログラムをsign uppencil

今日はもちろんminoriはロッククライミング系runとクッキングrestaurant
Img_2991

クッキングではワンタンの皮で作った餃子でしたhappy01

ayumiはクラフト系hairsalonをチョイスgood
Img_2985

日曜日までサマーキャンプづくしで子どもたちは大喜びhappy01

賜物を生かして主に仕える大人達皆さんの姿に感謝ですconfident

他にも平日にも色んな夏のプログラムがありますwink是非教会のホームページをご覧下さいねwink

| | コメント (0)

プール日和(6月12日)

さて問題pencil

下の写真は何のヒナでしょう?
Img_2998

今まで雀やつばめのヒナを見たことがあるのですが・・・

店先になんと鳩の巣が作られていたんですeyesign02

しかも随分大きくなったヒナ3羽happy02

こんなに木々が多いのになぜ店先にsign02と思ったのでした。

今日もプール日和wave
Img_2979

Apartmentのプールは大賑わいですhappy01

| | コメント (0)

今日から夏休み!(6月11日)

わ〜いscissors夏休み〜sun

早速朝寝坊sleepyhappy01できる〜っgood

といっても毎日予定があって、相変わらず忙しい我が家ですが・・・sweat02

今日は新しいヴァイオリンの先生を決めていただく為にClassic Residence by Hyattnote

いつも素敵なこの建物を見ていただけに入れるだけでも嬉しいlovely

やはりお金持ちの高齢の方々が住むところですねえlovely中も素敵shine

いや〜ここでヴァイオリンが弾けるなんて・・・wink
Img_2976

それよりもどんな先生に教えてもらえることになるのかが気になるminoripenguinなのでしたhappy02

| | コメント (0)

美味しいお肉(6月10日)

10日間遊びに来てくれていた両親&弟が帰国airplane

子どもたちは今日で3学期が終了good明日からいよいよ夏休みですscissors

この10日間で胃が大きくなったような・・・sweat02

ランチにStanford Shopping Center内のCocolarestaurant
Img_1107

外でも中でも食べることができて雰囲気が素敵lovelyソファーや本も置いてあるので長時間お茶を楽しみたい方は是非cafe
Img_1109

ついでにSchaub's Meat Fish & Poultryにてマリネ漬けの黒牛肉を買って・・・restaurant

オーブンで焼くこと35分clockImg_2966

じゃ〜んlovely美味しそうlovely
Img_2974

いや〜ホント美味lovely

肉嫌いの子どもたちもペロリdelicious
gemini「このお肉やったら食べられるわ〜」ですって・・・贅沢っhappy02

一切れ最後に残していたayumichick
cat「これ食べないの??」

chick「美味しいからデザートに食べるねんlovely

cat「えっsign02デザートにsign02???」

それだけ美味しいステーキでしたhappy01皆さんも是非ご家庭でどうぞ〜

| | コメント (0)

Half Moon Bayへ 滞在9日目(6月9日)

海をまだ案内していなかったので近くのHalf Moon Bayへ出掛けましたrvcardash

もう少し時間があればモントレーやビッグサーにも行きたかったのですが・・・

Half Moon Bayは太平洋に面しているので、私たち家族にとっては懐かしい雰囲気がある海wave
Img_2943

両親にとってはいつもの海に見えたかもしれませんが・・・coldsweats01
Img_2945

JV Fitzgerald Marine Reserveへ出掛け磯遊びを楽しんできましたsports
Img_2946

夜は寿司豊味で食事japanesetea
Img_2953_2

Img_2954

Img_2956

アメリカでの外食も両親にとっては日本食が嬉しかった様子happy01確かに『寿司豊味』はお薦めですlovelyカウンター内を見たところ、日本人の方のみで働いておられたような・・・sign02

本当は最後の日にステーキハウスSundanceへ行きたかったのですが・・・

美味しいお寿司に大満足したのでしたhappy01

| | コメント (0)

Tioga Road 滞在8日目(6月8日)

今日はヨセミテバレーの北側タイオガロードをドライブrvcardash

ついこの間まで積雪の為閉鎖されていたこともあって雪景色が綺麗snowshine
P6081127

オルムステッドポイントではハーフドームの裏側が眺められますcameraflair
P6081098_2

子どもたちは雪遊びを楽しみ・・・
P6081103

どこの湖もまだ凍ったままsnowsnowsnow
P6081138

Img_2927

Mono Lakeまで行き再び園内へ戻って来て・・・
P6081151

今年もブラックベアに出会えましたhappy01
P6081154

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »