« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

Salt Lake City, UT →Jackson,WY 2日目(8月8日)

今日はSalt Lake City, UT からJackson,WYまで車で約5〜6時間の移動ですrvcardash

View Larger Map

今日は日曜日なので、ユタ州にあるMountain Life Churchにて大自然に囲まれての礼拝rvcardash
Img_1325

ユタ州の中心部はモルモン教会が多く、プロテスタント教会は外側にあるようですconfident
Img_1319

礼拝後、minoriの化石好きに応えてFossil Butte National Monumentへ立ち寄ることに・・・cameraflair
Img_3700

今日はいいお天気sun道を走っているのに空を走っているみたいlovely空がと〜っても大きくて気持ちがいいですscissors
Img_3690

風で侵食された地層や・・・
Img_3682

どこまでもつづく列車などなど見ながら、とても景色が綺麗なのでドライブが楽しいです!good
Img_3686

ところが・・・

Twitterで凶悪脱獄犯がイエローストーンに潜伏中との情報を知った私たち・・・shocksweat02

突然『パーンッannoy

dog「いっsign02今の音は何や?」

cat「子どもたちがジュース置き場のふたでも閉めたんと違う?」

dog「銃声みたいな乾いた音やったけど・・・」と騒ぐhide-taneyeglass

cat「そんなはずないって」と暢気に答える私smile

次の瞬間sign03「あ”〜〜〜〜っshock

dog「フロントガラスに石が・・・coldsweats02
Img_1328_2
cat「めりこんでる〜〜〜〜っcoldsweats02が〜〜〜ンッsweat02downdowndownレンタカーだけにショック大sweat01
(後日、返却時にdog伝えるとこのくらいの傷なら大丈夫だろうとのことhappy02でした。ホッhappy01私たちにすれば大きな傷に思いましたが・・・)

さて、Fossil Butte National Monumentの辺りは5000年前は湖だったそうです。今は山になっていますが・・・
Img_3711

この場所からワニ・カメ・約20種の魚類・約100種の昆虫・数多くの植物の化石が発掘され、骨だけでなく歯や殻や皮も残っているそうですよhappy02
Img_3703

Img_3704_2

Img_3707_2

Img_3708_2

珍しく魚が泳いだ跡までも化石になって展示してありましたeventsign03
Img_3709

夏の金・土曜日にはパークスタッフと一緒に化石採集ができるそうなので、化石に興味がある方は是非good出掛けてみて下さいね。

Wyomingに入ってから鹿の角をあちこちで見る機会が増えましたhappy01
Img_4530

Img_4528

夕方ようやくJacksonに到着ですwink
Img_3737

Img_3739

| | コメント (0)

California→Salt Lake City, UT 1日目(8月7日)

今日から我が家はイエローストーン国立公園(ワイオミング州)へ8日間の旅行ですairplane

旅行を決める際に悩んだのが・・・
1、家から車rvcarで出掛ける?
2、RVbusを借りる?
3、飛行機ならJackson空港airplaneまで飛ぶ?
4、Salt Lake City空港まで飛行機airplaneで飛んで、そこから車rvcarをレンタル?

色々悩んで、4番の方法で出かけることになりましたairplane

旅行予定memo
1日目 Salt Lake City泊
2日目 Jackson泊
3日目 Old Faithful泊
4日目 West Yellowstone泊
5日目 Gardiner泊
6日目 Cordy泊
7日目 Teton Village泊

今回の旅行は1週間程なので、SFO近くのPark N Flyまで車で出掛けました。

そこから専用シャトルバンで空港窓口まで送ってもらえるのでとっても便利wink

受託荷物は一人2個までOKだったので去年のシカゴ行きのようなハプニングはなくnotenote今回は余裕happy01

まるで電車のように発着陸を繰り返している滑走路sweat01搭乗するのはsouthwestairplaneです。
Img_1305

搭乗口から自分達の荷物が運び入れられるのが見えますpouch

sign02なんか荷物が1個足りないような・・・

まっwink気のせいかなsign02

今日はまずロス経由でSalt Lake City(ユタ州)へ移動ですairplane

到着後・・・

やはり心配していた一つの荷物が出て来ないsweat02

保冷バッグに入れたこの旅での食料品なのですが・・・もしかして税関でひっかかったsign02でも国際線ではないし・・・それはないか・・・bearing

でもまあ、こんなこともあろうかと食料品を半分ずつ分けるよう直前にhide-tanに言われたのが幸いかな・・・good

とりあえず今日はSalt Lake City泊まりでよかったですhappy01

今日中に荷物の連絡があるかしら・・・despair

天気もよくないし、早朝の出発もあってかなりお疲れsleepyです
Img_3632

今回我が家と一緒に旅をしてくれるのがSaturn VUErvcar快適notes
Img_1315

せっかくなので、街見学へ行って来ましたdoor

Salt Lake City(ユタ州)はモルモン教の総本山shadow全米一犯罪が少ないそうですwink
Img_3637

それにしてもあちこちに大きなチャペルがありますねえ・・・eye
Img_3643

二人一組で正装した宣教師達が、それぞれ話せる言葉の国旗を胸に大勢立っておられるのでジーパンや短パン姿の観光客は妙に目立ってしまいますsweat02

チャペル内の世界最大級のパイプオルガンにはビックリhappy02
Img_3648

天井を支える柱を1本も用いない構造と音響効果にも感心confident

LDS 教会本部ビルbuilding(モルモン教会の事務的な仕事を行っている所)それにしても大きなビルだこと・・・eyesign01
Img_3664

さて、紛失した荷物ですが、夕方電話があり”血のようなものがにじみ出ているのと匂いがひどいので早く受け取りに来て欲しいmobilephone無理なら処分する”とのことtelephone

catそれにしてもなんで匂いがするんだろう・・・sign02

ちょっぴり不安をかかえながら受け取りに行くとなぜか荷物は見つからず、受付のおじさんdramaに尋ねると”ドアの前に置いてあるから・・・”と言う。

cat”あの〜sweat02探してもないんですけど・・・”

drama”この袋pouch”と言われ目の前に見たものは・・・shock

なんとっsign03ゴミ袋sign02

預けたバッグじゃないやんshockそ〜っと中を覗いてみるとええええっshockshockshock

無惨にコンベアかなにかに挟まれて半分以上引き裂かれてなくなっているNewだったカバンの生地と生ゴミ化した食料pouchsweat02

機械でつぶされたであろう無惨な缶詰類fishfishfish

くさ〜い匂いの原因は缶詰か・・・そりゃ〜嫌がるわcoldsweats01

そういえばこのゴミ袋、到着時グルグル回っているのを見てたような・・・sweat02

それにしても一言の謝りなしの態度gawkさすがアメリカだわcoldsweats02

まあ、被害が食料品で、手元に戻っただけでもよかったのかなsign02coldsweats01

旅行1日目にしてすでにお疲れですsleepy
Img_3658

| | コメント (0)

我が家の夕食(8月6日)

Img_3012
(メニューrestaurant
鰹サラダ
白菜・椎茸・エノキのオーブン焼き
蒸しトウモロコシ
わかめの赤出し
御飯

Img_3405_3
(メニューjapanesetea
鮭のホイル焼き
じゃがチーズのオーブン焼き
小松菜ベーコン炒め
おふくろさん
麩のみそ汁
御飯

Img_3581_2
(メニューhappy01
刺身の盛り合わせ
刺身こんにゃく
水菜の韓国のりごま油和え
おふくろさん
茶碗蒸し
豆腐と三つ葉のお吸い物
御飯

| | コメント (0)

我が家の夕食(8月5日)

Img_3327
(メニューhappy01
鯖の塩焼き
千切り野菜サラダ(ず〜っと使っていなかった5種類のスライサーscissorsとっても便利なのになぜ5年以上も新品で置いていたのかしらsign02千切りスライサーがあれば大根のケンも簡単ですねhappy01
ズッキーニトマトのベーコン炒め
豆腐揚げのみそ汁
御飯

Img_3334
(メニューwink
鶏肉のグリル焼き(にんにく生姜醤油に漬け込んでグリルで22分flair
サラダ
わかめ豆腐のみそ汁
御飯


Img_3336
(メニューconfident
海老チーズしそ梅春巻き(我が家の定番ですwink
水菜と大根の千切りサラダ(叙々苑ドレッシングでどうぞ)
豆腐納豆
わかめかき玉中華スープ
御飯

| | コメント (2)

最後のクッキング(8月4日)

今日で台湾系アメリカ人のAnさんと一緒に我が家の夕食を作るのが最後となりましたfish

彼女も学業の為、今月他州へお引っ越しですrvcardash

我が家はいつも彼女が持って来て下さるデザートが楽しみlovely

今回は抹茶入りパンナコッタcloverフルーツをトッピングして黒みつをかけるそうですwinkもちろん黒みつも黒砂糖を溶かした手作りhappy01ラズベリーと黒みつが意外にマッチするんですねえlovely美味!
Img_3630

一緒に作った夕食は・・・
Img_3628
(メニューjapanesetea
銀ダラの煮付け
ひじきの煮物
大根の煮物
野菜の甘酢漬け(野菜500gに塩小1で塩もみ→砂糖大2・酢大3・細くカットした昆布を入れて漬け込みます。30分後くらいから食べられますwink
豆腐サラダ
御飯

Anさん時間のある時は是非日本食にトライしてみて下さいねwinkまたお会いしましょうpaper

| | コメント (0)

我が家の夕食(8月3日)

Img_3265
(メニューjapanesetea
野菜の豚肉巻き
蕪・さつま揚げ・糸こん・小松菜の煮浸し
豆腐わかめのみそ汁
御飯

Img_3267
(メニューrestaurant
ハンバーグ
サラダ
ミネストローネ
御飯

Img_3326
(メニューcafe
銀ダラの照り焼き
水菜の韓国海苔ごま油和え
キノコのバター醤油炒め
わかめ豆腐のすまし汁
御飯

| | コメント (0)

散歩コース(8月2日)

最近夕方家族で散歩に出掛けることが多くなりましたrun

子どもたちgeminiは自転車bicycleなので、私たちdogcatにはなかなかいいペースで歩けていますhappy01

散歩って面白いですね〜wink

近くでも知らないところがまだまだいっぱいconfident知らない花や木々もたくさんありますbud

数日前、hide-tanと子どもたちが Leland Stanford Jr.'sの墓石を偶然見つけた言うので、今日の散歩コースで行ってみることに・・・
Img_1292_3

Classic Residence by Hyattの裏にひっそりと保存されていましたconfident
Img_1295

すでに Leland Stanford Jr.'sの遺体は家族が眠る墓に埋葬されているようですが、墓石と馬車置き場は当時のままだそうですwink
Img_1297

お近くにお住まいの方は散歩がてらお出掛け下さいねhappy01

| | コメント (0)

映画館にて『Toy Story 3』(8月1日)

いよいよ8月になりましたね〜

例年はもっと暑いはずなのに今年はクーラーを使うこともなく、すでに秋の気配さえ感じますmaple
Img_1447

さて今日は教会の後に、映画『Toy Story 3』を観に行ってきましたmovie日本でも大好評のようですねwink

いつも映画は家か野外での鑑賞でしたが、今回アメリカに来て3年目にして初の映画館へ行って来ましたrvcardash

家族一緒に映画館へ行けるなんて・・・子どもたちもこの3年間で大きくなりましたconfident(しみじみ)

我が家の娘達はなぜか小さい時からテレビ嫌いgeminiドラえもんでさえ暴力シーンがあると怖くて怖くて「消して消してbearing」と大騒ぎgeminiでしたcoldsweats01

相変わらずテレビは好きではないですが、内容を確認してから鑑賞できるDVDはお気に入りwink

もちろん今回の『Toy Story 3』の宣伝もチェック済みgemini

今回は楽しそうと判断したminoripenguinと、やや不安が残るayumichickでしたが、3Dで観れるgoodのが楽しみな様子happy01

映画館自体はじめてのayumichick(日本でも行ったことがないんですsweat02
Img_1289

やはり暗くなる館内と本当に怖い映画ではないかどうかが気になって仕方ない様子coldsweats01

ところが・・・

はじまってみるとどのお客さんよりも大声で笑い(人が少なくてよかった・・・sweat01)「この映画めちゃめちゃ面白い!」とのことwink

静かになったな〜と思っていると今度は感動して泣きじゃくっていましたcrying

まだ映画の中と実生活との区別が微妙に違いが分からないところがあるayumichick映画の中も本物だと思っているみたいですcoldsweats01

家に帰ってから急いでおもちゃを片付けている姿がありましたよshine「夜nightに出て行ってしまったら困るから・・・」ですってhappy01

| | コメント (0)

今度は我が家にタイガーマスクが・・・(7月31日)

去年日本に帰国された友人家族が夏休みの間今週からしばらくこちらで滞在されるとのことairplane大喜びの子どもたちですgeminigemini

今日は一緒に日本語バイブルスタディのBBQへrvcardashすんなり行くはずだったのですが・・・(我が家はいつも何かが起こりますbomb

数日前、突然hide-tanにテレビ制作関係者と名乗る方よりメールがあり『先日の電波少年企画で(人はつぶやきだけで生きて行けるか in サンフランシスコ)hide-tanのことを知り、是非米国出張を利用して詳しくいろんな話をしたい』とのことpc

わざわざ日本から来られるということもあって今日大学で会うことになったhide-tandogcoldsweats01

でもなぜかバイブルスタディのBBQにも行きたいっとおっしゃってるみたい・・・どうしてかしらsign02

私の方は友人と一緒にBBQパーティのポットラック準備中sweat01

その後テレビ制作関係者の方を連れて我が家へ戻るとの連絡をもらうのですが・・・なぜか彼は猫を連れて来ているというcatsign02

友人のお子さんは猫アレルギーcatどうして日本から仕事に来られているのに猫が一緒なの??

テレビ制作関係者と名乗る尾尾尾さんとの挨拶もそこそこ突然eyeタイガーマスクleoが台所に現れ・・・happy02きゃ〜〜〜〜っhappy02もうどうなってんのよ〜bearing
Img_1285_2

これもまたお笑い企画sign02

えっsign02トラ?猫っていってたけど猫はこのタイガーマスクのことやったん??

で・・・このタイガーマスクさんって一体誰sign02

テレビ制作関係者と名乗る尾尾尾氏曰くタイガーマスクは、日本語が分からないから・・・と言って何やらスペイン語らしき言葉で話をする二人gemini

子どもたちは大喜びでしたけど、私はこの状況が全く分からな〜いcoldsweats02
Img_1281

頭がこんがらがっている状態でようやく彼らがテレビ制作関係者ではないことが分かり、日本から来たことも何もかもが作り話であることが判明・・・sweat02もちろんタイガーマスクさんも日本人leo

で彼らは一体何者sign02

尾尾尾氏は全米を股にかけて活躍するクリスチャンのスポーツジャーナリストcameraflair

そしてタイガーマスクさんはクリスチャン寿司シェフ格闘家の道姓(どうせい)さんleo

このタイガーマスクは正真正銘故三沢光晴氏から譲り受けた本物leo

ニューヨークタイムズにも道姓さんの記事が掲載されていますwink
Img_1275

実はお二人ともすご〜い腕をお持ちの方だったのですhappy02

でもなぜお二人が我が家へ??実はこのお二人は伝道目的で(たぶんcoldsweats01)アメリカ在住のクリスチャン日本人をターゲットにアポなしで乱入事件をくりかえしているようなのですhappy02(我が家はアポがあっただけよかったのかもcoldsweats01

それにしてもよくアメリカ全土を駆け巡っておられますよねえ・・・感心wink

BBQでは途中から乱入してきたお二人にバイブルスタディの皆さん(大人10名子ども9名)もビックリされた様子でしたが、人柄にふれすっかり打ち解けたご主人様方たちは記念撮影をしたりお寿司屋さんの住所を尋ねたり・・・かなりお二人が来て下さったことを喜んでおられましたhappy01
Img_3614

子どもたちもいっぱい遊んでもらえていい思い出ができました。良き交わりのひとときに感謝happy01どうもありがとうございましたhappy01

これからもお仕事&伝道共に頑張って下さいねwink

| | コメント (0)

我が家の夕食(7月30日)

Img_3125
(メニューjapanesetea
サバの塩焼き
冷や奴
山芋のおかか醤油和え
野菜の浅漬け
ワタリガニのみそ汁(久しぶりの蟹みそ汁lovely
御飯

Img_3133
(メニューrestaurant
カレーライス(ayumiだけ甘口delicious
サラダ

Img_3260


(メニューhappy01
サワラの味噌漬け焼き
ほうれん草もやし人参のナムル
白菜と椎茸のオーブン焼き
豆腐わかめのみそ汁
御飯

| | コメント (0)

我が家の夕食(7月29日)

Img_3041
(メニューrestaurant
銀ダラの煮付け(ブリよりも煮付けが美味しいですlovely
オクラのせ冷や奴
胡瓜わかめのごま酢和え
しじみ汁
御飯

Img_3045
(メニューhappy01
豚ロース肉のグリル焼き(切れ目を入れて肉をたたいて好みのseasoningをふりかけてグリルで焼くだけで美味lovely
コールスローサラダ
プチジャガイモ蒸し
豆腐揚げのみそ汁
御飯

Img_3066
(メニューjapanesetea
牛肉とアスパラえのき炒め
オクラのおかか醤油和え
卵豆腐・昆布
エビチリ・水菜の韓国風和え物
豆腐のみそ汁
御飯

| | コメント (0)

冷夏(7月28日)

日本は猛暑のようですが、こちらは冷夏で長袖が欠かせない毎日denim

楽しみにしていたプールも最近は寒くて泳ぐ機会がなかなかないですねえ・・・sad

子どもたちが植えたミニトマトも大きさはいい感じなのですが、なかなか赤くなりませんcoldsweats01
Img_3606

いつになったら熟れてくるのやら・・・sweat02

| | コメント (0)

farmers market(7月27日)

私のお気に入りの野菜&果物屋さんはImahara ProduceMilk Pail Marketですが・・・

最近よく出掛けるのがStanford Shopping Center内にあるSigona's Farmers Market新鮮な野菜&果物が安く買い求められるんですwink

ナッツ類やドライフルーツ・オリーブオイル・チーズもお薦めですwink

子どもたちはカラフルなお菓子が大好きlovely毒々しい色ですが、味は大人にとってもgood
Img_3604

Sigona'sの本店にも出掛けてみましたrvcardash
Img_1290

是非新たな発見を探しに出掛けてみて下さいねwink
Img_3608

| | コメント (0)

夏期講習&図書館(7月26日)

今日からminoriはしばらくenaの夏期講習pencil

今まで3人の授業だったのですが・・・この夏他国への移動&帰国と同学年のお友達がとうとう居なくなってしまいましたsad

これからマンツーマン授業penguinですが、授業が終わると「今日も楽しかったhappy02」というminoripenguin案外一人でも授業を楽しんでいるようですwink

さて、授業後はRedwood Shoresにてサイクリングbicycleを楽しんできましたhappy01

Redwood Shoresは緑と水に囲まれたホント素敵な場所ですねlovely
Img_3600

図書館も新しくて本が選びやすく、居心地のいい環境ですwink
Img_3601

この辺りで一番いい図書館かしら・・・もちろん日本語の本もありましたよwinkでも、住んでいるエリアが違うので借りられないのが残念coldsweats01

我が家はLos AltosSaratogaをよく利用していますbook

Saratogaの方がLos Altosよりも本が多いような気がしますbook日本語の本もあり、機械も日本語を選んで使えます。ドネーションのおかげで日本語の本が借りられるのは感謝なことですwink皆様ありがとうございますconfident

| | コメント (0)

Church & Mt. Diablo 2日目(7月25日)

旅行中に日曜日と重なるとその近くの教会へ出掛けるのが我が家の最も楽しみにしていることhappy01特に子どもたちは教会学校に行けるので大喜びですlovely

今日はWalnut CreekにあるNorth Creek Churchbell
Img_3499_2

教会学校の建て方も会堂内もロスの帰りに立ち寄った Grace Community Churchとよく似ていますbell
Img_3498

大きい教会なので、子どもたちの登録も全てコンピューターに記録され名札も作ってもらいました。happy01それにしても遊園地のチケット売り場のように教会学校の受付の窓口が3〜4つ程並んでいる教会を見たのははじめて・・・eyesign01

子どもを部屋に入れる時やピックアップする時にも親に渡されたチケット確認もあって安全面にも力を入れている様子confident

教会内にはカフェレストランcafeもありちょっとビックリhappy02でした。

我が家のランチはBlack Bear Dinerにてrestaurant安くて美味しくてボリュームたっぷりのお店ですgood
Img_3504

午後からMt. Diablofujiへ出掛けましたrvcardash

View Larger Map

ここはベイエリアでもっとも高い山( 1173m )程度ですが、周りが平地なので頂上からの眺めが一望出来ますmovie

Visitor Centerの石垣には300万年前の貝の化石がいっぱいsearch
Img_3540

化石好きのminoriは大興奮happy02
Img_3527

Rock Cityでは風化された岩や穴が開いた岩がゴロゴロfuji
Img_3555

これまたロッククライミング好きのminoriにとって嬉しい場所penguin
Img_3568

岩の割れ目にも・・・
Img_3566

喜んで入っていく子どもたちですgemini
Img_3570

ちょっぴり落書きにはガッカリdownしましたが、景色&楽しい岩登りでしたhappy01
Img_3551

| | コメント (0)

Walnut Creekへ 1日目(7月24日)

この週末は我が家は1泊旅行へhotel

まず出掛けた先はWalnut CreekのLesher Center for the Arts

View Larger Map

ここで子どもたちgeminiの大好きな”The Wizard of Oz”のショーを観ることに・・・boutique

始まる前から役者の方と親近感が持てますhappy01好感度アップ〜up

小さなお子さんは舞台にも座れますし、ちゃんと子どもたちを見守って下さる優しいお兄さんお姉さん(保育士さんsign02)も居て下さるので、安心ですwink
Img_3408

なかなかの迫力と演技力に大満足の我が家でしたhappy01年内もまだまだ色んなショーがあるようですmovie出掛けてみては如何でしょうかhappy01

この日は”The fourth annual Chevron Family Theatre Festival ”だったので、建物の中も外もお祭り騒ぎmusicnotes

Img_3409

外ではショーに出る役者さんがいっぱいの他、タヒチダンスやハワイアンダンスなどなど盛りだくさんhappy01
Img_3411_2

Img_3415_2

Walnut Creek はと〜っても暑かったのですが、ちょっぴり涼しさをいただきましたhappy01

次に訪れたのがLindsay Wildlife Museumeyeglass
Img_3417

ここはカリフォルニアでの野生動物を保護し、治療をした後に再び野生に返すことや野生動物の研究をしているところsearch

そして、野生に返ることが難しくなった動物を飼育して展示されていますconfident
Img_3428

それぞれの生き物に、いつどこでどのような状況で保護されなぜ野生に戻れなくなってしまったのかがプレートに書かれていますpencil
Img_3435

ボブキャットの餌付けを観たりネズミちゃん達に触れることも出来ますgood
Img_3463

小さな規模でしたがスタッフの方々が色々と説明して下さり、ここでの働きを知ることができてよかったですwink
Img_3426

夜はBrannan Island SRA


View Larger Map

ここはキャンプ場event
Img_3495

我が家はここでキャンプをしたのではなく、こうもりについて話を聞きに来たのでしたhappy01
Img_1257

キャンプがお好きな方にはお薦めの場所ですよ〜wink

| | コメント (2)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »