« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

ハーベスタフェスタ(10月30日)

今日は教会でのハーベストフェスタscissors2カ所ハシゴしましたhappy02

まずは私たちがいつも行っているPBCでのパーティの様子から・・・
Img_1774_2

恒例のダンクタンクはとっても人気happy01
Img_5846

もちろんジャンピングハウスに・・・
Img_5853

たくさんのゲームやスナックがあり催しコーナーも充実wink
Img_1768

ドーナツ食い競争は観ている側が面白いですね〜
Img_5860

今年はネイティブインディアンのminoripenguinフェイスペインティングでインディアンらしくしてもらいましたsagittarius
Img_5867

夕方からは日本人教会のペニンスラフリーメソジスト教会

まず英語部の牧師先生からJack-o’-Lanternを作りながら神様のお話を聞き・・・shine
Img_5880

この教会でも迷路やゲームなどなど思いっきり遊んだのでしたhappy02
Img_5869

今年はminoripenguinがマーブルチョコの数を一番近く当てたのでビンごといただきましたscissorsやった〜〜〜happy02
Img_1781

でもこれ・・・食べきれるのかしら・・・sign02
Img_5973

| | コメント (0)

学校でのハロウィンパーティ(10月29日)

今日は子どもたちにとって楽しいハロウィンパーティがあるので張り切ってJack-o’-Lantern&衣装を持って登校rvcardash

すでにたくさんのJack-o’-Lanternが展示されていましたcameraflair今年はどの作品が入賞するのかしらsign02
Img_5779

Img_5831

ayumichick(一年生)のクラスパーティrestaurant
Img_5785

クラスごとにパレードnotesです

後ろのピンクの子豚ちゃんsign02が校長先生happy02ん〜校長先生が一番楽しそうでしたpig
Img_5823

minoripenguinのクラスの先生eyeglass
Img_5827

3年生の時の先生はウオーリーに・・・search
Img_5815_2

2年生の時の先生は自分のお子さんと一緒の参加でしたchick
Img_5804

今年も大いに盛り上がりましたよ〜happy02

| | コメント (0)

我が家の玄関(10月28日)

我が家の玄関・・・
Img_5841_2

ろうそくの明かりがちょっぴり不気味sweat02
Img_5840

| | コメント (2)

Jack-o'-Lantern(10月27日)

もうすぐハロウィンdrama

ということでカボチャをくりぬいて・・・
Img_5768

Jack-o’-Lanternを作りましたhappy02今年はSpider sweat01・・・に見えますかsign02
Img_5770

中にろうそくを入れて電気を消すと・・・newmoon

こんな感じになりましたconfidentshine
Img_5836

| | コメント (0)

ジミーカーター元大統領のサイン会(10月26日)

ダライラマ氏→ライス元国務長官に続いて今日はジミーカーター元大統領のサイン会がMenlo ParkのKepler's Booksあったようですwink
Img_1736

もちろんhide-tamdogが出掛けて・・・
Img_1744

サインをもらってきてくれましたgood
Img_5953

それにしても次々と有名人が来られるんですねwink日本では気軽にサインなんて考えられませんけど・・・さすがアメリカですhappy02

| | コメント (0)

ポットラックランチ(10月25日)

Hおばあちゃま宅でのバイブルスタディbook

今日の持ち寄りランチですrestaurant
Img_5758


| | コメント (0)

簡単おやつパイ(10月24日)

冷凍パイシートでジャム入りパイを作ってみましたdelicious
Img_5762

(作り方cafe
四角いパイシートを16等分して8枚をクッキーの型でぬき、もう8枚に好みのジャムを塗ってサンドします。400°Fで15〜20分焼いて出来上がりwink

卵1+水大さじ1のぬりたまをはけで塗ると出来上がりがきれいですよ〜good

お子様と一緒にクッキングいかがですか?wink

| | コメント (0)

ロディオショー(10月23日)

今年の夏イエローストーンから向ったCodyにてカウボーイ&ロディオショーに時間の都合上行けなかったこともあって今回Daly CityのCow Palaceにてショーがあるとのことで出掛けてきましたrvcardash

ロディオショー=屋外というイメージですが、屋内の施設でもするんですねhappy02

今日は一日中雨rainだったので屋内でのショーは嬉しいlovelynote

Cow Palaceでは色んなショーの催し物が沢山!これからの雨期に是非皆さんも観たいショーをチェックしてpencilお出掛け下さいhappy01

子どもたちはハロウィンで着るネイティブインディアン&Cowgirlのコスチュームを着てgemininotenote
Img_5676

周りの大人も子どももカウボーイ&カウガールの格好をした人がいっぱい・・・ten-gallon hatをかぶられた方も多かったです。さすが気合いの入れ方が違いますcoldsweats01
Img_5677

まずはアメリカ国歌斉唱karaoke
Img_5684

最初のショーは一定時間乗る ラフストック (Rough Stock)の種目horse サドル・ブロンコ・ライディング (Saddle Bronc Riding)

鞍(くら)を装着している暴れ馬に乗る競技で、8秒以上乗り切ると合格とされ、騎乗者の乗り方と、馬(牛)の暴れっぷりが採点されますwatch

お姉さん達による新体操みたいな?ショーsign05もありhappy01
Img_5712_2

途中サンフランシスコジャイアンツの試合中継をはさみながら・・・盛り上がります!!baseball
Img_5717

Img_5718

次にタイムイベント (Timed Events) 種目のチーム・ローピング (Team Roping)horsesign05
2人のカウボーイが馬に乗りながら、逃げる子牛の頭と後ろ脚にロープをかけるまでの時間を競う競技taurus

バレル・レーシング (Barrel Racing)
場内に三角状に配置された3つの樽をポイントととし、それを馬で走り抜ける時間を競う競技horse 女性専用種目virgo

タイダウン・ローピング (Tie-Down Roping)
逃げる子牛の頭に馬の上からロープを投げてひっかけ、馬から下りた後に その子牛の四肢を縛り上げるまで時間を競う競技taurus

再びラフストック (Rough Stock)種目のブル・ライディング (Bull Riding)暴れている牡牛に乗る競技taurus

乗っていた人が重かったのか目を回したのか足がもつれたのか・・・採点基準の8秒を超えてもまだまだグルグル回る姿が可笑しかったですhappy02

| | コメント (0)

Cantor Arts Center(10月22日)

第2・4金曜日はウオーキングデーrun

近郊にお住まいの方々と近くを歩いているのですが、今日は残念ながら雨rain

でもせっかくなので、スタンフォード大の美術館(Cantor Arts Center)へ出掛けてきましたart
Img_5658_4

開園と同時に入館happy01
Img_5667_2

無料ですが、有名な画家の作品も飾られてある見応え十分な美術館ですwink
Img_5665

あまり学内以外の方には知られていないようですが、どなたでも入館できますので近くにお住まいの方、又お近くに来られる際には是非お立ち寄り下さいねhappy01

Img_5663

| | コメント (0)

我が家の夕食(10月21日)

Img_5600
(メニューjapanesetea
秋刀魚の開き 大根おろし
野菜の甘酢漬け
青梗菜とさつま揚げの煮物
冷や奴
わかめと揚げのみそ汁
御飯

Img_5612
(メニューtoilet
スパイスチキンのグリル焼き
ポテトサラダ
セロリとおかかの炒め物
ミネストローネ
御飯

Img_5627
(メニューwink
鮭のホイル焼き
セロリの炒め物
ポテトサラダ
アスパラのバターおかか炒め
トウモロコシ
野菜の甘酢漬け
豆腐とわかめのみそ汁
御飯

| | コメント (0)

食べ頃になりました!(10月20日)

ししとう食べごろになりましたlovely
Img_5669

子どもたちの希望で天麩羅になる予定・・・deliciousた・の・し・みlovely

| | コメント (0)

甘栗入り大福餅(10月19日)

甘栗入り大福餅をもち粉で作ってみましたlovely
Img_5646

材料(15個分)
もち粉 250g
さとう 70g
水 300cc
小倉あん  300〜400g
甘栗

作り方restaurant
1、あんを15個に分けて甘栗を包みますpouch
2、耐熱容器にもち粉と砂糖を混ぜ合わせ、水を入れて混ぜるtyphoon
3、レンジで4分flair取り出して混ぜもう一度3分レンジにかけ15個に分けるflair
4、もち粉を手につけながらもちを丸く広げて甘栗あんを包んで丸めて出来上がりwink

| | コメント (0)

ライス元国務長官のサイン会(10月18日)

スタンフォード大ではダライラマ氏に続き、ブックセンターにてライス元国務長官のサイン会があったそうですpencil
Img_1712

もちろん出掛けたhide-tandogはサインをしてもらってhappy01notenote
Img_1714

気さくなサイン会pencilさすがアメリカですね〜heart

| | コメント (0)

Howie's Artisan Pizza(10月17日)

週末の雨続きrainあまり出かけられないのが残念bearing

教会の帰りにTown & Countryへ出掛けてみると、どのお店もウインドウにはハロウィンの飾りが・・・lovelyペーパーのお店ではちょっぴり幼稚園の壁面を思い出したのでしたcoldsweats01
Img_1702

Howie's Artisan Pizzaにてランチrestaurant
Img_1703

Img_1704_3

ケータリングもしてくれるみたいですよsandclock

| | コメント (0)

おはぎ作り(10月16日)

今日は日本人の為のバイブルスタディbook
Img_5630

皆さんの為におはぎ作りに初挑戦good
Img_5644

市販のつぶあんがあれば餅米を炊いてつぶして丸めてと〜っても簡単scissors和菓子好きの我が家なのに今までどうして作らなかったのかしら・・・sweat02

| | コメント (2)

家庭集会(10月15日)

Cさん宅での家庭集会virgo

お話をしてくださるのは榊原牧師happy01

お昼は皆さんの持ち寄りでランチでしたrestaurant
Img_5628

| | コメント (0)

クッキングクラス(10月14日)

スタンフォード大にダライラマ氏が来られていたそうですが・・・
Img_1692

hide-tandogは講演会に出席karaoke
Img_1693

私の方は月1回の料理教室へ出掛けてきましたrestaurant
Img_5614

今日のメニューはpencil
Sausage,Pepperes and Onions with Polenta
Citrus Dressing
Img_5621

Peanut Butter Banana Bread
Img_5626

来月はサンクスギビングで焼くターキーを教えて下さるそうですwink

日時:第3木曜日 9時半〜
場所:Aldersgate教会, 4243 Manuela Ave., Palo Alto
費用:$10+$3

参加してみたい方がいらっしゃいましたらご連絡下さいhappy01お待ちしていますcat


| | コメント (0)

ししとう実がなりました(10月13日)

以前minoripenguinが通っていた学校へ先生に会いに出掛けてきましたrvcardash
Img_5610

ちょうどカンファレンスの期間だったみたいで先生ともゆっくりお話が出来て大満足のminoripenguin


家庭菜園のししとう順調に育っていますbud
Img_5606


| | コメント (0)

ポットラックランチ(10月12日)

今日はHおばあちゃまのバイブルスタディの日book
Img_5596

Img_5595

お昼は持ち寄りですjapanesetea
Img_5592

| | コメント (0)

プール遊び(10月11日)

寒くなったかと思えば暑くなり・・・sweat02

その日によって全く気温が異なるのですが、今日は久しぶりにApartmentのプールで遊びましたsports
Img_5588

誰もいなくて貸し切り状態coldsweats01

泳げないayumiはPool noodleにまたがって足で水を蹴って水面を進むのですが、ひっくり返りそうでヒヤヒヤsweat01でも、案外ひっくり返らないもんですね〜


| | コメント (0)

もうすぐハロウィン(10月10日)

10月31日はハロウィンですねwink

カボチャや・・・
Img_5575

仮装のお店は大賑わいhappy02
Img_1676

今年minoripenguinはネイティブインディアンsagittariusayumichickはCowgirltaurusになりますwink

ラボの入り口や家もちょっぴり飾り付けを楽しんでみましたcoldsweats01
Img_1677

Img_1687

| | コメント (0)

Fleet Week(10月9日)

毎年恒例のFleet Weekを観にサンフランシスコへairplane
Img_5570

去年はBlue Angelsのショーが観られなかったので、今年で観るのが最後になる我が家は期待度大!!

ですが・・・家を出るのが遅くなりすでにどこも駐車場がfullの状態coldsweats02が〜んsweat02

駐車場を探しているうちにコイトタワーやロンバードストリートをウロウロrvcarsweat01すっかり観光に来てしまっている感じ・・・coldsweats01
Img_5420

すでに航空ショーが始まっているらしく瀑音が聞こえるもの飛行機は見えずcoldsweats02

ようやくピア39近くから観ることができましたcameraflairピア39からよりももっとゴールデンゲートブリッジ近くの方がお薦めかと思いますが・・・

今年も♡マークいいですねえlovely低空飛行の旅客機もgood
Img_5442

Blue Angelsairplane登場!
Img_5528

すごい音と迫力eyeflairには口が開いたまま・・・
Img_5552

ショーの合間に鳥が4羽happy01まるでBlue Angelsを真似しているみたいに飛ぶ姿に大歓声する観客happy02タイミングが最高scissors

軍艦も・・・すごかったですcoldsweats01
Img_5572

| | コメント (0)

日本の勉強はなかなか・・・(10月8日)

今日から子どもたちは4連休gemini

休みの時こそ日本の勉強をして欲しいと思うのですが・・・子どもたちはの〜んびりのほほ〜んcoldsweats02こんな感じですcoldsweats01
Img_1666

海外生活が長くなってくると高学年をお持ちの家庭はホント大変だと思いますhappy02minoriも現地校と塾と習い事でいっぱいいっぱいの毎日watch

日本の皆さんもきっと同じなんでしょうが、ちょっぴり可哀想に思うこの頃ですbearing

| | コメント (0)

シフォンケーキ(10月7日)

クルミ&メイプルシロップ入りシフォンケーキをドーナツ型で焼いてみましたcafe
Img_5414

型から出す時に四苦八苦coldsweats01やっぱり横着せずにシフォン型で焼かないといけませんねcoldsweats01

| | コメント (0)

Calafia Cafe(10月6日)

hide-tanのツイッターフレンドの方と一緒にTown & Country Village内にあるCalafia Caferestaurant出掛けてきましたrvcar

ヘルシーなメニューですwink
Img_5407

デザートはカロリー高そうですが・・・coldsweats01
Img_1662

| | コメント (0)

簡単パルミエ(10月5日)

すっかり我が家の3階からの景色も緑の葉から黄色く茶色い葉っぱに変わりましたhappy02

これから全て落葉してしまうのもあとわずか・・・ちょっぴり寂しいですconfident
Img_5934

今日はHおばあちゃまのところでのバイブルスタディへ出掛けるのにパイを焼いてみましたcafe
Img_5937

(作り方restaurant
四角いパイ生地にザラメかグラニュー糖を振りかけ、両端をクルクルと巻いて合わせ目を軽く押さえラップに包んで冷凍庫に15〜20分clock

7〜8mmにカットして切り口の片面にザラメかグラニュー糖をつけてオーブン200℃で5〜6分clock170℃に下げて15分焼いて出来上がり!

急なお客様やお子様とのクッキングに是非happy01

| | コメント (0)

ストレッチのご案内(10月4日)

朝からストレッチをしにSharon Parkへ出掛けてきましたrun

公園の木々も紅葉も綺麗ですmaple毎週月曜日10時15分から11時半まで日本人の先生が指導して下さいます。無料ですのでどなたでもお越し下さいhappy01

| | コメント (0)

Church Retreat&Santa Cruz(10月3日)

毎年教会からこの時期All-Church RetreatでMission Springsへ出掛けますrvcar

今年は日曜日だけの参加book
Img_1649

毎年ジャンピングハウスもあって子どもたちは大喜びgemini
Img_1650

午後はSanta Cruzwave

Img_5358

夏でも海が冷たくて泳げないのが残念ですが・・・bearingやはり波と遊ぶと家族の誰かがこけたりずぶ濡れになったりしてしまいますねえhappy02着替えがないのに・・・sweat02
Img_5376

Santa Cruz Museum of Natural Historyではminoriの大好きな骨についての特別展示があったのですが今日はお休みdoor
Img_5388

来年の2月26日まで展示されているようなので、Santa Cruzへお出掛けの際は是非立ち寄ってみて下さいねwink
Img_1654

ドライブ帰りにリンガーハットへrvcardashここの唐揚げ入りカレーチャンポン私のお気に入りlovely
Img_1657

Img_1655


| | コメント (0)

日本人の為のバイブルスタディ(10月2日)

PBC(Peninsula Bible Church)の一室をお借りして第1・3土曜日の10時半から日本人の為のバイブルスタディをしていますbook

今日はそのバイブルスタディの日book

今日はレアチーズケーキ&メロンを作ってみましたwink
Img_5346

多くの方々との学びに感謝でしたwink
Img_5342_2

ランチにMITSUWA内にある山頭火へはじめて行ってみましたnoodleん〜美味しいgood
Img_1648

| | コメント (0)

スタンフォード大でのバイブルスタディ(10月1日)

いよいよ10月happy01衣替えの季節ですねwink

ベイエリアは年中長袖が必要なので、服の入れ替えをしなくていいのでラクチンhappy02

こちらの季節は秋らしくなり、少し雨も降って雨期rain?にしては早いな〜と思うこの頃ですwink

日本は夏から一気に寒くなったようですね。皆様お身体ご自愛下さいねconfident

さて、私の方は朝からスタンフォード大学でのバイブルスタディへ出掛けてきましたbook

昨年は学校のボランティアがあったので久しぶりの参加ですhappy01

今日は年度初めということもあり、部屋に入れない程沢山の人が来られていました。メッセージをして下さったのはペニンスラ フリーメソジスト教会の榊原宣行牧師karaoke

初めて学びに来られる方が多いのでとても分かりやすい聖書のお話をして下さいましたwink

終了後カフェテリアでランチrestaurant
Img_5339

来月11月5日(金)は私が毎週火曜日のバイブルスタディへ行っているHおばあちゃまが榊原先生の代わりにお話されます。

場所:Stanford 大学構内:OLD UNION の3階 CIRCLE(SEMINAR ROOM )
(大学書店の向かいの3階建ての大きなビルの1階ロビーを抜け正面左奥のエレベーターで3階に上がると"CIRCLE"と呼ばれるセミナー・ルームがありますkaraoke

時間:10時から11時半

小さなお子様もご一緒にお越し下さい。お待ちしていますhappy01

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »