« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

ランチ(12月6日)

毎週月曜日ストレッチをしているメンバーでランチへ出掛けましたrestaurant
Img_6590

楽しいひとときでしたhappy01
Img_6591_2

| | コメント (0)

Christmas Carol Sing & Dinner(12月5日 その2)

夕方からPBCにてChristmas Carol Sing & Dinnerがありましたnotes
Img_1925

今年からクワイヤーがなくなり、ちょっぴり寂しいですが...みんなで歌うクリスマスキャロル素敵でしたnote

ディナータイムrestaurant
Img_6281

たくさんの方々で食事を用意して下さいましたconfident感謝です。
Img_6589_2

食後は工作タイムhairsalon大人も子どももいい感じ〜happy02
Img_6586

来て下さった皆様ありがとうございましたconfident

| | コメント (0)

San Jose Holiday Parade(12月5日 その1)

朝からSan Jose Holiday Paradeへ出掛けてきましたrvcardash

今年でこのパレードが終わりになるかもしれないそうなのですが...皆さん行かれましたかsign02

朝早くからひと.ヒト.人runかなりの人気パレードのようです!

おおお!ナットクラッカーデカイeyesign01倒れているのではなく信号機をくぐっているんですhappy02
Img_6196

お馬さんも鹿の角をつけてもらっていますhappy01
Img_6208

くまちゃんも大きい〜〜〜lovelyクマちゃん好きのayumichickは大喜びです!
Img_6226

バンドの人数も多いですね〜good

Img_6213

Img_6223_2

サンフランシスコジャイアンツの優勝トロフィ〜shine
Img_6237

Img_6240

きゃ〜エルモが空飛んでる〜happy02
Img_6261

大満足のパレードでしたhappy01

| | コメント (0)

日本人の為のバイブルスタディ(12月4日)

日本人の為のバイブルスタディも今年はあと2回となりましたhappy01

昨日焼いたケーキお裾分けrestaurant
Img_6187

今年もたくさん神様から恵みをいただいた1年でしたwink
Img_6194

| | コメント (0)

ayumiの誕生日(12月3日)

今日はayumichickの7歳のお誕生日birthday

毎年、お誕生日メニューは大好きな海老フライと決まっていますscissors

今年はグラタンも食べたいrestaurantというので、ほうれん草グラタンとマカロニ海老グラタンも作ってみましたhappy01
Img_6168

お誕生日ケーキには、カリフォルニアばあさんの料理帖からオレンジババロアケーキを焼いてみましたbirthday
Img_6167

ろうそくを並べて...birthday
Img_6179

note"Happy Birthday!!"note
Img_6183

この1年も神様の祝福が大いにありますように...confident
Img_6185_2

| | コメント (0)

クリスマスキャロル(12月2日)

雨期になり、雨がよく降りますrain

雨が降ると出掛けるのも大変ですが、博物館や美術館などで過ごすのもいいですし、たくさんのショーをこの時期に観に行くのもいいですよねwink

今日、我が家はサンフランシスコのA.C.Tにてクリスマスキャロルを観に行っていましたhappy01
Img_6584

こじんまりとしたシアターでしたが、ショーは最高good子どもたちgeminiも大喜びでしたlovely
Img_1904

| | コメント (0)

お誕生日クッキー(12月1日)

12月3日はayumichickのお誕生日birthday

こちらでは学校へカップケーキやドーナツなどなどクラスへ持って行き、クラスのお友達にお祝いしてもらいますnotes

今年は子どもたちの希望で型抜きクッキーを作ることになりましたhappy01

丁度、クリスマスシーズンになるので、トナカイbell雪の結晶snowツリーxmasを約100枚happy01
Img_6158

フロスティングとスプリンクルで飾り付けshine
Img_6159

ラッピングして出来上がりwinkheart04
Img_6163

| | コメント (0)

我が家の夕食(11月30日)

Img_6017
(メニューfish
鯛の塩焼き
里芋とこんにゃくの煮物
ほうれん草とカニかまのごまあえ
竹の子御飯
豆腐のすまし汁

Img_6022
(メニューpig
煮豚
豆腐ほうれん草ごま和えのせ
胡瓜とわかめの酢の物
竹の子御飯
麩とわかめのみそ汁

Img_6023
(メニューjapanesetea
鮭の粕漬け
小松菜とベーコンの炒め物
カボチャサラダ
栗ごはん
豆腐とわかめのみそ汁

| | コメント (0)

クリスマス準備(11月29日)

クリスマスツリーに飾りをつけましたxmasshine
Img_6131_2

オーナメントは旅先の記念に買うので、今年も少し増えたかなhappy01sign02
Img_6155

玄関先もクリスマスに変えましたbell
Img_5992

| | コメント (4)

Festival of Lights Parade(11月28日)

サンクスギビングが終わった次の日曜日は毎年Los Altosのダウンタウンで Festival of Lights Paradeがありますshine

他にもたくさんイベントがあるのでチェックをお忘れなく!!

サンクスギビングが終わったらすぐにクリスマスに気持ちが切り替わるのは、日本がクリスマスが終わったらすぐにお正月といった感じに似ているかも・・・happy01

すでにパレードはクリスマス一色ですxmas
Img_6078

Img_6088

Img_6101

Img_6110

Img_6115

Img_1889

高校生のバンドもいいですが、年配方たちの演奏も素敵ですwink

最後は今年もサンタクロースのおじいさんpresentでした。
Img_1892

| | コメント (2)

ツリー(11月27日)

Cupertino Square Shopping Centerへお買い物moneybag

モールとモールの間の通路のお店ではカーレースが楽しめるコーナーや・・・
Img_1875

鉄道模型を展示して走らせているお店もありましたよhappy01興味のある方はどうぞ〜
Img_1878

夕食は久しぶりにCurry Houseへ立ち寄り日本の味を堪能lovelyん〜美味しい!
Img_1883

Img_1884

今年も生のツリーを購入xmas今年はサンクスギビングが終わってすぐに買ったので、去年よりもいい木を買うことができましたdollar
Img_1896_3

こちらはクリスマスが近づいてもツリーの値段は下がらないので、今年はどうしようかと悩んでおられる方がいらっしゃいましたら早めに買われるといいかもしれませんねwink

我が家はツリーxmasの下へ水を入れて部屋に飾ってありますが、わざわざ土台を買わなくても十時の板に釘でツリーxmasを打ち付けて売ってあるものもありますので、多少モミの木の葉がパラパラと落ちやすくはなりますが、買ってきたまま飾ることもできますよhappy01

なかなか日本で大きい生のツリーは手に入らないのでいい思い出になりますよ〜wink車の上にツリーを乗せて走るのもなかなかいい経験かもscissors

| | コメント (2)

Gilroy Premium Outlets(11月26日)

1年の中で一番商品を安く購入できるのがサンクスギビングの次の日からのセールmoneybag(真夜中のam12:00からオープンするお店もあります)

我が家はGilroy Premium Outletsへ久しぶりに出掛けてきましたrvcardash

でもなぜか大好きなJelly Bellのお店で長居してしまいますcoldsweats01
Img_6076

以前から気になっていたル・クルーゼshineかわいいミニココットに子どもたちも大喜びですwink
Img_1872

相変わらずCOACHや電気屋さんは人数制限もあって大行列ができていましたよ〜happy01

| | コメント (0)

Tanksgiving!(11月25日)

今日はThanksgivinghappy01前後5日間学校はお休みですschoolsleepy

今年は出掛けずの〜んびりsign02

この時期は日本のお盆の時のように帰省と旅行とで車での移動は大渋滞rvcarrvcarrvcarとなるので夜中、もしくは早朝に出発することをお薦めしますwink

さて、我が家は教会の友人宅へディナーパーティbagへ招かれ出掛けてきました。
Img_6067

ターキーを切り分けるのはご主人の仕事good
Img_6064

ジャ〜ンrestaurantすごい!
Img_6066

美味しくて何回もおかわりいただきましたsnowboard
Img_6071

大満足heart02素敵なサンクスギビングでしたhappy01感謝!
Img_1864

| | コメント (2)

我が家の夕食(11月24日)

Img_5990
(メニューjapanesetea
鯖の塩焼き
カリフラワーのマヨネーズカレー粉ディップ
白菜ときのこのオーブン焼き
湯豆腐
粕汁
御飯

Img_5991
(メニューrestaurant
柚子胡椒豚ロースグリル焼き
カボチャの煮物
ほうれん草のおひたし
若竹汁
御飯

Img_5999
(メニューhappy01
うなぎ丼
ふろふき大根
ごま豆腐
カボチャの煮物
麩とわかめのすまし汁

| | コメント (0)

我が家の夕食(11月23日)

Img_5971
(メニューjapanesetea
銀ダラの煮付け
カボチャの含め煮
ほうれん草のおひたし
山芋と水菜のサラダ
豆腐と揚げのみそ汁
御飯

Img_5972
(メニューtaurus
牛肉とピーマンのにんにく炒め
サツマイモの含め煮
もやしカレー
胡瓜とわかめの酢の物
豆腐とわかめのみそ汁
御飯

Img_5986
(メニューrestaurant
チキンのにんにく醤油漬けグリル焼き
いんげんのソテー
サラダ
マッシュポテト&グレイビーソース
豆腐のみそ汁
御飯

| | コメント (0)

ポットラックディナー(11月22日)

以前こちらに住んでいた友人ご家族が遊びに来られ皆さんでポットラックディナーrestaurantとなりました。

豪華な晩ご飯でしたlovely
Img_6055

| | コメント (0)

美味!ダンジュネス!(11月21日)

日本からご夫婦でこちらの学会帰りに我が家へ泊まりに来られましたgemini

晩ご飯のメインはダンジュネスcancercancercancer

19日に解禁になったばかりcancer今年の蟹は大きくて中身も詰まっていてとっても美味しいですよ〜lovely今回は蒸し焼きではなく、塩茹でしてみましたspa
Img_1852

Img_6050_2
晩ご飯のメニューpencil
ダンジュネス
鮭の味噌粕漬け
白和え
いんげんのごま和え
サラダ
アーティチョークのマリネ
粕汁
御飯

今回は学会帰りということで家庭料理中心の料理ですhappy01最近、粕漬けにハマっている私cat

粕漬けの作り方pencil
酒粕75g
酒40g
砂糖大1.5
味噌50g

酒粕と酒を耐熱容器に入れて温め、すり鉢ですりながら砂糖、味噌を合わせます。魚やお肉などを漬け、3日目が食べ頃ですが薄い切り身だと当日でも美味しいですよlovely是非、試してみて下さいねwink

| | コメント (2)

お習字(11月20日)

教会でのお習字の日pencil

今日はクリスマスにちなんでのレッスンでしたxmas
”いと高き所に栄光が神にあるように 地の上に平和が御心にかなう人々にあるように”ルカ2:14
Img_1836_2

子どもたちがそれぞれ書けそうな文字を選んで練習しましたnewmoon
Img_1837

硬筆には・・・
”おめでとう恵まれた方 主があなたとともにおられます”ルカ1:28
Img_1838(ayumichick)

教えて下さるM姉に感謝ですconfident

| | コメント (0)

パジャマで登校!(11月19日)

子どもたちは今日パジャマデーということでパジャマで登校school

渡米した時は半信半疑でしたけど・・・sweat02

先生までパジャマ姿なので、最初はひっくり返りそうになりましたが、今やフツーに思えるようになりましたhappy02

学校以外で見るパジャマ姿やかぶりものにも慣れ、皆が真面目に楽しんでいる姿が微笑ましいですhappy01

今や日本の環境に戻る方が心配sign02

| | コメント (0)

クッキングクラス(11月18日)

月1回のクッキングクラスrestaurant

今月はサンクスギビングメニューpencilを教えていただきましたbook
cloverHerb butter Turkey
cloverCranberry sauce
cloverSweet potato Casserole
cloverPumpkin Pie

じゃ〜んっ!!ターキーlovely
Img_6027

Stuffingを取り出して、ターキーをスライスしてクランベリとグレイビーソースでいただきますdelicious
パンプキンパイも簡単で美味lovely
Img_6033

2種類のスイートポテトもgood
Img_6036

ターキーを焼くのもそれほど難しくはなさそうですね。お昼からお腹いっぱいですcoldsweats01
Img_6037

| | コメント (0)

French Bakery(11月17日)

San Joseのgood食通の友人から最近オープンしたばかりのA Taste of ParisのPastriesを戴きましたdelicious
Img_6024

ん〜美味しい〜lovely

Sandwiches4種類,Croissant4種類,Soup3種類,Pastries4種類のメニューのみですが、San Joseまでお出掛けになられる方、パン好きの方は是非立ち寄ってみて下さいねwink

| | コメント (0)

ポットランチ(11月16日)

Hおばあちゃま宅でのバイブルスタディにてポットランチrestaurant
Img_6020

| | コメント (0)

我が家の夕食(11月15日)

Img_5939_2
(メニューrestaurant
スパイス豚ロース肉グリル焼き
サラダ(ミックスサラダ+ブルーチーズ+ミックスドライベリー+クルミにオリーブオイル+ポン酢1:1のドレッシングに黒胡椒でそうぞ〜美味lovely
ミネストローネ
ライス

Img_5943_3
(メニューhappy01
ハンバーグ
サラダ
カボチャ丸ごとベーコン+玉葱入りスープ
サラダ
ライス

Img_5955_2
(メニューjapanesetea
鮭のホイル焼き
竹輪サツマイモミニトマトの天麩羅
水菜のサラダ
豆腐のみそ汁
御飯

| | コメント (0)

栗拾い(11月14日)

最近渡米してこられたご家族をお誘いして栗拾いへ出掛けてきましたrvcardash
Img_6007

くり栗クリ〜happy02
Img_6004

いっぱい拾ったよ〜good皆で記念写真cameraflair
Dsc_0075_2

栗の食べ方ですが・・・
Img_6013

ボールに水を入れ栗を入れますeye
Img_6015

浮いて来た栗と沈んだ栗を取り分けますhappy02
Img_6016

沈んだ栗を10分茹でて皮をむくと剥きやすいので栗ごはん用に・・・30分程茹でればホクホクの栗が出来上がりますclock

浮いてきた栗は食べられないので工作に使うか、捨てて下さいねhappy01

| | コメント (0)

気分転換(11月13日)

結局今週1週間学校をお休みしたayumichick

まだ体調が回復したわけではないのですが、hide-tandogと子どもたちは気分転換しに外出rvcardash

ayumiが行けなかった学校のブックフェアにフリーマーケット、市のブックフェアに出掛けたようで、子どもたちからは私に2㌦の指輪のプレゼントringshineThank you~heart04
Img_1827

このお出掛けをした後は全く腹痛がなくなったというayumivirgo本当かなsign02

| | コメント (0)

日本からお客様(11月12日)

日本からhide-tandogがよくお世話になっている先生方が泊まりに来て下さいましたhappy01

我が家には2回目scissors子どもたちも大喜びですgemini

それにしても我が家の為に”ええ〜こんなにもたくさんsign02”というくらいどっさり高価なお土産を戴き恐縮・・・coldsweats01スーツケースの中身のほとんどが我が家へのお土産だったような・・・sweat02

日本から戴くお土産にいつも感動するのが箱入り包装の品々present芸術作品のように眺めてしまいますhappy01

これから長〜い期間日本の懐かしい味を堪能することが出来そうですhappy01どうもありがとうございましたconfident

| | コメント (0)

ミサンガ作り(11月11日)

せっかく学校がお休みなのですが、まだ腹痛が続くayumichickがダウンしているので出掛けられません・・・down

ミサンガ作りが4・5年生で流行っているらしく、ひたすら刺繍糸の三つ編みに夢中になるminoripenguin家でのんびりする時間があまり平日にはないので、出掛けられないのもたまにはいいみたいcoldsweats01

今週末まで学校で開かれているブックフェアでは、高度なミサンガが作れるキットを買ってきたらしく、これには私がハマっていますhappy01
Img_5988

| | コメント (0)

病院へ(11月10日)

明日はVeterans' Dayの為、学校はお休みsleepyですが・・・

ayumiの腹痛が気になるのでお休み前に一度病院で診てもらうことにhospital

かかりつけ病院での検査の結果が良くなかった為、再び子ども病院で再検査hospital

心配したのですが、大したことはないらしくやれやれconfident

相変わらず痛さが続いている姿が可哀想ですが・・・

早く良くなりますようにchick

| | コメント (0)

腹痛(11月9日)

ayumiが腹痛bearingで学校をお休みしている為、私の予定は全てキャンセルdown

風邪からとおもいきや何だか様子がヘンsweat02

もうすでに4日が経過・・・coldsweats02


| | コメント (0)

視力検査(11月8日)

授業中だけメガネをかけていたayumichick

今日は視力検査の為、眼科へeyeglass
Img_1809

結果近視がすすんでいるようで、再度レンズを変えることに・・・

Dr.eyeglass「目はお父さんの方からもらったみたいやね〜」

hide-tandog「ごめんなayumi。パパからもらったんやな(遺伝したんやな〜)」

ayumichick「パパからもらったんやったらいい!happy01

・・・だそうなhappy01

プラス思考に物事をとらえる性格の持ち主なので、よくayumiの一言が周囲を和やかな雰囲気にさせてくれますwink

新しいレンズになって・・・

chick「わ〜〜〜景色がめちゃめちゃ綺麗shineこんなにも見えてたところが違うなんて〜どこか他の国にきたみたいlovely」と感動しきっておりましたcoldsweats01

どんなに目が悪かってんsweat02

chick「だって、学校で一番後ろの席やったから黒板の字が見えへんかったからいつも前まで行って見てたんやで〜」

cat「えっsign02うそっ!そんなに見えてへんかったんcoldsweats02

本当はまだ授業中だけの使用でいいそうなのですが・・・よく見えるということで一日中ず〜っとかけていますhappy01


| | コメント (0)

アップルパイ(11月7日)

リンゴappleをたくさん買ったのでアップルパイを焼いてみましたcafe
Img_5977

アツアツのアップルパイにアイスを添えてどうぞ〜restaurant
Img_5983

| | コメント (2)

アドベントリース(11月6日)

今日は日本人の為のバイブルスタディbook

子どもたちはアドベントリースを作りましたxmas
Img_5958

| | コメント (0)

紅葉(11月5日)

今年は寒暖の差が大きかったのかしらsign02

3年間の中で一番紅葉が綺麗shineに感じますmaple
Img_5963


| | コメント (0)

我が家の夕食(11月4日)

Img_5755
(メニューjapanesetea
秋刀魚の塩焼き
ほうれん草とカニかまのごまあえ
里芋の煮物
赤飯
豆腐とわかめのみそ汁

Img_5760
(メニューhappy01
チキンのにんにくしょうゆ漬けグリル焼き
コーン
水菜サラダ
里芋の煮物
御飯
豆腐とわかめのみそ汁

Img_5901
(メニューrestaurant
ムニエル
ポテトサラダ
御飯
スープ

| | コメント (0)

我が家の夕食(11月3日)

Img_5645
(メニューhappy01
銀ダラの煮付け
白和え
ほうれん草と竹輪のおひたし
もずく
御飯・奈良漬け
麩とわかめのみそ汁

Img_5655
(メニューrestaurant
クリスピーヨーグルトチキン(オーブン焼きclock
春雨サラダ
白菜とキノコのオーブン焼き
豆腐とわかめのみそ汁
御飯

Img_5753
(メニューjapanesetea
味噌漬け豚ロースグリル焼き(奈良漬けの残り味噌に豚ロース肉を漬け込んでみました。最高に美味しいですよgood
ポテトチーズオーブン焼き
豆腐サラダ
もやしのカレー炒め
御飯
麩とわかめのみそ汁

| | コメント (0)

ポットラックランチ(11月2日)

Hおばあちゃまのお宅でのバイブルスタディ後のランチタイムrestaurant
Img_5940

| | コメント (0)

今日の収穫(11月1日)

今日から11月maple部屋から見える木々もすっかり黄葉しましたよ〜confident
Img_5934_2

相変わらずししとう&トマトがよく採れていますwink
Img_5932

Img_5933

今日の収穫ですhappy01
Img_5951_2

| | コメント (0)

ハロウィン(10月31日)

教会の帰り久しぶりにLos Altos History Museumへ立ち寄ってみましたrvcardash

丁度キルトが展示されていて・・・wink
Img_5898

なぜか常設展示が懐かしい〜coldsweats01

3年前の写真がこちらsoon
Fujifilm_finepix50i_20071014_023514

今回の写真cameraflairホント大きくなりましたconfident
Img_5897

明日から11月なのに外はブーゲンビリアと朝顔が満開ですhappy01
Img_5899

さて、今日はハロウィンnight久しぶりのAprtmentでのイベント&Trick or treatに子どもたちは大喜びですgemini
Img_1797

恒例お化け屋敷sad
Img_5914

Img_5915

Img_5916

Img_5917

Img_5918

Img_5921

皆さんの玄関も気合いが入っていましたよ〜wink
Img_5908

今年も一年分のお菓子をいただきましたhappy01去年のお菓子も沢山残ってるけど・・・sweat02

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »