« お習字(11月20日) | トップページ | ポットラックディナー(11月22日) »

美味!ダンジュネス!(11月21日)

日本からご夫婦でこちらの学会帰りに我が家へ泊まりに来られましたgemini

晩ご飯のメインはダンジュネスcancercancercancer

19日に解禁になったばかりcancer今年の蟹は大きくて中身も詰まっていてとっても美味しいですよ〜lovely今回は蒸し焼きではなく、塩茹でしてみましたspa
Img_1852

Img_6050_2
晩ご飯のメニューpencil
ダンジュネス
鮭の味噌粕漬け
白和え
いんげんのごま和え
サラダ
アーティチョークのマリネ
粕汁
御飯

今回は学会帰りということで家庭料理中心の料理ですhappy01最近、粕漬けにハマっている私cat

粕漬けの作り方pencil
酒粕75g
酒40g
砂糖大1.5
味噌50g

酒粕と酒を耐熱容器に入れて温め、すり鉢ですりながら砂糖、味噌を合わせます。魚やお肉などを漬け、3日目が食べ頃ですが薄い切り身だと当日でも美味しいですよlovely是非、試してみて下さいねwink

|

« お習字(11月20日) | トップページ | ポットラックディナー(11月22日) »

コメント

大きいかにですね。
ミソが沢山詰まってそう!

投稿: のり | 2010年12月15日 (水) 20時11分

みそも美味しいのですが、身がプリプリで食べ応えに満足しますよ〜lovely日本の蟹も美味しいですけどねhappy01ニュージーランドではどんな蟹を食べるの??

投稿: のりさんへ | 2010年12月16日 (木) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お習字(11月20日) | トップページ | ポットラックディナー(11月22日) »