« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

イルカ・ハワイで一番歴史の古い教会 4日目(12月24日)

今日はクリスマスイヴですねxmas真夏のように蒸し暑い場所での雰囲気は全くいつもと異なりますが...

神のひとりごであるイエスキリストが私たちの罪の身代わりの為にこの地上に人の子として生まれて下さったことをお祝いする日birthdayホント感謝ですconfident

さて、昨夜遅くホテルに戻って来たのですが、朝からHilton Grand Vacations Clubの説明を2時間程聞くとオプショナルツアーがdollar200安くなるということでhide-tanと私は出掛け、子どもたちはその間Camp Menehuneへ行かせてもらえることにdollar0!

もともとこんなラッキーな話には用心深い夫婦なので最初からふ〜んへえ〜と聞くだけでしたが、やはりコンドミニアムの共同購入を薦められましたねえhappy02もちろんそんなお金はないのでお断りしましたけど...coldsweats01

子どもたちのCampはかなり充実した様子でしたgood5歳から12歳までが参加できるようですよ。Day Campは木曜・土日以外でFull(9:00am〜4:00pm)とHalf-Day(9:00am〜1:00pm or 12:00pm〜4:00pm)があり、Night Campは木曜・日曜以外で5:30〜9:30まで預かってもらえますgemini(有料moneybag

大人だけのゴルフやオプショナルツアーや夕食などにも利用できますが、サマーキャンプとして子どもを参加させることも可能なので、日本から来る方にはいいかもしれませんねwink

ランチはホテル内のKirin Chinese Restaurant にて飲茶をいただきましたjapanesetea
Img_6793

レストランからの眺めもいいですね〜good
Img_6790

さて、昼からは子どもたちが楽しみにしていたイルカと一緒に遊ぶオプショナルツアーへwave
Img_6799

写真はともかくビデオも撮るみたいで・・・(もちろん買わなくてもいいのですがsweat02)リゾート地ではサービス満点の分出て行く金額もスゴイですcoldsweats02
Img_6813

Img_6852

子どもたちにとって最高の思い出となりましたcameraflair
Img_2062

もちろんプールもあるのですが・・・
Img_6800

子どもたちは魚やウミガメなどのいるLagoon Beachでsnorkelingや砂遊びを満喫!wave
Img_6863

夕方からはクリスマスイヴ礼拝にハワイで一番歴史の古い教会”Mokuaikaua Church "へ出掛けましたrvcardash
Img_6887

到着したとたん雨がザ〜ッrainと降り始め・・・土砂降りの雨rain&雷thunderの中でのイヴ礼拝となりましたxmas

賛美に合わせてのフラダンスが印象的でしたnotes
Img_6893

| | コメント (0)

Hawaii Volcanoes National Park 3日目(12月23日)

せっかくハワイに来たのですが、スカッとしたいいお天気ではなくて残念sweat02

カリフォルニアも嵐&大雨でしたが...rain

今日出掛けたいHawaii Volcanoes National Parkも大雨の予報・・・shock

天気を気にしていても仕方がないのでとにかく出掛けることにrvcardash

View Larger Map

19号線をひたすら走り、まずはAkaka Falls
Img_6714_2

Img_6701

Img_6705

note南の島の大王は〜その名も偉大なハメハメハ〜noteと口ずさんでしまうカメハメハ大王像にも会ってきましたcameraflair(歌詞が全部分からない我が家は車の中でnotesハメハメハ〜ハメハメハ〜notesばかり大合唱していましたhappy02
Img_6724_3

続いてRainbow Fallls
Img_6725

Img_6729_2

予報通りHawaii Volcanoes National Parkに着いた時は車から降りられない程の大雨rainrain

もともとこのエリアは雨がよく降るとのことcoldsweats01カッパに傘&ズブヌレになってもいい靴は必需品!
Img_6732

キラウェア噴火口を楽しみに来たのですが、3月に噴火してまだガスが充満しているとのことで一部閉鎖ban残念sweat02

国立公園内ではまずThurston Lava Tubeを見学eye溶岩洞の中も雨がポタポタsweat02足元は大きな水たまり・・・sweat02
Img_6734

Chain of Craters Road沿いは辺り一面1969年から1974年にできた溶岩で真っ黒newmoon
Img_6744

Mauna Uluからの景色camera雨の中、ひと気がない溶岩の上に立っているのはちょっと不気味sweat02しかも雷がゴロゴロthunderきゃ〜こわい〜〜bearing

ようやく海側のHolei Sea Archへ到着car
Img_6758

ところが11月を最後に今のところ溶岩がストップしているらしく、目の前で観ることは出来ず残念bearing溶岩が流れている時は間近で観たり、海に流れる様子が観れたりそうです。これを楽しみにしていたminoripenguinは悔しそうdespair

至るところ、溶岩が流れ冷えて固まった跡がくっきり!eye
Img_6773_2

Jaggar Museumへ行く途中スチームガイザーを観て・・・子どもたちはイエローストーンを思い出して大騒ぎgemini
Img_6777

Crater Rim Driveは閉鎖、Visitor Center沿いの道を進みJaggar Museumまでは車で通行可good

ガスがなければもっと近くで観ることが出来たのですが...ここからでもなんとか噴火口がチロチロ赤い火を観ることができてよかったですwink

お薦めの時間帯は日没night周りが暗闇に包まれて噴火口の様子が見えますよ〜lovely日没後は駐車場までも真っ暗闇になってしまうので、懐中電灯をお忘れなくwink

現在の噴火の様子を事前に調べて来られた方がより大迫力を味わうことができるのは間違いなしですwinkさらに興味がある方は、ヘリコプターでのツアーもあるようなので是非楽しんでみて下さいねwink

そうそう、WaikoloaのQueens' Marketplace内のIsland Gourmet Marketsでは日本風手作り弁当も売っていますが、Hilo方面へドライブされる方はKTA Superstoresでも買うことができますrestaurant

ガソリンスタンドでもスパムや容器に入ったお弁当も売ってあるのでハワイ島では日本人好みの食事に困ることはないですねhappy01それだけ島に住んでおられる日本人の方が多く、海外旅行に来られる方も多いからでしょうか・・・wink

| | コメント (0)

クラスメートと一緒 ハワイ島2日目(12月22日)

朝、部屋からの景色に感動したのか絵を描く子どもたちgemini

確かに芝生が綺麗なのは分かるんだけど....happy02絵がないんですけど...sadだけどayumiは大満足coldsweats01
Img_2022

早速クラスメートのNちゃん達が泊まっているHapuna Beach Prince Hotelへ移動cardash毎年クリスマス休暇に来られていることもあっての〜んびりホテルで過ごされているようですhappy01
Img_2024

海で泳ぐのは久しぶりwave家族み〜んな大喜びですhappy01
Img_6680

プール遊びも大満足sports
Img_2026

Hapuna Beach Prince Hotel隣のMauna Kea Beach Hotel に移動して海岸にあるHau Treeで3家族が集まって賑やかな夕食となりましたrestaurant
Img_2028

Img_6684_2

| | コメント (2)

ハワイ島へ 1日目(12月21日)

今年のクリスマス休暇はハワ〜イairplane

am4:30頃家を出てSFOへ(今回もパッキングする時間がなかったので徹夜でしたcoldsweats01

ねむい〜〜sleepy

子どもたちの学校では長期休暇にハワイへ行く家族が多いようで、子ども同士の会話から娘たちの頭は青い海waveに青い空mistヤシの木の下に吊るしたハンモックでトロピカルジュースを飲んでの〜んびりお昼寝&ハワイダンスとイメージ大のようですが...shine今回はオアフではなくハワイ島ですよ〜happy01

さて、問題なくスムーズに搭乗しcoldsweats01座席を探していると...んsign02んんsign03

この前ayumiが大豪邸のお宅へプレイデートに行ったクラスメートNちゃん一家とバッタリcoldsweats02

ロスで乗り換え便だったのに行き先は同じハワイ島waveしかもホテルも近く...happy02

Nちゃんにはお姉ちゃんがいてこれまたminoriと同じ学年なので子どもたちは大喜びgemini

ハワイ島とCAの時差2時間scissors到着ですairplane
Img_6599

真っ黒な石に囲まれた島で周りには何もなさそうなので子どもたちのイメージとはちょっと違ったかなsign02

曇り空なのですが、蒸しあつ〜〜いっsweat02久しぶりの湿度に日本を思い出す私catいやいやあ〜日本はこんな程度ではなかったはず...それにしても今やさっきまで着ていたジャケットを手に持つだけでも汗がポトポト...sweat01
Img_6600

レンタカーを借りてまずは Queens' Marketplacecardash
Img_6611

空港からWaikoloaまでドライブですcardash
Img_6603

真っ黒な溶岩や石に真っ白な石を置いて名前等があちこちで見えますeye
Img_6602

さて、1週間お世話になるHilton Waikoloa Village に到着hotelロビーには大きなツリーxmasが飾られているのですが、暑いとクリスマスの感じがあまりしませんねえcoldsweats01
Img_6617_2

このHiltonには3つのホテルがvillage内に建ち、ボートやトラムで移動できるのですが、広すぎて1週間では足りない程のリゾートホテルですwink
Img_6641

トラムの案内は日本語、ホテル内も普通に日本語が通じるので「ここは日本なんsign02いっぱい日本人もいるし...ハワイってアメリカの国やのに日本みたいやなあ〜」とayumichick
Img_2014

ゆったり過ごされたいご家族にピッタリですよ〜happy01
Img_6620

まずボートに乗って泊まる建物へ移動ship
Img_6633

只今の気温26.1℃spa
Img_2007

夕方ホテル内の散策に出掛けましたrun
Img_6654

Img_6661

Img_6660

夕日がきれい〜shine
Img_6637

イメージ通りのヤシの木のハンモック見〜つけたgoodすでに真っ暗闇ですが、子どもたちは大満足scissors
Img_6664

今日の夕食はホテル内のMalolo Loungeにてrestaurant
マグロのタタキがパンに挟んであるのは日本人からみるとwobblysign02と思われるかもしれませんが、ここのBlackened Ahi Sandwich はお薦めですwinkメニューも普通に日本語で書いてありますよhappy01
Img_2020

時差で2時間戻ると1日がゆっくり過ぎて行きますwink食後は通路に飾られている美術品の数々を眺めながらの〜んびりcamera
Img_6666

| | コメント (0)

プレゼント(12月20日)

我が家では去年からサンタクロースではなく、私たち夫婦から子どもたちへクリスマスプレゼントを手渡すようになりましたhappy01まだayumiはサンタクロース存在が半信半疑なようですが...happy02

年末年始は誕生日birthday&クリスマスxmas&お年玉moneybagと1年で娘達は一番BIgなプレゼントを手にする月ですhappy01

我が家は祖父母から戴いたお年玉を1年のお小遣いとして自己管理させていますが、今年は一部をWorld VisionのFeatured Giftsとして自分からドネーションできたことがとても嬉しかったようですconfident

こちらに住んでいるとボランティアやドネーション等がごく自然体のように感じます。大人になれば控除対策等で...といった理由もあるかもしれませんが、色んな人種の方々が住んでいる国ゆえにお互いを理解しあい、助けが必要な人がいると助け合う心や協力性は子どもたちの頃から両親や社会から学んでいるように思います。

さて、我が家の子どもたちへのクリスマスプレゼントはネームオーダーしたオリジナル水筒と枕カバーnightminoriには大好きなオリジナルシルバーヨーヨーshineayumiにはクマのオリジナルぬいぐるみpresent

誕生日プレゼントは毎年お友達を呼んでパーティ会場(1回$200~300)で誕生日会ができなかった代わりに2年分合わせてminoriはDSを買い、ayumiは自分専用のカメラを購入camera
Img_2002

Img_2003

今日minoriの誕生日birthdayということでケーキ嫌いのminoriの為に張り切ってビッグシューアイスを作ったのですが...

やはり大きすぎて中まで焼けていなかったらしく、みるみるうちにしぼんでしまってフリスピーのように無惨な姿に...はあ〜大失敗bearing

仕方なく生地の上にアイスをのせてお祝いしましたcoldsweats01ごめんね〜
Img_6598

| | コメント (0)

minoriの誕生日会(12月19日)

雨期なのですが、12月に入り一日中雨の日が多いですrainしかも、さむ〜いsnowこちらの冬には珍しくダウンやコートが必要な程冷え込んでいますよ〜snow我が家のminoriは半袖で過ごす日も多いですが...sweat02

今日は友人家族達とHog Island Oyster Farmへ牡蠣BBQに行く予定だったのですが、ストームということで今回は中止bearingとなりました。残念sweat02

minoriの誕生日は20日なのですが、今日家族でお祝いすることに...birthday
Img_1999

”10歳のお誕生日おめでとう!!”present
この1年も神と人から愛され成長できますようにhappy0110年間の歩みに感謝しつつ...

| | コメント (0)

バイブルスタディ&Christmas Spectacular(12月18日)

今年最後の日本人の為のバイブルスタディ101

学びの後のクリスマスポットラックパーティーbarがありました
Img_7212

久しぶりに大きな大きなシフォンケーキを焼いてみましたwink
Img_7211

この1年も良き交わりが与えられ感謝ですhappy01

夕方からこの前観ることができなかったサンノゼのメガチャーチでのChristmas Spectacular へ出掛けてきましたrvcardash
Img_7219

開演1時間前でも人がいっぱいhappy02やはり人気があるんですね〜
Img_7221

今年もいっぱい笑って感動のChristmas Spectacularでしたhappy01
Img_1989

| | コメント (2)

Sky High Sportsでお誕生日会(12月17日)

お誕生日会も4年生になると少なくなりましたbirthday

久しぶりにminoriのお友達のお誕生日会があり、Sky High Sportsへ出掛けてきましたrvcardash
Img_7213

以前から行ってみたかった場所らしく大喜びでしたhappy02

| | コメント (2)

クッキー作り(12月16日)

子どもたちは誕生日には家からケーキやドーナツ等を学校に持って来て、クラスの皆にお祝いをしてもらうというプチイベントがありますhappy01

ayumiに続いて我が家はminoriの誕生日が20日なんですbirthday

明日で1学期が終了して冬休みに入る為、前倒しでお祝いしてもらうらしくminoriの希望でクッキーを焼くことに...happy01(いつもは買ったものだったのに...sweat02

ラボ分も合わせて今年は300枚程クッキーを焼きましたcoldsweats01

オーブンが大きいのでどんどんクッキーは焼けるのですが、デコレーションが追いつかず...今日も夜更かしですhappy02
Img_7156

Img_7159

| | コメント (2)

パソコンで宿題(12月15日)

4年生になって毎日パソコンでの宿題がちょっぴり増えたminoripenguin
Img_7155

タイピングやパソコンを使いこなす技術はすっかり越されてしまいましたcoldsweats01

ayumichickにも近々抜かれそうですsweat02ちなみに二人とも日本語では打てませんが...smile

今や日本の公立小学校でもパソコンの授業があるそうですね。一人に1台ずつ使える時代になったなんてすごいですpcこちらと同じく日本も将来パソコンで宿題が出されて、パソコンで宿題を提出する時代が来るのかしら...sign02

| | コメント (0)

ロールケーキ(12月14日)

12月はお世話になった皆さんや先生方にロールケーキを焼いてプレゼントするのが私の楽しみlovely

今年もたくさん焼きましたよ〜present
Img_7153

お友達と1年最後のお茶のおともにも持って行きましたcafecake
Img_7154

こちらで教えてもらったレシピですlovely
材料pencil
卵 4個
砂糖 90g
softasilk 50g
生クリーム
砂糖
お好みでフルーツやあんこ等

作り方memo
1、卵4個と砂糖をボールに入れてハンド(スタンド)ミキサー強で15分混ぜsoftasilkを入れて弱で3分混ぜますtyphoon
2、オーブンシートを敷いた鉄板に流し込み空気を抜いて350°Fで10分〜12分焼き、焼成後鉄板ごと軽く台に叩き付けスポンジ生地の縮みを防ぎ、濡れ布巾をスポンジに広げて冷ましますspa
3、ホイッピングクリームと一緒にお好みでフルーツやあん等をスポンジに塗り、クルクルと巻きます。cherry
4、きっちりラップをして冷蔵庫で1時間程寝かせて出来上がりですwinkclock

皆さんも是非作ってみて下さいねconfident


| | コメント (0)

クラスパーティ(12月13日)

minori(小学4年生)のクラス全体が先生に褒められるとご褒美としてポイントが加算され100p貯まった時にはクラスパーティが開かれるそうですhappy01

すでに1度済んでいるのですが、今回は子どもたち主導のパーティとなるようで、持ってくるものやイベントを自分たちで考えているようです。

minoriは手作りシュークリームとプリンを持ってくると言ったそうで...(作るのはママやでcoldsweats02私に相談なくよく持って来るって言ったもんやな〜ほんまに...sad

とはいいつつ、昨晩はイベントがあったので帰宅後朝4時までかかって苺シュークリーム&プリンを焼かせてもらいましたhappy02はあ〜疲れた〜wobbly
Img_7203


Img_7206

| | コメント (0)

クリスマスイベント(12月12日)

友人家族と一緒にサンノゼのメガチャーチでのChristmas Spectacular へ出掛けたのですが、開演前ギリギリは会場には席がなく別室のスクリーンで鑑賞とのこと...sweat021時間前〜40分前くらいまでに着いておかないと席がなくなるというほど大人気eyesign03のショーのようですwink

会場でのショーを観たい私たちは日を改めることにして、まずChristmas In the Park へ出掛け、イルミネーションやクリスマスデコレーション&ショーを楽しんできましたwink

Img_1958


Img_1963


Img_1967


Img_1966


Img_7139


Img_7140


Img_7144

ついつい露店で何かを買ってしまう我が家coldsweats01

夕食前の軽食ですsign02happy02
Img_7146

続いてサンタクララの教会にてBethlehem - Walk Through the Christmas Story を観に行きましたrvcar[E:dash
Img_1969

去年よりも大勢の人が来られていたような...雨が降らなかったからかrainそれとも今年で最後になるかもしれないからかな!?次々とクリスマスイベントが打ち切りになってしまうのは残念ですねweep
Img_1971

このショーは屋外にてイエス降誕の様子が再現され、ローマ兵の立つ門をくぐると当時の街並や暮らしが再現されてあります。
Img_1972

ラクダやロバ等動物たちも本物ですhappy01
Img_1973


Img_7147


Img_7152

再現されている街ではクラフトやゲーム等も体験出来ましたhappy01
Img_7149


Img_7150


Img_7148_2

| | コメント (0)

パーティ(12月11日)

今日は夫の仕事関係での盛大なパーティbar

ラボの方に子どもたちをお願いして出掛けてきましたrvcardash
Img_7131

料理はバイキング形式restaurant
Img_7133

ん〜美味しいっlovely
Img_7134

今年でこのパーティが私たちにとって最後になるのかと思うと寂しいですが...いっぱいおしゃべり&ダンスまで楽しんできましたwink

| | コメント (0)

お誕生日会(12月10日)

教会のお友達の誕生日会へ出掛けてきましたpresent
Img_7126_3

フェイスペインティングも大人気lovely
Img_7127_2

ちょっぴり緑色のケーキにはビックリしましたが...心のこもったほのぼのとした誕生日会でしたbirthday"Happy Birthday!shine"
Img_7128

| | コメント (0)

NUTCRACKER(12月9日)

スタンフォードエリアの日本人ママさん達の間ではシャドーボックスを習っていらっしゃる方が多いですねhairsalon細かい作業の苦手な私はず〜っとお断りしていたのですが、今日友人宅へ覗きに行ってみましたhappy02
Img_6310

思っていた以上に細かそうな作業...coldsweats01ん〜でも記念に数作品作ってみようかなhappy01

夜はサンフランシスコバレー団によるNUTCRACKERを観に行ってきましたrvcardash
Img_7125

素敵な劇場lovely
Img_6336_2

"やっぱり私、舞台に立ちたい!happy01”とayumichick
演技に感動した夜でしたnight
Img_6323

| | コメント (0)

シュークリーム(12月8日)

久しぶりにシュークリームを焼いてみましたhappy01たくさん焼けたのでご近所さんにお裾分けlovely
Img_7077

| | コメント (4)

バイブルスタディにてポットラック(12月7日)

Hおばあちゃま宅でのバイブルスタディも今年最後book

皆さんで持ち寄りパーティですrestaurant
Img_7073

色鮮やかな豪華なランチlovely
Img_7075

私はクッキーとバケットとレアチーズケーキを作ってみましたwink
Img_7072

神様の恵みに感謝しつつ...楽しい交わりのひとときでしたhappy01
Img_7076

| | コメント (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »