« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

International potluck party(1月6日)

今日はayumichick(1st)のクラスでインターナショナルの持ち寄りランチがありましたrestaurant
Img_7117

子どもたちが前に出てお父さんお母さんの出身国、自分の生まれた国、育った国を世界地図にシールを貼りポットラックメニューを紹介してくれましたhappy01

それにしてもayumichickのクラスも国際色豊かですwinkロシア・ドイツ・スウェーデン・イギリス・フランス・エジプト・オーストラリア・インド・中国・台湾・韓国・日本・ボリビア・メキシコ・・・

アメリカ出身はクラスでなんと二人だけでしたcoldsweats01ちょっとビックリ!!

ちなみに先生はドイツ人happy01

色んな国の色んな食事が並びましたlovelyどれも美味しかったですwink
Img_7118

| | コメント (2)

我が家の夕食(1月5日)

Img_6121_2
(メニューrestaurant
サーモンステーキわさびバター醤油
里芋とこんにゃくの煮物
ほうれん草のばたー炒め
豆腐とわかめのみそ汁
ご飯・漬け物・佃煮

Img_6122
(メニューhappy01
銀ダラの粕漬け
こんにゃくと里芋の煮物
さつま揚げ・小松菜・糸こんの煮物
揚げ出し豆腐
わかめ・麩のみそ汁
ご飯・高菜漬け

Img_6133
(メニューjapanesetea
手巻き寿司
お吸い物


| | コメント (0)

我が家の夕食(1月4日)

Img_6039
(メニューrestaurant
牛肉と竹の子のオイスターソース炒め
カボチャサラダ
もやしのカレー粉炒め
かき玉汁
ご飯

Img_6040
(メニューhappy01
鶏肉のグリル焼き
サラダ
マッシュポテト
豆腐と揚げのみそ汁
ご飯・ハリハリ漬け

Img_7080_2
(メニューjapanesetea
鯖の粕漬け
山芋納豆和え
ほうれん草とさつま揚げの煮物
豆腐とわかめのみそ汁
ご飯

| | コメント (0)

新学期(1月3日)

日本はお正月休みですが、こちらはクリスマス休暇が長いので今日から子どもたちは新学期bell

遅く寝て遅く起きる習慣になっていましたが・・・

やはり興奮しているのか朝早く目覚めた子どもたちgemini

現地校へ通うのもあと半年・・・school

一日一日充実した学校生活が過ごせるといいねwink

| | コメント (0)

書き初め(1月2日)

今日はSan Joseにあるカルスター神召教会(日本人教会)で礼拝に出た後、皆さんでお雑煮をいただき・・・japanesetea
Img_7505_2

書き初めをすることに・・・pencil

hide-tandogは今年の目標『聖書通読』
Img_7506

ayumichickは大好きな『バイソン』
Img_7507_3

minoripenguinはhouseback ridingが大好きなので『馬にのる』
Img_7508

私は牧師先生からお題を戴き『女常優美』
Img_7509

和気あいあいとした楽しい年始の交わりでしたhappy01

いつ食べてもMさんの手作りケーキ美味しいlovelygood
Img_2118

| | コメント (0)

新年会(1月1日)

shineあけましておめでとうございますshine

お正月の朝はおせち&お雑煮lovelyやはり特別な感じがしますhappy01
Img_2112

夕方からはバイブルスタディに来られている方々をお招きして新年のパーティ&餅つき大会good
Img_7504

2年ぶりにおせちを作りましたscissors
Img_7092

食後は帰省中のAnさんの手作りフランcafeを戴き・・・
Img_2115

Mさんの餅つき機で楽しい餅つき大会となりましたhappy01
Img_7103

子どもたちは今まで杵での餅つきしか見たことがなく、機械で餅が出来上がる様子が面白くて仕方がなかったみたいですgemini
Img_7097_2

今年一年も神様に祝福された交わりとなりますように...楽しいひとときに感謝しつつ・・・confident
168000_484711177726_579077726_64819

| | コメント (0)

今年最後のパーティ(12月31日)

今日は紅白を観ながらパーティということで出掛けてきましたrvcardash
Dsc_1205_2

一家族以外初めて会う方々ばかりでしたが、以前から知り合いのように話が盛り上がり・・・子どもたちもお友達同士汗だくになって楽しんでいましたhappy01

日本人の子どもたち同士でしたが、会話が英語musicなのにはビックリ!やはりこちらに住む年数が長くなると英語での会話の方が子どもたちにとっては楽なんでしょうねconfident

さて、今回のパーティは伺ったお宅の奥様の手作りがメインということだったので抹茶小豆ロールとティーロールケーキを焼いてみましたcafe
Img_7088

| | コメント (0)

火消し騒ぎ(12月30日)

年末年始はパーティが続くので我が家のキッチンはフル稼動typhoon

旅行の荷物や山積みの洗濯物の片付け等に掃除・・・と猫の手も借りたい私cat

cat「あっ!コンロつけっぱなしやった!ayumichick悪いけど火きって(消して)来て!お願い!!sweat01

・・・といつもminoripenguinにお願いしていることをayumichickに頼んだのですが・・・sweat02

なぜかウロウロあちこちの引き出しを開けて何かを探しているayumichick

cat「早く切って来て〜coldsweats02何探してるん?」

chick「ハサミ〜hairsalon

cat「えっsign02なんで今ハサミhairsalonが必要なんよ〜sweat02

chick「だって今ママ切って来て〜って私に頼んだやんangryそれでどうやって火を切るんsign02

・・・・sweat02
ハサミで火の切り方私も知りませんsweat02

もしかして火を消す=『火を切る』という日本語がなかったかもsweat01

ということはayumichickが正しい判断sign02happy02

ちなみに我が家のコンロは電気なので火は出ていないのでしたhappy02

| | コメント (0)

初めて聞く言葉(12月29日)

最近車の中でしりとりをして遊ぶのが好きなayumigemini

日本語しりとりから英語しりとりに至るまで付き合わされるのですが・・・coldsweats01

案外、日本語をペラペラと話せても知らない言葉が多いのには正直ビックリしてしまいますsweat01

すんなり日本語しりとりが続いているわけではなく「何それ?何なん!?sad」となかなか前に進まないこともしばしば・・・sweat02

親からすれば簡単なしりとりですが、子どもが見たことも聞いたこともない物の名前を口だけで説明するのは意外と難しいですねwink

「あれやん あれhappy02」「ホンマに見たことないん?」「見たことあるって!」で終わらないように気をつけなくっちゃhappy02

| | コメント (0)

旅の疲れ・・・!?(12月28日)

家に帰宅したのは午前1時頃clock

カリフォルニアに戻って来ると時間が進んでいるので時差2時間といえどもキツイsweat02

もちろん朝がすんなり起きれるわけでもなく学校が始まる1月3日までダラダラ過ごしそうな予感coldsweats01

日本の年末の忙しさが目に浮かぶのですが・・・すでに我が家の朝は寝正月状態sleepy

さあ!ビアード パパシュー食べて片付け頑張ろう〜っとscissors
Img_2107

| | コメント (0)

ハワイ旅行最終日 7日目(12月27日)

いよいよカリフォルニアへ戻りますairplaneオウム達がホテルの玄関でお見送りpaper
Img_7057

Img_7064

今回も思い出に残る素敵な旅でしたhappy01
Img_7067

| | コメント (0)

horseback riding 6日目(12月26日)

日曜日なのでイヴ礼拝で行ったMokuaikaua Church へ出掛けましたrvcardash
Img_6962

Img_6964

今日はまずまずのお天気sun
Img_6975

午後からDAHANA RANCHへ乗馬体験に出掛けて来ましたhorse
Img_6977

ちなみに私は乗馬初体験coldsweats01ちょっぴりドキドキheart02

ayumichickも初体験なのですが、ニコニコ笑顔lovely
Img_6985

ここでは3歳から135kgの方まで楽しめるそうです。小さなお子様にはチャイルドシートを鞍に取り付け落ちないように安全面もバッチリwink何と言っても馬がよく調教されていておとなしく賢いですhorse

一人で馬を誘導出来ない子どもたちには手綱をひっぱってくれますが、馬の側で歩いてくれるのではなく誘導してくれる方も馬に乗ったままなので、大人と同じように乗馬が楽しめますwink

案外、馬の上って高いんですね〜eye
Img_6989

さあ!出発ですhorseminoripenguin念願の乗馬楽しんでね〜
Img_7001

見渡す限り雄大な大草原clover
Img_7002

乗馬が初めてでも走ることもできますhorseいや〜最高wink

minoripenguinの馬はおばあちゃんでおとなしいのですが、少しお疲れ気味coldsweats01

家族で記念写真cameraflair最高の思い出となりました。
Img_7013

夜はフラダンスショーをみながらディナーをいただくことに・・・restaurant
Img_7028

ハワイの伝統料理がずら〜りdelicious
Img_7031

ショーも楽しみましたhappy01ダンスを楽しみにしていたayumichickですが...sleepysleepy

| | コメント (0)

ドライブ 5日目(12月25日)

朝からBig Island Breakfast at Water's Edgeにてバイキングrestaurant

御飯やみそ汁おつけもの等も揃っていて嬉しい朝食sun自分の好きな具を選んで一人一人にオムレツを作ってもらえるのがかなりお薦めgood

さて、今日はハワイ島の北側へドライブrvcardash

View Larger Map

19号線から270号線へ北上し、Kapaauにてカメハメハ大王像をみて・・・cameraflair
Img_6898

Pololu Valleycamera
Img_6903

Img_6906

Keokea beach Parkも綺麗ですwaveshine
Img_6914

250号線を南下rvcardash大草原が広がり牛や馬を見ながら快適なドライブが楽しめます!
Img_6930

再び19号線を東へ進み240号線を北上したところにあるWaipio Valleyrvcardash
Img_6940

帰り道、気がつけば先に道が無く・・・sweat02道を間違ったのでしたcoldsweats01旅先でのナビ誘導にはご注意danger

ホテルへ戻り、今日の夕食は伊万里
Img_6955

ん〜美味lovely
Img_6953

Img_6954

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »