« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

牡蠣BBQ(1月23日)

ひと月前ストームの為延期となっていた牡蠣BBQに大人11名子ども6名で今年もサンフランシスコ北にあるHog Islandへ出掛けてきましたrvcardash

View Larger Map

大抵、グーグルやナビで検索すると必ず1号線から行くよう指示が出されるのですが、この道を通ると車酔いされる方が多いので上の地図のように101から来られる方が断然楽です。こちらの道も緑が多く牛や馬も放牧されているのでなかなかドライブはいいですよ〜wink時間的には変わりませんのでこちらの道から是非どうぞ!!
Img_7313

このエリアは風が冷たいので防寒対策が必要なのですが、今日は珍しく汗ばむほどのいいお天気sunどのテーブルも予約でいっぱいでしたhappy01牡蠣はシーズンものなのでBBQサイトをご利用になりたい方は是非予約をして下さいねwinkもちろん旅の帰りにフラ〜と立ち寄ってもピクニックエリアは自由に使えるので生牡蠣をその場で買って食べることもできますよlovely牡蠣好きの方は是非Hog Island へrestaurant
Img_7339

牡蠣BBQなのですが、いつものようにお肉のBBQや持ち寄り料理、生牡蠣、カキフライ、焼き牡蠣、ケーキ付きとと〜っても豪華な食事restaurant

お父さん方が器用に次々と殻を開けて下さるので嬉しい〜lovely
Img_7322

Img_7326

BBQの後、恒例のS'mores(マシュマロを串に刺してあぶり、トロっなったところでグラハムクラッカーに板チョコとマシュマロをサンドして食べるお菓子) に子どもたちは大喜びgemini
Img_7342

皆さんも是非出掛けてみて下さいねwink
Img_7344

4時過ぎに解散となったのですが、我が家はサンフランシスコのピア39に立ち寄り・・・

ハードロックカフェで夜食!?fastfoodcakecafeを楽しんだのでしたhappy01
Img_7366


| | コメント (0)

Burlingame Museum of Pez Memorabilia(1月22日)

バーリンゲームにあるBurlingame Museum of Pez Memorabiliaへ出掛けてみましたrvcardash
Img_7298

思っていたよりも小さなちいさなmuseumcoldsweats01

小さなお店屋さんhappy01の続き間にずら〜と歴史を感じるPEZの容器が展示されていて一つひとつおじさんが説明をしてくれましたwink
Img_7283

Img_7288

どうしてPEZと親しまれているかというと・・・flairこのポスターを見て分かりますか??
Img_7287

PEZはオーストリア生まれhappy01当初禁煙用のお菓子としてペパーミント味のみ販売していたそうです。つまりドイツ語でPFEFFERMINZ(ペパーミント)のPとEとZをとってPEZになったそうです。なるほど〜happy02

壁には有名人とその有名人そっくりのPEZとがサイン入りで額に入れて並べてあったり・・・コレクターにはたまらない場所かもしれませんねwink
Img_7289

もうひとつこのお店には有名なものがあるんです!

じゃ〜んhappy02
Img_7293

ギネスブックに載っているというPEZsnow厳重に囲いがされていましたよ〜coldsweats01

Img_7296

バーリンゲームのダウンタウンも素敵です!買い物ついでに立ち寄ってみては如何でしょうかhappy01

| | コメント (0)

子どもたちからパパへ・・・(1月21日)

親知らずを抜いてから一週間経過watch

少しずつ柔らかいものが食べれそうなのでお好み焼きを焼iいて・・・restaurant

子どもたちgeminiは似顔絵をトッピングhappy01
Img_2165

gemini「パパ〜元気出してねhappy01

| | コメント (0)

クッキングクラス(1月20日)

今月もクッキングクラスへ出掛けてきましたrestaurant

今日のメニューは・・・

All American Chilispa
Img_7273_2

Apple Crispsapple
Img_7279_2

Super Sloppy Joesbread
Img_7275


Img_7278_2
Corn Bread Muffinsbread

子どもたちgeminiが喜びそうなアメリカンなクッキングでしたgood

| | コメント (0)

我が家の夕食(1月19日)

Img_7210
(メニューjapanesetea
銀ダラの煮付け
白菜ときのこのオーブン焼き
揚げ出し豆腐
カボチャサラダ
わかめと竹の子のすまし汁
ご飯・キムチ

Img_7222
(メニューrestaurant
豚ロースのグリル焼き
ほうれん草とカニかまのごま和え
サラダ
豆腐とわかめのみそ汁
ご飯・キムチ

Img_7226
今晩は、hide-tandogが外食なので子どもたち好みの夕食ですwink

(メニューhappy01
肉団子ホワイトシチュー
マカロニチーズ
サラダ
ご飯

| | コメント (0)

我が家の夕食(1月18日)

Img_7107
(メニューrestaurant
チキンのグリル焼き
サラダ
粉ふきいも
豆腐とわかめのみそ汁
ご飯

Img_7108
(メニューjapanesetea
秋刀魚の塩焼き
野菜の煮物
納豆とオクラの和え物
竹の子とわかめのすまし汁
ご飯

Img_7116
(メニューhappy01
野菜の牛肉巻き
ほうれん草のごま和え
わかめと胡瓜とじゃこの酢の物
湯豆腐
しじみ汁
ご飯


| | コメント (0)

ブラジルで働く日本人医師から子どもたちへ(1月17日)

今日はアフリカ系アメリカ人公民権運動の指導者として活動したMartin Luther King, Jr.の誕生日ということで祝日ですwink

ブラジルで働いておられる日本人医師M氏による10代の子供たちへのお話会があり、minoripenguinを連れ友人宅へ出掛けてきましたear
Img_7272

M氏は子供のころからバイカルチャーに育ち、その歩みと双方のコミュニティーへの思いと責任を貫いた生き方について子どもたちに語って下さいましたconfident

帰って来てからayumichickに今日のお話を伝えるminoripenguin

「勉強はしないといけないからするのではなくて、大きくなって人に幸せになってもらえるような仕事をする為にするんだって〜happy01人の役に立つ仕事をする為には勉強することが大切なんだって〜pencil

フムフムdelicious

| | コメント (2)

親知らず その後・・・(1月16日)

やはり一気に親知らずを全部抜くのは後が大変shock

抜いたhide-tandogが一番痛そうで可哀想なのですが、食事を作る方も大変sweat02

病人でないのにまず、普通食が食べられないのがキツイsign01(ダイエットにはいいかもしれませんが・・・coldsweats01

全て3食離乳食状態でないと無理なのでハンドブレンダーが大活躍scissors

フードプロセッサーも便利ですが、洗う手間を考えると断然ハンドブレンダーが便利good

それにしても仕事にも行けない親知らずの一気抜きはやはりいかがなものかと・・・down

私だったらやっぱり日本で抜くかな〜coldsweats01

| | コメント (0)

Allied Arts Guild (1月15日)

散歩がてらApartmentの裏側にあるAllied Arts Guild へhide-tandogに誘われ出掛けてみましたrun

まず、こんな近くに歴史漂う建物内での Arts Guild にはビックリeyesign01素敵な場所ですねwink
Img_7264

建物内の案内図search
Img_7263

近くに住む芸術家の皆さんが集まって展示&商品として出しているので一つひとつのお店の作品に対する愛情が感じられますconfident
Img_7257

落ち着いた雰囲気で居心地のいい場所good
Img_7259

Img_7256

Img_7262

バラの木やフルーツの木などたくさん植えられているので春になると素敵なガーデンになりそうですhappy01
Img_7251

Img_7250

色々お店を回って・・・
Img_7253

Img_7255

家族で気に入ったのがこのギャラリーart
Img_7267

Steve Curlの水彩画がとても素敵だったので購入しましたdollar
Img_7932

Cafeもあるので奥様方同士のお茶に是非出掛けてみて下さいねwink

| | コメント (0)

Martin Luther King, Jr. Assembly(1月14日)

1月17日はMartin Luther King ,Jr .のお誕生日birthday

学校ではMartin Luther King, Jr. Assemblyが行われました。

ayumiの学年(1年生)
Img_7229_2

minoriの学年(4年生)
Img_7245

| | コメント (0)

親知らず(1月13日)

今日はhide-tandogが親知らずを抜く日coldsweats02

日本と違ってこちらでは全身麻酔で一気に四本抜くというから話を聞いただけで震えてしまいますshock

何回も歯医者にかかる必要がないといえば合理的な考えかもしれませんが・・・

心配なので一緒に出掛け待合室で待つこと数時間clock

痛々しい姿で治療を終えましたcoldsweats02かわいそう・・・
Img_7224_2

| | コメント (2)

夕焼け(1月12日)

夕焼けが綺麗なのでパティオから撮ってみましたcameraflair
Img_7249


| | コメント (0)

食べるのにはもったいない!?(1月11日)

では、次の写真cameraこれは何でしょう?
Img_7208_2

見たままですが、カラフルなゼリー手作りですhappy02

minoripenguinのクラスのお友達の誕生日だったとかでお母さんが作られたとか・・・

minoriもあまりの美しさにその場で食べずにわざわざ持って帰ってきてくれたのでしたwink

それにしても綺麗すぎるゼリーshine

どうやってつくるんだろう・・・!?catface

| | コメント (0)

あぶな〜い!(1月10日)

じゃ〜ん!これな〜んだhappy02
Img_7172

もちろん普通の靴ですcoldsweats01

ではどうして電線に??

そこがいつも首をひねるところなんですよね〜

時々3〜4足引っ掛けてあったり、道路の真ん中の電線に引っ掛けてあったり・・・

ただのいたずらだと思うのですが、よくもまあ、あの高い位置によくひっかかるもんですね〜bearing

危ない危ないdanger

| | コメント (0)

モーニング(1月9日)

何も予定のない土曜日は子どもたちgeminiとhide-tandogの3人はモーニングに出掛けるのが唯一の楽しみhappy01

何やら前の晩からdog「明日行くか?」gemini「うん!行く!行く!happy01」と話し声が聞こえてきます。

当然休みの日となると起きてくるのが早い子どもたちgemini

おかげで私はゆっくり朝寝坊sleepy

今日出掛けたカフェはかなり美味しいみたいです。皆さんも是非wink
Img_2125

| | コメント (0)

ポットラックディナーパーティ(1月8日)

友人宅にて3家族でのパーティbar

ウニも刺身も食べきれない程戴きましたlovely

ウニは日本で買うよりビックリする程お安いのですが、実はこちらに来て買ったことがなかった私cat

とっても美味goodごちそうさま〜lovely
Img_2133_2

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »