住まい・インテリア

初グレイトモール!(1月30日)

ベイエリアにはいくつか大きなMallがあるのですが、今回MilpitasにあるGreat Mallへ出掛けてみましたrvcardash
Img_2229

いや〜楽しいお買い物happy02

なぜか・・・

と〜っても安いんですdollar

アウトレットのお店もありますが、全体に最初から60%引きでさらにクーポンをダウンロードして持って行けばさらに20〜25%引きのお店がいっぱいsign03

いつ出掛けてもお買い得lovely

大きなモールなので4時間で半周といった感じでしょうか・・・coldsweats01

お時間のある時に是非出掛けてみて下さいねwink

| | コメント (0)

Burlingame Museum of Pez Memorabilia(1月22日)

バーリンゲームにあるBurlingame Museum of Pez Memorabiliaへ出掛けてみましたrvcardash
Img_7298

思っていたよりも小さなちいさなmuseumcoldsweats01

小さなお店屋さんhappy01の続き間にずら〜と歴史を感じるPEZの容器が展示されていて一つひとつおじさんが説明をしてくれましたwink
Img_7283

Img_7288

どうしてPEZと親しまれているかというと・・・flairこのポスターを見て分かりますか??
Img_7287

PEZはオーストリア生まれhappy01当初禁煙用のお菓子としてペパーミント味のみ販売していたそうです。つまりドイツ語でPFEFFERMINZ(ペパーミント)のPとEとZをとってPEZになったそうです。なるほど〜happy02

壁には有名人とその有名人そっくりのPEZとがサイン入りで額に入れて並べてあったり・・・コレクターにはたまらない場所かもしれませんねwink
Img_7289

もうひとつこのお店には有名なものがあるんです!

じゃ〜んhappy02
Img_7293

ギネスブックに載っているというPEZsnow厳重に囲いがされていましたよ〜coldsweats01

Img_7296

バーリンゲームのダウンタウンも素敵です!買い物ついでに立ち寄ってみては如何でしょうかhappy01

| | コメント (0)

Allied Arts Guild (1月15日)

散歩がてらApartmentの裏側にあるAllied Arts Guild へhide-tandogに誘われ出掛けてみましたrun

まず、こんな近くに歴史漂う建物内での Arts Guild にはビックリeyesign01素敵な場所ですねwink
Img_7264

建物内の案内図search
Img_7263

近くに住む芸術家の皆さんが集まって展示&商品として出しているので一つひとつのお店の作品に対する愛情が感じられますconfident
Img_7257

落ち着いた雰囲気で居心地のいい場所good
Img_7259

Img_7256

Img_7262

バラの木やフルーツの木などたくさん植えられているので春になると素敵なガーデンになりそうですhappy01
Img_7251

Img_7250

色々お店を回って・・・
Img_7253

Img_7255

家族で気に入ったのがこのギャラリーart
Img_7267

Steve Curlの水彩画がとても素敵だったので購入しましたdollar
Img_7932

Cafeもあるので奥様方同士のお茶に是非出掛けてみて下さいねwink

| | コメント (0)

クリスマス準備(11月29日)

クリスマスツリーに飾りをつけましたxmasshine
Img_6131_2

オーナメントは旅先の記念に買うので、今年も少し増えたかなhappy01sign02
Img_6155

玄関先もクリスマスに変えましたbell
Img_5992

| | コメント (4)

我が家の玄関(10月28日)

我が家の玄関・・・
Img_5841_2

ろうそくの明かりがちょっぴり不気味sweat02
Img_5840

| | コメント (2)

パンプキン&タロイモ(9月8日)

恒例のガラスパンプキンがスタンフォードショッピングセンターに飾られていますshineお買い物ついでに是非wink
Img_1571_2

久しぶりにタロイモチップスを作ってみましたrestaurantスライサーを使ったらアラッ簡単scissors
Img_5166_2

我が家はポテトチップスよりも大人気ですlovely

塩をかけなくても素揚げだけで十分美味しいですよ〜lovely

| | コメント (0)

スポンサーとのディナー(4月21日)

主人のfellowshipをサポートして下さっているMご夫妻から自宅でのディナーのお誘いの連絡を受けたのは2〜3週間前coldsweats01

今回は私たち夫婦揃ってご招待とのこと・・・coldsweats02

もちろん私たちと同じようにスポンサーとしてサポートしていただいている他の医師や研究者の方々7組もご一緒happy02

招待して下さったMご夫妻は全米で200位くらいの富豪shineshine寄付総額は全米で15位くらいというからものすご〜い人happy02

とっても光栄なことなのですが、英語が話せず医師でも研究者でもない普通の主婦が果たしてその場に耐えられるのかしら??

だれか私の代理になってくれる方は・・・・??と考えた程sweat02

まあ、ジタバタしたところで状況が変わるわけでもないんですけどねhappy01

わざわざ研究者の方々を家に招くというMご夫妻のお人柄に全てを託して主人とディナーへ出掛けてきましたbar
Img_2220_2

子どもたちは主人のラボメンバーのお宅へhouse新築のお宅で室内プール&外食と楽しく過ごしたようですhappy01

さて、はじめてMご夫妻にお会いした私cat思っていた通りの素敵なご夫婦だことgemini

招待された方々の中にはやはり主婦はおられませんでしたがcoldsweats01、皆さんそれぞれ自分の仕事に誇りを持って輝いておられる姿が印象的でした。

やはりこちらならではのリラックスした雰囲気happy02
Img_2221

Img_2225_2
ディナーは世界規模のIT関連企業の元CEOのM氏がBBQグリルで焼いたチキンに茹でたアスパラ&トマト・そしてSafewayで買ったというポテトサラダhappy01にパンbread&奥さんの手作りケーキといった大抵アメリカの家庭がもてなして下さるメニューrestaurant

ん〜この気軽さが話しやすい雰囲気の一つなのかも・・・

全く肩がこらず、笑いが絶えない楽しいディナーパーティでしたbar
Img_2228

それにしても皆さん話す内容が超一流ですねえconfident超エリートの方々との集まりには無縁の私ですが、こんな世界もあるのか・・・となかなか普通の生活では味わえない時間を楽しませていただいたのでしたhappy01

| | コメント (0)

ピア39(2月1日)

2月になりましたね〜

まだまだ雨期は続きますがrain・・・色とりどりの草花が咲き春らしくなりましたtulip

サンフランシスコはまだまだ寒いですが夜景がとっても綺麗ですね〜shine
Img_1305_2

最近よくピア39に来るのですが、休日なのにお客さんが少なくちょっぴり寂しい夜ですnight

名物のsea lionがいなくなったからかな??sad

2階の店舗も空きが出ていてがら〜んとしていましたが、元気の出るお店もありましたwink
Img_1303_2

ししとうブルドッグに・・・dog
Img_1304

これが本当のホットドッグsign02happy01sweat01
Img_0615

つい安くなったカップを買ってしまいましたsweat02
Img_1319

ん〜ちょっと大きすぎる??coldsweats01
Img_1318

雰囲気の良さそうなNeptune's Palace Seafood Restaurantへ入ったのですが、窓側に座っているお客さんだけでひろ〜いレストランはガラガラwobbly

照明を落とせば雰囲気が出るっといったものではなく、どうみても電気代節約にしか思えない暗さcoldsweats02暗すぎる〜

店員さんの態度も気になったのですが、料理自体は心配なかったですwinkとってもシーザーサラダが美味しかったですよlovely
Img_1308

豪華客船が通り雰囲気はあったかな〜happy01
Img_1307

| | コメント (0)

手作りおやつ(1月28日)

今回2度目のシフォンケーキを焼いてみましたwink

こちらで買ったシフォン型だった為、一度目は日本のレシピではケーキ生地が足りず失敗bearing

今回試行錯誤の結果ふんわりフワフワcloudのシフォンケーキが焼けましたhappy01

焼き上がった後、逆さまにして完全に冷めるのを待つのって面白いですね〜wink焼いてみてその理由がようやく分かりましたhappy01

残念ながら写真を撮り忘れたのですが、次回また焼いてみることにしますhappy01

続いてシュークリームcloud

ちょっと皮が白いのですが、食べてみて塩の入れ過ぎに気づき・・・coldsweats02どおりで焼き色が薄いと思ったのよねえ・・・生地をレシピの2倍で作ったのですが、皮に入れる塩の量はひとつまみで十分ということですwink
Img_1236

またもや1個の卵から二つの黄身が出て来ました!右側の黄身が普通サイズfullmoon
Img_1240

黒糖入りのサーターアンダーギーdelicious大人気ですgood
Img_1245

我が家はMilk Pail Marketのダークチョコが大好きlovelyブロックで買うからか?とってもリーズナブルdollarよく買っています。でも、チョコの塊を食べる度にカットするのは面倒なので、型に流し込むだけで・・・
Img_1250

一口サイズの出来上がりgood
Img_1253

Sur La Tableには可愛いキッチングッズがいっぱいlovelyお気に入りのものを見つけて下さいねwink

ここでは料理教室も開かれていますし、夏には子どもたちのサマーキャンプとしての料理教室がありますよ〜

そうそう、もうすぐValentine's Dayheart01ですね〜日本とアメリカでは随分意識が違いますが、アメリカでは男女・大人子ども関係なく 「日頃大切に思っている周りの人に愛情を伝える日」なので、花やカード、ディナーなど色々ありますが、今年は手作りのプレゼントpresentはどうでしょう?wink

キッチングッズは自分への贈り物として、そのグッズで作ったお菓子やご馳走を友人やご家族の皆様へプレゼントされてはいかがかしら?happy01

| | コメント (2)

デコレーション&イルミネーション(12月23日)

クリスマスシーズンは個人宅のイルミネーションも華やかですshine
Img_0598

手作りの飾りも多く温かい雰囲気xmas
Img_0600

それにしても家の外にこれだけのものが飾られるなんていいなあ・・・happy02
Img_0612

丸太をカットして作られた雪だるまsnowすご〜い!力作lovely
Img_0613

東方の博士たちや輝く大きな星をイメージして空高く輝く星などなど見応え十分ですhappy02
Img_0615

このNutcracker首が左右に動きますon
Img_0617

昼間でも夜でもデコレーション&イルミネーションが楽しめる通りでしたhappy01
Img_0619

| | コメント (0)