日記・コラム・つぶやき

偶像?(2月24日)

家族でクリスチャンストアーへrvcardash

本以外にもたくさんの絵や置物なども飾ってありますhappy01

日本へのお土産を探していると・・・

ayumichick「マミーここのお店って偶像も置いてあるね〜」

catsweat02「へ?」

マリア様やイエスキリストや天使などなどの置物=偶像だと思っていたのでしたcoldsweats01

確かに人の作った物を神として拝むのは偶像だけどねえ・・・

| | コメント (0)

ドナルドって日本のキャラクター!?(2月20日)

日本語でディズニーの紹介サイトを見ていた7歳の次女ayumichick

chick「あっ!マクドナルドやhappy02

catdogpenguin「ええっ?どこどこ??」
「これマクドナルドとちゃうやん!ドナルドやんか〜smile

chick「ふ〜んcatface日本のキャラクターってayumichickはよく知らんからな〜」

catdogpenguin「へっsign02ドナルドってアメリカのキャラクターやと思うけど・・・coldsweats01

日本語で声が聞こえてくると日本のキャラクターになるの??happy02


| | コメント (0)

クラフト会(2月17日)

日本ではお休みの日が全国で同じなのですが、ここでは市ごとに休みが違うので出掛けてもあまり混雑しないのが嬉しいupでも、子どもたちは学校が違うと一緒に遊べないことも・・・down

我が家は早速minoripenguinがPBCの友人宅へ出掛け・・・

私とayumichickは日本人教会の友人がクラフト会をするとのことで出掛けてきましたrvcardash

お昼はお好み焼き〜japanesetea
Img_7563

交わり&誕生日会birthdayと楽しいひとときでしたconfident
”C姉お誕生日おめでとうpresent
Img_7564

ちなみに下のケーキはかぎ針で編んだ小物入れwinkこれからかぎ針作品を教えてくれるY姉からC姉への誕生日プレゼントですpresent私も作れるようになるのかなあ〜coldsweats01

| | コメント (0)

ブリアレルギー!?(2月9日)

minoripenguinは肉taurusが好きheart04

ayumichickは魚fishが好きheart04

なので大抵我が家は肉と魚が交互になりますcoldsweats01

続いて肉が出たり魚が出たりすると『昨日食べたやん!!』とか、必ずどちらかが『えええ〜down」というので作る側としてはcatannoy少々腹がたつことも・・・

さて今日は魚の日fish

やはりminoripenguinの食べ方がかなりスロ〜〜〜sweat02

cat「頑張って食べなあかんで」
penguin「食べたけど何かかゆくなってきたっbearing
cat「またそんなこと言うて・・・bomb
penguin「わあ〜ほんまにあかんsweat01かゆいかゆいcrying

catdog「わあああ〜shockホンマにアレルギーやsign01

なんとminoriはブリがダメなようですsweat02そういえば2歳くらいの時に一度そんなことがあったような・・・

cat「でも、ブリ以外アレルギーがないんだったら魚は食べてよね〜fish」とまあ、キツイnori-tancatなのでしたcoldsweats01

| | コメント (0)

大きすぎる!?(2月4日)

この写真普通にみるとただのマツボックリですが・・・
Img_7475

上からみるとドリアンみたいcoldsweats01
Img_7474

hide-tandogが持っても・・・実はこんなにも大きいんですhappy02ビックリでしょっcoldsweats01
Img_7473

| | コメント (0)

春ですね(2月3日)

今日は節分ですね〜wink

日本ではと〜っても寒い時期なのですが、こちらはすでに桜や木蓮・水仙などなど色鮮やかに花々が咲いていますcherryblossomheart04
Img_7531

Img_7535_2

| | コメント (0)

子どもたちからパパへ・・・(1月21日)

親知らずを抜いてから一週間経過watch

少しずつ柔らかいものが食べれそうなのでお好み焼きを焼iいて・・・restaurant

子どもたちgeminiは似顔絵をトッピングhappy01
Img_2165

gemini「パパ〜元気出してねhappy01

| | コメント (0)

ブラジルで働く日本人医師から子どもたちへ(1月17日)

今日はアフリカ系アメリカ人公民権運動の指導者として活動したMartin Luther King, Jr.の誕生日ということで祝日ですwink

ブラジルで働いておられる日本人医師M氏による10代の子供たちへのお話会があり、minoripenguinを連れ友人宅へ出掛けてきましたear
Img_7272

M氏は子供のころからバイカルチャーに育ち、その歩みと双方のコミュニティーへの思いと責任を貫いた生き方について子どもたちに語って下さいましたconfident

帰って来てからayumichickに今日のお話を伝えるminoripenguin

「勉強はしないといけないからするのではなくて、大きくなって人に幸せになってもらえるような仕事をする為にするんだって〜happy01人の役に立つ仕事をする為には勉強することが大切なんだって〜pencil

フムフムdelicious

| | コメント (2)

親知らず その後・・・(1月16日)

やはり一気に親知らずを全部抜くのは後が大変shock

抜いたhide-tandogが一番痛そうで可哀想なのですが、食事を作る方も大変sweat02

病人でないのにまず、普通食が食べられないのがキツイsign01(ダイエットにはいいかもしれませんが・・・coldsweats01

全て3食離乳食状態でないと無理なのでハンドブレンダーが大活躍scissors

フードプロセッサーも便利ですが、洗う手間を考えると断然ハンドブレンダーが便利good

それにしても仕事にも行けない親知らずの一気抜きはやはりいかがなものかと・・・down

私だったらやっぱり日本で抜くかな〜coldsweats01

| | コメント (0)

親知らず(1月13日)

今日はhide-tandogが親知らずを抜く日coldsweats02

日本と違ってこちらでは全身麻酔で一気に四本抜くというから話を聞いただけで震えてしまいますshock

何回も歯医者にかかる必要がないといえば合理的な考えかもしれませんが・・・

心配なので一緒に出掛け待合室で待つこと数時間clock

痛々しい姿で治療を終えましたcoldsweats02かわいそう・・・
Img_7224_2

| | コメント (2)

より以前の記事一覧