育児

偶像?(2月24日)

家族でクリスチャンストアーへrvcardash

本以外にもたくさんの絵や置物なども飾ってありますhappy01

日本へのお土産を探していると・・・

ayumichick「マミーここのお店って偶像も置いてあるね〜」

catsweat02「へ?」

マリア様やイエスキリストや天使などなどの置物=偶像だと思っていたのでしたcoldsweats01

確かに人の作った物を神として拝むのは偶像だけどねえ・・・

| | コメント (0)

勉強よりも・・・(2月21日)

今日まで学校がお休みの5連休は出掛けずの〜んびりっhappy01

とはいえminoripenguinが塾での学判テストがある為、必死で試験範囲を勉強するものの今回もcoldsweats01範囲まで見直し終わらずでした・・・sweat02

関西での中学受験って4教科もしくは3教科のところが多いですよねpencil日本では学校から帰ってくるのが4時頃でしかも塾が5時から9時・10時前までを週に3〜5日通うのって親子共々体力要りますねhappy02さらに塾から帰ってからの宿題となると・・・想像もつきませんが、皆さんそれをこなしているわけですよねshockほ〜っsad

そう考えると学校から2時過ぎには帰って来るし、現地校での宿題も少ないのでこちらでの生活の方が勉強する時間はあるはずなのですが・・・coldsweats01

それよりも帰国するにあたって字の汚さ・箸の持ち方・食べ方・座り方が気になる私catなのでしたcoldsweats01


| | コメント (0)

ドナルドって日本のキャラクター!?(2月20日)

日本語でディズニーの紹介サイトを見ていた7歳の次女ayumichick

chick「あっ!マクドナルドやhappy02

catdogpenguin「ええっ?どこどこ??」
「これマクドナルドとちゃうやん!ドナルドやんか〜smile

chick「ふ〜んcatface日本のキャラクターってayumichickはよく知らんからな〜」

catdogpenguin「へっsign02ドナルドってアメリカのキャラクターやと思うけど・・・coldsweats01

日本語で声が聞こえてくると日本のキャラクターになるの??happy02


| | コメント (0)

ブリアレルギー!?(2月9日)

minoripenguinは肉taurusが好きheart04

ayumichickは魚fishが好きheart04

なので大抵我が家は肉と魚が交互になりますcoldsweats01

続いて肉が出たり魚が出たりすると『昨日食べたやん!!』とか、必ずどちらかが『えええ〜down」というので作る側としてはcatannoy少々腹がたつことも・・・

さて今日は魚の日fish

やはりminoripenguinの食べ方がかなりスロ〜〜〜sweat02

cat「頑張って食べなあかんで」
penguin「食べたけど何かかゆくなってきたっbearing
cat「またそんなこと言うて・・・bomb
penguin「わあ〜ほんまにあかんsweat01かゆいかゆいcrying

catdog「わあああ〜shockホンマにアレルギーやsign01

なんとminoriはブリがダメなようですsweat02そういえば2歳くらいの時に一度そんなことがあったような・・・

cat「でも、ブリ以外アレルギーがないんだったら魚は食べてよね〜fish」とまあ、キツイnori-tancatなのでしたcoldsweats01

| | コメント (0)

子どもたちからパパへ・・・(1月21日)

親知らずを抜いてから一週間経過watch

少しずつ柔らかいものが食べれそうなのでお好み焼きを焼iいて・・・restaurant

子どもたちgeminiは似顔絵をトッピングhappy01
Img_2165

gemini「パパ〜元気出してねhappy01

| | コメント (0)

ブラジルで働く日本人医師から子どもたちへ(1月17日)

今日はアフリカ系アメリカ人公民権運動の指導者として活動したMartin Luther King, Jr.の誕生日ということで祝日ですwink

ブラジルで働いておられる日本人医師M氏による10代の子供たちへのお話会があり、minoripenguinを連れ友人宅へ出掛けてきましたear
Img_7272

M氏は子供のころからバイカルチャーに育ち、その歩みと双方のコミュニティーへの思いと責任を貫いた生き方について子どもたちに語って下さいましたconfident

帰って来てからayumichickに今日のお話を伝えるminoripenguin

「勉強はしないといけないからするのではなくて、大きくなって人に幸せになってもらえるような仕事をする為にするんだって〜happy01人の役に立つ仕事をする為には勉強することが大切なんだって〜pencil

フムフムdelicious

| | コメント (2)

Martin Luther King, Jr. Assembly(1月14日)

1月17日はMartin Luther King ,Jr .のお誕生日birthday

学校ではMartin Luther King, Jr. Assemblyが行われました。

ayumiの学年(1年生)
Img_7229_2

minoriの学年(4年生)
Img_7245

| | コメント (0)

International potluck party(1月6日)

今日はayumichick(1st)のクラスでインターナショナルの持ち寄りランチがありましたrestaurant
Img_7117

子どもたちが前に出てお父さんお母さんの出身国、自分の生まれた国、育った国を世界地図にシールを貼りポットラックメニューを紹介してくれましたhappy01

それにしてもayumichickのクラスも国際色豊かですwinkロシア・ドイツ・スウェーデン・イギリス・フランス・エジプト・オーストラリア・インド・中国・台湾・韓国・日本・ボリビア・メキシコ・・・

アメリカ出身はクラスでなんと二人だけでしたcoldsweats01ちょっとビックリ!!

ちなみに先生はドイツ人happy01

色んな国の色んな食事が並びましたlovelyどれも美味しかったですwink
Img_7118

| | コメント (2)

初めて聞く言葉(12月29日)

最近車の中でしりとりをして遊ぶのが好きなayumigemini

日本語しりとりから英語しりとりに至るまで付き合わされるのですが・・・coldsweats01

案外、日本語をペラペラと話せても知らない言葉が多いのには正直ビックリしてしまいますsweat01

すんなり日本語しりとりが続いているわけではなく「何それ?何なん!?sad」となかなか前に進まないこともしばしば・・・sweat02

親からすれば簡単なしりとりですが、子どもが見たことも聞いたこともない物の名前を口だけで説明するのは意外と難しいですねwink

「あれやん あれhappy02」「ホンマに見たことないん?」「見たことあるって!」で終わらないように気をつけなくっちゃhappy02

| | コメント (0)

プレゼント(12月20日)

我が家では去年からサンタクロースではなく、私たち夫婦から子どもたちへクリスマスプレゼントを手渡すようになりましたhappy01まだayumiはサンタクロース存在が半信半疑なようですが...happy02

年末年始は誕生日birthday&クリスマスxmas&お年玉moneybagと1年で娘達は一番BIgなプレゼントを手にする月ですhappy01

我が家は祖父母から戴いたお年玉を1年のお小遣いとして自己管理させていますが、今年は一部をWorld VisionのFeatured Giftsとして自分からドネーションできたことがとても嬉しかったようですconfident

こちらに住んでいるとボランティアやドネーション等がごく自然体のように感じます。大人になれば控除対策等で...といった理由もあるかもしれませんが、色んな人種の方々が住んでいる国ゆえにお互いを理解しあい、助けが必要な人がいると助け合う心や協力性は子どもたちの頃から両親や社会から学んでいるように思います。

さて、我が家の子どもたちへのクリスマスプレゼントはネームオーダーしたオリジナル水筒と枕カバーnightminoriには大好きなオリジナルシルバーヨーヨーshineayumiにはクマのオリジナルぬいぐるみpresent

誕生日プレゼントは毎年お友達を呼んでパーティ会場(1回$200~300)で誕生日会ができなかった代わりに2年分合わせてminoriはDSを買い、ayumiは自分専用のカメラを購入camera
Img_2002

Img_2003

今日minoriの誕生日birthdayということでケーキ嫌いのminoriの為に張り切ってビッグシューアイスを作ったのですが...

やはり大きすぎて中まで焼けていなかったらしく、みるみるうちにしぼんでしまってフリスピーのように無惨な姿に...はあ〜大失敗bearing

仕方なく生地の上にアイスをのせてお祝いしましたcoldsweats01ごめんね〜
Img_6598

| | コメント (0)

より以前の記事一覧