お弁当

我が家の夕食(11月5日)

Img_9437

今日は三育から戻って来ない為、夕食はお弁当ですwink

(メニューdelicious
海老と卵の炒め物
小松菜とベーコンの炒め物(大好きlovely
いんげんの胡麻和え
醤油マメ(空豆を醤油にしたもの)
ご飯

Img_9445
(メニューgood
ブリの照り焼き(みりん100cc+水かだし汁100cc+醤油50cc)
ほうれん草とじゃこの和え物
卵豆腐
山芋納豆
みそ汁
ご飯・柴漬け

Img_9493
(メニューfish
秋刀魚の醤油漬け開きのグリル焼き(オートで焼くと焦げてしまいましたsweat02
卵豆腐
山芋と梅肉和え
白菜と椎茸のオーブン焼き
松茸ご飯(ちょっぴり松茸??を楽しみました)
豆腐とわかめのみそ汁

Img_9586
(メニューrestaurant
煮込みバーグ(出来上がりにケチャップとウスターを混ぜ合わせたものをかけるのも美味lovely
オクラとちくわの胡麻和え
レッドチャッドの炒め物(やはりやめられません)
豆腐のみそ汁
ご飯・醤油大根漬け

Img_9593
(メニューdelicious
サバの塩焼き(値段の割に美味しいと思うのは私だけかしら??)
里芋・人参・糸こんの煮物
ほうれん草とちくわの和え物
豆腐とわかめのみそ汁
ご飯・たらこ

| | コメント (0)

サマーキャンプが終わり・・・(6月26日)

いよいよNatural Wonders Camp , Hi Five Camp共に今日で終わり!いや〜子ども達にとってそれぞれいいCampでしたhappy01

この一週間も結局あちこち用事で出掛けることが多くなかなか自分の時間がなく残念sweat02どうしてこんなに忙しいんでしょうcoldsweats01

子ども達は参加しているお友達や先生から子ども達のお弁当が珍しかったようで「美味しそう!」「可愛いlovely」「食べてみたい!」と毎日言われていたそうですhappy01

そう言われると毎日のお弁当を可愛く作らなければ・・・と私の方は必死の一週間でしたcoldsweats01(子ども達はアメリカスタイルのランチがよかったみたいですけどhappy02

おにぎりやパンは型抜きをして目や口をつけて・・・ゆで卵には熱いうちに型に入れて動物の形に変えてみたり・・・可愛い串やバランを使ってみたりhappy02いや〜普段しないことをすると疲れますね〜happy01
22702

今日はTown & Country内にあるSushi House

ちらし寿司はかなり豪華+お得感十分!うどんのおダシも天ぷらも懐かしい味lovelyちょっとかけそばのつゆが好みではなかったけれど・・・日本人にもOK!をもらえるお店だと思いますhappy01
22704

我が家は食後に甘いお菓子を食べるのが日課・・・今日はColdstn Creamの大きなちょこワッフルに入ったチョコアイスhappy01ちょっと食べ過ぎかな〜delicious
22706

| | コメント (0)

ひさしぶりの運動会(6月1日)

いよいよ6月ですrain

日本はそろそろ梅雨の季節になりますね。
こちらは最近朝、スカッとした青空が少なくどんよりと雲に覆われてちょっと肌寒い毎日ですtyphoon

皆様体調管理には気をつけて下さいねwink

さて、昨日はhide-tanの誕生日だったのですが、minoriの通っている三育学院での運動会でもありましたhappy01

三育学院だけでこんなにも生徒がいるのsign02とビックリeye
3歳児から中学3年生まで一緒の運動会ってなかなか日本ではないでしょうね・・・

ホント、このベイエリアは日本人がとても多いので精神的な面でかなり助けられていますhappy02
子ども達にとっても居心地のいい場所ですね〜

グランドはもちろんこちらでは芝生clover
あまり競技には向いていませんが・・・sweat02
Img_5665

玉入れや綱引き、リレーに障害物競走・・・
Img_5678

1年生の時以来の運動会run
もちろんminoriにとって楽しい一日でしたhappy01
Img_5685

運動会といえばお弁当riceball

我が家も中身はいつも通りで見た目を豪華にしたお弁当を作りましたhappy01
21874

最近日本の運動会では親子一緒にお昼ごはんを食べることがなくなりましたが、運動会で見る久しぶりのお弁当の風景が妙に懐かしかったです。それにしても一日中見ている側は疲れました・・・sweat02
Img_5674

| | コメント (0)

詩・お弁当(8月9日)

「かきごおり」    文:minori6歳

かきごおりってつめたいね

かきごおりはいろいろないろがあるよ

きいろとあか みどり、あお、ももいろ

うすももいろ きみどり オレンジのいろがあるよ


<主人のお弁当>

Dscf0762_2

(メニュー)

オクラのおかか醤油和え
南瓜のシナモン
チーズハンバーグ
レタス・ブロッコリー・トマト
ピラフ140g


Dscf0764

(メニュー)

タルタルエビフライ
ブロッコリー・トマト
枝豆
豆腐バーグ
胡瓜とじゃこの酢の物
ごま昆布ふりかけご飯140g

家族が居なくて私だけだとなかなかご飯を作る気がせず、しばらく料理をさぼっていました。

お弁当を入れる段階でが〜ん・・・入れるおかずがな〜い!!

皆さんもそんな経験ないですか??

毎日暑いとなかなか料理する気にならないですよね〜

私が今ハマっているのは金山寺みそ。

野菜のステイックさえあればいくらでも食べれます。

子ども達にはマヨネーズ+カレー粉が人気です。

主人は金山寺みそ+マヨネーズがあうのでは?と言っています。

是非試してみて下さい!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詩・お弁当(7月26日)

「そら」     文:minori6歳

そらはどれくらいひろいのかなあ〜

そらのなかはどんなんかなあ〜

そらのくもはフカフカのふとんかなあ〜

<主人のお弁当>

Dscf0694

(メニュー)

いかごまフライ
シェパーズパイ
ブロッコリー・トマト
かぼちゃ・人参の含め煮
煮豆・いかなごのくぎ煮
青菜じゃこふりかけご飯140g

(シェパーズパイの作り方)

暑いこの時期コロッケはちょっと揚げるのが嫌!!という方へおすすめです。

マッシュポテトにバタ−・牛乳・塩こしょうして半分の量を耐熱皿に敷き詰めます。

ひき肉と玉葱を炒めて塩こしょうしたものを、マッシュポテトの上に敷き詰めます。

さらに残りのマッシュポテトをひき肉の上に敷き詰めてオーブントースターで焼けば出来上がり!!


Dscf0696

(メニュー)

きゅうりとしらすの三杯酢和え
いかのごのくぎ煮
えびのタルタルソースフライ
ブロッコリー・トマト
ご飯140g

夕方、主人とお寿司を食べに行った後、子ども達を駅まで迎えに行きました!

プールにも連れて行ってもらったらしく、真っ黒になって帰ってきましたよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主人のお弁当(7月15日)

台風が去り、清々しい朝です。

昨日までの雨風にも負けずに羽化した蝉の鳴き声が聞こえてきました!

雨が長かったのと涼しさからか例年よりまだ鳴き声が少ないです。

これから暑くなると蝉の鳴き声が目覚ましの代わりになりますよ〜(笑)

<主人のお弁当>

Dscf0676

<メニュー>

えび・いかフライ
ブロッコリー・デラウェア
白和え・金ごましそひじき
きゅうり・わかめ・しらすのごま酢和え
菜飯ご飯140g

今日は日曜日でしたが、主人は仕事へ。

教会には土曜日に行ってきました。

朝、ご飯を炊き忘れ(今回も)時間がなくお鍋で急遽炊く事になりました。

我が家の炊飯器は早炊きができないので時々こうなります(笑)

今はレンジでご飯が炊けるんですよね〜すごい!!

是非レンジ用のポットを購入して持って行こうと思います。

さて、皆さんは3連休如何お過ごしですか?

私はもっぱら引っ越しの準備で家にこもったままですが・・・

あと一日天気が保つといいですね〜

良い連休をお過ごし下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主人のお弁当・リサイクル(7月8日)

<主人のお弁当>

Dscf0672

(メニュー)

しいたけ・しめじのバター炒め
いんげんの塩茹で トマト
とうもろこし
野菜の豚肉巻き
青菜じゃこふりかけご飯140g

ちょっとシンプルなお弁当です。
 
とうもろこし今年はとても甘くて実も沢山詰まっていますね〜

我が家はよく食卓に登場していますよ〜

minori6歳は一粒ずつ外して食べていますが、ayumi3歳は大胆な丸かじりです。

性格が出ますね〜

minoriに「どうして一粒ずつ食べるの?」と聞くと

「残る所(しん)が少なくてゴミの量が少しでも減るから・・・」だそうです。

普段からリサイクルに興味があるminoriならではの返事でした。

あまり変わらない気がしますが・・・(私)

でも、そのあまり変わらない気持ちがゴミを増やしているんでしょうね。

日本にいる間にminoriが一番行きたい所が大阪市環境事業局舞洲工場だそうです。

私が沢山不燃ゴミをまとめていると、「もったいない。捨てないでリサイクルしたらいいのに・・・」と言われます。

瓶は粘土と混ぜたらブロックになるし、定期券はベンチになるし、牛乳パックは紙になるし・・・と教えてくれます。

そういえば、ゴールデンウイークに牛乳パックから紙を作っていましたねえ・・・

とにかく興味のあることは調べて報告してくれるので私が勉強になります。

が、引っ越しのゴミはminoriの居ないときにコソっと捨てに行く事にします・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主人のお弁当・トール(7月4日)

<主人のお弁当>

Dscf0648

(メニュー)

さつまいもごま塩
胡瓜のぬか漬け
エビ・シソ・梅・チーズ春巻き
人参・ほうれん草・もやしのナムル
菜飯ご飯140g


<ayumi3歳のお弁当>

Dscf0650_1

この間おもちゃ箱で教えて頂いた春巻き作ってみました!

家族みんな沢山食べましたよ〜冷めてもおいしかったです。

是非是非、春巻きの皮にしそ・えび・チーズ・梅を入れて揚げて作ってみてくださいね〜


<トール>

Dscf0655

今日でトールはおしまいです。

何とか作品最後に間に合いました!!

額のようですが、お盆です。

飾らず使っていこう!と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主人のお弁当(7月2日)

<主人のお弁当>

Dscf0637

(メニュー)
かにかま・ブロッコリー・トマト
ソーズトンカツ
ミネストローネ風
きゅうりのぬか漬け
たらこふりかけご飯110g

今日も手作り弁当らしくなくすみません。ご飯も炊き忘れていました。

朝は寝坊してしまい、気付いた時は娘が家を出る20分前でした。

ちょっと天気が悪いとついついまだ寝られる・・・と思ったのが間違いでしたね〜

まあ、こんなことはよくあるのですが・・・

minori6歳もよく起きてから15分で朝食を全部食べて身支度整えて出られるなあ・・・と感心してしまいますが。

そんなことに感心してたら母親ダメですねえ・・・(笑)

最近は私の行動を見かねたminoriは自分で時計をあわせて寝る様になりましたが、昨日はayumi3歳に止められていたようです。

朝早く起きて自分の好きな事をやりたいようですが・・・

明日は起きられるかな!?私こそ頑張ろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当・トール・引っ越し準備<予防接種・国際免許>(6月29日)

<主人のお弁当>

Dscf0632

(メニュー)
焼豚・トマト
ゆで卵
チーズハンバーグ
野菜の甘酢漬け
しそふりかけご飯140g

<ayumi 3歳のお弁当>

Dscf0633

久しぶりにゆで卵をお弁当に入れました!

とても朝から蒸し暑く、クーラーを入れたのですが・・・キッチンが独立していないので、お鍋でのゆで卵はかなり厳しかったです。

以前、一個のゆで卵をレンジで作る方法を友の会http://www2.odn.ne.jp/~aaj70970/で聞いたのですが・・・忘れてしまいました。

どなたか教えて頂けませんか?


<トール>

トールに行って来ました!作品は次回には出来上がります!

今日作って頂いたお昼ご飯は、以前一緒に食べに行ったお店からのヒントを元に、パリパリ麺カレーでした。

豚肉・シーフードをメインにカレーのルーを片栗粉でとろみをつけたものをパリパリ麺の上にかけて出来上がりです。

普通は中華風のあんかけなのですが、夏にぴったりの刺激があってご飯よりも食べやすく感じました。

Rちゃんママ(トールの先生)はテレビのレシピやお店のメニューを見てオリジナル風に仕上げているのを聞くとほ〜っ!と感心させられます。と〜っても美味しいので、毎回楽しみです。

<引っ越し準備>

(予防接種)

本には、母子手帳を持っていけば、予防接種証明書を保健所で発行してもらえる可能性有りでしたが、私の市には保健所がないので、健康増進課http://www2.city.minoh.osaka.jp/KENKOU/home.htmlへお願いしました。

証明書はここで出してもらえますが、医師のサインが別にいるようです。

電話で子どもの名前を言うだけで指定日(私は、7月5日にお願いしました)までに作って頂けるようですが、引っ越し等で予防接種を受けた市が違う場合、指定日に母子手帳を持って行くと追加で記入してもらえるようです。

(国際免許)

市の警察署へ国際免許証申請に行くと、門真及び光明池運転免許試験場http://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/menkyo/03place.htmlで手続きをして下さいとのこと。

(持参する物)

日本での運転免許証(帰国まで免許がきれない場合)
パスポート
5×4㌢の証明写真
2650円

平日 8:45〜12:00
  12:45〜16:30 まで   
  16:15までに受付が必要です!

受付後、1時間〜1時間半で交付されるようです。

主人の運転免許切り替えなので、新しい免許が手元に届いたら申請に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)