引っ越し

ついに! Below Market Rent (BMR) (7月24日)

私達が住んでいるApartmenthouse

Below Market Rent (BMR) 日本で言う特優賃みたいなものがあると聞いて入居したものの1年前の契約時にはそんなBMRはない!っとハッキリ言われた我が家。

半年住んだ頃から引っ越しを考えていろいろ物件を探し始めました。(Palo Alto内の他のBMRにもWaitingをかけました)

が・・・5月末、家賃を持っていた際にダメもとでいいからBMRのことをOfficeで聞いて来て欲しいと主人に頼んだ私virgo

すると、すんなりと来月BMRの手紙が届くと言われビックリ!!eye

そして待ちに待った6月。

ところが・・・

月末になって家賃を支払う時になってもまだ手紙が来ないshock(9月からの2600㌦の家賃がBMRで順番が回ってきたら1000㌦ちょっとになるので、ひと月20万円くらいが手元に残ります。だから必死sweat01

今度は私がOfficeへ行って今月中にBMRの手紙が届くって先月言われたんですがまだ来てません。どうなってるんですか??pout

するとすぐにパソコンで調べてくれて「あ〜来月に手紙が届くようになってるわ・・・」

ん?

今月じゃなかったの??

でも確かに6月って主人は言ってたのに・・・

必ず来月には手紙がくるんですね?と念には念を押して帰宅run

毎日ポストを覗いてもやはり来ないsweat01

BMRの手紙が来るかと思いきや、来年度の更新の手紙とアンケートが届き・・・

出した次の日には、Apartment Lease AgreementをOfficeに取りにくるようにとのメールがありpc

アラスカから帰ってきてもBMRの手紙は届いておらず・・・

がっかりcoldsweats02

ところが・・・

ようやく今日BMRの手紙が来たんですhappy01

といっても提出してまだWaiting Listに載ったばかりなのですが・・・

半年もしくは、もう少し待たないといけないかもしれませんが、とにかく引っ越しをせずにすみそうですhappy02

2年以上住む我が家にとってほんとありがたいshine

来年度の更新をしたので、カーペットクリーニングを無料でしてもらえるそうですwink

渡米してもうすぐ一年。

9月からの子ども達の新しい学校も決まり、ようやくスタートラインに立てた気がしますclock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出国(8月22日)

朝、11時にチェックアウトした後、携帯を解約。

近鉄名古屋駅発セントレア行きに乗り空港へ。

まず、大阪から送ったスーツケース大4つ小4つ段ボール3つをABCサービスカウンターにて受け取り、受託荷物として預けました。

最後にカレーうどんで有名な若鯱家にて昼ご飯を食べました。

昨日からうどんばかりですが・・・おいしかったです!

何かと忙しく、あっという間に15時になってしまい、空港の写真や見学など出来ずに出国ロビーへ。

「3年間日本を離れるのさみしいな・・・」と思うことも全くないまま飛行機の中へ・・・(笑)

子ども達は、久しぶりに私達と出掛けられる嬉しさと飛行機に乗ることで少々興奮気味でしたが、とても機内ではお利口でした。(それなりに遊べる物を用意して乗りました)

Whould you like something to drink?とフライトアテンダントに聞かれると、Milk please.Thank you.と答えるMinoriの姿が・・・(とても嬉しそうでした!)

予定通り、15時25分発でしたが、子ども達が寝てくれたのも10時だったので、2時間後には到着する為、家族皆かなり睡眠不足になりました・・・

子ども達は機内食をほとんど食べず、(おなかが空く時間がずれた為)もったいなかったです。

予定よりも少し早く到着しましたが、日本では真夜中の1時過ぎ・・・

でも、アメリカは22日の朝9時過ぎなのでやはり、時差ボケは大変です!

シャトルを私達専用で主人が予約してくれていたので、大荷物も楽々でした。

30分程で家を借りるオフィスに到着。

契約後、鍵をもらって部屋の中へ・・・

(玄関を入って右です)

Dscf0802_2

(かなり広いリビングです)

Dscf0799

(大きなキッチンです)

Dscf0798

1階に車庫・3階に2部屋・リビング・Patio(4帖程のテラス)・キッチン・2つのトイレバス付きです。

前に住んでいた人の後がほとんど感じられない程、綺麗にクリーニングされていました。(驚!)

お客さんが来られても泊まりやすい造りになっています。

ちょっと私達にはもったいないApartmentです。

その後、家族4人疲れてしばらく昼寝をしました。

気がつくと、3時頃・・・

慌てて、同じエリアに住む日本人のSさん宅へお邪魔しました。

親切に車でスーパーや大型家具店に連れて行って頂きました。(ありがとうございました!)

疲れと眠気でなかなか買いたいものが選ぶことが出来ず・・・かなりSさんに待って頂きました。(すみません)

家は借りれたものの今日は大学のゲストハウスへ・・・

ところが、予約していた部屋の方がまだいらっしゃるとのことで、この辺りで一番いいホテルをゲストハウス側が差額を出して下さいました。

初日からラッキーです!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

退去・名古屋へ移動(8月21日)

いよいよ、マンションを出る日になりました。

朝からカーテン等を外して最終的に荷物をまとめました。

焼却施設へゴミを運んだり、クーラーの取り外し、食器洗浄機の分岐栓を元に戻す工事、ガス、電気、水道手続きが終わるにつれて、ここまで、よく準備が出来たなあ・・・とつくづく二人で話した事です。(やらないといけなかったのですが・・・)(アメリカでの生活準備がもっと大変だと思いますが・・・)

ぎりぎりまで仕事があったので、主人は主人で大変だったと思います。

引っ越し準備が出来たのも、主人の両親・私の両親・弟が子どもを預かってくれた事、又、近所のお友達宅へお世話になり、協力してもらえたからです。

皆さんの協力なしにはここまで準備が出来なかったと思います。

本当にありがとうございました。

心から感謝しています。

沢山の方々からお祝いや温かい言葉も頂きありがとうございました。

結婚してから大阪へ来ましたが、今では沢山の友達、知り合いが出来、自分でもびっくりしています。

沢山の友人に囲まれて本当に幸せ者だなあ・・・と思います。

新しい環境での生活は慣れるまで(慣れるのかな??)大変だと思いますが、皆さんからの励ましの言葉を思い出しながら、自分なりのペースで努力して行きたいな・・・と思います。

ブログでかなり落ち込んでるな・・・と気づかれましたら、皆さんコメントの方よろしくお願いします!(笑)


さて、引っ越しも終わり今日は業者の方立ち会いの元、敷金がいくら戻ってくるのかがドキドキな日でもありました。

ここ数年、日本では敷金問題が多く取り上げられるようになってきましたが・・・まだまだ返金等話し合いは難しい状態のようですね。

でも、以前に比べ、全体に借り主側が勉強して賢くなったのでは??

私達も以前、敷金問題で裁判をした経験から少し勉強させて頂きました。

でもやはり、今回はドキドキでしたね・・・

どんな人が見に来るんだろうか?と。

実際来られた方はベテランの方(私がお願いしました)で、納得が行く説明でお互いに話し合えた(1時間半程)
のでほっとしました。

納得がいく額が返金されるのでうれしいのですが、それ以上に
「6年住んでいるのに綺麗に使っておられますね!」と言われた言葉が嬉しかったですね〜

丁寧に使っている努力があるので全体の支払う額からさらに値引きをして頂きました!(嬉)

話合いも終わり、家を出る時にはマンションの方々のお見送りがあり、びっくりしました!!

嬉しかったです。ありがとう!!(涙)


さて、車を教会の友人に渡す為、教会へ寄りました。

牧師先生方に祈って頂いて宣教師のPさん(ロス出身)に私達の車で新大阪まで送ってもらいました。

早速、Pさん夫婦が9月に遊びに来て下さいます!(嬉)

というより、私達に用事をお願いされる可能性が大きいと思いますよ〜(笑)

私達がカリフォルニアへ行く事で、沢山の方が来られる予定です。

私達はお客さんが家に来る事が大好きなんです。(自然と集まる?来やすい?よく分かりませんが・・・)

まだ行こうかどうしようかと迷っておられましたら、どうぞ遠慮なく遊びに来て下さいね〜


さて、新大阪では実家の両親と子ども達と待ち合わせ、いよいよ名古屋へ。

夏休みももうすぐ終わりなのでかどうか分かりませんが、新幹線も空いていました。

名古屋に着いたのが、6時半頃。

名古屋名物味噌うどんを食べに行きました。

主人は名古屋コーチンかひつまぶしか味噌うどんかでかなり迷っていましたが・・・

子ども達のリクエストで味噌うどんに決まりました。

Dscf0794

私は味噌うどん初めて食べたのですが、最初なんでこんなに固いん??とびっくりしました。

でも味噌の味にハマってしまい、ご飯をもらって最後まで綺麗に食べました。

子ども達もおいしそうに沢山食べましたよ〜

ホテルではベッドで寝れるのが嬉しい子ども達・・・

「アメリカへ行ったら2段ベッドかな・・・」と私。
「私、上で寝る!」とminori
「私、下!」とayumi

そんな二人ですが、今日もベッドの上で落ちそうになりながら転がっています(minoriは二度落ちました・・・が気付かず、そのまま下で寝ていましたよ〜)(私はゆっくり寝られそうにないです)(笑)

とっても2段ベッドが心配な私です・・・


さて、いよいよ明日、セントレア空港からサンフランシスコ直行便にて15時25分出国予定です。

朝から、写真の現像、携帯電話の解約をします。

空港見学する時間あるかなあ??

次のブログはカリフォルニアにて書きます。

それでは、行ってきま〜す!!

皆さんお元気で・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越し日(8月20日)

ついにこの日がやってきました!!

本当はこの日に渡米する予定でしたが・・・

やはり、アメリカへ送る荷物が最終的に段ボール箱2個増え、SAL便で出す事になりました。

朝から不燃ゴミを焼却施設まで運び、2時頃から引っ越し屋さんが来られました。

冷蔵庫の中を洗ったり、棚を分解したり・・・とまだまだ途中でしたが、準備が出来ている荷物から次々と

外へ運び出されました。

クーラーを入れていてもこの暑い中の引っ越しだった為、私達含め皆さん汗だくでした。(お疲れさま!)

重たい荷物もコツがあり、ただただ運ぶ姿を見てすごいなあ・・・と感心してしまいました!

とても引っ越しの値段が安かったので、(本当、3トントラックで2時間弱の高速時間もあるのにかかわらず、一人暮らし並の引っ越し料金でした!)心配でしたが、とてもよくして下さいました。

やはりプロの方はすごいですね。

あっという間(2時間程)に部屋が空っぽになってしまいました。

やはり、冷蔵庫や食器棚の後ろのホコリにはさすにびっくり!しましたが・・・

でもまあ、6年間住んだわりには綺麗かなあ・・・と思ってみたり!?

引っ越し屋さんが出た後、主人は職場の方との壮行会へ出かけて行きました。

私の方は、minoriの幼稚園時代のママさん達から次々にメールが入り、何もない部屋に子ども連れでお別れに来て下さいました!(ありがとう!)

思いもかけず、ミニ同窓会って感じでしたが・・・

本当に何もおかまい出来ず(急だったのでお茶もなかったんです・・・)ごめんなさい。

子ども達も何もない部屋で遊びを考えるからすごい!!ですね。

皆さんから実家の名産品でそれぞれ持って行きやすい物を考えてたり、しわになってもいいようにかさばらないものを考えたりと、素敵なプレゼントを頂きました。

本当にありがとう!皆さんが色々考えて買って下さった気持ちがとってもうれしいです。(ありがとう!)

幼稚園ママ達と別れた後は、近所のお友達宅へ夕食を食べに寄せてもらいました。

流し台・ローカ・洗面所・トイレ・お風呂以外は電気が無くて、主人もいない・・・となると心細くて押し掛けて行った・・・という方が、正しかったかもしれませんが・・・(笑)

そんな私に和食の品数を沢山作って待っていて下さいました!(嬉!)

そのお宅のご主人も帰って来られてわいわいと話が盛り上がり・・・

最後の最後まで楽しい時間を過ごしました。

本当にありがとう!ごちそうさまでした。

来年来られるの楽しみにしていますね〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部屋の掃除・夕食(8月18日)

<部屋の掃除>

今日は、台所(ガスレンジ含む)・冷蔵庫内、調味料処分・浴室・脱衣場(洗濯機含む)・トイレまわりを掃除しました。

難儀したのは、中身の入ったスプレー缶。

中身を出すのに結構時間がかかりました!(大変)

部屋の天井から壁・窓ガラス拭きも手抜きはしません。

業者の方がクリーニングに入るのは分かっているのですが、感謝の気持ちを込めて引っ越しの度に全体を磨き上げます。(引っ越しはまだ2回目ですが・・・)

それよりも本当は荷物を詰めないと行けないのですが・・・

20日のお昼に受託荷物8個をクロネコ宅急便が取りに来てくれます。

が・・・荷物が増えてSAL便でもう一箱送ります。

明日は最終荷物確認・電気の傘洗い・車の掃除・洗車・冷蔵庫の中掃除をします。(はあ〜・・・)

<夕食>

主人が今日は焼き鳥が食べたい!との事で、とりでんへ行ってきました。

野菜もたっぷり食べて焼き鳥も美味しかった〜

子どもがいなかったらあっという間に食事がすんでしまいましたよ・・・(笑)

<買い物>

Windowsのパソコンを主人が買ってきました。

今までMacしか使ったことがないので、ドキドキです。

両親とスカイプフォン(テレビ電話:無料)をするのが大きな理由ですが・・・

とても軽いのには驚きました!!

また設定は主人にお願いすると言う事で、Windowsの本も買っていました。

最終的にどこまで荷物が増えるのやら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越し準備<ドル替え>(8月17日)

子ども達は実家へ・・・

主人と新大阪へ送りに行きました!

今日は、赤穂にて一泊旅行するそうですよ〜(よかったね)

相変わらず、Ayumiは泣きながらのお別れでしたが・・・

<ドル替え>

ただいま円高なので、子ども達を送った後すぐ銀行へ・・・

T/CとCASHに替えてきました。

JALカードも届き、CIityBankもOK!
アメリカでの当分の生活は何とかなりそうです。(やれやれ)

<近所の方々への挨拶>

6年間も賃貸で住んでいると、随分古株になってしまいました・・・

今まで、本当に素敵な方々に出会えて感謝しています。

皆さんから頂いた思いやり、優しさを私も持ち続けたいと思います。

今まで仲良くして下さってありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詩・片付け・お迎え(8月10日)

「にじ」    文:minori6歳

にじってきれいだよね

いろいろないろがあるね

にじでおおがわをわたってみたいなあ

にじをたどっててんごくにいきたいなあ

おそらのうえまでとどくといいね


<片付け>

子ども達が夕方に帰ってくるので、気合いを入れて引っ越し荷物を箱に入れました。

飛行機に預ける荷物(受託荷物)は一つ23kgまでらしく、体重計に載せながら準備しました。

4人で8個までいけるので、段ボール箱3個、スーツケース大4個スーツケース小1個を家からセントレア空港まで送る事に・・・

そのまま海外先の空港でも受け取れるんですが・・・(ちょっと心配なので)

何とか片付けは順調に捗っていま〜す!!


<お迎え>

実家から子ども達が帰ってきて、私の家族と一緒にチャイナテーブルで食事をしました。

5日ぶりに会った子ども達。

食事をしながら、水泳教室の事、公園で遊んだ事、花鳥園へ行った事など沢山話してくれました。

やはり疲れたんでしょうね。

帰りの車の中で寝てしまった二人でした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

片付け・水泳教室(8月8日)

<片付け>

片付けても片付けても出てくる不要な物にうんざり・・・

朝から市の環境クリーンセンターへ下駄箱から敷物からほとんど捨てました。

後、引っ越しゴミは1回行けばいいかしら・・・!?

おおよそ片付きましたが、やはりまだ生活をするのですっきりとは片付けられないですね。


<水泳教室>

去年まで浮き輪がないと泳げなかったminori。

今年は小学校で水泳の時間があり、ちょっと泳げないのが悔しいと思ったのか、洗面器での顔つけ、お風呂での潜る練習をしながら本で泳ぐ為には・・・と調べていました。

分からないことをよく本で調べるminoriですが、さすがに泳ぐことはプールで練習しないと上手くならないと分かったらしく、「水泳習いたい!」と言ってきました。

丁度、実家近くの水泳教室が6日から10日までやっているということで、今、頑張っているそうです。

電話をかけると、「目開けられへんし、浮かへんけど楽しいで・・・」と答えるminori。

母曰く、少し疲れ気味の様子・・・だとか。

自分から行きたい!と言って行かせてもらっているんだから最後まで自分の責任で頑張れ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apertmennt・郵便局・銀行・着付け(8月7日)

<Apertment>

明け方、ApertmentのDepositの支払いの件でアメリカへ電話する主人。

18歳以上が登録書類を提出だそうですが、書類届くのが遅いから次の人に部屋をまわそうと思っていた!と言われたらしい・・・

でも書類が届いたのが金曜日で3日しかたってないのに・・・なんで!?

大学の敷地内のApertmentが借りれるのも、主人がかなり英語が話せ、電話で何度も確認を入れる事が出来た部分が大きいと思います。(ありがとう!)

主人が話せることで、かなり英語に関して頼ってしまう私ですが・・・(ダメですねえ)

朝になって、主人を新大阪へ送り、その足で作成書類のコピーをとり、郵便局にて速達便で出しました。

銀行での振込・解約等をしているとすでにお昼をまわっていました〜

<着付け>

すっかり結婚してから着物や浴衣を着なくなったのですが、さすがに帯が心配でトールを教えてくれているRちゃんママにお願いして確認してもらう事に・・・

アメリカへ行って着る機会がないかもしれませんが、念の為・・・

毎年子どもの行事といえば、きちんと着物や浴衣を着ているRちゃんママ。

今年の小学校での夏祭りもバッチリでしたね〜

記念に写真を撮ったのですが、写真立てにしてプレゼントしてくれました!!
ありがとう!!

帯を教えてもらうより、他の話で盛り上がってしまいましたが・・・

そうそう、Rちゃんの作ってくれたオリジナルかき氷とってもおいしかったよ〜
ごちそうさま!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CityBank・教科書受給・土佐料理(8月6日)

子ども達が居ない間にやらないと行けない事が山程あって・・・

当直明けの主人を待って大阪市内へ

<CityBank>

以前から口座を持っていた銀行なのですが、海外での手続き・トラベラーズチェック(今は円高。ラッキー)等を一度にしました。

なのでかなり時間がかかり、手続きが済んだ時はすでに入り口がしまっていました。

<教科書受給>

小学校から出して頂いた証明書を持って海外子女教育振興財団へ教科書を受け取りに行きました。

1学期使った本をそのまま日本人補習校で使うのもあり、また段ボール箱を開けて捜すことに・・・(大変!)

<Break>

HiltonHotel下のCafe patisserieにてTeaTime〜***

主人と二人だけで大阪市内に来るのも久しぶり。お茶するのも久しぶり。

Hiltonは結婚式をした場所で何回き来ても懐かしいんです・・・

書類作成の為のTeaTimeだったのですが、やはり家に帰らないと出来ない事が分かりケーキを頂きさらにメロンパンを味わう主人。

笑っていた私ですが、メロンパンとってもおいしかったので4個もお土産に買って帰りました。(人気第3位のパンだそうですよ〜)

<百貨店にて内祝>

沢山の方々から御祝を頂き本当にありがとうございました。感謝します。

<土佐料理 司 >

Dscf0742

夕食に懐かしいてんぷら屋に行く予定でしたが、店長に問い合わせると、予約客で一杯との事。

急遽阪急グランドビルにある土佐料理へ行きました。

主人は来た事のあるお店ですが、私は初めてでした。

メインはやはり鰹でしょうか・・・

「これが鰹!?今まで食べていた鰹は何だったの??」と思うくらいびっくりする程のおいしさでした。

「スーパーで買った鰹のたたきは臭い!」と言って食べない主人の言い分が分かりました。

「そりゃ〜こんなおいしい鰹食べてたら無理やなあ・・・」と。


まだ、ヨドバシカメラへ寄って色々見たかったのですが・・・明日から軽井沢へ行く主人。

話す原稿もApertmentの書類も出来ていないので、急いで家へ帰ってきました。

ホント、時間が無く、寝れたのは2時間程でした。

子どもが居ないと睡眠が2〜3時間になってしまうのが何かへん・・・!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧